レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]
この度、D7000から新作も出た為値段が落ちたD810へフルサイズ機へランクアップします。
以前はシグマ10-20mm F4をメインに海外で教会や建物などを撮っていました。
フルサイズでは値段も高く、予算を考えると以下の3つのどれかが限界です。が、買い替えをするつもりもなく、長く使っていきたいと考えています。
@シグマ
12-24mm F4 DG HSM
最新技術で逆光やフレア対策がされていて素敵。
出目金で傷が怖い
ATOKINA
AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
バランスが取れていて軽量、出目金でない為レンズフィルターをつけられる。安価な為別途単焦点などを買えるかも?
手ぶれ補正はなく、シグマと比べるとワイド側5mmの差!
BTOKINA
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
f2.8は魅力!それでもシグマの12mmと比べると4mmの差がある
かつ、ゴーストなどの抑制はない。出目金で傷が怖い。
悩んでいます。どれが良いと思いますか?
書込番号:21268256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AF-S18-35f23.5-4.5Gをお勧めしておきます。
御値段そこそこ、VRもありませんが、画質自体はAF-S16-35f4VRよりも上♪
軽くて広角レンズとしては、使いやすいですよ。
12〜15mm域が欲しいとなると、どうしても、出目金タイプになりますね。
タムロンは画質の評判良いですし、シグマも中々。
ただ、トキナーだけはお勧めしません。コーティング技術が古く、
ゴーストやハレーションが出まくります。この点、純正・タムロン・シグマと比べてお話になりませんので
絶対に避けることをお勧めします。
書込番号:21268295
5点
@ですね。
DX 8-16mm 出目金使ってますけど、ぶつけても前玉は割れませんでした。相手は岩じゃないですが。
この画角ではいかんせん標準域とかけ離れていますので、二台体制じゃないと旅行では不便ですね。
また例えば、散歩に一本で出かけるのには使いづらい。
そういう意味からは、
B16-28mmになりますが。
撮影スタイル次第でしょう。
書込番号:21268308
2点
>ふかひれ♪さん
>> 買い替えをするつもりもなく、長く使っていきたいと考えています。
レンズメーカー製ですと、ROMの互換性が100%ないので、長期は難しかと思われます。
出目金ですが、純正14-24/2.8の次に優秀なタムロンのSP15-30/2.8も候補になれるかと思います。
ちなみに15年前のΣレンズですと、ROMの互換性が100%ないので、
D810のライブビュー撮影での一部機能が機能しません。
なので、純正14-24/2.8ですと、機能的に間違いないと思われます。
書込番号:21268408
![]()
2点
>ふかひれ♪さん
私は子供撮りばっかりで、教会などは撮りませんが…。
TOKINA16-28をD800で使ってます。
このレンズ、絞って隅々までカリカリにって用途には
向いてないと思います。子供たち連れての旅行には必ず
持っていきますが、あくまでも主題は子供たちで、背景たっぷり用です。
テーマパーク等で絞って建物撮っても
結構甘いです。
TOKINA17-35も、おそらく甘いと思います。
SIGMA12-24/f4の予算が有るのに選ぶようなレンズではないと思います。
三脚使えないような場合も考えて、
TAMRON15-30VCがいいと思います。
私も近々TAMRONに入れ替える予定です。
書込番号:21268412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンユーザーですが、シグマ8-16と旧型ですが12-24を使っています。問題はDXで10-20を使っていた時に10ミリで過不足があったかなかったかだと思います。
10ミリでまだ画角に不足を感じるケースがそれなりにあったのなら、シグマ12-24だと思います。出目金の件については、できるだけキャップを頻繁につけることで、ごみの付着などを極力回避するようにしています。一度8-16で植え込みの中に入ったときに激しく花粉がついて、傷がついたかと青くなったことがありますが、クリーナーで掃除したら綺麗になって傷もついていなかったので、無茶をしなければ傷のことはあまり心配しなくてもいいと思います。
DXで10ミリで画角に不満が無くて、F2.8の明るいレンズが欲しいと思うなら、私ならトキナーより、タムロン15-30F2.8VCを考えます。
http://kakaku.com/item/K0000728392/
書込番号:21268600
![]()
3点
>ふかひれ♪さん
シグマの旧12−24mmと純正14−24mm使ってます。
シグマの旧レンズは12mmの世界がそれなりに面白いです。
星を撮らないなら、@が楽しいと思います。
星を撮るなら、皆さんおすすめのタムロン15−30mmか、
純正の中古が良いと思います。
デメキンは、使ってみると意外と大丈夫ですヨ。
黄砂の時期はちょっといやですけど・・・。
書込番号:21268652
2点
皆さん…色々書かれていますが、D810で本当に2のトキナーを使っています。明るさを無理していないので、中々の物です。色の乗りも濃いです。
ただし、トキナーに調整に出して以降ですが(^_^;)
かたぼけ…の個体が結構あるみたいです。トキナーには単体で出したのですが、ゼロ調整してもらったD810で、ピントも良かったので、トキナーには個々の調整なら技術が有るみたいです。シグマはボディを一台付けて、纏めて調整に出す予定です。
書込番号:21268703
1点
ふかひれ♪さん こんにちは
自分の場合シグマの12‐24o旧型使っていますが 出目金レンズ強度的には案外強く獅子舞が突っ込んできた時 レンズに当たりましたが レンズに塗料が付いただけで 拭いたら傷も付いていませんでした。
でも 旧型だからかもしれませんが 出目金レンズで出やすいフレアーやゴーストやはり発生しやすく 太陽が入りそうな場合フレミング工夫する必要がありました。
書込番号:21269058
![]()
1点
タムロン15-30mm F/2.8 VCをおすすめします。
D810クラスの高画素機となると手振れ補正があると何かと便利ですし、純正14-24に近い描画性能をほこります。
http://happy-camera.net/tamron-15-30mm-f2-8-vc
書込番号:21269499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、アドバイス誠にありがとうございます。
トキナーよりシグマ、12mmが必要なければタムロン15-30mm F/2.8 VC と言うような意見が響きました。
タムロン15-30mmを購入しようと思います。
蛇足になりますが、余った予算でニコン単焦点50mm/F1.8を購入しようと思います。
旅行ではほぼ広角、たまに標準といった具合だったのです
書込番号:21269910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふかひれ♪さん
>> タムロン15-30mm F/2.8 VC
こちらのレンズは、PentaxにもOEM供給しているレンズですので、
おすすめです。
ちなみに、SP24-70/2.8系の標準ズームレンズもPentaxにOEM供給されているレンズです。
書込番号:21269919
2点
@は欲しいと重います
Aはまあもらえるのなら
Bは使ってます。フレアが強いという評価が多いのですが、水銀灯の多い鉄道操車場とか、今はやりの工場夜景とかまったく問題なく取れます。光源だけを写したいときも、照らされた構築物の質感を撮りたい時もまったく問題なく、かつ私の持ってる口角側ズームではもっともシャープです。サムやん17を無くしてしまったので、単焦点も含めてスタープレーヤーです。
自分はもう買っちゃったので安く買える場所教えます。ケンコートキナー直販のジャンクコーナーです。
@について。12-24でF5.6まで落ちる旧型使ってましたが、故障が多いし、絞りばねは毎回違うところに集束するし、色も輪郭もシャープの反対を独走しておりました。ところが登場頻度が高いんです。まだ持ってますよ。新型のお値段強気に過ぎると思います。
B・・・重い・・・構え方を変えないとなりません。
書込番号:21271402
3点
> D7000から新作も出た為値段が落ちたD810へフルサイズ機へランクアップ
僕と全く同じルートですw
僕が買い換えた時はシグマ12-24mm F4 DG HSMがモデルチェンジ前でしたので、タムロン15-30mm F/2.8 Vを迷わず購入しました。
※私は建築写真はカリカリ派なので、今なら少し悩んでシグマにするかもしれません。
D7000の頃は、どんなに現像してもいじっても、ノイズ、メリハリ感、シャドー部の解像に限界があり(特に海外の教会は三脚も立てられず、手持ちで開放気味、高ISOになっちゃいますので・・・)、こんなものかと諦めることが多々ありました。D810に慣れてしまうと、今までは何だったのか??という感じです。
逆光のステンドガラスも、ハイライト優先測光orかなりアンダー目で撮って、ライトルームでシャドーを持ち上げればハッキリと全体が見えます。
D850も確かに良さそうですが、僕はD810で何の不満もありませんので、壊れるまで余裕で持ち続けられそうです。
余談ですが、私は現在はPC-E 24mm を中古で購入し、さらにPC 19mmの値段が下がるのを待っているところです。
PC-E 24mmの色乗り・ヌケ感・ジャスピン時のキリッとした解像感は、ズームの15-30mm F/2.8 Vでは当然太刀打ちできません。
最近は15-30mm F/2.8 VはPC-E 24mmで納まらない場合のみ使うことが多くなりました。
ともあれ是非楽しんでください〜
書込番号:21272656
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/16 22:06:52 | |
| 4 | 2019/01/19 13:22:47 | |
| 14 | 2017/10/12 16:54:35 | |
| 0 | 2017/04/21 15:51:48 | |
| 7 | 2017/02/17 21:30:42 | |
| 9 | 2017/01/20 21:26:34 | |
| 35 | 2016/12/30 0:49:43 | |
| 8 | 2017/01/09 15:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118363/5/3/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb_t.jpg
)




