WST-W80

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Westone > WST-W80
自分が所持しているのはカスタムのほうですが、音の傾向が似ていると思い、こちらに質問しています。
今は付属のALOケーブルで聴いてます。
特に不満はありませんが、音を変えたいな、と思っています。
そこで、おすすめ?相性の良い?ケーブルを教えてください!
まだ購入予定の段階なので、予算は特に決めていません。
※視聴環境:AK70MKII→SU-AX01(バランス)→ES80
よろしくお願いします!
書込番号:22565205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ES80とW80は、試聴しただけですが音質はまるで別物ですよ。
ES80の方が圧倒的に好みでしたが。
ES80のリケーブルは市販品の4万円クラスなので難しいですね。
付属ケーブルの個性が強く、それをベースにチューニングさせていますので、グレードを上げるだけでは無く好みの物を選択する必要が有ります。
「Frosty Sheep」や「OmniSheep」であればES80の良さを生かしたままで、音質の底上げが出来そうです。
「ALO audio Gold 16 IEM Cable」も金メッキなので音色が変わりそうですが、ES80の良さが強調されそうなケーブルです。
何れにしても、試聴をされての購入をお勧めします。
書込番号:22567659
3点
*tomoya*さん、こんにちは。
ケーブルを交換しても、とてもヒトが聞き分けらるような音の差は生じませんよ。
変わって聞こえたとしたら、接続部によほどの問題がない限り、気のせいです。
気のせいも大事とおっしゃるなら・・・お好きなように、としか言いようがありません。。
書込番号:22567822
3点
>KURO大好きさん
ご返信ありがとうございます!
別物なんですね。
聞き比べたことがないため分かりませんでした。
ご提案のケーブル、高いですね…
田舎住みのため試聴の機会は中々ないですが、ケーブルに10万も、となると一度試聴したほうがいいですよね。
>忘れようにも憶えられないさん
そうなんですか!?
この機種に限ったことではないですが、ケーブルを変えると音が変わる、というのをよくレビューなどでみかけます…
あれは気のせいなんでしょうか?
大金を払うので、できれば気のせいでは済ませたくないです。笑
同じお金を払うのであれば据え置きアンプを購入したほうが音は変わりますかね?
書込番号:22568161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルでも好みに合えば、音質は改善しますよ。
ES80はイヤホンの音質としては上限のクラスなので、好みのケーブルさえ見つかれば、リケーブルはお勧めです。
いずれにしても、失敗したくなければ試聴は必須だと思います。
「SU-AX01」であれば、ポタアンとしてはグレードの高いモデルなので、アンプ変更をするにしても試聴は必須でしょうね。
また、このアンプはバランス接続の端子が特殊でしたね。
その点も含めて検討が必要なようです。
書込番号:22568233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
*tomoya*さん
>ケーブルを変えると音が変わる、というのをよくレビューなどでみかけます…
>あれは気のせいなんでしょうか?
レビューの場合は、原価の安いものを高く売りたい業者(ステマ)の可能性もありますね。
あとは、いわゆる承認欲求でしょうか。「音が変わる」と書いたほうが注目されますし、耳が良さそうに見られます。
高価なケーブルの音が良いと感じたほうが自分の耳が良いとも思えるので、心理的効果でそう思い込むこともあるでしょう。
しかし私は、変わりもしないのに「変わる」と感じる人の耳を「良い」とはまったく思いません。
こういう質問をするということは、*tomoya*さんは電気工学の知識がおありではないですね?
知識があれば、ケーブルに10万というのは(1万でも)あり得ないとわかるはずです。
科学的に差があるなら、メーカーのHPに、安物ケーブルとのレスポンスのf特の差などが載っていて不思議はないですが、
なんだか情緒に訴えるような話しかなくないですか?
なにしろ歩いている人の半分はイヤホンをしているような世の中ですから、この分野は儲けの種としてオイシイのです。
なお、イヤホンのケーブルではタッチノイズはそれぞれ違うので、その意味では視聴が必要です。
書込番号:22568647
![]()
5点
>*tomoya*さん
W80はユニバーサルイヤホンとしての音質を追求していて他のWシリーズと同様に適度な柔らかさを持たせ聴き疲れしないチューニングをしたうえでDAPやポタアンとかイヤーピースやケーブルを替える事で音の硬さや厚みや音のバランスを少々変えても違和感が少ない余裕のある方向での調整をしてると思うのです。
一方でES80みたいなカスタムイヤホンは解像度や音の分離を重視していてある程度硬くて音のバランスも繊細な響きも聴こえるように細かいチューニングをしてると思います。
ですから音のバランスを変えるというのはなかなか難しい問題を抱えていると考えられます。
W80でも音のバランスを大きく変えるのは他のイヤホンより難しいですからES80だとさらに難しいと思います。
音を変えたいのであれば違う方向のイヤホンを買った方が良いと思うのが自分の考えです。
書込番号:22568814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます!
<<KURO大好きさん>>
>ケーブルでも好みに合えば、音質は改善しますよ。
ES80はイヤホンの音質としては上限のクラスなので、好みのケーブルさえ見つかれば、リケーブルはお勧めです。
そうなんですね!
リケーブルには興味があるので、試聴の機会があれば試してみます!
<<忘れようにも憶えられないさん>>
ステマ…その可能性は考えていませんでした。
蛇足ですが、掃除機を色々と選んでいた時に口コミでステマと疑われていた人物もいました。
>高価なケーブルの音が良いと感じたほうが自分の耳が良いとも思えるので、心理的効果でそう思い込むこともあるでしょう。
たしかにプラシーボも否定できません。高いものだから音がいいという心理が働くのかもしれませんね。
>こういう質問をするということは、*tomoya*さんは電気工学の知識がおありではないですね?
仰る通り全くないです…
でも、ケーブルに10万はさすがにおかしいとは感じてます。え!1万でもありえないんですね…
>科学的に差があるなら、メーカーのHPに、安物ケーブルとのレスポンスのf特の差などが載っていて不思議はないですが、
なんだか情緒に訴えるような話しかなくないですか?
言われてみると科学的なことを書いているのは見たことがないです。
オーディオ製品は費用対効果があまりない(と思われる)商品が多い印象を受けます。
それでも購入したくなる魅力があるんですよね、オーディオ製品には…
>なお、イヤホンのケーブルではタッチノイズはそれぞれ違うので、その意味では視聴が必要です。
現在使っているALOケーブルはタッチノイズが気になるので、タッチノイズが少ないケーブルがいいかなと思ってます。
<<ぺりしゃんさん>>
そうですね!ケーブルに10万出すよりもイヤホンに10万出したほうが音の変化はありますね!
書込番号:22569699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原価からいうとコスパは「悪い」ですが、そんな議論は全く意味がなく、メーカーが「売れる」となる利益率を設定し、それが高いと判断されたら「売れなく」なるだけです。
業界によって利益率の設定は違いますが、オーディオの高級品のところでは高いでしょう。
これは利益率が高いものを買う奴は損をしているとかそういうことでなく、経済の需要と供給、他にないオンリーワンのもの、希少価値など様々な要因からくるものです。
イヤホンに10万なんてと思ってる人でも宝石に何十万もかけたり(宝石は希少ではありますが原価でいうと安い)、皆さんが治療を受けている医療部材もすごい利益率とってますね。
話を戻しますが、リケーブルは音質でいうとお気に入りのイヤホンをもうちょっとこうできたらという調整的なもので、根本的に合わない場合は、イヤホン自体を変えることをオススメします。
スレ主さんは高級イヤホンをお持ちで今のイヤホンで不満はないとのことですので、リケーブルが合っていると思います。
リケーブルで音質が変わる変わらないは聴く人次第なので、ここで議論しても結論が出ることはないでしょう。
人間の五感なんて聴覚だろうが、味覚だろうが、視覚だろうが、あやふやなものです。その人がそう感じたことがその人にとっての真実です。
(ちなみに私自身はリケーブルで音質は変わる派で、わかりやすいケーブルだと友人に協力してもらいブラインドテストしても100%当てることができました)
やはりスレ主さんがeイヤホンなどたくさんリケーブルが試聴できるところで試聴して、良い方に変わったと思えば、予算内で購入すれば良いですし、変わらないと思えば購入しなければよいです。
安過ぎるリケーブルは確かにそれなりですが、高いケーブルが良いかといえばそうでもなく、相性次第で良くも悪くもなるといったところです。
長文失礼致しました。
書込番号:22570136 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ドン・ポセイドンさん
そうですね。コスパだけを考えていたらだめですよね。
自分が満足できるのであれば買って、そうでなければ買わなければいいだけですしね。
今のイヤホンは合っています。ただ、音を少し変えて遊びたいな、と思った次第です。
音が変わる・変わらないは主観でしかなく、自分で確かめる以外に方法はないですよね。
書込番号:22572013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > WST-W80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/05 18:32:53 | |
| 2 | 2020/05/29 18:06:35 | |
| 10 | 2019/04/01 2:42:21 | |
| 3 | 2018/10/14 23:57:13 | |
| 0 | 2018/07/15 9:11:23 | |
| 0 | 2018/06/28 12:47:21 | |
| 6 | 2019/10/21 14:22:03 | |
| 18 | 2018/05/06 17:44:54 | |
| 6 | 2018/03/20 1:35:31 | |
| 6 | 2018/04/07 23:27:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








