『e-Power NISMOのリアフォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-Power NISMOのリアフォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信14

お気に入りに追加

標準

e-Power NISMOのリアフォグランプについて

2020/09/12 23:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:14件

先日 旅行で奥飛騨温泉に向かう時、時間は夜の7時ころ 結構ひどい雨、山道なのでほとんど街頭もなくヘッドライト以外は真っ暗の中 ニスモのリアフォグランプを点灯して運転していました。夜間片側通行の工事中の信号で止まった時に後続車の運転手が下りてきてこちらに向かってくるぞ!?と思ったら、「リアフォグランプが眩しいから切ってくれ」と言ってきた。まぁこちらは視界が悪い中で後続車に自分がいることを知らせるためにつけているので、まぁいいかということでリアフォグを切ったのですが、そんなに眩しいんですかね?
眩しかっらたもっと距離を取ればいいと思うのですが、面倒なトラブルになると鬱陶しいのでやり過ごしました。もともと眩しすぎるのであれば純正として装備不可能だと思うんですが。どうなんでしょう? ただ文句を言ってきた運転手が阿呆なんですかねぇ?

書込番号:23658905

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/09/12 23:36(1年以上前)

> 結構ひどい雨、山道なのでほとんど街頭もなくヘッドライト以外は真っ暗の中 ニスモのリアフォグランプを点灯して運転・・・

良い判断だと思います。


> 工事中の信号で止まった時に・・・

後方の車が目視できる視界の場合は切ったほうが良いかと思います。


> そんなに眩しいんですかね?

リアフォグはかなりまぶしいです。
通勤途中で頻繁に出会うミニクーパーはリアフォグをつけっぱなしなのでかなり迷惑しています。


> 眩しかっらたもっと距離を取ればいいと思うのですが ・・・

リアフォグを点けている方がいたら距離をとっています。
都会だと距離をとるとクラクションを鳴らされそうですが。


> もともと眩しすぎるのであれば純正として装備不可能だと思うんですが。どうなんでしょう?

ある程度照度がないと、リアフォグとしての機能がなさそうです。


> ただ文句を言ってきた運転手が阿呆なんですかねぇ?

世の中にはいろいろな考えがありますので。




書込番号:23658955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/09/12 23:57(1年以上前)

リアフォグまたはバックフォグを(後部霧灯と言う)
保安基準の第37条の2(1) 
後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。

の前提をふまえると、後続車の交通の妨げになる恐れがある場合には消灯すべきとなりますね。

霧も無いのに点けるとアホっぽいですけどねw

書込番号:23658994

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2020/09/13 00:05(1年以上前)

>tarotaro1965さん

当然ですが、前もつけていたのですね。
『後部霧灯の照射光線は他の交通を妨げないこと。』となっており、明るさ、面積、取付位置などが決められています。
特にLEDは明るいですね。
前提が『迷惑をかけない』ということなので、指摘されたときには笑って消しましょう。

それに、『霧灯』なので、雨の時はつけないほうがよいかも。

書込番号:23659013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2020/09/13 00:28(1年以上前)

なるほど、やはり眩しいんですね。
いろいろ勉強になりました。
これからは濃霧以外は点けないようにします。
ありがとうございます。

書込番号:23659053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2020/09/13 10:58(1年以上前)

雨の酷さにもよるけどひどい雨ならリアフォグ点灯しても問題ない。
そのための物なのだから。
ひどい雨で眩しいぐらい車間つめる方が異常だし眩しいって追いかけてくる車のほうが危険運転の可能性が有る。

書込番号:23659649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/09/13 11:12(1年以上前)

濃霧や悪天候で視認性がすこぶる悪い時にポジションかライトオンすると思うけど
テールランプでは、灯火しても見えない時があります。
そんな時に自車アピールになる光量を持つのがリアフォグ、バックフォグなので(日本では後部霧灯として保安基準されてます)
視認性が良い時は当然眩しいです。
欧州では北海道よりも北に位置するので視認性の悪い時が、日本よりもはるかに多いので早くから採用されています。

日本でも標準装備されだしてきたので、こう言うやりとりが増えて来るかも知れませんね。
都心部では昔から欧州車が多くてバックフォグ付きが多かったので
割とマナー的なルールが定まってきている感じです。(良好な天気の夜間に付けっぱなしの車は昔より減っている)

書込番号:23659686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/13 12:01(1年以上前)

>tarotaro1965さん
> 工事中の信号で止まった時に後続車の運転手が下りてきてこちらに向かってくるぞ!?と思ったら、「リアフォグランプが眩しいから切ってくれ」

雨でも霧でも視界不良時(のみ)にリアフォグ点灯は大変重要で良いマナーだと思います。
国によってはそのような視界不良時に後部フォグ不点灯で追突事故などが起きた時、保険では過失認定される場合もあります。

tarotaro1965さんがクレームされた理由は後続車が直後に着けたのにリアフォグを切らなかったのではないでしょうか。あるいは走行時でも後続車が自車をはっきり認識しているような状況下でリアフォグ点灯していたのかも知れません。
リアフォグランプって間近で点いていると多少の雨や霧でも本当に眩しいです。日本では前後共フォグランプ点灯マナーが正しくない事が多い印象です。

私の場合、走行時は2-3秒の車間時間を基準に先行車自体や尾灯が見えにくい。あるいはそのように推定出来るなら自分のリアフォグを点灯します。
理由はドライ路面なら2秒の車間があれば突然の停止車両発見でも止まれるからです。勿論スリッパリーな路面だとより大きなマージンが必要です。
tarotaro1965さんのケースのように、もし自分が停車中で後続車が減速しながら接近して来たら消します。
視界不良下で後続車になるべく早く認識してもらわねばならないし、一方で後続車からはある程度の距離内に入ると眩しいし、リアフォグランプの使用は結構難しいと思います。

ちなみに最近の車の前部フォグについてはライトの多素子化(現時点で最高は片側100万素子程)の結果、照射量と照射範囲をきめ細かく制御できるようになったので、単独のフォグランプは無くなりつつありあります。

書込番号:23659824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/09/13 23:24(1年以上前)

基本的には必要ないと思う。

安全性のためなら全ての車に付いてないとおかしいです。

濃霧、豪雪時など、明らかに誰もが付けてて理解出来る範囲じゃないと、煽りを誘発する事になると思うよ。

基本的には使わないようにしましょう。
前照灯の補助としてのフォグとは意味が異なると思います。

書込番号:23661555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/16 20:44(1年以上前)

追突が怖いのはやはり高速道路です
特に悪天候時はスローダウンしている車とそうでない車の速度差が大きくなることがあり、
遠くからでも早めに存在を知ってもらう意味でリアフォグは意味があります
(そのための強い光量と認識しています)

すぐ後ろを同じ速度で走っている後続車は既に先行車の存在が分かっているので、
リアフォグはもう必要ないはずです

悪天候の高速道路でポツンと単独走行しているシチュエーションでは積極的に使い、
それ以外では必要性を慎重に考えて使用すべきでしょうね

書込番号:23667095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/16 23:50(1年以上前)

自分も濃霧と吹雪以外は点灯の必要がないと思う。。
最近街中で点灯してる車は全然見なくなったけど、やはりリアフォグは眩しいから迷惑。夜ならなおさら。
雨が土砂降りでもテールランプ光ってたら前に車いること認識できるが、濃霧と吹雪の時は全くわからないから必要。特に昼間。
標準装備にしないのは、必要なケースが極端に少ないからなんでしょうね。

書込番号:23667583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2020/09/20 23:11(1年以上前)

経験上、大雨は像はボヤけますが光度は余り落ちないので、リアフォグは眩しくて迷惑です。

書込番号:23676478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


capsule8さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/05 08:30(1年以上前)

え?そもそも大雨なのに後ろの車から降りてきて注意するか?
注意されたとき窓開けたのか???

だとしたら、そんな大雨じゃないから、リアフォグ付けたスレ主が迷惑な気がする

書込番号:23706604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2020/10/11 23:11(1年以上前)

新型ノートe-POWERは12月23日に発表されるらしいです。

書込番号:23720483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件

2020/10/12 06:37(1年以上前)

>合格2020さん
新型ノートに関する情報乏しいですよね。年内発表なら今くらいから出てきてもおかしくない。
あと現行ノートユーザー等が、新型ノートに興味ないのか?新型に関するスレが出て来ない。発表前から こんな感じだと、どうなることやら。

書込番号:23720766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング