『電パ&ブレーキホールドについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電パ&ブレーキホールドについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電パ&ブレーキホールドについて

2022/08/13 06:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

採用車が増え、世間では大好評な電パ&ブレーキホールドですが、最近私は使っていません。
ブレーキホールドはクリープが無いので駐車がしずらいからです。
駐車前に解除すればいいのですが、それを忘れて駐車中にクリープが無いことに気づいてから解除することが多く煩わしくなりました。
皆さんはどうされていますでしょうか?
@ブレーキホールドは使わない
A駐車時だけ解除する
Bブレーキホールドは常にONで駐車時も解除しない
Cその他

そして電パですが、これはアクセルを踏めば解除しますが、少し強く踏む必要があるので私は安全を考慮して手動で解除してから発進しています。
こちらも皆さんはどうされていますでしょうか?

書込番号:24875542

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/13 06:46(1年以上前)

ブレーキホールドって完全に停止しないと機能しないのでは?
駐車する途中で頻繁に完全停止することってそんなに無いと思うので、失礼な言い方にはなりますが、駐車が下手なのだと思います。

書込番号:24875546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/08/13 06:57(1年以上前)

ホールドは一定時間停止すると作動する。駐車時に作動した事ないので意識すらした事ありません。

因みに今の車は全幅1855mmなので昔ながらの駐車場ではギリギリです。ズレる事も出来ないし斜め駐車なんて絶対に出来ない。

書込番号:24875557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

2022/08/13 07:18(1年以上前)

>正卍さん
>かず@きたきゅうさん

私は家の車庫でもお店とかの駐車場でもバックで入れることが多いので、バックギアに入れて周囲確認時に完全停止になります。
なので駐車時にブレーキホールドになることは少なくないですね。

書込番号:24875573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/13 07:33(1年以上前)

>aiyumaさん

ノートはカミさんの車ですが、
ウチは
「Bブレーキホールドは常にONで駐車時も解除しない」
ですね。

ブレーキホールドは、完全に停止し、しかも1秒弱程度のわずかな時間ですが、踏み続けないと作動しません。

カミさんは運転が下手くそです。ですが、駐車場でも困ることはないようです。

>そして電パですが

ノートの電動パーキングブレーキの解除は、とてもジェントルだと思います。
アクセルペダルを踏むと解除されますが、リーフに比べてショックを感じることもなくスムーズで、あきらかに制御が進化してます。

書込番号:24875586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/08/13 07:37(1年以上前)

>aiyumaさん

私の場合はトヨタ車なので参考にならないかもしれませんが、
発進時のホールドから解除される感覚が癖がありイヤなので、
@ブレーキホールドは使わないになります。

他のメーカー車運転する場合だと渋滞に遭遇した場合だけは、
A駐車時だけ解除するを行います。

電動パーキングはタッチタイピングしにくい場所にスイッチがあるので、
頻繁に目線を外して手動操作したくないのが理由で、
もっぱらアクセルペダルで解除しています。

書込番号:24875591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/13 07:55(1年以上前)

ブレーキホールド使用中の駐車作業でホールドするって、ブレーキ操作が下手ってだけです。

停止中ホールドさせない踏み込み量はあります。結構狭い範囲だから、ブレーキ操作が大雑把な人なら気付かないかもしれませんけど。

書込番号:24875602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/08/13 08:01(1年以上前)

aiyumaさん

私の場合はBですが、駐車の為に後退する時にはシートベルトを外します。

シートベルトを外すとオ−ブレーキホールドが自動で解除されるので、実質Aと言えるかもしれませんね。

我が家の駐車場は狭いので、後退しながら駐車する際にはクリープで後退しながら微調整出来ないと辛いですね。

という事でA+Bといったところでしょうか。

書込番号:24875611

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/08/13 08:01(1年以上前)

失礼します。
私は、先代ヴェゼルですが、
ブレーキホールドは、停止したら、すぐ作動しますので、
また私も、下手なので、クリープ使ってのんびり駐車します。
スレ主様と同様です。
走行時は、便利に思い、
作動させてます。
駐車時は、作動させると、前後とも止まってしまいますので、解除します。
走行前に、ボタン押し、駐車時に、解除します。
何でも、ボタン押すのは、苦に感じませんので、問題ないです。
パーキングブレーキも、自動解除されるのですが、
あえて、作動も解除も、手動でします。
これは、昔からの儀式のようにあえてやってます。
車変わると、色々忘れるようになりますので。
失礼しました。

書込番号:24875613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2022/08/13 08:54(1年以上前)

>aiyumaさん

別車種ですが、失礼します。

長年の運転で身体が覚えている無意識の動作があります。あえてそれを活かす方が安全と考え、以下のようにしています。

・ブレーキホールドはデフォルトのまま機能させず、ブレーキペダルを離せばクリープ現象で前後進

・パーキングレバー代わりにパーキングブレーキスイッチを操作。スイッチでもレバーと同様に、下げれば解除され、引けば作動する。(個人的には、経年でモーターから作動異音が出るくらいなら、非電動が良かった。。。)

書込番号:24875680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/13 09:02(1年以上前)

ノートではないですがリーフのe-ペダルは使ったことがあります。Aブレーキホールドも同じような感じですがのでたぶん、慣れの問題だと思います。運転に慣れて細かなアクセルワークができる方は自己責任で使う、駐車時の運転に自信のない方は安全のために使わないでいいと思いますよ。メーカーは駐車時には安全のために使わないを推奨していると思います。

書込番号:24875689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/08/13 09:02(1年以上前)

最近ブレーキホールド付きの車両に乗り換えました。

乗り始めはブレーキホールド機能は楽で重宝できるなぁと感じてたんですが、解除し忘れると不便な面も多々感じ始めほぼ使用しなくなりました。

信号の無い脇道から交通量の多い幹線道路に出る時や、交差点での右折時などホールドしていると発進のタイミングがワンテンポ遅れるのがどうも慣れなくて(笑)
その都度オフにするのも面倒だし。

なので個人的に現時点で@です。

駐車場にバックで停車する時にホールドをオフし忘れた時は、ホールドさせないブレーキペダルの踏み加減で調整してました。

書込番号:24875690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/08/13 09:17(1年以上前)

>aiyumaさん

こんにちは。

僕は3月にE12からE13に替えましたが、ブレーキホールド便利ですね。
信号待ち楽ですから。
駐車時も当然、ブレーキホールド入っていますが、バック中にロックかかること殆ど無いですよ。
ブレーキの踏み具合で調整していますから。
切り返しで前進するときロックかかりますが、アクセルでの解除も軽くアクセル踏めば解除になるので
違和感感じません。
アクセルとブレーキの踏み具合で調整しながら駐車、発進しています。

書込番号:24875717

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2022/08/13 23:36(1年以上前)

自分はBです。


駐車中にホールドしたかどうか、あまり気にしたことは無いです。たぶん、作動していないと思います。

話は逸れますが、ノートのクリープは季節・温度に関係なく一定なので運転しやすいです。私が今まで
乗ってきたガソリン車の中には、低温時の始動直後は回転数が上がりすぎて怖い思いをする車もあり
ました。

書込番号:24876852

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

2022/08/16 06:25(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、どうもありがとうございます。

駐車時にホールドさせずにうまく駐車される方も多いようですね。
ブレーキの踏み具合、スムーズなシフト操作などコツや慣れがあるのかもしれません。

ノートのオートホールドは信号待ちなどの停止や発進時は嫌な音や振動も無くとてもスムーズです。
宝の持ち腐れにならないよう空き地などでコツを掴んでみたいと思います。

書込番号:24879945

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング