『e-POWER ブレーキランプ自動点灯のタイミングは絶妙と思います。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『e-POWER ブレーキランプ自動点灯のタイミングは絶妙と思います。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ327

返信48

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

プリズム単体

プリズム設置状況

ブレーキランプの点灯時のプリズム輝き

e-POWER 乗り始めて3週間余、Sモードで500km超走行しましたが一抹の不安がどうしても消えません。
それは、アクセルoff時(回生ブレーキ)での ブレーキランプの自動点灯です。

ワンペダル走行は楽々楽々楽ちんです。
アクセルonで胸のすくような加速感とアクセルoffの急減速停止で、合流加速上り坂下り坂や渋滞も楽勝楽勝。運転が楽しいくらい。

ですが、
アクセルoffでブレーキランプはホンマに点いてんのか? いきなり急減速しその後に点灯じゃないだろうね?後続車にとって迷惑至極じゃないのか? 
追突が怖い!

という訳で、
ブレーキランプ自動点灯確認装置?(単なる、プリズム)を作って、走行して確認しました。


結果は、
Very gooooood!
中速低速にかかわらずアクセルoffで、間髪入れずに即自動点灯。ホンマに即点灯です。
(今日製作したので、高速では未走行。)


信号とかでの減速停止では、アクセルoffから停止の瞬間まで、ず〜と点灯しています。

消灯するのは、
停止直後なのか停止直前なのか(ディレイタイマーが入ってるのかな?停止直前スピードに依存かな?)
私には微妙で判断つきませんでしたが、万一追突食らったら後続車が100%悪いといえる超スロースピードまで点灯していました。


このテストの結果から、
安心してアクセルoffの回生ブレーキは、日常頻繁に安全に使えるモノと思います。
(e-POWERは国の保安基準に適合し型式認定取ってるんだから当たり前ですが。)


以上、(人柱(笑))から報告まで。



<蛇足>
ブレーキランプ点灯確認装置?(プリズム)の作り方
・材料:アクリル棒 3mm角(1mくらいで販売、ホームセンターで¥116円 安っ!)
・長さ6cmぐらいに切断し、両端部をニッパーで45度くらい斜めにカットして台形状にする。(10cmも作ったが、推奨は6cm)
・切断面はやすりや木で滑らかな平面にする。
・両面テープやセロテープで、ブレーキランプ部に差し込みプリズム片端をブレーキランプのセンターに合わせ固定。
・自動点灯状態は、ルームミラーで確認できる。
参考写真添付

書込番号:20505594

ナイスクチコミ!101


返信する
20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/23 05:56(1年以上前)

知恵が凄い。
e-Powerの後ろ走った事ありますが、その人は他車より頻繁にブレーキランプが付いたり消えたりw。
絶妙と思えるのは車だけでなくきっと運転も上手なのでしょうね。

書込番号:20506287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/12/23 07:13(1年以上前)

>中速低速にかかわらずアクセルoffで、間髪入れずに即自動点灯。ホンマに即点灯です。

回生の弱いノーマルモードでも同じなのでしょうか?

後続車にとっては多少の速度調整位で頻繁にブレーキランプがパカパカ点灯するのは「イラッ」とします
実際他の人が5回ブレーキランプが点灯するとして、100回位ブレーキランプがパカパカ点灯させる車の後ろを走った時は「イラッ この下手糞が!」と思いました(e-POWERでは無いです)

なのでそこが気になりますね。

書込番号:20506347

ナイスクチコミ!46


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/23 10:06(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
素晴らしい工夫ですね。
0.13G以上減速がかかれば規則で当然点灯しますが、Gが減っても止まるまでついていてくれるかどうかは不安ですよね。

2011年改正の道路運送車両の保安基準で、2014年1月30日以降に形式指定を受けた自動車は次の条件を満たす必要があります。
http://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf
@ 減速度が 0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
A 減速度が 0.7m/s2を超え 1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
B 減速度が 1.3m/s2を超える場合 :点灯義務
1.3m/s2(約0.13G)以上なら点灯していないと違反になるので、メーカーとしては少し早めに点灯させざるを得ませんが、早く点灯させすぎると、やたらとブレーキを踏むへたくそ運転に見えるのがドライバーには不評ですので、点灯はなるべく遅く消灯は遅めに調整しているのではないかと思います。
ワンペダルの場合、ブレーキは踏んでいないので、上記にしたがうと、停止前でも0.7m/s2(約0.07G)以下になると消灯するはずですが、消灯して空走すると危険なので、事実上、消灯が停止の瞬間になるように止まり方が調整されているのでしょう。

書込番号:20506638

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 14:40(1年以上前)

>20-40F2.0さん
>e-Powerの後ろ走った事ありますが、その人は他車より頻繁にブレーキランプが付いたり消えたりw。
>絶妙と思えるのは車だけでなくきっと運転も上手なのでしょうね。

返信どうもありがとうございます。

今朝も用事がてら走って確認してきました。
・”頻繁にブレーキランプが付いたり消えたり” ですが、今朝のe-POWERテストラン挙動からは首をひねるばかりです。

1.運転手の元々の癖でアクセルを脈動的に踏む人なのか、
2.回生ブレーキに慣れてなくて、アクセル緩めて→車速低下→アクセル踏んで→車速上がり過ぎ→アクセル緩めて→車速低下(無限地獄)
3.回生ブレーキのかからないドライブモードで、実際にブレーキとアクセルを交互にシコシコ踏んでいる。(ガソリン車ではこんな人いるんですよ。実際に!)
以上しか思いつきませんでした。


あと、
今朝再確認で乗ってみて、
私の運転意思(アクセルワーク)に反して”ブレーキランプが点灯したり”あるいは”ブレーキランプが点灯しなかったり”したことはありませんでした。
人のアクセルワークを相当たくさんのデータどりして分析してしてるのかなぁ?
実に良く練られたチューニングだとほとほと感心至極でした。


Sモードで、
試乗されていなければぜひ試乗してみてください。
試乗されているのであれば、再度ポイント絞って試乗してみてください。
実に良く練られたクルマか否か体感できると思います。


では。

書込番号:20507261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 14:53(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>>中速低速にかかわらずアクセルoffで、間髪入れずに即自動点灯。ホンマに即点灯です。

>回生の弱いノーマルモードでも同じなのでしょうか?

今朝ノーマルモードでも走ってみました。
(ノーマルモードは通常のガソリン車感覚で、加速はマイルド、アクセルoffは惰性走行設定。)
結果
・アクセルoffでは、何度やってもブレーキランプは点灯しませんでした。(そもそも惰性走行で殆ど減速しませんもんね。回生してないと思います。)
・ノーマルモードでブレーキランプ点灯させるには、ブレーキ踏むしかありません。

以上が私の結論です。

では。

書込番号:20507290

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 15:51(1年以上前)

>QPTさん
>2011年改正の道路運送車両の保安基準で、2014年1月30日以降に形式指定を受けた自動車は次の条件を満たす必要があります。
http://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf
>@ 減速度が 0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
>A 減速度が 0.7m/s2を超え 1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
>B 減速度が 1.3m/s2を超える場合 :点灯義務
>1.3m/s2(約0.13G)以上なら点灯していないと違反になるので、メーカーとしては少し早めに点灯させざるを得ませんが、
>早く点灯させすぎると、やたらとブレーキを踏むへたくそ運転に見えるのがドライバーには不評ですので、
>点灯はなるべく遅く消灯は遅めに調整しているのではないかと思います。


良くご存知ですね!さすがです。 私はここまでは知りませんでした。



>早く点灯させすぎると、やたらとブレーキを踏むへたくそ運転に見える

今朝その辺も意識して走って確認しました。

アクセルの緩め方を変えてみると、点灯不点灯を適確に自動判別しているように思えました。
例えば
・数十メートル前方信号青で右折レーンに数台ウインカー出して止まっている時、
 右折レーンに入ってアクセル緩めるて減速させるとブレーキランプ自動点灯
 減速後その速度で流すためにアクセル固定もしくは少し踏み増し時は、消灯
 右折車の後尾に近づき、アクセルをややoff気味で減速させると点灯再度開始し
 後尾に追いつきアクセルoffで停止に入り停止するが、そこまで点灯のまま。
 最終停止と同時に消灯。
で、
通常のガソリン車でのフットブレーキ操作時のブレーキランプ点灯消灯パターンと同様でした。
(最後の停止時の消灯を除いて。)

Sモード(エコモード)で適確にアクセルワークすれば、”お下手運転”と後続車に思われることはないでしょうね。


また、
>ワンペダルの場合、ブレーキは踏んでいないので、上記にしたがうと、停止前でも0.7m/s2(約0.07G)以下になると消灯するはずですが、
>消灯して空走すると危険なので、事実上、消灯が停止の瞬間になるように止まり方が調整されているのでしょう。

最低で時速何キロのアクセルoffなら、ブレーキランプが自動点灯するか?
やってみました。

・時速2キロか3キロでアクセルoffしたら、自動点灯しますね。そして停止するまで点灯。
何回もやりましたので間違いないと思います。

・時速1キロだと、?????速度メータとルームミラー両方見て??? アクセルoffの瞬間停止してますので?点灯非点灯判別できませんでした。

>@ 減速度が 0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
に合致しているのでしょうか?
よくわかりませんが、実用上停止意思をもってアクセルワークした場合にはブレーキランプは自動点灯すると見なして差支えないと思いました。

また、
減速意思のないアクセルワークした場合にはブレーキランプは自動点灯しないように、今日の段階ではそう思います。
そういう意味で、運転上手の人がe-POWERに乗ったら後続車から”お下手運転手”と誤解されることはないかと思います。

では。


書込番号:20507400

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/12/23 18:04(1年以上前)

さっぱりワヤやがなさん 検証ありがとうございます

e-POWERを次期愛車に内心狙っているので、後続車からどう見られるのかが気になったのです

個人的に、e-POWER+e-4WD出ないかな?と思っています。

書込番号:20507718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 19:52(1年以上前)

早速やってみようかなと思ったけど、スマートルームミラーでずっと走ってるとこれ、見えないですよね?汗

スマートルームミラーを付けた方は普通のルームミラー使ってます?すごく簡単ですばらしいのに!!悔しいです。

書込番号:20507983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/23 20:08(1年以上前)

>通りすがった倹約家さん

私も普段はスマートミラーです。
プリズムでのテストの時だけ鏡のルームミラーに切り替えてチェックしただけです。

おっしゃる通り
鏡のルームミラーは遠くに目の焦点を合わせ、
スマートミラーは近くに目の焦点を合わせる必要があるので、
慣れが必要かもしれませんね。



本当はスマートミラー用にも考えたのですが、
ブレーキランプとスマートミラー用カメラの位置関係からちょっと難しいのと、
調整やスマートミラーへの映り方がよく分からないのでやめました。

ぜひ作って、私の結論を検証して下さい。

是非、では。

書込番号:20508027

ナイスクチコミ!5


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/23 22:12(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
停止時の挙動などの検証どうもありがとうございました。
運転技術も優れておられるのでしょうが、クルマもよくできているようですね。
まだ買い替え予定はありませんが、リーフの点検の時に空いていれば試乗してみたいと思っています。
今の人気だと、少し落ち着いてからでないと無理かもしれませんが。

書込番号:20508429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/24 08:41(1年以上前)

気にして走るなんて危なくて仕方ないよ。
運転に集中出来ないのもの付けてたら事故起こすよ。

安全に止まることを目的としたブレーキなのに、点いているかどうかに気を取られて、危ない目にあうなんて本末転倒だよ。

やるなら、目線を大きく外さないフロントいちにに配線分岐してLED取り付けるくらいしないと。。。

それとブレーキはちゃんと踏みましょう。
踏んでなくて事故した時ブレーキランプ点いてたでしょうを主張したところで意味ないよ。

コンピュータ解析されたらアウトだから

書込番号:20509349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/24 09:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

どうもです。

全くの誤解ですよ。確認のためにテスト的に仮付した昨日確認用プリズムであって、
テストは交通の少ない朝に安全な場所で十分な車間距離を取って行っています。
あるいは、クルマのいないところで行っています。

というか、特別なことしなくとも普通に鏡のルームミラー見て後方確認すると目に入ってきます。
(正常に機能しているのか?どのような特性なのか把握するのは大切だと思ったからです。)
いっぺんためしてみてください。そんな大げさに言うほどのことではないと感じると思います。

普段は前述のように鏡のルームミラーではなく、スマートルームミラーで走ってますので、

ご心配なく。

では。

書込番号:20509514

ナイスクチコミ!12


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/24 10:45(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>それとブレーキはちゃんと踏みましょう。
>踏んでなくて事故した時ブレーキランプ点いてたでしょうを主張したところで意味ないよ。
>コンピュータ解析されたらアウトだから
回生減速のためにわざわざ規則まで作っているので、そんなことはないと思います。
ワンペダルによる回生減速でもブレーキランプが点いていれば、追突した後続車の方がアウトです。
それは急ブレーキではあり得ないから。
ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点灯せずに追突されれば、先行車がアウトです。
点灯するか確かめてから乗りましょう。

>さっぱりワヤやがなさん
信号停止中はブレーキを踏む必要があるのでしょうか。
クリープが起こるならパーキングの方がよいかもしれないという気もします。
あるいはペダルオフで自動的にパーキングと同じ状態になるのでしょうか。

書込番号:20509610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/24 11:46(1年以上前)

>QPTさん

信号停止中のブレーキですが、
比較的急な下り坂以外は完全停止します。クリープも発生しません。よって物理的にはブレーキ踏まなくてもいいです。

ただ、後続車への配慮や追突されたときのむち打ち等身体的被害軽減のためにはブレーキ踏む方が良いかと思います。

パーキングに入れるのもいいかもしれません。
追突時の弾みでブレーキ踏む足が緩んで前車に再追突をするらしいので、防ぐ意味でもいい案かもです。ただ発進時にシフト操作してSモードとかに入れる一手間がいります。

ペダルオフ時は自動的にパーキングには入らないと思います。何故なら急な下り坂ならソロソロ前進しますので。
多分磁石式同期電動機回路の短絡と減速ギアの摩擦力で停止してるかと思っています。

そんな感じです。

書込番号:20509758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/24 16:17(1年以上前)

道路運送車両法上は、一日一回、その運行の開始前において灯火装置の点灯、、、目視等により点検しなければならない。
となってるから、ノートイーパワーの自動点灯ブレーキランプも点検対象じゃないの? だったらプリズムは必要なツールですね。

書込番号:20510447

ナイスクチコミ!6


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/24 19:23(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
自動でパーキングになってはいないとすると、停車中は短時間ならブレーキペダルですね。

>pappkbebさん
なるほど、確かに。
回生が生じる自動車のユーザーは、加速度計を使って毎日点検しないと法令違反ということになりますね。
道路を走る前にその点検をする必要があるので、自宅にテストコースも必要です。
明らかに2014年以降に形式認定を受けた車の日本中のユーザーは全員違反者です。
法令の解釈や運用はどうなっているんでしょうね。

書込番号:20510975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/25 10:14(1年以上前)

>pappkbebさん

どうもです。
ユーザー車検で検査場に10回ぐらい持ち込んで通して来ましたが、ブレーキランプなど車両後部灯火装置の点灯確認は前方の検査官室から後方の大型ミラーで反射させ目視チェックしていました。
よって
目視確認は直視及び反射光確認もOKなのは明らかなので、最重要のブレーキランプに限ればこのプリズムでの反射光確認でも仕業点検したと言えるかと思います。

歩く速度の半分くらい時速2〜3キロでもアクセルoffで点灯しますので、簡単にできるのでオススメです。

書込番号:20512433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/25 12:05(1年以上前)

>QPTさん
>自動でパーキングになってはいないとすると、停車中は短時間ならブレーキペダルですね。

そうですね、その通りだと思います。

が、
最近停止瞬間まで自動点灯していることが分かったので、下記事情もありブレーキペダル踏まずに停止するいる方がいいのかなと思いだしています。


・再スタート時アクセルペダルに対し正確に足(かかと)位置に踏み替え出来なっかったことがままある。アクセルワークがちょっとやりにくくなる。
 (ガソリン車なら容易に修正でき問題ならないが、e-POWERの場合足位置修正はアクセルoff(急減速)につながり次の停止まで事実上修正不可)
・後続車が警戒してか?車間距離を取り出した様に感じ?安全方向になる。(自意識過剰か?)

書込番号:20512670

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/25 13:33(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
>足位置修正はアクセルoff(急減速)につながり次の停止まで事実上修正不可
ワンペダルの今後の課題ですね。
停止中左足でブレーキを踏んでおくことぐらいしか解決策が思い浮かびません。
アクセルペダルの足の位置がまずい場合、一次的にノーマルモードに切り替えて修正することは可能でしょうか。

書込番号:20512857

ナイスクチコミ!3


yoshita05さん
クチコミ投稿数:5件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/25 14:33(1年以上前)

私も12月5日に納車されて500km走りましたが、ブレーキランプのことは気になっていました。
さっぱりワヤやがなさんのレポートですっきりしました。きめの細かい対応と分析有難うございました。
E-powerは最高ですね。

書込番号:20512975

ナイスクチコミ!6


KWD3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2016/12/25 15:02(1年以上前)

>北に住んでいますさん

イラっとどころか、危ないからそのような車に近寄らないようにしています。
夕方になっても車幅灯を点灯しない人は、そのような運転をします。
一事が万事ですね。
当然、速度計など見ていないということです。
下手糞ブレーキ踏みっぱなし=車幅灯と考えるようにしています。
法令化されたらしい、自動点灯されたら、車に先を越されたと思わなくてはいけないんですが。

書込番号:20513043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/25 17:28(1年以上前)

アクセル下部に足置きが2段あり?

>QPTさん
>ワンペダルの今後の課題ですね。
>停止中左足でブレーキを踏んでおくことぐらいしか解決策が思い浮かびません。
>アクセルペダルの足の位置がまずい場合、一次的にノーマルモードに切り替えて修正することは可能でしょうか。

どうもです。私も同じこと考えてました。

早速10kmほどひと回りして試してみました。(エコモード&Sモード)

結果、
・停止中左足ブレーキング:OK
・走行中エコモード→ノーマルモード切替し足位置修正:OK、但し走行中のノーマルモード→エコモード(Sモード)は怖くてやれませんでした。
  (その時の走行スピードとアクセル位置が合致してないと、急減速や急加速の可能性あるように思います。)

運転中の思いつきですが、
・アクセルを踏みながら、かかとを浮かせて足位置修正です。これはうまくいく場合と、かかとがフロアーマットの端部に引っかかったりで上手く行くとは限りませんでした。



そもそも論ですが、
なんで、ブレーキペダル→アクセルペダルの踏みかえミスが起こるのか?

ドライブ後、じっくりアクセル部を見てみました。
原因は
・アクセルペダルの足置きに、2種類あるってことです。一般用以外に、足の小さい人用?女性用?が特設されている。
 (以前からあったのか? 或いは普通車には常識的にあるのか? 軽からの乗換組ですのでびっくりです。)
添付写真のように、
普通の足置き部付近の奥に高さ2cmほど奥行5cmほど幅10cmほどで45度くらいの法面で設置されており、
私は踏みかえ時にその女性用に足のかかとを置いていました。(デュアルフロアーマットの下側ラバーシードに擦り傷が多数バッチリ残ってました)

ということで、
踏みかえ時に女性用?足置きに着地したため、Sモード走行が何ともやりにくかったという話です。

原因がわかったので、今後は大丈夫だと思いますが、停止時は左足ブレーキにしようと思います。

では。





書込番号:20513399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/26 11:13(1年以上前)

>yoshita05さん
>私も12月5日に納車されて500km走りましたが、ブレーキランプのことは気になっていました。
>さっぱりワヤやがなさんのレポートですっきりしました。きめの細かい対応と分析有難うございました。

お役に立てたようで、(人柱(笑))の私もうれしいです。

その後も
時々ブレーキランプの自動点灯をチェックしてますが、動作は安定しています。
補足ですが、
時速2〜3kmでの自動点灯は、アクセルをパット離したときのみです。ゆっくり目に離すとクルマは停止しますが自動点灯はしません。


>E-powerは最高ですね。

そうですね、御意!
さりげない普通車を装い、いざとなったら他を寄せ付けない発進加速。
”カッコいい” ”スマート” ”ビューティフル” と思います。

では、返信ありがとうございます。

書込番号:20515315

ナイスクチコミ!6


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2016/12/26 21:36(1年以上前)

自分も確認しました。
速度調整でアクセルを緩めたぐらいではブレーキランプは点きませんでした。
ブレーキランプを点けたくなるぐらい速度を落とすと点きました。
保安基準が極めて妥当なんだろうなと思います。
そして、ブレーキランプをメーターのところに表示するようにしたらアクセルとブレーキの踏み間違いをしても気付き易いんじゃないかなとも思いました(^^;

書込番号:20516637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2016/12/27 10:45(1年以上前)

さっぱりワヤやがなさん
>アクセルペダルの足置きに、2種類あるってことです。一般用以外に、足の小さい人用?女性用?が特設されている。
これはヂュアルカーぺットマットの仕様で深い意味はないかと思います。
T32エクストレイルのマットも同仕様です。
アメリカで以前トヨタ車が、アクセル下部にマットが引っかかって争訟になってからは、各メーカー純正品はアクセル下部が大きく抉られた形状になっていますよね。
2枚あるゴム状のラバーマットだけは、通常の物より張り出しが多くて多分女性用にあるのではないと思います。

ブレーキの点灯確認は、とても購入者のためになりましたよ、ありがとうございました。

書込番号:20517742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/27 14:09(1年以上前)

>Arimacさん
>自分も確認しました。

無い知恵絞って考えたモノなんですが信じて作られたのですね。ありがとうございます。
安く誰にでも作れる シングル is ベスト でプリズムに辿りつきました。
(つくる人はおらんやろぉぉぉ? 口だけ弁慶がおおいからなぁーーーーーーー。と失礼にも思っておりました。m(__)m)



>速度調整でアクセルを緩めたぐらいではブレーキランプは点きませんでした。
>ブレーキランプを点けたくなるぐらい速度を落とすと点きました。
>保安基準が極めて妥当なんだろうなと思います。

そうですよね。
私のアクセル感覚と自動点灯の設定が非常に合ってると思って ”絶妙” って言葉をタイトルに使いました。
私だけじゃなかったんだ!!! 
 各地のディーラの営業さんや女性社員も動員してワンペダル運転など確認したとか、、、、。
運転者目線に立った、凄いチューニング。(保安基準も日産がタタキ台作ったんでしょう。)


>そして、ブレーキランプをメーターのところに表示するようにしたらアクセルとブレーキの踏み間違いをしても
>気付き易いんじゃないかなとも思いました(^^;

これはその通りです。次回のクルマには反映してほしいですね。

では。

書込番号:20518113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/27 14:36(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
>>アクセルペダルの足置きに、2種類あるってことです。一般用以外に、足の小さい人用?女性用?が特設されている。
>これはヂュアルカーぺットマットの仕様で深い意味はないかと思います。

ディラー行って確認してきました。
結果、
足置きは、カーペットの前方長方形の厚くなった足置き部におくのが正規の様です。
足の大小や女性用ではなさそう、、、、でした。

結論的には、
私の座席位置が前過ぎてたことのようです。とほほ、、、、。

ただ、面白い話聞きました。
アクセルブレーキの踏み方に2種類の人がいる。
1.カーペットの一部分が擦り切れている人
2.そうでない人

1.は、かかとをカーペットに付けたままアクセルペダルとブレーキぺダルを踏みかえている人。ではないかと?
2.は、アクセルペダルはかかとを付けて、ブレーキぺダルは足を上げて踏みかえている人。ではないかと?

私は2派です。 1派がいるとは知りませんでした。(暴走事故を起こす踏み間違えは1派に多いのでは??)
過去報道では何も触れていませんが、興味深い話でした。


>アメリカで以前トヨタ車が、アクセル下部にマットが引っかかって争訟になってからは、
>各メーカー純正品はアクセル下部が大きく抉られた形状になっていますよね。

あぁ! 上側カーペットはそれで抉れているのですね。 了解です。

ありがとうございました。
では。

書込番号:20518162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/27 19:31(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

>1.は、かかとをカーペットに付けたままアクセルペダルとブレーキぺダルを踏みかえている人。ではないかと?
>2.は、アクセルペダルはかかとを付けて、ブレーキぺダルは足を上げて踏みかえている人。ではないかと?
>私は2派です。 1派がいるとは知りませんでした。(暴走事故を起こす踏み間違えは1派に多いのでは??)

大抵の人は1だと思っていましたが・・・私は1です。
かかと上げて踏み替えたら微妙な操作が出来ません。
(かかと上げて踏み替えた後、かかとを床に付けるのかな?)

JAFのページでもかかと付けたまま踏み替える図が出てます。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/32.htm
まぁこの踏み替え方が正しいとして載っている訳では無いですが、一般的な踏み替え方として載っているのでしょう。

書込番号:20518679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/27 20:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>大抵の人は1だと思っていましたが・・・私は1です。
>かかと上げて踏み替えたら微妙な操作が出来ません。
>(かかと上げて踏み替えた後、かかとを床に付けるのかな?)


いやー驚きました!驚きました!!


>1.かかとをカーペットに付けたままアクセルペダルとブレーキぺダルを踏みかえている人。
がいて、JAFのページでも、、、、、、絶句。


ちなみに”ブレーキの踏み方”とかで、検索掛けると、両案が出てきます。


教習所では↓のようですね。
車の免許取得 ペダル操作(AT&MT)
http://kurumanomenkyo.com/240.html

つまり、教習所では
----------------------------------------------------------------------------------
<アクセルペダルの正しい操作>

教習所で教わる、アクセルペダルの正しい踏み方は、かかとを床につけて、そこを支点として足の裏(特に足の先のほう)で踏みます。

<ブレーキペダルの正しい操作>

一方、ブレーキペダルはかかとを床に付けずに踏み込みます。踏み込む量を調整する際は、脚全体を使って調整します。

----------------------------------------------------------------------------------
↑と教えているらしく、昔私もそう教えられてきた記憶があります。

うーーーん、
教習所とJAFは、流派が違うとは、、、、、、!!!!!

つまり、どっちでも良くて、両方の流派の人がいるのは事実のようです。


ここで疑問?
暴走事故の踏み間違えの人はどっちが多いんだろう??

生まれて初めて知った事実にびっくりしてます。

では。


書込番号:20518776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/27 23:13(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

私は結構古い人間なのでブレーキの踏み替えでかかとを上げるとか習った覚えが無いです。(苦笑
私の同年代の友人は多分みんな私と同じでしょう。
ブレーキ踏む時に膝が上がりませんから。

で、何で違いがあるのかちょっと考えてみましたが、多分シートポジションの違いで楽な操作が別れるんじゃないかと思いました。
シートがハンドルに近く座面が高いと、かかとを付けたまま足首を上げて踏み替えがし辛いので足を上げた方が楽ですが、ソファに座るような感じでシートを低く、シートバックを倒し気味だとつま先を上げるの楽だし左右にも振りやすいからかなと。

書込番号:20519247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/28 10:42(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

私はもっと古い人間なので、ブレーキブースターの無い4輪ドラムブレーキ教習車でした。
(ディスクブレーキ付き車は脚力が無いと車が止まらないため、ブースターが必ずついていました。)
ですので、
皆んな必ず足を上げてブレーキペダルを踏むよう指導されてたというか、そうしないとクルマが思うように止まらなかったと思います。

多分、
・昔に免許取った人:2の流儀   (ブースター無し教習車)
・比較的新しく取った人:1の流儀 (ブースター付き教習車)
なんじゃないでしょうか?

もちろん、
・膝が上がらないとか、楽だとか他の理由で転向された方もおられると思います。


私はその後は、誰にも運転指導受けたことないので、そのまま流儀を続けてきたみたいです。

いずれにしろ、
高齢者の踏み間違え事故が大きく報じられる時勢ですので、運転者責任は当然ですが、
被害者を出さないためにも何とかならないのか?と思いますね。

では。




書込番号:20520039

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/28 21:01(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
>槍騎兵EVOさん
おもしろいですね。二つ流儀があったとは。
私は半世紀近く前に免許を取ったので、みんな2だと思っていました。
1のやり方がOKなのは知りませんでした

書込番号:20521264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/29 08:35(1年以上前)

>QPTさん
>おもしろいですね。二つ流儀があったとは。
>私は半世紀近く前に免許を取ったので、みんな2だと思っていました。

ですよねぇ。

1は、アクセル操作とブレーキ操作が角度が違えど”同じ動作”。
2は、アクセル操作とブレーキ操作が”全く別の動作”

ですからね。
1は”同じ動作”なので、踏み間違えのリスクが高いのは明らか。


ブレーキ踏み間違え暴走事故の報道を見聞きするたび、
どうして??? 高齢になるとそうなるの??? って思ってましたが、

これでスッキリしました。

書込番号:20522257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/29 08:55(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

踏み替え方の差で踏み違えが起こりやすい統計が有る訳では無いので、独りごちて納得しない方が良いですよ。
一般的には右足で踏み込む、と言う動作その物が同じだから間違いが起こると言う理由になっていますので踏み替え方には影響されない認識なのでしょう。
実際に足を上げて踏み替える必要の有る軽トラとかの踏み間違えも発生していますし。

書込番号:20522292

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/29 09:18(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
私も何故踏み間違いが起こるか不思議に思っていました。
2の場合は、動作そのものが違うので、踏み間違いようがないし、仮に間違ってアクセルペダルに足が載っても感覚の違いで即気づくはずです。

昔のブレーキペダルは大きな力と微妙な力加減の両方が必要で、つま先では操作できませんでしたが、今はブースターや自動制御のお陰でつま先でも操作できるくらいまで楽になっているんでしょう。

それにより高齢者にとって運転のハードルが下がっていることも、事故が多い原因かもしれませんね。
ブレーキのブースターを弱めて、アクセルとの感覚の差を明確にすれば事故を防止できると思いますが、高齢社会では高齢者も運転しない訳には行かないので、解決策としては衝突防止装置の義務付けくらいしか思い浮かびません。

書込番号:20522343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/29 09:50(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>さっぱりワヤやがなさん
確かに踏み変えが必要な場合でも事故は起こりますね。座り方の問題の方が大きいのかも知れません。

座る位置のずれがあると、同じ動作をしても着地位置や感覚が変わってしまいます。実際、バックするときやその直後、振り返って物を取った後など姿勢の変化があった後は、一瞬感覚が変わります。
自宅の車庫入れや駐車場などで家族や同乗者をひき殺す事故が多いのは、そのためだとしか思えません。なので2でも完全に防ぐのは難しいでしょう。

ただ、発生しやすさには1と2で多少違いがあるのではないかと思います。

書込番号:20522425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/29 10:23(1年以上前)

そもそも踏み替え時に間違える事は殆ど無いのでは?

この間のプリウスタクシーや病院駐車場から暴走したアクアなどは発進直後から暴走しました。
他でも大抵急発進して・・・と言う報道が多いですよね?
要するに踏み替え、ではなく一発目の踏み込み時に間違えている可能性が高い訳ですよ。
足を上げていても踏んだのがアクセルで、ブレーキだと思い込んでいたらダメなのです。

書込番号:20522489

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/29 11:01(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
たしかに。踏みかえるということは、その前の状態はOKということなので、間違いはおきませんよね。
踏みかえではなく、最初にどこを踏むかが問題ということですね。

>さっぱりワヤやがなさん
踏み込んでスピードが出てしまえばパニックになってしまうので、位置を間違えないこと、位置を間違えた瞬間に気づくかどうかでしょう。そうすると、位置が近いこと、踏んだ瞬間のペダルの角度や抵抗の大きさで間違いに気づきにくいことが問題になりますね。
どうも最近のクルマはブレーキペダルが軽すぎると思っていました。おそらく1の場合はその方が操作しやすいのでしょう。
1が直接の原因ではなく、1でも操作できるような柔なブレーキペダルに問題があるのでしょう。
構造自体が1に適しているなら、2の方が事故が起こりにくいとは言えないもかも知れません。

解決策は
1.ブレーキペダルの位置を左に離して高くする
2.ブレーキブースターを弱めて抵抗を大きくする。
ということになりますが、実際には売れないでしょう。
これは2なら問題なく操作できますが、1では操作できません。

高齢者は2が多いなら、高齢者向けに作れば多少事故を減らせると思いますが、まあ実現不可能でしょう。

書込番号:20522563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/29 12:09(1年以上前)

>QPTさん
>槍騎兵EVOさん

色々なご意見ありがとうございます。

確かに
>踏み替え方の差で踏み違えが起こりやすい統計が有る訳では無いので、独りごちて納得しない方が良いですよ。
そうですね。


そこで、ちょっと調べたら、

公益財団法人 国際交通安全学会
http://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2757.pdf
で、各大学が踏み間違いの調査を開始してますね。

まだ、サンプル数もすくなく、高齢者や事故者の調査はしてないそうです。


これを見ると、

・教習所では、2の方法で ”ブレーキパダルはかかとを床につかずに踏み込む という指導がなされている” とのことです。
 (数年前に免許取った私の息子に聞きましたが、教習所通りに ”床に付けずにブレーキを踏んでる” とのことでしたので確かそうです)

ただ、調査では
かなり色々なぺダリング流儀があるのは確かですね。
・男性の場合、1の方法:2の方法=2:1
・女性の場合、1の方法:2の方法=1:1
(女性の方が教習所流儀が半数、男性は3分の一)

また、
踏み方によらず間違えた経験のある方は一定数おられますので、一概には言えませんね。



このH28年3月の報告ではまだ予備調査で今後本格的調査研究するそうなので、それを待ちたいと思います。





書込番号:20522688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/29 12:10(1年以上前)

>QPTさん

>たしかに。踏みかえるということは、その前の状態はOKということなので、間違いはおきませんよね。
>踏みかえではなく、最初にどこを踏むかが問題ということですね。

そういう事ですね。
駐車作業中の暴走などは足を上げてブレーキを操作する人の方が、体を捻った時に位置がずれて間違えてアクセルを踏む事が多そうです。
(かかとを付いている人は位置がずれる事は無いですから。)

書込番号:20522691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/29 12:28(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

面白い資料があったのですね。
ちょっと時間が無いのでまだナナメ読みですが、3章考察の所にかかとを上げる人の方が踏み間違えが多いと書いてありますね。

私的にはやっぱり・・・という感想です。(苦笑
まぁ何にしてもお互いに注意して運転しましょう。

書込番号:20522730

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/29 12:53(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>さっぱりワヤやがなさん

たしかに今の構造なら1の方が適しているかもしれないと思います。
しかし何十万キロも走って身に着いた方法を変えるのはかえてって危険かもしれません。
特に高齢者にはそうでしょう。
2が事故が多いのは、その方法が現在の構造に向かなくなってきたのと、高齢者に2が多いことが関係しているのではないかと思います。

いずれにしても気をつけましょう。
特に私やさっぱりワヤやがなさんのように「絶対踏み間違えなんてあり得ない」と思っている人は危険かも知れません。

書込番号:20522786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2016/12/29 14:25(1年以上前)

>QPTさん
>槍騎兵EVOさん

そうですね、お互い過信せず注意して運転しましょう。

書込番号:20522977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/01/01 23:00(1年以上前)

つるカツの気ままなブログさん http://ameblo.jp/20608691katsu/entry-12205330382.html にクラシックカーのアクセルとブレーキ部分の写真がありますね。歴史的には、アクセルはかかとを着けて、クラッチとブレーキは足で踏み込むというのが基本なのかも。ただ、ヒール&トゥというドライブテクニックもあるので、いろいろなんでしょうね。

書込番号:20531548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/02 11:15(1年以上前)

因みに私の車のペダルはこんな感じ。
http://ogu-san.up.n.seesaa.net/ogu-san/image/FIT20E3839AE38380E383AB.jpg?d=a3
スポーツペダルなのでアルミの装飾が施されていますが、ブレーキペダルの右下の部分に滑り止めのゴムが付いています。
メーカーも多くの人がかかと支点のペダル操作をしている事を認識していますね。

ところで横須賀で駐車作業中の車が立体駐車場から転落してしまいました。
クリープでどちらのペダルも踏まないで後退中にブレーキを踏もうとして、間違ってアクセルを踏んだ物と推察します。
やっぱり体を捻ってたのかなぁ。

ただこういう事もあるようです。

>コンビニの駐車場にバックで入れていた時、止まろうと思ってブレーキを強く踏んでも止まらなかった。
>このまま下がり続けるとコンビニに突っ込むと思い、さらに強くブレーキを踏んだが止まらない。
>焦りまくった俺はブレーキとアクセルを間違えているんじゃないかって思って踏み替えようと思った。
>その瞬間、状況が把握できた。
>バックするときに隣の車を目標にしていたのだけど、その車が動き出していた。
>もう少しでアクセル全開にするところだった。

そう言えば昔、信号待ちの時に前の車が後退してきて慌ててブレーキ踏み増しても止まらない、とか焦った事があったっけ。
(自分の車が前進しているように感じた。)
逆にサイド引いてたつもりで引いてなくて、自分が前進しているのに前の車が後退していると思ってクラクション鳴らしたことも・・・
前の車が前進して自分の車が後退していると焦ったり・・・

錯覚も注意しないといけないですね。

書込番号:20532340

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/02 18:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
たしかに錯覚して慌てることありますね。
最近のクルマは音や振動がないので、自分のクルマが動いているかどうかは、平衡感覚と視覚でしか判断できなくなっています。
平衡感覚と視覚にずれがあるとパニックになった上に視覚の方が優先されるので危険なことが起こり得ると思います。
いっそ諦めてクルマまかせなら大したことにならないのでしょうが。

書込番号:20533202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 17:36(1年以上前)

>sibatenondoさん
>つるカツの気ままなブログさん http://ameblo.jp/20608691katsu/entry-12205330382.html にクラシックカーのアクセルとブレーキ部分の写真がありますね。

コロナの懐かしい写真ですね。確か給油口が後部ナンバープレートを倒すタイプだったような?
(今なら車番隠しに利用されるので禁止でしょうが。)


>歴史的には、アクセルはかかとを着けて、クラッチとブレーキは足で踏み込むというのが基本なのかも。
>ただ、ヒール&トゥというドライブテクニックもあるので、いろいろなんでしょうね。

ヒール&トゥは出来なかったですね。(私のクルマのアクセルとブレーキの位置関係が離れていたため。)
代わりにダブルクラッチはマスターしましたのを思い出します。

書込番号:20538866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 17:54(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ところで横須賀で駐車作業中の車が立体駐車場から転落してしまいました。
>クリープでどちらのペダルも踏まないで後退中にブレーキを踏もうとして、間違ってアクセルを踏んだ物と推察します。
>やっぱり体を捻ってたのかなぁ。

そうですね、体を右ひねりにすると、ブレーキ踏む調子でアクセル踏むことになりそうですね。


転落寸前で助かった事例ですが、
バック時にドアを開けて右足を外に出し、左足でアクセル操作して踏み過ぎて壁を突き破った女性?がいるそうです。
突き破った衝撃でアクセルから足が離れたようで、前輪が輪留めブロックに引っかかり宙ずりになったとか。
我流でここまでやる人がいるとは、、、、(生還したのでその操作が判明した。)



>そう言えば昔、信号待ちの時に前の車が後退してきて慌ててブレーキ踏み増しても止まらない、とか焦った事があったっけ。
>(自分の車が前進しているように感じた。)

これは経験ありますね。

フェリー乗り場でシートを倒して仮眠してたら、クルマがバックしだして思いっきりブレーキ踏んだが止まらなかった。
こらいかんとシートを起こしたら、隣の大型トラックがそろそろと前進してた。だけだった。

錯覚すると、確かにパニックになりますね。


書込番号:20538921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング