『異音 回生ブレーキ 満充電後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『異音 回生ブレーキ 満充電後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 異音 回生ブレーキ 満充電後

2017/02/22 21:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 aveniruさん
クチコミ投稿数:5件

質問です。
ノートepower X
納車後約2ヶ月 約2000キロ走行で
1度だけ異音がしました。
今週末に無料点検時にディーラーに聞こうとは思います。

まぁまぁ急な下り坂を約3キロぐらいだと思いますが
Sモード走行で
回生ブレーキがしばらくかかった状態で5〜10分走行したら、今まで聞いたことがない、かなり大きいエンジン音?だと思いますが、回生ブレーキがかかった時のみ「ブーン」っと鳴り始めました。
少しして平地走行になっても、5分くらい回生ブレーキ時のブーンっとしたエンジン音が鳴り続けた後、音は元に戻りました。

明らかに通常のエンジン音よりも大きく
うるさかったです。

なんとなく不安です。

同じような現象が発生された方いらっしゃるでしょうか?

書込番号:20681525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/02/22 22:33(1年以上前)

こんばんは。

トヨタ式のハイブリッド車なら、バッテリーがフルになり回生ブレーキが使えなくなると
エンジンを始動させてエンジンブレーキに切り替わります。

しかし、ノートの場合は動力としてエンジンがつながってないので、エンジンブレーキが使用できません。
そのため、バッテリーフル時にも回生ブレーキを維持するために、回生ブレーキの電力で発電用モータを駆動し
エンジンをから回しすることで余剰電力を消費しているってことはないですかね?

どなたか詳細を知ってる方いますか?
検索の仕方が悪いのか、そこらへんの制御がわかりませんでした。

ただ、平地に戻っても5分もおかしな音がしていたというところが謎です。
嫌なことは長く感じるので、実際は1〜2分だったという事はないですか?
トヨタ方式では、平地に戻ってEV走行でバッテリー消費すれば1分前後でエンジンは止まります。

書込番号:20681807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/02/22 22:45(1年以上前)

正常作動です。エンジンが回っています。

回生エネルギーはバッテリー充電に使われますが、
バッテリーが満充電になると、
このようにエンジンを回してエネルギーを放出させます。


つまり、
下り坂道、平地にかかわらず満充電時に回生ブレーキを使うと、
その回生電流で発電機がモーターとなりエンジンが回り回生ブレーキ力を維持させます。

書込番号:20681856

ナイスクチコミ!9


スレ主 aveniruさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/22 23:06(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
ご回答ありがとうございます。
確かに5分よりも短かったような気もします。。。

>さっぱりワヤやがなさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
ただ、エンジン音がいつもの音とは明らかに大きく、違ったのでビックリしました。
モーターで回生ブレーキを働かせる為のエンジン動作だと通常運転のエンジン音とは別の音になることもあるのでしょうか?

書込番号:20681926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


umenaviさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 23:24(1年以上前)

>aveniruさん
普通に街乗りしていると2400回転を越えることは
ほとんどありませんが、満充電時にエンジンで
エネルギーを放出するときは平気で4000回転を
越えます。
音が大きくなるのは異常ではありません。

書込番号:20681975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 aveniruさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/23 07:29(1年以上前)

>umenaviさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
初めて知りました!
やっぱり満充電のバッテリーに電力を送り続けるとバッテリーが故障してしまうんですかね。
ガソリン車でも、たまに下り坂でエンジン音が変化したりすることがあったのですが、機構が違うので、ずっと気になっていました。
ありがとうございます。

書込番号:20682437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング