『ビックリでした。‼』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ビックリでした。‼』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ680

返信79

お気に入りに追加

標準

ビックリでした。‼

2017/09/30 07:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:23件

今朝のニュースを見て驚き。
昨日、ノートe-powerの納車でしたので心配です。

書込番号:21239818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2017/09/30 07:20(1年以上前)

メーカーユーザさんはどうするんだろうと思います。販売店も大変だ !!! 軽自動車だけは大丈夫だそうです。時に、軽以外の車は販売できませんね。

書込番号:21239837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/30 07:31(1年以上前)

本当に驚きましたね!
我が家は、日産の軽がありますが対象外だったようです。
いつからこのような検査体制になっていたのか解りませんが、メーカーとして、市場にだす製品の品質管理に対する認識を徹底して改めてもらわないといけないですね。失われた信頼を取り戻す徹底した取り組みと管理体制の改革を期待します。

書込番号:21239858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/30 07:34(1年以上前)

やっちまったな日産

書込番号:21239863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/09/30 08:46(1年以上前)

違反は違反だけど

そこでハネられる重要な問題って
有るのかな

テクニカルな問題かな


書込番号:21239991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/30 09:08(1年以上前)

・・・

国家資格が必要な方はとってもらいたいですね

やはり安全が第一です。。


書込番号:21240023

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/30 09:24(1年以上前)

日産に1mmの擁護、許諾を行うつもりはないのですが、国交省が定めた基準に対しての重大なコンプラ違反なので、ユーザー側・製品には問題ないと思います。

日産クラスの企業が、このような飛ばしを行うのは俄には信じられないのですが、人員配置が決定的に不足しているのか、当然上の指示で行った確信犯だと思いますよ。

迷惑を被るのは納車予定のユーザーと、販売現場というのはいつもの事。

書込番号:21240066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/30 10:49(1年以上前)

やっちゃえ日産ですから

書込番号:21240262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/30 11:27(1年以上前)

法規・法令なんて、ブッチギレニッサン

書込番号:21240323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


Merlin_さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 14:59(1年以上前)

締め忘れや部品取付忘れはコンピュータで管理されていて
完成検査は形骸化したもの

それよりも指定整備工場では
検査ラインは新車置き場と化していて
完成検査なしで保安基準適合としてる方が悪質だな

中には忙しさのあまり自動車検査員が分解整備して
自分が適合証にサインしてる

書込番号:21240817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度2

2017/09/30 16:09(1年以上前)

形骸化うんぬんより決められたルールすら守れないのですから、他でも守っていないことがあるんじゃないんですかね?

書込番号:21240925

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/01 18:12(1年以上前)

これはあくまで仕組まれた罠だ。

完成検査でしょ。問題ないと個人的には思う。
まー無責任な意見で申し訳ないが、じゃー他のメーカーどうしてるか?

技術者ヘッドに置いてるだけで、内容はそない変わらんと思う。要領が悪いのは昔から。
今頃再検査?不具合があるならもう修理されてるでしょ。

三菱笠下に入れるからこんな事になる。 まー大丈夫でしょ。新車の完成検査大した業務内容じゃないから甘く見た(笑)

書込番号:21243895

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:198件

2017/10/01 20:42(1年以上前)

>んc36改さん
その三菱の軽自動車を除くほとんどの日産車のみが該当なんですけどw

日産で一番売れてるデイズが三菱製で対象外だった事実が面白すぎ。

三菱はちゃんとしてたってことだねw

書込番号:21244290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/01 20:43(1年以上前)

マニュアル通り完成検査行われたんでしょう。
だから当たり前、と言えば当たり前で事故も発生してない。


仮にもし不良品が出荷されて大事故なら御上のヘッドも飛ぶでしょ。
何を今更?
じゃー今まで役所の人何してたの?半分とは言えないが3割国土交通省の責任。 
3割日産の現場かわいそう。

事故で発覚なら仕方がないが抜き打ちの検査なら私なら何を今更と思う。

書込番号:21244293

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:198件

2017/10/01 21:09(1年以上前)

国交省にも責任があるとか意味が分からん。

書込番号:21244373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/01 21:18(1年以上前)

どうでもいいけど、時期が悪い。
もっと早く治療しておけば傷は浅かったと思う。ほんとに知らなかったなら現場監にも責任あると思う。高い給料もらってるんだし。

書込番号:21244395

ナイスクチコミ!16


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 18:52(1年以上前)

121万台だそうで…oemの軽自動車いれても、国内販売台数なんて5~60万台位だろうから普通車3年分のリコール。
本当なら、台数的にはもっと前から検査の不備があったらしいが初回車検パスすれば検査基準に合格だから
okとみなされるだけで、ユーザーとしてはそんな無資格者が検査した違法商品に3年間乗せられていたわけで
問題ないという日産幹部の話はユーザー軽視と言われて仕方ない話だろうと思う。
しかし、この国の一部の自動車メーカーは安全に対しての倫理観とかどう考えてるんだろうか?
安全な車社会をとかほんとへそで茶を沸かすわ!www
まー一番最近でも、日産は14年前が最後でいまはそれから3台目に乗り換えてるから関係ないけど。

書込番号:21246415

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/02 21:25(1年以上前)

まーそういうけどね。
新車(納車時)からライトの光軸狂ってる車存在するし、資格なんてある意味絵にかいた餅。現場は知ってるよ。
嘘だと思うなら車検行ってる現場に聞いてみな。

光軸が3年で狂う。。やーこれは明らかに新車からです。 というお話。

皆さん新車だから安心してません?よく磨きこまれた中古車の方が安心。誰も乗ってない方が怖いよ。
左右でグレードの違うシート付いてた話も聞いたし(どこのメーカーとは言いませんが)

実際色々あると思う。納車の次の日バッテリー上がってたりとか?まー何でも同じあまり信用しない事です。完璧なんて世の中にあり得ん。
そうすりゃ気も楽。

書込番号:21246852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件

2017/10/02 21:34(1年以上前)

だからそういう問題じゃないんだがw
理解できてないのかな?

書込番号:21246903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/02 21:39(1年以上前)

なんで?
有資格者入れても見過ごしたり、不具合出せば同じじゃない?

50歩100歩。

書込番号:21246923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件

2017/10/02 21:47(1年以上前)

不具合とかの問題じゃないから。

もう一度、いやあと百回関連ニュースを読んでこい。

書込番号:21246948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/02 22:06(1年以上前)

検査してないんならともかく検査してたんでしょ
確かに陸自の検査も以前より厳しくなったな。今回どんな検査官か?だいたい想像できる。まーはめられたんでしょ
せっかくこれからなのに見事に出花くじかれたな。 ドラマ化したら面白いんじゃないか(笑)

書込番号:21247026

ナイスクチコミ!9


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 22:59(1年以上前)

無資格者の検査なんて検査してないと全く同じ。公認車検場で、整備士が勝手に検査員の名前使って車検通したのと理屈は一緒。
こんなの、認めたら車検制度の根幹が壊れる。
過去に、これで何件の公認車検場が認可取り消しにされてるか。
本当ならば、日産車はすべて持ち込み車検&新規登録にしなきゃダメなくらいのペナルティーをやらなければいけないレベルの問題。

また資格とは、そうゆうものでなければならないものだし、だからこそ有資格者は責任を持って業務に当たらなければならない。
世の検査員(クルマ以外でも)は、そうやって検査をしっかりおこなってるからみんなは安心して使う事が出来るんだよ。わかる?

書込番号:21247181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/02 23:02(1年以上前)

>検査してないんならともかく検査してたんでしょ

厳密に言えば、無資格者が行ったのは「検査」とは言えないんでしょうね。
有資格者が行って、初めて「検査」となるんでしょう。
きちんとやれば無資格でもいいってわけじゃありませんからね・・・
資格制度そのものを否定するかのような発言はいかがなものか。

完成検査をパスすれば、「完成検査修了証」を発行するんだけど、
さすがに、無資格者の名前を記入するわけにはいかないから、
実際には「検査」していない有資格者の名前を使っていたんでしょうね。
一部報道でも触れられているけど、書類偽造の恐れもありますね。
公文書偽造に発展する可能性も否めませんよ。

初回車検受けた人には「無かった事」のようになってますしね。
お詫び状送るくらいはあってもいいんじゃないでしょうかね・・・


やっちゃった日産。偽述の日産。と揶揄されても仕方ないですね・・・
今後の改善と対応に期待ですね。

書込番号:21247194

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/03 12:36(1年以上前)

>んc36改さん

もし、あなたやあなたの家族が無資格の医者に診察してもらって誤診をしても同じことがいえますか?

リコール対象121万台 費用約250億円が事の重大さを物語っていると思います。

なお、あのゴーン社長の時からなのが意外です。

更に2014年からのことで、国土交通省が2年間見逃していたのも気になります。



書込番号:21248297

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/03 12:45(1年以上前)

問題無いし大丈夫だ と言ってる人と日産の人は考えも価値観も同じなのでしょう。
書類の偽装も疑いが出て来たようです。
そうなると組織ぐるみで更に悪質です。困ったもんです。

時代とともに価値観も変化しています。法令遵守は重要です。

書込番号:21248329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/10/03 13:15(1年以上前)

無資格者の検査(検査未実施)で良い訳ではない

資格者ってのはその為にいる

しかし検査はダメを見つけると言う意味と同時に
ダメが無いことを確認する場合も多い

今回は後者に近いだろう

検査前の品質確保(自主検査)がどれだけの水準でされていたか
車検でも予備車検とかあるでしょ

勿論だから大丈夫って訳ではないですよ



書込番号:21248397

ナイスクチコミ!3


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/03 15:34(1年以上前)

>TSセリカXXさん
>なお、あのゴーン社長の時からなのが意外です。

>更に2014年からのことで、国土交通省が2年間見逃していたのも気になります。


いやいや、これは全6工場右え倣えの定着文化のようなので、

まことに不思議な話で、
2014年より、ずーーーーと以前の日産創業以来何十年前からの話じゃないのかな?


2014年以前の車は、新車3年後の第1回目車検を通過しているので、
現時点で一応車検合格済車となり、リコール対象から外れるだけの話。


2014年以降の車は、車検未通過車となり
リコール対象になるのではないかな。


まことに奇怪な話で、1か月以内で調査報告が出るようなので、
いつからなのか?
どの社長(ゴーン?)の時なのか?
どういうきっかけでそうなったのか?
注目したいです。



書込番号:21248588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/03 20:13(1年以上前)

これは資格者、無資格者仕事内容検証してみないと何とも言えん。
実際見て、なんやこの程度かとか(笑)アルバイトにやらせとか

他のメーカーも気になる。

昔は天下りの癒着でうまく行ってたんでしょ。
最近は無いのかもしれん。

書込番号:21249219

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/03 20:35(1年以上前)

アルバイトでも資格を持っていれば問題ない。
業務の難易度で判断するというのは何の合理性もない。

業務を行うものの資格が問われている。
日本は法治国家です。

書込番号:21249290

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/03 20:54(1年以上前)

私自身わりと適当な性格ですから
もし、あなたやあなたの家族が無資格の医者に診察してもらって誤診をしても同じことがいえますか?
とか考えても、私自身いい加減なとこもあるし何とも言えないな。まー誤診は嫌だな。確かに。

割と平気に仕事頼む時あるけど、これもダメなんでしょうね、自分の仕事に責任もってやってる人は怒るの分かる。
まーでも割とどこにでも転がっていそうなお話だと思うけど。難しい世の中になったと思う。他人事とは思えん。明日は我が身ですよ。

書込番号:21249348

ナイスクチコミ!4


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/04 00:17(1年以上前)

医者と完成検査員のハードルのレベルの違いは明白、

答えが載ってる教材をもとに回答をし余程の事がない限り落ちる事もないメーカーの完成検査員と医者を同等に扱われても困りますよ。

コンプラもまぁあれですがね

書込番号:21249943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/04 04:44(1年以上前)

プロパイロットとか売れ行き止まるよな。
自動運転とかで役所のコンプライアンスも変わらずには居られないのかもしれん。

私も時間避けない時業務振る時ある、そのまま素通りよりはいい価値観だが同じような感覚で行われたんでしょ。


まー今回は日産が格好の餌食にされたな。

書込番号:21250105

ナイスクチコミ!2


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/04 10:17(1年以上前)

話は変わりますが、

昨日1年点検の案内が届きました。(e-power買って10カ月)


有償で1万円くらいなんですが、リコールで車検やり直したらこの1年点検は不要ですよね?

そして次回の第一回目車検は、今から3年後?



仮に、

車検が数カ月先の人は、今回のリコール車検を受けると、次回車検は2年後に伸びるのかな?

つまらん横レス質問で、スレ主さん申し訳ありません。

書込番号:21250559

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/04 10:23(1年以上前)

誤記 ごめん。

×:車検が数カ月先の人は、今回のリコール車検を受けると、次回車検は”2年後”に伸びるのかな?

○:車検が数カ月先の人は、今回のリコール車検を受けると、次回は第一回車検なのでルール上”3年後”に伸びるのかな?

書込番号:21250567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/04 11:28(1年以上前)

>xyl1t0lさん
一般的によくある状況じゃないからユーザーで確証持って回答できる人は少ないと思います。
メーカー・ディーラーに問い合わせるべきだと思いますよ。

書込番号:21250673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 11:51(1年以上前)

>んc36改さん
まー今回は日産が格好の餌食にされたな。

ほかのメーカーもそうなんですか??

書込番号:21250705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 12:54(1年以上前)

書類の偽装をしてまで行ったということですから、悪質のようです。単に無資格者が検査したという話ではなくなったようです。
国交省は他社にも報告を要求するようですので、この問題広がりを見せるのかもしれません。

http://www.asahi.com/articles/ASKB356XSKB3UTIL02K.html

書込番号:21250844

ナイスクチコミ!12


Merlin_さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 13:44(1年以上前)

擁護したつもりだったけど
書類の偽装発覚で悪質かつ確信犯だな。

書込番号:21250946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/04 16:49(1年以上前)

ゴーンは雲隠れしてるのか?。まさか不正がバレそうになったから社長を退任したのか?。タイミング的にも怪しすぎるw

書込番号:21251232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/04 16:49(1年以上前)

>やすゆーさん

そりゃそうだ。

が、
いつも親切な営業さんなのでよう言われんわ。

書込番号:21251233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/04 23:19(1年以上前)

検査者には社内認定資格が必要だったとの事ですので、日産が認定すれば資格者って事ですよね。

定められた検査自体はしていたらしいので認定していなかった事がクローズアップされる形となり・・・残念ですね。

せっかくの上半期の販売がルノー日産三菱連合で世界一となった話題も霞んでしまいましたね。

書込番号:21252111

ナイスクチコミ!2


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 06:22(1年以上前)

国の認定者が必要な業務であると知りながら、社内認定なる制度を作って対応していたことになります。社内認定が国の認定と同等だと日産が判断するなら印を偽装する必要ありません。

整合性がありませんね。


書込番号:21252559

ナイスクチコミ!5


C-powerさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 10:02(1年以上前)

私も先日納車され、現在順調にワンペダルドライブを楽しんでいます。
問題の内容は、「正規の検査員が検査をしていなかった。」と言ったもので、検査は手順どおりに行われていた。
とのことなので、私としては安心して日常の足としております。
今後、再確認が必要と判断されれば案内があり、また違った代車にのれるのかな? と楽しみです。

書込番号:21252948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2017/10/05 10:59(1年以上前)

>せっかくの上半期の販売がルノー日産三菱連合で世界一となった話題も霞んでしまいましたね
国土交通省の査察先が、日産車体湘南工場(平塚市)で日産子会社工場なのが不思議?

どっかのメーカーが指したって噂もあるが?本当だろうか?
ほとぼりが冷めてから、以前の燃費偽装の時のスズキさんみたいに登場するメーカーがあるかもしれない。
最近は内部告発も多く、自らの会社を売る輩も多いので分らない。

書込番号:21253058

ナイスクチコミ!2


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 11:04(1年以上前)

>C-powerさん
>私としては安心して日常の足としております。

ですよね〜!


私は、10か月乗っており、ただの一回の不具合もありませんでした。

リコール検査期間代車が出るなら、新型リーフを指定したいと思います。試乗したかったので楽しみです。

書込番号:21253065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/10/05 11:20(1年以上前)

>不具合もありませんでした。

と検査、検査手続きは別

書込番号:21253093

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/10/05 12:23(1年以上前)

組立工や 下請け企業従業員も 無資格かもしれんよ

開発責任者や テストドライバー達も無免許かもしれん・・・・


やっちゃえ   日産

書込番号:21253229

ナイスクチコミ!9


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 14:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そりゃそうだ!

まったく別問題だ! けしからん!



書込番号:21253514

ナイスクチコミ!4


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 20:56(1年以上前)

日産、“ビッグ3”入りに向けて試練到来
http://blogos.com/article/250166/

いつから、なぜ、どのように無資格の従業員が完検に携わるようになったのか。また、なぜ“常態化”し、外部から指摘されるまで気づくことができなかったのか。現場の作業員らは、違反だと知っていたのか、知らなかったのか。また、どのレベルの管理者まで知っていて、なぜ、現場の認識はここまで甘いのか……、疑問は尽きません。


なるほど。まっこと不可解なはなしという点で同感ですね。
創業以来なのか? ゴーンのコストカッターやり過ぎなのか? 興味津々です。

書込番号:21254259

ナイスクチコミ!4


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 09:18(1年以上前)

諸外国の点検制度です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogaikoku/syo03.htm

フランスなどでも点検制度は義務づけられていないようです。自己責任です。
グローバルスタンダードは自己責任の精神といえます。

日本の制度はグローバルスタンダードから見れば遅れているとゴーンも目には映った。
だから悪質な違法行為に走ったと想像します。 

想像です。

書込番号:21255412

ナイスクチコミ!2


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/10/06 22:45(1年以上前)

まあ、完成試験の段階で不具合なんかあったら出荷計画は狂うは、改修するのに大幅なコストは掛かるはで工程毎に綿密に検査しているんじゃないですかねぇ。
そうすると完成試験ではほぼ不具合は出ないし車検と違い、同じメーカー、同じ車種、同じ年式で滅茶苦茶簡単なもんだからいい加減になっちゃったんじゃないですかねぇ。(品質に慢心した?)
検査が無料は当然としてお土産&1年点検はその日から1年後とかにならないかな(^^;

書込番号:21257158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/07 11:04(1年以上前)

このニュースもビックリしたが
プリウスの前年比50%減 これもビックリ そういや新型プリウスも最近見る機会減った気がする。

プリウスが売れないのも痛いな。順調ならノートなんかの倍はいくんじゃない?


さてビッグ2 どうなるんでしょう?

書込番号:21258179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/07 11:18(1年以上前)

>グローバルスタンダードは自己責任の精神といえます。

違います。
あなたは国際規格の何をご存知なのでしょうか?
日産擁護も自由ですが、単に単語を繋ぎ合せて意味不明な御発言はいかがなものでしょうか。

書込番号:21258221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/07 11:20(1年以上前)

んc36改さん

>プリウスの前年比50%減 これもビックリ そういや新型プリウスも最近見る機会減った気がする。

面白い事を言うんですね。
販売台数が去年より減っただけで、巷を走る現行プリウスが減ったわけじゃ無いんですよ?
むしろ、台数的には増えてるんですが・・・


>私自身いい加減なとこもあるし

ご自分で言われるように、「いい加減」なんですね(笑)

書込番号:21258223

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/07 11:44(1年以上前)

すいません。

まー結果は少なくても1年後には出るでしょ(笑)


突っ込まれるのは仕事だけで、簡便願います。

書込番号:21258282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/07 12:20(1年以上前)

これでノートが失速。
プリウス逆転とか?

雨が上がりそうなのでバイクで出かけます久しぶりの3連休晴れ。
この話題結構気になりますのでスマホで拝見します。さらばです。

書込番号:21258379

ナイスクチコミ!0


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/07 13:50(1年以上前)

>>グローバルスタンダードは自己責任の精神といえます。

>違います。
>あなたは国際規格の何をご存知なのでしょうか?

違いませんよ。
あなたがご存知という国際規格とやらをキチンと書いて説明すればいいのですよ。
そういうことをせず、違うとの発言しても、なんの説得力もありません。


>日産擁護も自由ですが、単に単語を繋ぎ合せて意味不明な御発言はいかがなものでしょうか。

私は日産擁護者ではありません。むしろ厳しい発言の方が多い。過去の発言を確認すればわかります。
勘違いで攻撃するのは謹んで下さい。



書込番号:21258589

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/07 14:22(1年以上前)

穿ったみかたで言えば、 国交省からの天下り社員は何をしていたのでしょうかね?


普通の天下り社員(役員)なら、抜き打ち検査情報を古巣から入手して事前に検査対策を行い検査をパスさせるでしょう。

天下りを受け入れるのは、そのための保険として各企業は受け入れるんでしょうから? ぼんくらにもほどがある!



年収1000万〜2000万 で10人天下り受け入れても、年間1〜2億円の経費負担。今回発生するという250億円から比べれば安いものじゃないですか。 


それとも、コストカッターのゴーンが腐れ縁をバッサリ切ってしまったのか? ゴーン退任を待ってその意趣返しで抜き打ち検査?

ゴーンが社長の時やってほしかったな。(国交省がビビッてやれなかった??)



書込番号:21258660

ナイスクチコミ!1


tufi472さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/07 14:34(1年以上前)

>んc36改さん

普通のプリウスは、いやってくらい見かけますよ。

PHVはまだ少ないので、ちょっと優越感です。

書込番号:21258682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/07 22:50(1年以上前)

「nismoのロードカーのような持ち込み登録車は今回のリコール対象外」という記載をネットのニュースで見たので、私が所有しているモードプレミアのツーリングパッケージも同じく対象外かなと思っていますが、肝心の日産やディーラーからまだDM等でのお知らせや情報が来ていません。
まだリコール対象外だと決めてかからないほうがいいですかね?

書込番号:21259916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 06:41(1年以上前)

>DiamondDogsさん
ネットで確認できるはずです。

私はまだやってませんが。車台番号で検索
http://www.nissan.co.jp/RECALL/search.html

書込番号:21260488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/08 07:26(1年以上前)

>xyl1t0lさん
情報提供ありがとうございます。
早速教えて頂いたリンク先で検索してみました。

私の車台番号ではヒットしませんでしたが、「検索結果に反映するまでに2週間程かかる場合があります」との記載があり、別のページにあるリコール対象の一覧表を見ると車台番号が対象範囲に入っているので、現時点ではまだ安心できないと思っています。

日産自動車から正式にリコールの届出もあったので、もうすぐ届くであろうDM等でのリコールのお知らせを待つことにします。

書込番号:21260576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 07:45(1年以上前)

>DiamondDogsさん

すみませんでした。私も早過ぎたようでヒットしませんでした。

大量なので、ちょっと時間がかかりそうですね。

書込番号:21260600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/08 11:05(1年以上前)

e-POWERは全車が対象になるのでは・・・。

 HE12-000073   〜  HE12-130518
平成28年8月25日 〜 平成29年9月19日


私もHE12-032xxxですがヒットしませんね。
部品の欠損とか故障に直結しかねないようなリコールじゃないから大して気にしてませんけど。

書込番号:21261101

ナイスクチコミ!0


EF65-2さん
クチコミ投稿数:32件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/08 13:23(1年以上前)

e-power nismoは持ち込み登録なので除外かと…

書込番号:21261463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cervomodeさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/08 17:16(1年以上前)

国交省は「自動運転」の表現をやめろって言っているのに
日産が無視し続けたから釘刺したとも。

まあ、フランス企業だから知ったこっちゃ無い。

書込番号:21261967

ナイスクチコミ!7


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 09:52(1年以上前)

>パージィさん

なんじゃこりゃ?!
スバルも、30年以上前から無資格検査だって。



”スバル首脳は27日、報道陣の取材に応じ、
群馬県の工場で行われていた無資格検査について「研修は受けているが、
資格を持たない人にさせていた。
30年以上前から伝統的に同じやり方でやっていた」と述べた。”
(産経新聞)



スバルも無資格検査 群馬の工場、日産に続き リコールも検討
http://www.sankei.com/affairs/news/171027/afr1710270012-n1.html


形式的な大した問題じゃないという説もある中、
メディアや皆が大騒ぎした結果。
日産が大層なリコール問題にする前例をつくったので、スバルも苦しい判断せまられるな。

書込番号:21310683

ナイスクチコミ!2


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 10:19(1年以上前)

追伸

最終検査工程 = 「儀式」の工程 だったのか?



日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53265



それなのに、日産では無資格者が検査を続けたのはなぜか。
答えは単純である。無資格者が検査しても、有資格者が検査しても、
実態的には何も変わらないからである。


筆者は20年以上、自動車産業を取材、観察してきて、多くの自動車工場に訪れている。
自動車工場の写真撮影はアングルなど制限があるが、
この最終検査工程だけは、何の制約もなく写真OKのことが多い。

「儀式」の工程であり、

何のノウハウもないといっても過言ではない場所だからだ。



書込番号:21310740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/10/27 10:20(1年以上前)

>EF65-2
ご存知だと思いますがe-power nismoもリコール対象車でした( ; ; )
今日6ヶ月点検に来たらディラーの方から告げられました。3-5時間掛かるらしいですね。

書込番号:21310744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/28 17:13(1年以上前)

前にも書いたが役所にも責任あると思う。

ルールと言えばルールですが、役所の決め事が民間と少し離れてる、その方が問題。お役人は暇なんじゃないかな?
私はこの問題に関しては鬼の首取ったように騒がないでほしいな。

これも前に書いたが新車の完成検査なんて誰がやろうがまー基本的な事しか行われてないし、実際光軸が新車からずれてる事もある。
その為に無料点検2回もあるしそれで十分だと思うけど。

書込番号:21314448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/28 23:10(1年以上前)

>んc36改さん
法令を遵守しないコンプライアンスが欠如した企業は誰も信用しないと思います。

書込番号:21315458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/07 00:36(1年以上前)

この問題はそんな問題で無いような臭いがしますね。
メーカーの完成検査員資格取得がいずれ問題になるでしょう。数日で取れるメーカー?の検査員はOKか?

日産、スバルも自社の資格者増やすでしょうね。極論で3日〜1週間で1000人ほどとらせればいい。
しかしそれでいいのか?資格、無資格ってそんなレベルのものなのか疑問。

見方によればこの40年不良検査車作り続けた事になるのか?

バイクはどうなんでしょ。
カワサキなんて新車からオイルがにじんでるとか聞く?(別に悪い意味で書いてない)
なおらんみたいですし、ユーザーはそれで納得してるとかも聞くし?
まーそれでも世界的に見てもこの40年間日本のメーカーの品質管理はぴか一でしょう。

書込番号:21338123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/11/07 18:39(1年以上前)

もう日産どうしようもないな・・・

日産 検査時のみ無資格者休ませ不正隠ぺい
http://news.livedoor.com/article/detail/13856591/

日産、検査資格試験の解答漏らす 石井国交相「極めて不適切」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23183010X01C17A1CR0000/

これで生産再開って・・・
資格持ってる人も不正取得しているかも知れない訳で。
その人の検査でOKなのか?
再開は早いんじゃないかなぁ。

書込番号:21339525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/11/07 18:46(1年以上前)

あ、再試験はしてるのね。
要するにちゃんと合格している人が誰だか分からないから生産が出来なくなって止まってたって事か。

整備士の資格みたいに外部試験にすれば良いのにね。

書込番号:21339548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/11/16 17:26(1年以上前)

地元の車屋が 日産に燃費ごまかし暴露された三菱の誰かが、腹いせに日産をはめたという噂が! と言ってたよ。

書込番号:21362582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/16 22:35(1年以上前)

レベルの低い従業員も完成検査員として社内規定で認定すれば、 国は問題としない。
というのもなんだかなあ〜?

(スバルは整備士資格がいるとかなんとかだったようですが、アルバイトでも社内規定で認定者にすればOKってどうよ?)


<抜粋>
「自動車メーカーの社内規定に基づいて認定者を決められるため、工場の従業員の大半を認定しているメーカーもあるようだ。
これなら誰が「完成検査」に関わっても問題ない。」

2017/11/15 6:30日本経済新聞 電子版より


<抜粋先>
「■「完成検査」が形骸化していないか
・・・・
「完成検査」が自動車メーカーの生産現場の実態とかい離している側面も見えてくる。
・・・・
 前述のように、今や生産現場の検査工程では多くの作業を自動化している。
例えばスイッチを動かしてランプを確認する作業に、わざわざ認定するほどの技量が必要とは思えない。

 自動車メーカーの社内規定に基づいて認定者を決められるため、
工場の従業員の大半を認定しているメーカーもあるようだ。
これなら誰が「完成検査」に関わっても問題ない。

かねて自動車メーカー各社は、付加価値を生まない検査工程を省くために、
良品しかできない工程を目指して改善してきた。・・・・・」

書込番号:21363447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/17 12:38(1年以上前)

>xyl1t0lさん
工場の従業員の大半が完成検査員というメーカーは何処なんでしょうね。このメーカーもどうかと思いますが、委託側の国交省がガイドラインすら示さず、形骸化した無意味な制度とつくづく感じます。

書込番号:21364592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/17 17:34(1年以上前)

>バウチャーさん

日経が発信源なんだそうです。”形骸化した無意味な制度”と感じてるんでしょう。

世渡りの下手な2社が、餌食になったってことでしょう。

(ユーザーは、車検や12カ月点検のキャッシュバックでメデタシ、メデタシです。)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23337300Q7A111C1000000/

書込番号:21365102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/18 10:56(1年以上前)

これってリコール具体的にどうするの?

完成検査は済んでるし検査員の目視。リコール書類に捺印
洗車してごめんなさい。 そんな感じ。

まさかライン通すのか?

書込番号:21366752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング