ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
28年の12月24日に納車されて,ただいま走行距離が約7500qぐらいのメダリストに乗っています
メーター中央の車両情報ディスプレイに普段はトリップ燃費を表示させていますが,3℃以下になると外気温表示に
切り替わって低温なことを警告しますよね ℃が点滅して約1分ぐらいで通常表示となります と
取説には記載されています 去年の冬はそうなっていたのでしょう 何の問題もなく過ごしました
2度目の冬 朝3℃以下だと警告しますが,元のトリップ燃費に戻らなくなりました
ディーラーに相談したところ,OBD?端子にレーダー探知機を繋いでいるので影響しているかもしれないと言われました
(買ったときからそうしてるんですがね) 試しにODB端子から抜いて,1週間ほど試してみましたが改善されず
メーター交換すれば治るかもと言われましたが,走行距離が0に戻るそうです 任意保険で走行距離を申告する
やつに入っているので,できればそれは避けたい
日産のお客様相談室にその旨電話で伝え(車体番号まで聞かれた),他の解決策はないか焦らないから技術部門と
相談して回答をしてほしいと相談
翌日,相談室の偉いさん(役職は聞いてない)から電話があり,ディーラーがそう言うならそれしかありませんね
「技術部門に相談してくれたのか?」と聞くと,当社はそういう体制をとっていないというような回答
何のための「お客様相談室」やねんと,怒ったがメーター交換の一点張り
ディーラーはリコールで工場はてんてこ舞いみたいやし,もうメーター交換しかないのかなーと思ったり
子供がホンダのディーラーに勤めているから,フィットに買い換えるかと本気で思ったり(社員価格で買える 家から相当
遠くなるけど) でも,e-POWERは気にいっているし,ディーラーの人たちも親切やし 家から近いし
日産本社の対応が一番腹立つ 努 つまり,売ったらリコールも何もかもディーラーに丸投げやからね
ホンダやスバルも乗ってきたけど,トラブルがあったときは,ディーラーとメーカーが連絡取りながら対応してくれた!
みなさんなら,どうしますか 同じ症状の人はいませんか? 小さいことかもしれませんが困っています
ご教授お願いいたします m(_ _)m
書込番号:21589432
6点
お客様相談室は自動車に限らず不親切なものと思った方が貴殿の為です。私事、先日PCソフト関係でそこのサポートセンターとやり取りしましたが全く解決につながりませんでした。ああいう部門の人は苦情聞くだけで給料を貰われているので電話さえ終われば相談者の事なんかなんとも思ってません。
ディーラーが誠意を見せてくれれば乗り続けるべきだし投げられたらホンダ車に乗り換えるのが賢明です。先日のリコール問題でもゴーンが謝罪すらしないし日産はもうダメかもしれませんよ。
書込番号:21589452
15点
OBDアダプター接続で起こる車両の電子機器のトラブルについては自動車メーカーの保証対象外です。
これはどこの自動車メーカーも同じ対応です。
あと最近の車は電子機器の扱いが非常にデリケートになってます。なのでOBD接続を外したら直ぐ治るというような簡単なものではありません。
どのレーダー探知機の説明書にもOBDアダプター接続による車両トラブルに関して当社は責任を一切負いませんとはっきり明記してます。
つまりレーダー探知機のメーカーはOBDアダプター接続は自己責任でどうぞということです。
おそらくall-starrさんが下りない限り日産との妥協点は見つからないでしょう。
書込番号:21589535 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
機器外す。
バッテリー外す 10分
自己責任でどうぞ
書込番号:21589569 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
OBDUに関しては結構なメーカーが難色を示すようになっていますね。
メンテナンスの為のモノだから挿さない(使用しない)でと言われる場合もあります。
まあ、あとの祭りでしょうが、今後の改善策としてはディーラーの改善策を
受け入れるか、燃費計なので気にせず次に他メーカー選ぶか、抗議の意味も込めて
今すぐ替えるかというスレ主様が考えられる手しかないと思います。
個人的には色々なデータが視覚化できるのは良いのですが、痛くない腹を
探られるのは嫌なのでOBDUはつけていません。
書込番号:21589697
5点
>all-starrさん
>メーター中央の車両情報ディスプレイに普段はトリップ燃費を表示させていますが,3℃以下になると外気温表示に
>切り替わって低温なことを警告しますよね ℃が点滅して約1分ぐらいで通常表示となります と
>取説には記載されています 去年の冬はそうなっていたのでしょう 何の問題もなく過ごしました
>2度目の冬 朝3℃以下だと警告しますが,元のトリップ燃費に戻らなくなりました
取説92ページの、外気温表示の説明ですね。
要約すると、
”3度以下で点滅表示。約1分経過か4度以上になると通常表示になります。”
これは、この寒波で久しぶりに私も経験しました。
久しぶりの点滅表示→通常表示(外気温表示)なので一瞬んんんっと記憶をたどりましたが、
1、点滅表示→通常表示(外気温表示)
2、点滅表示→通常表示(元のトリップ燃費表示)
去年はどちらだったか思い出せませでした。(スレ主さんのおっしゃる2だったかもしれません。)
いずれにしろ私はそのとき安全サイドへの改良(ソフトのバージョンアップ:クルマはリコール点検済みです。)と思い納得しました。
・取説の文言的にも、”点滅表示→通常表示”と誤りとも言い難いし
・取説の表紙裏に、”車両の仕様変更により、本書の内容が実車と一致しない場合がありますのであらかじめご了承ください。”
とあるので、
第一、安全サイドへの改良なので、全然OKだと思います。(むしろそうあるべきだと思います。)
むしろ、3度以下で警告1分間。その後別表示(例:トリップ燃費表示)に戻すほうが危険だと思います。
気温がどんどん下がって氷点下まで下がっても、警告表示が最初の1分間では見落とす危険が大で、
大げさに言えば命にかかわる情報ですので、
外気温表示は、外気温点滅表示→通常表示(外気温)でないと、いけないと思います。
書込番号:21589736
14点
メーター交換で0に戻るのは気持ち的に残念かもしれませんが、そのあたりが落とし所じゃないでしょうか?
kmfs8824さんもおっしゃるように、OBDアダプター接続が原因かもしれない以上、追求したあげくに最悪は保証対象外の可能性も。
もしかするとディーラーもOBDが原因の一つと感じながら、確証はないので保証修理でメーター交換を提案されたのでは?
保証の処理も、メーカーに対してはOBDには触れずに交換処理するのが無難でしょうし。
仮にall-starrさんやディーラーが、日産のお客様相談室や技術センターに、
OBDの件も隠さず徹底追求や調査を求めた場合、余計にややこしくなる可能性も有りでしょう。
メーターを交換しますと0には戻るかもしれませんが、交換前の距離と交換後の距離が
分解整備記録簿(車載のメンテナンスノート)に、ちゃんと記載されます。
記載しないといけませんし、この記録やシールが無いと査定時には「メーター改ざん車」の扱いになります。
(※細かく言うとまだ車検証に距離記載が無いでしょうし、以前に査定もされて無ければ発覚しない可能性もありですが)
任意保険も、こちらの記載を提示すれば了解されるのでは(要確認ですが)ないかと?
書込番号:21589924
9点
スレ主さんの症状は、温度が低い時に始動すると低温を示す点滅表示が出てその後、通常表示させてる燃費表示に戻らないんですよね?
私もnismoに乗ってますが同じ症状が出ます。燃費表示に戻すにはいちいちボタンで切り替えなければいけないというのが面倒くさいなと思ってたのですが…
おまけにボタンの位置が押しにくい位置なんですよね…
ただ、私の車は電気系統に社外品は一切付けてません。
ナビからドラレコからETCに至るまですべて納車時に付けて貰ったものです。おまけにリコールによる点検はまだ受けてません。
なので、元からの仕様だと思ってたのですが昨年の冬は問題なかったとおっしゃられているのが気になります。
私は昨年の4月納車だったので冬を越すのは今年が初めてなんです。
他に同じような症状の人はいないんですかね?
書込番号:21589976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
通常表示とは1分後に点滅しなくなる?ってことじゃないんでしょうか。
私のnismoも初めての冬場ですが、この状態ですよ。
書込番号:21590087 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカーの看板を着けてるだけですが
ディーラーが基本的な窓口ですからね。
お客様相談なので、相談を聞いてディーラー
で対応出来る物は丸投げされます。
リコールも、ディーラーの整備で一定の数
が報告された物をメーカーが判断して無料整備
をするかどうかを決めます。
書込番号:21590136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまり気にしてませんが、たしか、気温が4度以上になればトリップ燃費に戻ってたように思います。
最近、温度が低いままなので試せませんが…
書込番号:21590225 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たくさんの回答ありがとうございます
私はまず 取説の解釈からお客様相談室に確認するところから始めました
そのときの回答は 約1分後,通常表示に戻るとははじめに表示していた(私の場合 トリップ燃費 )もうのに
戻るという意味だと回答を受けました マイナー後,(クルーズコントロール?)変更があったかどうかも聞きましたが,
変更はないと回答を受けました
ディーラーでセールスの人と試乗車(マイナー後のX クルーズコントロール付き)のマニュアル表記が全く同じことを
確認してから,電話をした回答が以上のものでした
ただ,何度かの「お客様相談室」とのやりとりから 言っていることが本当なのかどうかもわからなくなってきました
きっと去年の冬はエンジン始動 トリップ燃費→3℃以下の場合は低温警告約1分→トリップ燃費に戻るという
動きをしていたので,気にならなかったのだと思います
ただ,リコール点検を受けた際にプログラムが書き換えられたことも考えられると思っています
今現在は エンジン始動 トリップ燃費→3℃以下の場合は低温警告約1分 そのまま温度表示 メーター切り替えを
押すと次がトリップ燃費なので手動で切り替え 走行中3℃以下になった場合 低温警告約1分 そのまま温度表示
です
温度が低い日にディーラーに言ってセールスと自車で走行 その後,マイナー後のXに乗り換える
エンジン始動 トリップ燃費に切り替え 低温警告に切り替わらず (手動で温度表示にしてみると3℃でした) 試乗コースを走行
温度表示に切り替わらず
すぐに自車に乗り換えて,エンジン始動 トリップ燃費→低温警告約1分 温度表示のまま固定でした
つまり,試乗車は3℃以下でも温度警告に切り替わらなかったということです 試乗車は壊れてるのかな???
訳がわからなくなりました
その後,「お客様相談室」にその経緯も伝えての「メーター交換しかありません」「仕様変更はありません」の回答の繰り返し
だったで ここに相談した次第です
温度表示固定に小変更があったという回答なら,納得がいったのですが
何が正しいのか,頭が混乱してきました
書込番号:21590271
2点
先ほどの補足ですが、温度が低いままだと温度表示のままだと思います。
朝からドライブで遠出すると、いつのまにか燃費表示になってます。(朝はマイナスで昼頃5度ぐらい)
意外とどこのメーカーの担当者やお客様相談室の人も細かいことまで知らないことが多いです。
販売向けのマニュアルにも大事なことしか書かれてありません。
あまり気にされないことです。
書込番号:21590642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ読んでいると俺が日産本社に問い合わせた時と対応はまったく変わらないと思う。俺の時は技術の日産がって言ったけど症状は収まらなかった。まったくやる気はなかった。販売店もだ。あの人たちは車を買ってくれてなんぼ。文句言う人はいい加減にあしらう。人の車は見ていない所でいい加減に扱う。今回の事は、オーナーがやっちゃいかん事をやったことによるメーカーに付け入るスキを与えたことだ。ODB端子につないで不具合が起きたって自己責任ってことだ。それをメーター交換してやるって言うんだから交換しか方法は無い。技術の日産だからいつか解決策はあるんじゃないかw。
書込番号:21590957
5点
>all-starrさん
>何が正しいのか,頭が混乱してきました
私も去年の冬はどうだったのか、記憶があいまいになってきました。
外気温警告時に
自動で、トリップ燃費に戻ったのか、
手動で、トリップ燃費に戻してたのか??
(外気温の次が、トリップ燃費表示だとは、そういえば今まで認識してませんでした、汗汗)
ただ一つ確かなのは、
今年の寒波は、半端やない!
去年は数えるくらいの警告だったのが、今年は連日だ。
だから、去年の経験記憶が参考にならないかもしれません。
この冬の寒冷時初経験
・排ガス触媒加温(らしい?)でエンジンが起動すること。
・バッテリー充電と、回生ブレーキ充電が同時発生すること。
謎が多くておもしろいっちゃあ面白いですが。
書込番号:21591126
2点
ここ最近、何度も豪雪によって全国ニュースになってる北陸暮らしですが。
ずっとトリップ燃費表示にしてたけど、ここ1ヶ月くらい勝手に温度表示になり、そのまま温度表示ですね。
マイナス表示もざらだし、気温が低すぎると注意喚起の為にそうなってるのかな〜くらいに思ってます。
ちなみに、去年(2017年1月末〜2月)も雪積もって寒い日は同じ状態だった気がします。
今年ほど酷くなかったので、あまり印象残ってませんが。
まあ昼間だけ暖かかった日(2月2日:最高気温7℃)は最初からトリップ燃費を表示するようになってたし、私は暖かくなるまで待って、暖かくなっても戻らないようならディーラーに相談してみるつもりです。
たぶん暖かくなったら元に戻ると思うけど。
書込番号:21592516
![]()
2点
今仕事中ですが、温度警告のあと温度表示固定がデフォルトで
故障でも何でもないのかもしれませんね
「お客さん相談室」が「元に戻る」って言ったから
おかしいと思い始めたんですけど
最近、ロングドライブもしてないし
朝と夜だけの挙動では、判断ができません
今年の冬は去年より明らかにさむいですし
私は瀬戸内のとある県に住んでいます
書込番号:21593256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>all-starrさん
納車が昨年2月のe-power nismoに乗っています。
普段の表示はトリップ燃費にしています。が、寒いと外気温に切り替わり℃が点滅した後、℃が通常点灯します。昨年からそうだったように記憶しています。普段表示しているトリップ燃費に戻ったことはないです。なので、こうなるといつも一回ボタンを押して切り替えています。面倒ですが...
書込番号:21594289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>all-starrさん
お客様センターは下請けですからね・・
仕様や取説に関しての問い合わせは完璧に対応できますが、残念ながらこの手の不具合対応はディーラー任せになりますね
書込番号:21594291
1点
ノート e-POWER NISMOですが、昨日、朝は寒くて温度表示に切替りましたが、昼暖かくなってから再始動したらトリップ燃費表示に戻ってました。
書込番号:21604552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レーダー探知機のOBDU接続に関しては非対応の車種も増えてきていますし、この端子への機器接続は自動車メーカーは認めていませんからね。
レーダー探知機の各社も取り付け後の車両不具合に関しては責任は負いませんと明記しているはずですし、自動車メーカーとしても自社が出荷している仕様で不具合が起きたわけではないですからね。
今回はレーダー探知機をOBDU端子へ接続している状況で持ち込んだのは日産側に確認されていますのでレーダー探知機を外した上で日産が提案してくれているメーター交換を素直に受け入れるべきではないかと思います。
それで様子を見て同様な不具合が発生した場合にはメーカー側と改めて相談頂くしかないと思われます。
書込番号:21606647
2点
今日、峠を走りにいきましたが、最初はトリップ燃費で峠の上は気温3度で温度表示が点滅しそのまま温度表示、麓に降りてきたら自動的にトリップ燃費に戻ったことを確認しました。その時の温度は5度でした。
書込番号:21607794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもレーダー探知機なんて眉唾ものでしょ?
注意力散漫なわがまま運転の為に付けてるのであれば、日頃の運転を見直して、眉唾な機器からは脱却した方が身のためでしょう。
客相もそんなの相手にしてる暇ないよ。
本当に困って入る人に対してのサービスに支障が出るわな
書込番号:21608148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、昨日、一昨日と暖かい日が続きました。
パワーオン→最初に表示されるのは「トリップ燃費」(温度表示にすると7℃など)
今日の夜、雪が降りました。
パワーオン→最初に表示されるのは「3℃」
どうやら「気温5℃以下だと最初に温度が表示される」というだけのようですね。
車両情報ディスプレイのトラブルねぇ。w
書込番号:21608619
3点
久々の平日休み ディーラーに行って、再度「お客さん相談室」に、温度警告が約1分出てから 温度表示に固定になるのが、ディフォルトじゃないのかと問い詰めました しばらく保留ののち、お客さまのおっしゃる通りだと回答 以前の説明が違っていたと平謝りしてました
私もディーラーもトリップ燃費に戻るって言うから、それに振り回されたことを抗議しました
(だいぶ強い口調で)「今後はこのようなことのないよう、徹底をはかります」だって
当たり前や❗
皆さん、お騒がせしましたが 温度警告のあとトリップ燃費に戻るというのは、私の記憶違いと、お客さま相談室のミスです
多数の情報ありがとうございました
ディーラーの対応が良かったので、e-powerに乗り続けていこうとおもいます
お騒がせしましたm(__)m
書込番号:21621534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう解決済みと思うのですが、過去に確認した経験があるので記述します。
低温だと温度表示の「℃」が点滅します。しばらくすると(これが1分?)点滅が終わり、温度表示のままになります。
その後10分くらいは温度のままで、気温が上がるか時間経過なのか、何がトリガーなのか分かりませんが、もともと表示していた内容に戻りました。
表示が戻ることは間違いないようです。ただし1分では戻らないと思います。
書込番号:21740913
0点
セレナe-power
が来週納車されますが、ディーラーからはOBD2への接続は控えて欲しいと言われました。
個人的にはレーダーと言うよりも、e-powerの回転数・電圧などの車両情報の方が有用で付けたかったのですが・・・
ただ、こちらの書き込みを見て、すっきりあきらめることにしました(笑)
関係ない書き込みで失礼しました。
書込番号:21971691
1点
>座久さん
自己責任で取り付けています。ユピテルA320
数ヶ月無問題です。
(odb2に付けたって電気的には電源と信号を取るだけだから無問題と思います。ユピテルもその前提で堂々と市販しているのだし。ただクルマメーカーには目的外使用であり、機器不良や施工ミス等のトラブルに巻き込まれるたくないでしょうから、そう言うのも理解できます。)
電圧計、油温計、速度計、回転計、燃費計、実走行時間計、方位計、加速度計。
車載メーターと違ってかなり正確と思います。
常時表示させて、重宝しています。
書込番号:21971890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,355物件)
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 61.3万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 154.2万円
- 車両価格
- 146.5万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















