『ADBについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ADBについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー 2016年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー(モデル指定なし) 792件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミーを新規書き込みルーミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ADBについて

2025/11/13 18:05(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

今年の7月にルーミーカスタムを購入しました。
ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは 運転していて 分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時も つきっぱなしなんでしょうか?

遮光しているときは 消えて 対向車がいなくて ハイビームの時に つく っていう設定だとおもっていたので。

本当は ハイビームで 走っているのかも と不安になってしまいます


知ってる方がいたら教えてください

書込番号:26339245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/13 18:10(1ヶ月以上前)

もかのすけたろうさん

>ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは運転していて分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時もつきっぱなしなんでしょうか?

その通りです。

最近納車された私が乗っているトヨタ車も同じように遮光している時は青いランプが点灯しています。

書込番号:26339252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 18:16(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

もう一つ 聞きたいんですが、ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?

書込番号:26339256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2025/11/13 18:18(1ヶ月以上前)

>もかのすけたろうさん
>ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは 運転していて 分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時も つきっぱなしなんでしょうか?

はい、点きぱなしです。
安心して下さい。
 ハイビーム表示灯(青色) アダプティブドライビングビームが作動しているとき、ハイビームが部分的に点灯している状態でも、この青色のハイビーム表示灯は点灯し続けます。これはシステムが正常に作動しているサインであり、対向車への眩しさを心配する必要はありません。

書込番号:26339258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/13 18:30(1ヶ月以上前)

もかのすけたろうさん

>ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?

私が乗っているトヨタ車では、青色ランプは、そのような点灯状態にはなりません。

ルームはダイハツからOEM供給されている車なので、これがダイハツの遮光ハイビームの制御なのでしょう。

それでも心配ならトヨタディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。

助手席の人にスマホで青いランプが、ついたり消えたりするところの動画を撮影してもらい、営業担当者に確認してもらいましょう。

書込番号:26339271

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/13 19:06(1ヶ月以上前)

車速が30km/h以上でハイビーム灯は点灯(ADB作動)します。

逆に20km/h以下まで減速すると消灯します。

>ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?

問題ありません。

車速が30km/以上でも対向車のヘッドライトが眩しいとカメラが認識するとADBは解除されハイビーム灯は消灯します。

ルーミーはダイハツ製造の車両なので純粋なトヨタ車とは表示や制御の仕方も違ってきます。

書込番号:26339295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/13 19:10(1ヶ月以上前)

>もかのすけたろうさん
ハイビームのランプが点いたり消えたりは走行速度によってではないでしょうか?
簡単にいうと停車中は消えて走り出すと(車種で速度は異なる)点くというイメージです

書込番号:26339297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 19:44(1ヶ月以上前)

神楽坂46さん ありがとうございます。
つきっぱなしなんですね。
本当に ハイビームのライトが ついてるので遮光されているのかと ドキドキしてました。

ありがとうございました

書込番号:26339318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 19:48(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます

ダイハツ仕様だからなんですかね
なんか色々 気になってしまって もしかして 不具合? って思ったり

一度 ディーラーに聞いてみます
何度も ありがとうございました|


書込番号:26339324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 19:56(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん ありがとうございます
出すスピードで 変わるんですね
勉強不足でした。

ダイハツ仕様でも 違うんですね

詳しく教えていただき ありがとうございました

書込番号:26339331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 19:59(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん ありがとうございます
ランプの点滅は 教えてくださったとおり、スピードも 関係してるような気がします。

30、40キロぐらいのとこで ついたり 消えたりしてるような感じです。

ありがとうございました

書込番号:26339334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/15 04:02(1ヶ月以上前)

ADBってMacかなと思った、ADBキーボードをUSB変換してWINDOWSで使いたいんですがコンバーターの自作が必要。

ロゴマークが単色ではなく、5色のアップルマークの本体、ADBマウスが行方不明で10年以上通電してません。

書込番号:26340265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー
トヨタ

ルーミー

新車価格:174〜211万円

中古車価格:35〜295万円

ルーミーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング