ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 35〜293 万円 (3,863物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
以前にデリカd2からの乗り換えで書き込みさせてもらい、結果ルーミーモデリスタを購入いたしました。MC前のモデルでショールーム展示車でスマアシ2ですが他は変わりないので旧モデルを大幅値引きで購入しました。一ヶ月以上乗って走行距離も4千キロほど走りました。特に車に不具合は無いのですが先日危険回避で思いっきりフルブレーキをかけるシーンに出くわしABSも作動しエマジェンシーシグナル『早い点滅のハザード』が点灯するほどのブレーキでした。速度も50〜60キロです。もちろん回避でき何事もなく済みましたが、その後しばらく車の挙動に異常を感じました。まっすぐの道でもハンドルがフニャフニャする感じで車体もふらつきました。カーブに差し掛かると車が横滑りしているようになり、実際VDCが作動しておりました。その日は夜でしたので次の日にディーラーで点検するつもりでしたが、翌日には改善していました。この車の制御がそうなるのか異常なのかわかりませんが一ヶ月点検時に伝えてみたところ、ダイハツ車のブレーキシステムがベースなので事例がなくわかりませんとの事でした。今は普通ですし、急ブレーキしなければ出ないかとは思いますが、その時の車の挙動があまりにも怖かったです。もしVDCが装着されてなければ反対車線に飛び出していたのでは?と思うような挙動でした。みなさんお乗りのは如何でしょうか
書込番号:22643252
9点
普段行わないフルブレーキによる危険回避行為をしたので人間が緊張状態になり敏感になっていたと思います。
私の場合はサーキットをよく走行していますが回避行為や派手なスピンをした後の数週は敏感になり普段感じない挙動も感じますから。
書込番号:22643360
18点
ダイハツの車はそんなにヘタレなのか。
状況から勘案するとヤワなエンジンマウントがニオうなぁ(笑)
書込番号:22643445
5点
>まるまるスリーダイヤさん
自分も餃子定食さんと同じように“緊張状態”になり、普段とは感覚が違うように感じたから、に同感です。
自分自身も緊急回避で急制動をした事がありますが、やはり動揺して冷静では居られなかったです。
もし、どうしてもご心配でしたら、広い空き地等で急制動をしてみて、その後どうなるかを確認するのも一つの方法かと思います。
もちろん、周りの安全確認はしっかりしてからにして下さいね。
書込番号:22643552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんわ。もしかしたらおっしゃる通り緊張でそのように感じてしまったのかもしれませんね。ただ今まで乗ってきた車よりブレーキの効きが甘い気がします。デリカD2はスズキですが、他の三菱車や日産も乗りましたがルーミーが一番甘く感じます。トヨタ、ダイハツ車は初めて乗るのであまり良くわかりませんがターボエンジンで走りがいい割にはブレーキ性能は低めなんでしょうかね?わざとカックンブレーキにならないような味付けといいますかこの辺りは慣れていくしか無いですよね。一度安全な場所で再テストもしてみます。また同様の症状でたら診てもらいます
書込番号:22643810
4点
タイヤが偏摩耗していませんか、スリックタイヤならばフラットスポットなどができますが、市販車のタイヤでは起きない。
4輪は手間がかかりますがジャッキアップしてタイヤを手で回してトレッドを確認するしかありません。
書込番号:22643833
1点
去年の8月にマイチェン前のスマアシUの仕様を購入しました。
2回ほど急ブレーキをかける場面に遭遇してますが、感じ方かもしれませんが私のは何ともありませんでした。
ただ私もトヨタ車(ダイハツ車)を所有するのは初めてで、日産車からの乗り換えだったせいか最初ブレーキの効きにくさ
確かです。
書込番号:22658807
2点
>まるまるスリーダイヤさん
当方も日産、スズキを乗り継いできました。
現在はMA36S ソリオ MZ と、エスクード TDW4Aです。
父はアルファードで、嫁の実家はダイハツと言う感じです。
それぞれをよく運転しますが、アルファード、ミラなどすべてブレーキの初動の効きが甘いと思いました。踏み込んでパットとローターが噛んでる感じがしました。
父に話したらアルファードに乗り換えたとき、ブレーキの効きが甘くて怖いと、言うことでディーラーに点検してもらい、知り合いの整備工場で診てもらったが問題なし。
パットやローター、フルード交換した結果、まともになったが不安
で、ディーラーに聞いたら「遊びが他車よりもあるかも。メーカーごとの個性だと思ってください。」
なんでもブレーキペダルに脚を乗せたままで引きずりを起こす人がいるから、そういうセッティングにしたんではないかとのことでした。
また緊急ブレーキで挙動が不安定になったのも、説明がつきます。
高温によるローターの歪みです。
虹色になっていないか、歪んでいないかチェックしたほうがいいですよ。
んで時間が経ったことにより、パットがローターを削りあらかた平らになったことにより、普通に近付いたんだとおもいます。
BMWやベンツ、外車らではパットとローターは消耗品という扱いですからね。
ローターの歪みは簡単には取れませんので、一度分解点検してみてください。
安全には変えられませんから。
書込番号:22754354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/25 12:49:51 | |
| 10 | 2025/07/03 10:32:21 | |
| 9 | 2025/07/06 19:34:13 | |
| 8 | 2024/05/14 15:26:12 | |
| 19 | 2025/07/04 8:11:11 | |
| 11 | 2022/07/26 11:12:15 | |
| 6 | 2024/07/16 21:48:10 | |
| 12 | 2023/07/29 0:18:01 | |
| 10 | 2021/08/12 19:14:12 | |
| 5 | 2021/02/28 19:09:14 |
ルーミーの中古車 (3,863物件)
-
ルーミー G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 175.5万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 122.0万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 125.3万円
- 車両価格
- 114.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 130.4万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
11〜213万円
-
39〜224万円
-
14〜286万円
-
22〜342万円
-
24〜155万円
-
39〜198万円
-
46〜226万円
-
50〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















