ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 29〜301 万円 (3,474物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
このクルマ、軽ハイトワゴン(タント、NBOX、ルークス、スペーシアなど)と比べて、5人乗れることと価格以外のメリットは何でしょう?
エンジンのトルクも、軽のターボ車に負けてるようですし。
書込番号:23767527
8点
特に無いですよ。
あえて言うならば、ガワが大きいので衝突した時に生存空間に多少余裕があるくらいでしょ。
書込番号:23767562 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
mini*2さん
>5人乗れることと価格以外のメリットは何でしょう?
広さと荷物が積める事です。あとは、デザインが気に入るか?だけです。
>エンジンのトルクも、軽のターボ車に負けてるようですし。
軽に毛が生えた程度の音も振動も安っぽいコストダウンされた3発手抜きエンジンだからです。
書込番号:23767580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>5人乗れることと価格以外のメリットは何でしょう?
トレッドが広いこと。
物理的に、トレッドの狭い軽自動車に比べ、重心が高いハイトワゴンでは、
運動性能においてはるかに有利です。乗ればわかります。
書込番号:23767587 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
メリットは全幅(トレッド)の違いです。
よく比較される側面衝突などでの安全性なんかもありますが、操縦安定性に関してはハイトワゴン系の軽自動車よりルーミーの方が良いです。
私自身今所有するタントをルーミーの兄弟車に代替え思案中だったんですが、操縦安定性は乗り比べてしまうとサイズに制約のある軽自動車との差を特に感じました。
見た目も2台並べて見てみるとルーミーの全幅は数値以上に大きくどっしりと見えます。
細かいところでウォークスルーなんかも軽自動車は助手席を一番前に移動する必要などありますが、ルーミーは全幅の違いからかシートは動かさずそのまま移動出来ます
>エンジンのトルクも、軽のターボ車に負けてるようですし。
ルーミーもNAとの比較なら軽ターボ車の方が全然速いですが、ターボ同士の比較ならルーミーの方が余裕があります。
書込番号:23767644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
マイナーチェンジしてからは上位グレードに、電動パーキングが付いてるのも利点かな。(ルークスにもあるけど)
アイドリングストップが「ブレーキを強く踏んでも解除、緩めても解除」なんでうざったいんですよね。
電動パーキングならブレーキホールドついてくる。
それならば、ブレーキ緩めてもアイドリングストップ解除されないから、ある程度楽になるかと。
書込番号:23767793
4点
軽自動車は車両寸法が長さ3.40 m (3,400 mm) 以内、幅1.48 m (1,480 mm) 以内、高さ2.0 m (2,000 mm) 以内ですので約20cm広い車幅が一番大きな余裕だと思います。当然トレッドも広いので横風などが強い場面でも安心感が違いますよ。また車重が軽自動車より重いので動きは鈍くなるけど安定感は強くなります。
ざっくり取り回しは軽自動車のほうがいいけど長距離は多少マシという感じです。
書込番号:23767814
3点
皆さん、返信ありがとうございました。
幅が20cm広いことが、走行安定性につながるということですね。
高速道路やカーブが多いところを走る人ほど、重要そうな点だと思いました。
あと、幅が広いことで、運転席と助手席の間の距離がとれ、後席に移動するのが楽ということでしょうか。
一方、全長は軽より30cmしか長くなく、ボンネット部分も軽より少し長いでしょうから、居住空間やリアゲッジの縦方向の長さは、軽ハイトワゴンとあまり変わらないような気がします。
4mぐらいにすると、エンジンが小さすぎるのでしょうか。
引き続き、ご意見を募集します。
書込番号:23767834
4点
ドレッド幅でしょうね。
走安性の違いはもちろん、
事故の時とかハイト系軽自動車に比べて、少しは横転しにくいのではと思います。
クルマって案外簡単に横転しちゃいますからね。
書込番号:23767855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
幅が広いので軽よりも車内で助手席の人との距離が程々ある程度かな?
ソリオの方ならパワー的にも軽ターボよりも余裕がある感じですよ。
書込番号:23767994
4点
>kmfs8824さん
すみません。ルーミーにもターボ車の設定がありましたね。
>北に住んでいますさん
ソリオですか。スズキの中では高級車で力が入っており、ハイブリッドエンジンもありますね。
しかし、5人乗りで幅1625mmはあまりに狭いと思います。
後席中央の背もたれは収納式アームレストで硬く、ヘッドレストもないので座る人が気の毒。
実質4人乗りとして考えるなら、軽でいいかと思ってしまうでしょう。
書込番号:23768180
3点
>後席中央の背もたれは収納式アームレストで硬く、ヘッドレストもないので座る人が気の毒。
>実質4人乗りとして考えるなら、軽でいいかと思ってしまうでしょう。
まあそれぞれの考え方ですが
5人乗りの後席3人乗りは、どんな日本車も真ん中の人は苦痛でしかないと思います(クラウンとて同様です)
なので法規的には5人乗れるけど実質4人乗りと考えるのが正解かと。
書込番号:23768327
5点
>北に住んでいますさん
大昔、横幅が1700mmを超えただけで3ナンバーになり、自動車税が跳ね上がる時代がありました。
今は、普通車はエンジンの排気量だけで決まるので、横幅がいくら大きくてもリッターカーなら25,000円です。
https://www.automesseweb.jp/2019/11/22/271100
道路事情を考えると、あまり横幅を大きくすることは難しいと思いますが、そんな時代に5人乗りを横幅1625mmに抑えるのはどうかと思います。
横幅を広くしても重量はあまり増えないでしょうし、皆さんがご指摘のように、走行安定性も向上するでしょう。
ルーミーも1695mmにしてもいいと思いますが、そうすると、上のクラスのクルマが売れなくなっちゃうのでしょうかね。
書込番号:23768825
3点
>mini*2さん
ナンバープレートが追加料金なしで白色になるのをメリットと感じるかどうか。
>道路事情を考えると、あまり横幅を大きくすることは難しいと思いますが、そんな時代に5人乗りを横幅1625mmに抑えるのはどうかと思います。
横幅を広くしても重量はあまり増えないでしょうし、皆さんがご指摘のように、走行安定性も向上するでしょう。
ルーミーも1695mmにしてもいいと思いますが、そうすると、上のクラスのクルマが売れなくなっちゃうのでしょうかね。
(ルーミーの全幅は1670mmです。1625mmはスズキ ソリオ系)
規格に則らないと軽は軽でなくなってしまうから1480mm以下で造られていますが、
軽以外はどんな車も気にせず1695mm以上にしようって各国産車メーカーがやり出したら、
1475mmと1695mmの間の車がなくなってしまう。
もしそうなったら、小さな車が良いけど軽には乗りたくない、軽より少し大きめサイズに乗りたい。
そういう人達の選べる国産車がなくなってしまいます。
そうでなくても以前に比べたらそこに位置する車は減ってきました。
たしか現在、1500mm台はもうありませんが、私はその辺のもあったら良いと思っています。
書込番号:23771323
![]()
2点
>FOXTESTさん
確かに、車幅もいろいろ選べた方がいいというのも一理ありますね。
ルノーのトゥィンゴは、エンジンが0.9Lターボと1Lノンターボですが、車幅が1650-60mmで定員は4名です。
この幅で3人座らせるのは無理という判断でしょう。
トゥィンゴより車幅が狭いソリオが5人乗りとは、凄いと思います。
定員を4人にしちゃったら、軽に対するセールスポイントがなくなっちゃうからでしょうかね?
いずれにしても、5人乗りなら、車幅は1695mmあった方がいいと思います。
書込番号:23771522
2点
後期高齢者の叔父が購入して、10回ほど乗せてもらいましたが、うるさいエンジン(ノンターボ)です。
ダイハツではまったく値引してくれないので、トヨタではフルオプション分ぐらいは値引きしてくれたそうです。
書込番号:23773030
2点
>mini*2さん
一応、普通小型車ですから軽自動車ではないので、「軽自動車かよ」とバカにする層から、バカにされないことはメリットだと思います。
あとは、他の方も言われているように全幅が軽自動車よりある分、少し広いことはメリットだと思います。
自分はデメリットの方が大きいと思っていますので、選択肢からは外れますけど。
書込番号:23785981
2点
>安西せんせーさん
確かに、安くていざという時5人乗れるということがメリットなんでしょうね。
軽ハイトワゴンはナビをつけたら平気で200万円を超えたりしますので、値段から言えば普通の軽とは違います。
軽は税金面での優遇と、地域によっては車庫証明が要らないという絶大なメリットがありますので。
お店の駐車場で、軽しか置けない場所があったりしますしね。
書込番号:23786060
2点
タントカスタムRSに乗っています。
トールが欲しかったですが納期と値引きでルーミーも検討しましたがパッソベースであり、新しいプラットフォームとトランスミッションで
タントを選びました。
トルクではトールのNAエンジンと軽カーターボがほぼ同じのため、坂が多いところではトールのターボと感じる時があります。
軽カーのメリットは維持費の安さと小回りが効く事です。
トール兄弟には乗ったことがないですがクロスビーの4WDに乗っていましたがターボの恩恵を常に感じていました。
車庫や予算の制約がなければタントよりはトールが良いです。
できればターボが良いです。
今回のマイナーチェンジが想定以上の変更で後悔しましたがDNGAとDCVTのトールを待つ楽しみが増えました。
クロスビーに乗っていたのでライズやロッキーも気になります。
モアハイトの軽ならばターボ付きが後悔はないです。
書込番号:23796119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/25 12:49:51 | |
| 10 | 2025/07/03 10:32:21 | |
| 9 | 2025/07/06 19:34:13 | |
| 8 | 2024/05/14 15:26:12 | |
| 19 | 2025/07/04 8:11:11 | |
| 11 | 2022/07/26 11:12:15 | |
| 6 | 2024/07/16 21:48:10 | |
| 12 | 2023/07/29 0:18:01 | |
| 10 | 2021/08/12 19:14:12 | |
| 5 | 2021/02/28 19:09:14 |
ルーミーの中古車 (3,475物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 159.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 166.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 110.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ルーミー カスタムG−T 両側電動スライドドア/クルーズコントロール/バックカメラ/レーンキープ/障害物センサー/ETC/ナビ/ドライブレコーダー/フルセグ
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜454万円
-
11〜192万円
-
40〜221万円
-
10〜286万円
-
23〜340万円
-
26〜162万円
-
39〜203万円
-
55〜230万円
-
50〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















