『WASAPI排他モードでのビットレートについて』のクチコミ掲示板

2016年12月中旬 発売

DA-310USB

  • 「DA-300USB」(2013年2月発売)の後継機となるUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • デジタルアンプソリューション「DDFA」を採用したフルデジタル・プロセッシング・ヘッドホンアンプを搭載。
  • アナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing Plus」やPCノイズをシャットアウトする「デジタルアイソレーター」も採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-310USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-310USBの価格比較
  • DA-310USBのスペック・仕様
  • DA-310USBのレビュー
  • DA-310USBのクチコミ
  • DA-310USBの画像・動画
  • DA-310USBのピックアップリスト
  • DA-310USBのオークション

DA-310USBDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月中旬

  • DA-310USBの価格比較
  • DA-310USBのスペック・仕様
  • DA-310USBのレビュー
  • DA-310USBのクチコミ
  • DA-310USBの画像・動画
  • DA-310USBのピックアップリスト
  • DA-310USBのオークション


「DA-310USB」のクチコミ掲示板に
DA-310USBを新規書き込みDA-310USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

WASAPI排他モードでのビットレートについて

2021/12/18 13:00(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-310USB

スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

WASAPI排他モードでのみ、こうなります

現在Music Beeで音楽を再生するために本機DENON DA-310USBをプリメインアンプに接続し、使用しています。(DENON PMA-2000AE)


ここで質問なのですが、Music BeeのWASAPI排他モードにてハイレゾ音源(24bit / 96khz)を再生した際、本機の表示がPCM 44.1khzとなってしまいます。(画像参照)

色々試しましたが、排他モード以外ではWindows側のサウンド設定通り正常に機能します。

排他モードで正常にビットレートを機能させたい場合、どうすれば良いのでしょうか。


※別の方が書き込みをしていただいているのを読み、公式サイトからドライバをインストールしましたが、この症状は直りませんでした。
一度ドライバを削除し、本機を接続解除してから再度試しましたが、変わりません。

どなたかご教示お願い致します。

書込番号:24499989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/18 22:09(1年以上前)

桜いむさん、こんばんは。

>排他モード以外ではWindows側のサウンド設定通り正常に機能します

ここの意味がわからないです。
Music Beeでは、設定→プレーヤーから「出力」と「サウンドデバイス」を設定します。
出力では、DirectSound、WASAPI(Shared)、WASAPI(Exclusive)、ASIOが選べますが、
このうち「Windows側のサウンド設定通り」に動作するのは
DirectSound、WASAPI(Shared)の2つだけです。
WASAPI(Exclusive)、ASIOは、サウンドの設定には影響されないで動くものです。
ですので、ASIOがサウンドの設定通りに動くとしたらおかしいです。

>WASAPI排他モードにてハイレゾ音源(24bit / 96khz)を再生
この場合、
出力→WASAPI(Exclusive)
サウンドデバイス→DA-310USB
というように選択しているということでしょうか?
また、ASIOの場合は、
出力→WASAPI(Exclusive)
サウンドデバイス→Denon XM ASIO Device
というように選択しているということでしょうか?

ウチでは、WASAPI(Exclusive)、ASIOを選べば、
DACは違いますが、ファイルのレート通りに再生されます。

ASIOに設定して、ファイルのサンプリングレート通りに動作するかどうか、
今一度確認してみてください。

書込番号:24500883

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/19 00:13(1年以上前)

>blackbird1212さん

ご返信ありがとうございます。

>Music Beeでは、設定→プレーヤーから「出力」と「サウンドデバイス」を設定します。
出力では、DirectSound、WASAPI(Shared)、WASAPI(Exclusive)、ASIOが選べますが、
このうち「Windows側のサウンド設定通り」に動作するのは
DirectSound、WASAPI(Shared)の2つだけです。
WASAPI(Exclusive)、ASIOは、サウンドの設定には影響されないで動くものです。
ですので、ASIOがサウンドの設定通りに動くとしたらおかしいです

まず上記についてですが、仰る通り、Music Bee上で

「出力」→WASAPI (exclusive)
「サウンドデバイス」→ DA-310USB

と設定しています。

また、試しに

「出力」→ASIO
「サウンドデバイス」→ Denon XM ASIO Device
に設定したとしても、同様の症状(44.1khz固定)となるのです。

ですのでWASAPI(exclusive)やASIOでWindowsのサウンド設定通りに鳴るわけではありません。
(説明が下手で誤解させてしまいました。申し訳ありません)

※Windows側のサウンドコントロールパネルにて本機の出力設定を32bit / 192khz(スタジオの音質)に設定しているため、もちろんのことながらYouTubeの再生や、Music BeeのWASAPI(Shared)での再生の場合はその通りの表示(32bit / 192khz)になります。

何故かWASAPI (exclusive)やASIOでのみ44.1khzとなる以上、恐らくはMusic Bee側の問題な気がするのですが、全然思い当たるところがありません、、、


ちなみにMusic Beeの設定→プレーヤー で「リサンプルする(例えば96khz)」にチェックを入れた場合、WASAPI (exclusive)やASIOでもそのリサンプルに指定した通り(96khz)に表示されます。
しかしこれではあくまで「リサンプル」だと思いますので、根本のサンプルレートではないような気がしてモヤモヤしてしまいます。


最後に、このような質問にお答えくださり、本当にありがとうございます。
もし当返信内容でわかることがありましたら、またご教示のほど、よろしくお願い致します。


書込番号:24501082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/19 02:55(1年以上前)

桜いむさん、こんばんは。

状況は了解しましたが、難しいですね。
順番に確認していくしかないでしょう。

まず、PCもソフトも正しく動いていると考えた場合、
ファイルが24bit/96kのハイレゾではないという可能性の確認。
Music Bee上で、再生ファイルを右クリック、
一覧から、編集を左クリック、
データが表示されたら、プロパティタグを左クリック
そこで、チャンネルとサンプルレートを確認

他のハイレゾファイルでも同様か確認
2Lのサンプルファイルをダウンロードして確認
以下より、(実際にはどれでも良いですが)
http://www.2l.no/hires/index.html?
上から4番目の
「Marianne Thorsen / TrondheimSolistene」「MOZART (original 2006 edition)」
から「Stereo 24BIT/192kHz」「Stereo 24BIT/96kHz」「original CD 16BIT/44kHz」
この3ファイルをダウンロードしてライブラリに追加して、
プロパティでサンプルレートを確認してから再生して表示を確認する。

接続しているPCのUSB端子の場所を変えてみる。

とりあえずこんなところでしょうか。

書込番号:24501177

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/19 10:07(1年以上前)

>blackbird1212さん

ご返信ありがとうございます。

音源についてですが、やはり24bit / 96khzであることに間違いはありませんでした。

また教えていただいた音源に加え、自分の持っているWAVやDSDのハイレゾも再生してみましたが、全て本機では44.1khzと表示されました。

USBポートを変えてみたり、ドライバ削除で再起動してやり直しても、同じ結果でした。


もしやMusic Bee上でサンプリングレートを固定する設定なんてないですよね…??
変な設定変更をしてしまったか、何か必要なファイルを削除してしまったか、くらいしか可能性が思いつきません。(もちろんそんなことをした覚えはありませんが…)


最悪別のPCを持ってきても同様の結果になるか、試してみようかと思います。


質問へのご回答、ありがとうございました。
また何か思い当たるような原因があれば、ご教示お願い致します。

書込番号:24501454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/12/19 22:30(1年以上前)

桜いむさん、こんばんは。

とりあえずですが、他のソフトで試してはどうでしょうか。
簡単なところでは、SONYのMusic Centerがあります。
このソフトは、DACの性能を見て勝手にアップサンプリングするので、
44.1k系なら176.4kか352.8k、48k系なら192kか384kで出力されるはずです。
https://www.sony.jp/walkman/software/musiccenter/

また、何かしら、Music Beeの機能にトラブルがあるかもしれないので、
一度アンインストールして、再度インストールというのは行っているでしょうか?
もしやってなければ試してみてください。

書込番号:24502668

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/19 23:32(1年以上前)

>blackbird1212さん

ご返信ありがとうございます。

先程Music Centerをインストールしました。
かなりソフトが重たいので個人的には使いたくないのですが、(過去に苦い経験もありまして笑)試したところきちんとWASAPI排他でもASIOでも正常に機能しました。

これはMusic Beeの何らかの不具合確定ですね。アドバイスありがとうございます。

ちなみにMusic Beeの再インストールは一度しましたが駄目でした。
音楽聴くためだけにサブで置いているPCなので、一度クリーンインストールしてみます。

何度もアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24502768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/20 09:17(1年以上前)

おはようございます
MusicBeeの愛用者です。

中華TOPPINGのDACも使っていてそちらはサンプリング周波数を表示できるのですが、私の環境でMusicBee(WASAPI排他モードに設定)で再生すると、

24bit96kHzの音源は
”PCM96.0"
と表示されます。

CDからFLACで取り込んだ音源はもちろん
”PCM44.1”
となります。

MusicBeeを使わない、ブラウザでYOUTUBE再生などではTOPPING DACは自動でアップサンプリングして再生しますのでそちらの数値が表示されます。

私の環境ではMusicBeeは正常に動いています。

なので、桜いむさんの環境では、
・MusicBeeがうまく動かない
・DACとMusicBeeがうまく連係しない
のいずれかのように思います。


因みに私はWindows10環境ですが、DACはPC電源に連動して自動でオンオフするのですが、ここのところのWindous updateのせいなのか、うまく起動できない状態になっていますので、Windowsがうまくいってない可能性もあるかも知れません。

MusicBee、使いやすいですし、他のもののように輪郭強調がなくアコースティック向きなので良いアプリですから、うまく動くと良いですね。

書込番号:24503076

ナイスクチコミ!0


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/20 09:39(1年以上前)

うちのDACの起動がPCにうまく連動しない件は、書き込み直後にw、USBポートを他のポートと入れ替えたららとりあえず解消している?ようです。
そういうちょっとしたところで直るかも知れませんので、念のためお試しください。

書込番号:24503099

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/20 13:11(1年以上前)

>y's papaさん

ご返信ありがとうございます。

Music Beeの不具合なのか、DACとの相性的なものがあるのか、Windowsが悪さをしているのか…

色々な可能性が考えられ、一気に解消するにはバックアップをとってクリーンインストールをしてみることにしました。

当該PCは実家にあるため、週末になったら一度試してみようと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:24503397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


y's papaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/21 07:18(1年以上前)

画像1 MusicBeeリサンプリング設定

画像2 Windowsサウンド設定

おはようございます
昨日の回答、書き込みをきちんと読んでいなかった点がありました。失礼しました。

PCやMusicBeeの設定はきちんとできているという前提で考えていましたが、今一度そこを含めて考えてみました。

MusicBeeで、24bit96kHzの音源を再生した場合に、うちのTOPPING DACがPCM44.1kHzと表示するのは、
・MusicBeeの設定で、リサンプリングを44.1kHzに設定した場合のみでした。(画像1)

Windowsのサウンド設定で、16bit44.1kHzとしても、MusicBee側でリサンプリングにチェックを入れなければ、TOPPING DACは元の音源のPCM96kHzを表示しました。

という結果でしたので、MusicBeeの設定⇒プレイヤーのリサンプリングにチェックが入っていて44.1kHzになってしまっていないか、一応確認してみてください。
チェックが入っていなかった場合は、アプリやドライバーのインストールがうまくいっていないのか、相性の問題なのかなど、ちょっと原因がわかりません。

うまく動くことを期待しています。

書込番号:24504563

ナイスクチコミ!3


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2021/12/31 01:11(1年以上前)

>y's papaさん
>blackbird1212さん

質問主です。
この度は多くのご回答ありがとうございました。

この件について未だ原因が解明しておらず、もしやと思い再度質問させていただきます。

Music Beeのプラグイン等で、16bit 44.1khz以上の音源を再生するプラグインなどはあるのでしょうか。

もしかしたらそういうプラグインのファイル?を誤って削除した可能性もあるかな、と思いまして…。


また、何か他の必要なファイルを削除してしまったパターンも視野に入れると、考えられることは何かありますでしょうか。

もし少しでもお分かりになることがあれば、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:24520067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/01/01 01:21(1年以上前)

桜いむさん、こんばんは。

以下をフォーラムで見つけました。

TOPIC: SAMPLE RATES (READ 1374 TIMES)
REPLY #4 ON: APRIL 25, 2018, 02:51:47 AM
Also, while it shouldn't affect the display side, MB will output 44.1 if you have something
like crossfading enabled no matter the source file's samples rate.
If you do, that would account for your DAC seeing them that way.
https://getmusicbee.com/forum/index.php?topic=25199.0

編集→設定→プレーヤー→サウンド効果、で
「トラック間のクロスフェード」にチェックマークを付けていると、
書かれているとおりの動作になります。
96kファイル→DACで44.1k表示されるが、
「リサンプルする→48k」設定を使うと表示は48kに変わる

ということなので、クロスフェード設定が原因ではないかと思われます。
チェックマークを付けていたら、外してください。

書込番号:24521603

ナイスクチコミ!9


スレ主 桜いむさん
クチコミ投稿数:17件

2022/01/01 13:16(1年以上前)

>blackbird1212さん

ありがとうございます!!
こちらチェックが入っていて、外したら治りました!

本当に途方に暮れてたのでとても感動しました!笑

貴重な情報ありがとうございました!!

書込番号:24522042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA-310USB
DENON

DA-310USB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月中旬

DA-310USBをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング