カーナビ > イクリプス > 録ナビ AVN-D7
D7をカカクコムですこし安く買いました。それを車屋(ホンダ)さんでつけてもらいました。ナビの位置に比べ車が遅くナビがすぐに地図上からずれてしまいます。使えせん。メーカーに電話をすると車速パルスの配線を取り間違えているのでないかといいます。実際にナビの情報を見ると車速パルスはON、車速は実際より10km/hぐらい速く表示されています。交差点ひとつ過ぎると結構ずれます。車屋さんは配線を間違えるはずがないといいますがこれはやっぱり配線ミスでしょうか。ナビ情報では50km/hだと10km/h、それより速いと+10km/hに少しプラス、それ以下だと+10km/hより少し少なめの速度が表示されます。でも車速に合わせてナビ情報の車速も変動はします。配線は合っているのでしょうか。それとも初期不良でしょうか。あと,音声案内も行き先を決めても出ません。(音がしない。ラジオの音は出ます。)知っている方教えてください。
書込番号:20879064
2点
すみません。メータ読みが50km/hだとナビの車速情報は60km/hです。説明が悪くて済みません。よろしくお願いします。誰か教えてください。
書込番号:20879252
3点
>abccddさん
まずはボリュームですが、ラジオ等のボリュームとナビ音声のボリュームは別にあるのではないでしょうか?
自分のは他メーカーですが、別に設定があります。
そして位置ズレの問題ですが、走行中に操作できるキットを取り付けていませんか?
それを付けると位置がずれるとの話を複数聞いた事があります。
もし付けているならば、それを外して様子を見てみてはいかがでしょう?
書込番号:20879512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速ありがとうございました。走行中に操作できるキットは取り付けてはいません。しかしサイドブレーキの回線をアースにつないで走行中に操作できるようにはしています。これが原因でしょうか。それと音声は確かに別のボリュ−ムがありますが、ナビの音声を最大にしてもナビの案内は出ません。メーカーに問い合わせたときは、車速パルスがきちんと反応できるようになるとそれも治るといわれましたが、車速パルスがおかしい状態のままなので確認のしようがありません。こまっています。
書込番号:20879555
1点
取付したディーラー?間違いにしか思えませんが配線確認もして頂けないならご自分で確認するか量販店や電装屋にでも確認してもらうしか無いと思います。
使ったパーツや車が?ですがナビスペP付車とかであればホンダ車用配線キットを使えば不具合があまり無かったと思います。
ネット購入での最悪なパターンですね。
早期解決を祈ります。
書込番号:20879753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車は新型フリードEX(ハイブリッド)です。接続はディラーでしました。たぶんホンダ車者専用配線を使ったと思いますけど・・・!ディーラーに配線の確認をしてもらいます。もう1ヶ月これで悩んでいます。こんなところが配線ミスとはっきりしたことがわかればディラーにもいいやすいんですが・・・
書込番号:20879844
3点
ナビの不具合も?なので難しいですが…
停車時、車速はOFF?GPSの受信強度もOK?GPSアンテナは接続OK?
システムチェック画面で確認はされているのでしょうからディーラー以外で確認してもらうしか無いでしょうね?
ナビとの位置ズレで確認するのはこれくらいだと思います。
書込番号:20880156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>実際にナビの情報を見ると車速パルスはON、
走行中は、車速パルスはON
停車中は、車速パルスはOFF
に切り替わりますか?
切り替わらなければ配線がおかしいと思います。
自車位置ズレはGPSの受信が不安定でも起こりますね。受信強度レベルも確認しましょう。
スマホ、ドラレコ等の妨害電波を受けて受信が安定しない事もあるようですね。
学習がおかしくなってるのかも。可能ならリセット(初期化)してみたらどうでしょうか。
バック信号も正しくないと、学習に影響するでしょう。こちらもご確認を。
書込番号:20880185
![]()
0点
いろいろとありがとうございます。
走行中は、車速パルスはON 停車中は、車速パルスはOFFになります。
GPSの受信強度レベルは10中9になっています。
学習機能は10中4ぐらいで増えません。(位置が狂うのだから当然かも・・・)
ドラレコは前も後ろもキチンと写ります。
学習機能はリセット(初期化)しました。またシステムのアップデイトもしました。
バック信号は正しいかどうかわかりませんが、バック画面はきれいに映ります。
どこに文句を言っていいのかわからないぐらい嫌なことはありませんね。
メーカーなのか取り付けてくれたディラーなのか。
修理ができればいちばんいいのですけど、もう新しいのを買おうかとさえ思っています。
ネット販売の難しさを感じます。あーあ!
書込番号:20880365
2点
接続OKそうですね。
ナビ本体のバージョンが古かったら、Ver. 100247 にしてみてはいかがでしょうか。
アップデート内容は、「ナビゲーション動作の安定性を向上いたしました」
なので良くなるかも。
書込番号:20880444
0点
>abccddさん
接続はOKっぽいですね。
ドラレコの電源を一度切ってみて下さい。
他に充電器等取付てあればそれも全て外してみて下さい。
因みにナビの他の電装物は何が取付てあるのでしょうか?
書込番号:20880927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろありがとうございます。電装物はあとETCぐらいですがナビとは連動させていません。いろいろすみません。もうどうしようもないのかなあ。
書込番号:20881022
0点
ネット購入の基本は自分で対応出来る事なので取付が業者任せだと難しいです。
ナビの不具合は減ったにしても何かしらあるとメーカーが助けてくれないとどうにもなりません。
イクリプスの客相って冷たいのですね?
パイオニアは判断のつきにくい不具合はサービスで対応してくれる事が多いです。
ディーラーもイクリプスも対応してもらえないなら購入店に聴くしか無いですね!
イクリプスナビはZ03シリーズからシステムが変わり不具合を多く聴きます。(自分は当たった事は無いですが…)
書込番号:20881506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
修理相談室にもう一度問い合わせました。
こんどはたいへん親切に対応してくれました。
もう一度車速パルスの配線を配線図どおりになっているか車屋さんに確認してもらって、
問題がなければ修理センターに送ってくださいとのこと。
異常がなくても異常なしと返品するだけなので、保証書があれば特に料金は発生しないとのこと
ただ送料はいるかもしれないと言われました。
何か少し安心しました。あとは配線の確認をうまくお願いするだけですが・・・?
もう一台ナビを買おうと思っていたので少し安くすみそうで安心しました。
治っても治らなくても事後報告をしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:20884607
3点
今日直りました。メーカーの修理に出して5週間。長かったです。基板が品切れで時間がかかったいわれました。今現在きちんとナビは動いています。その他の機能は多すぎて、すべてを確認できませんが、とにかくナビはきちんと動いています。基板交換とソフトのすべてをアップデイトしたとのことでした。代理店の人が取り外し取り付けもきちんとしてくれました。時間がかかりましたが途中で電話をくれたりして、代理店の人の丁寧な対応はたいへん気分よかったです。もう二度とイクリプスを買わないと思っていましたが、次も買おうかなとさえ思うような対応でした。ありがとうございました。今から考えると初期不良ですね。でも、「販売店はナビの初期不良は1週間以内。過ぎた場合は自分でメーカーとの交渉。」というのは今回のように運がいい場合を除き、なかなか難しいように思いますね。今現在とにかくナビは無事動いています。よかった。また故障するようでしたら報告します。
書込番号:21011233
5点
>F 3.5さん >すすすゆうさん >Goe。さん ありがとうございました。直りました。
書込番号:21011254
4点
こんばんは。やっとなおって良かったですね。
7月3日(7月5日更新)のソフトウェアアップデートが発表になりましたね。
(ナビゲーション動作の安定性向上等)Ver.100272
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/
>基板交換とソフトのすべてをアップデイトしたとのことでした。
故障時はソフトも悪かったようですね。安定が続いてくれないと困りますね。
このシリーズのナビはコスパよさげなので、安定してれば人気出そう。
書込番号:21030862
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > 録ナビ AVN-D7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/17 11:37:55 | |
| 14 | 2018/11/12 1:18:52 | |
| 3 | 2017/07/10 7:04:10 | |
| 17 | 2017/07/09 20:54:30 | |
| 10 | 2018/10/27 9:11:42 | |
| 18 | 2017/03/31 13:52:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






