ロードスター RFの新車
新車価格: 379〜438 万円 2016年12月22日発売
中古車価格: 145〜479 万円 (325物件) ロードスター RFの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター RF 2016年モデル | 1174件 | |
| ロードスター RF(モデル指定なし) | 900件 |
ユーチューブでドリキンがRFを筑波で走らせている動画が出ましたね。
やり方わからないのでできる方、宛て先貼ってください。
しかし、RSグレードなのに全然引き締めてなくて大ロール状態。
ドリキンが「酔うな、これ」と連呼してます。
少なくてもRSはサーキットまともに走ってほしいね。
うちでもマイナー前のCX3をカミさん買って本人は乗り心地に満足してるけど、高速などで大きなギャップを超えると
リバウンドが止まらない。私も運転しながら酔いそう。マツダどうしたの?と思ってたけど。
ディーラーでは年末年始は忙しくて、野次馬集めのロードスター試乗はあんまりやらないようなのでなかなか
RFに乗れませんが、マツダ自慢の足回りが変節しちゃったのか心配です。
書込番号:22330351
24点
まあ今はロードスターのRFでサーキットを走る人はいないですからそれで良いんじゃないですかねー。
そもそもサーキットユースなら素のロードスターの方が軽量ですしノーマルの一般向けサスだと物足りないので交換しちゃうと思います。
RFを選択する一般ユーザーにはちょうどよいかもしれません。
だってロードスターのRFのノーマルで筑波2000で1分11秒で走行してのインプレッションですから・・・・・・・・。
だって一般の腕に自信がある人でもロードスターRFで1分15秒程度だと思いますよ。
要はその速度域まで出さない。
書込番号:22330397
44点
ドリキンも老いたしマツダの接待が足りなかったからでしょう。
書込番号:22330414
52点
いやいや、RFはスポーツカーでもサーキット走る車でもないから・・・
乗り心地重視でいいと思う。
書込番号:22330455 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
乗ったことありませんが、ノーマルより価格が高いRFの購買層は雰囲気重視ですから、乗り心地重視のセッティングにしてるのでしょう。
電動タルガ採用して上屋が重くなった分サーキットでの限界走行では低評価になるのは仕方ないでしょうね。
ドリキンの評価に対して購入したユーザーから文句は出ないので問題ないでしょう。
書込番号:22330541 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
これですね。
https://youtu.be/PP1P0pRmYwU
いや〜、けちょんけちょんですが、好きだからこその愛のある批判だと感じましたけどね。
でも映像見てるだけで酔いそうなくらいロールしてますね。
スポーツカーを標榜するならあれはないんでしょうけど、メーカーとしてはラグジュアリーなクーペとして出したので、サーキット走らせるなら足回りくらいはいじってね、というつもりなんじゃないですか?
このコメントをそのまま配信したBest MOTORing officialに拍手ですね。(^^)
書込番号:22330656
41点
というより脚を締めたらあっちこちギシギシ言い出すからできないだけ
書込番号:22330766 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
土屋圭市さんが褒めた車=いい車
という事が成り立つのであれば開発の段階で土屋圭市さんを呼んで開発をすればいいのに、そうしないのはなぜか。
理由は一つ。そんな車は売れないからだ。
書込番号:22330986 スマートフォンサイトからの書き込み
170点
>いやいや、RFはスポーツカーでもサーキット走る車でもないから・・・
それは、ネットの無かった昔の話。
今は、昔ならサーキットには縁のなかった様な層が
オフ会繋がりで「こんど、走行会やっちゃう?」
って脳天気にサーキットにやって来ちゃう時代だ。
書込番号:22331032 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>横道坊主さん
>>オフ会繋がりで「こんど、走行会やっちゃう?」って脳天気にサーキットにやって来ちゃう時代だ。
安心して下さいそういう人は筑波2000で1分20秒以上で走行していますから。
ガチな人でも1分12秒程度ですしオフ会の速い人で1分15秒程度ですよ。
筑波2000の場合ロードスターだと1分15秒を切る所からが技術や車の特性が分かり始めますから。
書込番号:22331146
37点
それでも、今一番欲しい車はRFとタイプは違うがシトロエンC3。
書込番号:22331147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレタイとは関係ないですが...
>kurobenohimoUさん
>やり方わからないのでできる方、宛て先貼ってください。
該当動画の上で右クリックすると,「動画のURLをコピー」というメニューが出ると思います。
書込番号:22331313
3点
話が脱線気味だけど元々ND型は幌もかなりロール派手目ですよね
それに重たい屋根が付いているんだから当たり前っちゃ当たり前なんじゃないのかな
結局VSのオートマあたりを買って緩く流しているのが一番って車なんだからサーキットでイジメるのはちょっと可哀想
書込番号:22331557 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>牛と月餅さん
それはその通りです
まあ上げたところでフニャフニャの脚ではむしろ危ないだけなのですが
結局本命は2リッターの幌車ってことで記念車に期待します
書込番号:22332453 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ダンニャバードさん
>牛と月餅さん
リンク先の貼り付けありがとうございます。
>Tomotomo-Papaさん
今度やってみます。臆病ものなので初体験はいつもドキドキです。
>餃子定食さん
おっしゃる通りだと思いますが、特にRSぐらいはサーキットを普通に走ってほしかったと感じてます(期待してた)。
動画での不安定ぶりがひどくて、大ロールからの突然のブレークそして大お釣りでグラグラ、腕のないドライバーなら
どこか飛んでいきそう・・・ロードスターの姿とは思えなかったもんですから。
ちなみにノーマルデミオMBでも15秒台で全然破たんなく筑波走れますから、RFにはもうちょっと頑張ってもらわないと。
柔らかい足でもスタビのセッティングだけでもっとましになるような気がするんですが、いかがでしょう?
おおむね皆さんRFはサーキット走らないからいいんじゃないというご意見のようですが、それならタイヤのグリップ落とすとかで
バランスさせればいいと思うんですが、今回のように馬力上げて音をよくしてその気にさせてしょぼん!…というのは男の恥・・
いや、マツダの恥かなと思いスレ立てした次第。まだまだご意見お願いします。
書込番号:22333456
16点
>kurobenohimoUさん
「正常退化」ではなく「大きな退化」ですね、値段だけが大きく進化した。
書込番号:22333898
13点
>特にRSぐらいはサーキットを普通に走ってほしかったと感じてます(期待してた)。
まあNDロードスターの車高調のスポーツサスなんて10万円もしないで売っているのでサーキットユーザーならどちらかというと中途半端な純正よりも交換しちゃうと思いますよ。
それと筑波2000でのタイムですが1分11.088秒ってサスペンションを交換してハイグリップタイヤを履かせて内装を外したロードスター1500ccのメディア対抗4時間耐久レースの予選タイムだとトップ3に入るタイムですからねー。
考え方を変えるとサスとタイヤを交換すれば1分10秒以内で走れるって事です。
https://www.jasc.or.jp/result/2018/4/180901.html
書込番号:22333924
6点
>kurobenohimoUさん
RFの予算ならアバルトを買ったほうが幸せになれそう。
https://www.youtube.com/watch?v=0bUzzpzmWJU
書込番号:22333939
4点
いつも峠でRFが道を譲ってくれる理由がわかりました(笑)
そりゃあこんな脚じゃ軽四ターボにさえ歯が立たない
書込番号:22333943 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>牛と月餅さん
そうです。もはや結構な高額車の仲間なんですから、相応の仕様、勝手な意見ながら可変ダンパー
(RSには電子制御、他はダイヤルでいいかな)ぐらいは付けてほしいなあ。
本来なら他社のスポーツ仕様のようにエンジン・ミッション・サスの総合制御でノーマル・スポーツ・トラック
モードぐらいやってほしいところです。
>餃子定食さん
是非ともメーカー仕様でサーキットで楽しめるモデルを出してほしいところです。
マツダスピード仕様やオートエグゼ仕様をカタログモデルで出してほしいものです。
>face goodさん
じじばばの楽しいデートを煽るのはやめましょう!
書込番号:22334042
10点
>是非ともメーカー仕様でサーキットで楽しめるモデルを出してほしいところです。
個人的にはRFなんていらないからNR-Aに2000ccのエンジンを積んでくれればと感じます。
書込番号:22334126
9点
>kurobenohimoUさん
大丈夫
ND型は幌もRFもオッさん、爺さんひとりボッチが大半ですよ
書込番号:22334154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
NR A 2000
出たら他のグレード消滅でもいいよ
書込番号:22334251 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NR-Aもはじめから出せばよかったのに、はじめに買った人涙目。
書込番号:22334401
6点
普通に運転してても酔います・・・私、ヘタクソなので・・・
でもでも・・・
これはこれで楽しいセッティングかと・・・
一般ユーザーが荷重移動とか覚えるのにちょうどいい感じかなって思いました。
紙コップに水を入れて・・・あ、一応ジョークのつもりです。
うまくできたら、固めればいいだけだし・・・
でも、固めたら固めたで、一般道じゃ跳ねて大変だろうなぁ・・・
CX−5も初代に比べると、かなりソフトになりました。
そうじゃないと現場から文句がでて売れないんだろうなと思っています・・・
書込番号:22334827
14点
土屋圭市のあんな不機嫌なインプレッションも珍しいし、時間の無い中で嫌々やった感が出てますね。
走行も言葉も仕事にしては雑過ぎます。
スポンサー的には褒める訳にはいかない面も多々あるでしょうし
サーキット&ドリフトというインプレでの評価だけでは、総評にはならないでしょう。
あれだとノーマルカーのほとんどがロールしまくります。
ドリフトしようとしたらスタビリティ・コントロールが効いて難しくなったとか、トラクション・コントロールも邪魔しそうだ。
ロードスターは元々NAからロールするけど粘りあるコントロールし易い弱アンダーセッティングで、サーキットスペックなセッティングでは無いですね。
だからNAから弄る人や専門ショップが溢れていたわけです。
純正ビル足は柔らかくて乗り心地寄りのセッティングですね。
NAの時にはビルシュタインからエナペタル&アイバッハスプリングへ替えるのも定番だった。
でもRFは更に乗り心地重視な感じですね。
書込番号:22335069
15点
VSならまだわかるけどRSでしょ
マツダにおけるRSって何の略なんだろ?
こんなボヨンボヨンの脚にブレンボなんて要らない
それこそドラムブレーキで十分じゃないかな
書込番号:22335935 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ふと思ったのですが使った車のナンバーが分からないのでなんとも言えませんがサスが本来の設計よりもへたっているのではないでしょうか。
もう広報車が出回って半年経ちますから・・・・・・・・・・。
結構各媒体で酷使された広報車の可能性もありますからねー。
書込番号:22335983
7点
まぁ全員が土屋 圭市と同じように慣性ドリフトのラインどりで
ハンドルを切り、あの速度域で走るのなら物足りんだろうね。
RSの意味がracing sportsでもracing specialでもないのは確か。
ただのスポーツ寄りの装備満載車。
昔から装備の少ないSスぺの方が軽くて速い。
書込番号:22336008
7点
>face goodさん
NCを所有されているのですね。NC所有者にとってNDは物足りないのでしょうね。
書込番号:22336153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、それ言うたら挙動がおかしいとかいわれてる初期型NCロードスター初登場時にドリキンが筑波でコースアウトしてたから(ウエットではあったが)、RFはコースアウトしない分挙動的には初期のNCよりマシなんじゃないの?
書込番号:22336506 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
GLOBAL MX-5 CUP JAPANとか2000CCのレース用車両が売られてるんだからがた言ってる暇があったら連絡して買えばいいのに
どうせ買えないんだろうけど
書込番号:22336513 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>餃子定食さん
道理でNCから買い替えが進まないわけだ。
書込番号:22337157
6点
>牛と月餅さん
買い替えはアンタの財布の問題では?
パワーで我慢できん人はZ4とか買ってますって
書込番号:22339453 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>牛と月餅さん
つまりND幌2000は出ないかもですね。NCまだまだ現役でいけるし。限定車の噂もあるようですけど、30台限定だったりして?もしそうなら、まず手に入らないですね。
書込番号:22339999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
限定車だからこそ2000幌が出せる
書込番号:22340225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型Z4はNDに比べて大きく価格アップですし、幌しかないですからRHTユーザーにとっては微妙でしょうね。
そういう人たちはロードスターに目もくれず、とっくに旧Z4のRHT買ってますって。
30周年記念車でサプライズがあるとすればやっぱり幌の2000でしょう。
コレまでも価格掲示板で否定されたモデルはNR-A,RFと全て出ていますので^^
書込番号:22340244
3点
ホンダがさっさと新型S2000だしてくれれば全て解決するんだけどねぇ・・・
貧乏人は黙ってロードスター乗っとけよってなるし
書込番号:22340389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
s2000がちゃんとしたレシプロ機なら当然そっちを買う
ND型は1500もRFもあまりにおじいちゃん仕様過ぎる
書込番号:22340877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
RFが年寄り仕様なのは同意しますが、幌1500はエンジン使いきって走る車なので、むしろ重量増で立派になっちゃってる幌2000やNCが年寄りむけなのでは?
書込番号:22341107 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
と言うか、Z4も買えない奴が、次期S2000買えるの?
噂じゃ600は越すらしいが
ロードスターにご縁ないみたいだし、ホンダでやったら?
書込番号:22341159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
使い切ってもあのパワーではねぇ
ND型はなんだかんだマツダが国内向けにアナウンスしてるけど北米向けの2000がメインの車なんだよ
書込番号:22341370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
幌の2Lが日本で販売される可能性は極めて低い。
理由は2L幌であるNCが過去に日本で売れなかったからだ。過去を参考に先を予測するのはどこの企業も普通に行なっている話だ。
価格コムの掲示板で否定されたモノは出るっていう占いめいた話を根拠にした話は普通の大人は信じない。
書込番号:22341542 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>face goodさん
あなたもそんなにお若くないのでは?たしか自動車免許を取得できる子供がいるとか…たぶん40代以上ですよね?
書込番号:22341563 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
甘いな
新たに作るわけじゃあるまいし
書込番号:22341590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サメとイヌさん
ご安心ください。ここは皆さん妄想を言い合うだけの場所ですから。信じる・信じないは各自の自由です。大抵の人は各々のコメントを信じていないでしょう。皆さま、社会経験豊富な大人ばかりでしょうし。
書込番号:22341976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁNEがどんなになるかわからないけど、それまでのつなぎに一番いいのは124だろうね、幌しかないけど。
あと来年には出るS1000も候補だね。
1000でも130馬力程度出てるみたいで、300万円台で出たらNDの強敵になるね。
書込番号:22342187
2点
>truepressさん
そのお方、それなりの収入があるみたいですよ。何かの経営者らしくて車を三台所有しているとか。そのうちの一台がNCですよね。
書込番号:22342198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
s1000もう諦めていましたけど本当に出るなら楽しみだ
スコーンと上まで回るVTECエンジンに比べたらマツダのスカイGなんて、、
書込番号:22342387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
でも、S1000はS660のワイド版ならあのあれなタルガトップなのでは・・・
書込番号:22342407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S2000はプレミアムついてて10万キロ越えが新車価格より高いくらいの値段なのよね・・・
書込番号:22342416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走りが刺激的なら別にいいよ
RFみたいに走りがフニャちんであれだと辛いけどさ
書込番号:22342421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それに比べてRFは、、
乗り出し400万超えのRF RSが僅か2年で、、(泣)
馬力アップのマイナーチェンジで逆プレミア状態
書込番号:22342437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本で2L幌のロードスターを売ろうとするのに「新たに作るわけじゃないから簡単じゃん」と思っているなら認識が甘いと言わざるを得ない。
車の生産は製造コストとの戦いだ。あっちの物をこっちへ持ってくるだけで製造コストに影響する。どの企業も利益の見込みのない事に対して製造コストに影響のある事はしない。
ネタが尽きてきたのか同じ話が巡っているようだ。
書込番号:22343157 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
マツダは海外に生産工場をほとんどもってないからMX-5もボンゴとかと同じラインで広島で作ってるんで・・・
アバルトもわざわざエンジンだけ輸入して広島で作ってるんで・・・まあ、だから国内でも売れやってなるわけで
書込番号:22343173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10年で15000台しか売れてないS2000をいじめるのはやめたれ
NCも10年で20000台しか売れてなくて実質的なタマ数なら既にNDのが多いはずだから価格逆転しますわなぁ
書込番号:22343179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ ロードスター欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22343440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RHTの中古買取価格がRFと関係していると言う話は「風が吹けば桶屋が儲かる」だ。
RHTの中古車価格はRHT自体のタマ数で決まる話で、RFとはなんの関係もない。RFの中古車価格も同様だ。
RHTの中古買取価格の上昇を期待してRFの欠点を並べ立ててるのは的外れだ。
書込番号:22343453 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|ω・` z4ロードスター欲しいの!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22343464
1点
ロードスターって安くてタマ数多いから今まで生きてきてるので、タマ数少なくって中古価格が上がったら困るのは実際に乗ってる人でないの?
ちゃんと乗って整備してる人ならパーツ供給とか考えるとタマ数少なったら困ると思うんだけど
NCは一番販売期間が長いのに一番売れなかったロードスターの烙印を押されてしまったので、長くノルマつもりなら今後厳しくなってくるんじゃないの?
書込番号:22343484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまには798台しか売れなかったフェアレディZロードスターのことも思い出してあげてください
書込番号:22343489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ぜひ買っちゃって下さい。
書込番号:22343585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆観音 エム子☆さん
ぜひぜひ買っちゃって下さい。
書込番号:22343586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あそうかさん
NCは人気なかったのですか。なぜだろう?やはりデザインですかね。もしくはマツダロードスターに2000は必要ないと日本の消費者の多くが判断したのでしょうか…やはりNDの2000は日本では発売しないかもしれませんね。残念ですが。
書込番号:22343600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑ 体脂肪率がアスリートの域を超えたからです。
書込番号:22343618
3点
え、10年前に何がおきたかもう皆覚えてないの・・・
書込番号:22343664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長く乗ってるからそろそろ買い替え時
もう8年目なんで買い取り価格高値安定はそりゃ嬉しいに決まってる
なんか問題ある?
書込番号:22343701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードスターは主にイギリスで使われるオープンカーの呼名です。Drophead とも呼びますが。
なので、登場するコンセプトはイギリスのライトウエイトスポーツカー
ロータス・エランが目指すべき方向性。
ユーノスロードスターが手本にしたと言われている。
フロントノーズが低い事が前提条件でNAからボンネットの中央を腹ませてまで
下げた経緯があります。
3台目はその基本コンセプトを守らずに、ロードスターオーナーのリピーターから
そっぽを向かれました。
これが低迷期となってしまった原因です。ダサいデザインも。
スポーツカーはスタイルがもっとも大事です。
パワーはスポーツカーの必須アイテムではありません。
それはGTカー(グランツーリスモ)ですね。
機能面は大変評価が良かったが、ライトウエイトスポーツと言えるスタイルが無かったから。
自分が知ってる範囲でも何十人もロードスターから離れました。
いくらカスタムしてもノーズが高いのはどうにもならんので。
NDのスタイルでNCの機能となると2000ccもありだとは思います。
ですが、回頭性は悪くなるので軽快な1.6リッターが人気が衰えなかったりした車種なので
求めるのはモアパワーよりも操作性の軽快さと運転の楽しさにあると思いますね。
速さやパワーを求めるならば、選択する車種が違うとは思います。
Toyotaの動きも注目でいつかはオープンカー出すかもよ。
水平対向積めばノーズ下がるしね。電気かも知れないけどw
書込番号:22343727
10点
世の中全てがヒラヒラを望んでいるわけじゃないから
いくらヒラヒラ軽くても右足の動きに加速がついてこないと
それに操作系がやたら軽いのも個人的には好みではありません
まあNCは見た目はたしかに三枚目ですけどね
NC愛好者はハッピースマイルとプリプリお尻が気に入ってたりするんですよ(笑)
じゃあフルオープン、FR、NAエンジンで日常性もありそこそこ軽いとなるとNC以外になんかありますかね?
書込番号:22343905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ、2000ccクラスのエンジンでね
書込番号:22343916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何年もNC NC NCって、あんたそれしかないの?
その持続力だけは褒めたげる
しかし時代錯誤なシーラカンスになっちゃうよ
書込番号:22343928 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スポーツカーなんてそもそもが時代錯誤な存在なんだけど
それなら30年前のNAのコンセプトを踏襲したNDはもっとシーラカンスになるよ?
時代錯誤?それがどうしたって人間がスポーツカーに乗るんだよ
それが嫌ならつまらないミニバンやSUVでお茶を濁しとけば?
書込番号:22343940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NCはもう数年前に販売終了の車ですもんね。その車についてどうこう言っても見苦しいだけですね。日本でND2L出さないのは、NC乗りからすると残念極まりないのでしょう。NCは否定された感ありますよね。
書込番号:22344028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
さすがに訳の分からん方だ
スポーツカーの存在がカッコいいって人の中での話
シーラカンス寸前 NCって事ね
クラッシックカーが好きならその範疇でやって
今を生きる人には似合わない
書込番号:22344130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NCは一応あの時代に紐付きで開発しながらでも最初の3年で14000台くらい売ってるんですよ。
NC2になる頃にリーマンショックがあってその後は7年で5000台くらいしか売れてないけど
書込番号:22344209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NCも乗ってみると悪くはないんですよ。
中はロードスターにしては広いし収納も沢山あるし、GT志向の人にはNCロードスターはいいかもしれませんしね。
書込番号:22344227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ところで、ここは NCを語るスレ?
土屋という方が文句を言っても、オーナーの気持ちはそうなの?って感じじゃないかな?
なんたってオープンを買う人は確信犯だから
私はNDオープン楽しんでます
書込番号:22344249 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
(NDとしては)プレミアム志向なのに筑波走らされて文句言われる可哀想なRFを嗤うことによって自尊心を満たす可哀想なNCユーザーのスレですよカワウソ
書込番号:22344724 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NDも乗ってみると楽しいのにね。
NCより簡単にオープンにできるし
書込番号:22344726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>face goodさん
所有されているトヨタの高級セダン「セ○シ○」は何年目ですか?それと比べたら8年目NCロードスターはまだまだ現役ですよね?大事にして下さい。ちなみにプ○ウ○は何年目ですか?
書込番号:22345018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あそうかさん
幌NDも3回は試乗はしてますよ
そのうち1回は山でも結構長く走らせてもらいましたが操作系が軽すぎて俺はスポーツカーを走らせてるぞ!って一体感が薄く足回りの異様な柔らかさもあってちょっと感覚的には合わなかったですね
このへんは好みの問題ですけど
個人的には2000ccくらいのエンジンを積んでもう少し硬い足回り、重ためのパワステでカチッとした車も出せばいいのにと思いますが
1500とは全く違うキャラクターとして
軽快感を求めるなら1t前後で5ナンバーサイズになるとされているS1000を買うかな
いくら長さが短くてもNDは歴代最大車幅なんで眺めているぶんにはたしかにコンパクトだけど運転すると案外デカイから
書込番号:22345022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ロードスターは愉しいよ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22345138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurobenohimoUさん
>face goodさん
昨日124試乗してきました。
1,4ターボは排気量が小さくても下からトルクがあるので、街中で恥ずかしいほどぶん回さなくても信号発進でタクシーや軽に置いていかれることもなく快適。
ただあの値段でパッと見デミオっぽい内装が残念でした。
買い替えは来年夏なので、S1000やS2000に期待。
書込番号:22345553
2点
>牛と月餅さん
あれ?S1000発売されるんですか?中止と聞いたけど間違いかな。S2000はパワーも価格もロードスターの倍になりそうだし。比較の対象になるのかな。牛と月餅さんにはNCがベストな感じしますけど。
書込番号:22345607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S1000は早くても再来年でしょ
S660の経過からしたらマツダみたいに購入者を地獄に突き落とすような後出し改良の繰り返しはしないだろうから初期型を予約購入するのもありかなと
マイナートラブルには泣かされるだろうけど
なによりも5ナンバーサイズというのが魅力的
ND型は原点回帰と言いながら車幅はNCより拡大という矛盾だらけの原点回帰だから
ちなみにデミオ内装のアバルトなんて恥ずかしくて買えませんね(笑)
それならハードトップのZ4認定中古車探します
書込番号:22345728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>face goodさん
>牛と月餅さん
バイバイ さようなら〜
マツダに戻ってこなくてね
その粘着ぶりをホンダとBMで活躍してね
書込番号:22345927 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
NDは幅は広くなったいいますけど、実物見るとちっちゃってなるんですよね、トランクもだけどw
コラム等で良くいわれてる車幅の1735にはドアミラーが含まれていません。
ドアミラー含むとNDの実際の車幅は1918でありDJデミオの1983より小さいので、今マツダで本当に小さい乗用車はNDロードスターなんですよ。
ちな、NCロードスターのは1980なので実際はDJデミオと幅は変わりません。
書込番号:22345986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NDのNR-Aは試乗してないんでわかりませんが、あれならかちっとしてるんじゃないですかね?
書込番号:22346022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z4RHTのMTって国内に存在するんですか?
書込番号:22346048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアミラーは関係ないよ(笑)
そういう誤魔化しはよくない
それはたんにND型がキャビン付近を絞り込んだデザインにしてるからだよね
オフ会で並べてみたけど横幅はNCよりNDが明らかにデカイ
ま、本当にS1000が出たらライトウェイト志向者は一気にそっちに流れるだろうね
道幅一杯使えないおデブちゃんは楽しくないから
書込番号:22346053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NR Aの試乗車はまず無理でしょう
Z4はアバルト買うくらいならって話しであんなもの絶対買わないですよ
つまんないの明らかです
書込番号:22346077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えぇ・・・普段運転してる人ならわかると思いますが離合等で気になるのはミラー込みの幅だと思うんですが違うんですか
あと、運転してて本当ににっちもさっちもいかなくなるのは幅より全長ですよねぇ
書込番号:22346094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1700mm以上ある大きさの物の15mm程度の違いを、見ただけで「明らかに」違うとは、普通はわからない。正当性を主張するには苦しい言い訳だと思う。
書込番号:22346194 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>詐頁・悲憂痢夷さん
再来年なら不満はあるけどそれまで124で繋ぎます。
予算的にはS2000でもいいんですが400馬力という噂なんでもし出るならS1000で十分かな。
書込番号:22346209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あの、、今スポーツカーの話してるんですが、、(笑)
日本の狭いワインディングではって言ってるのがわからない?
ちなみに勿論ご存知でしょうけどNCの長さの大半はリアオーバーハング部分
フロントオーバーハングはかなりばっさり切り落とされてますからワインディングで長さに困るなんてことはあり得ませんね
逆にND型はアメリカンにロングノーズショートデッキで着座位置から鼻先まで距離があり幅も広いから案外デカく感じるって話なんですよ
わかりましたか?
離合で困るとかどこの田舎町の話してんだろ
書込番号:22346262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サメとイヌちゃん
それなら僅か20ミリしか違わないNCとNDのホイールベース差も気にならないよね〜(笑)
書込番号:22346267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>face goodさん
NDは運転席を後ろに下げすぎてRFにせざるを得なかったと車でいこうに出たマツダの開発の方が白状してましたね
書込番号:22346276
1点
400馬力どころか300馬力でも日本の公道では使うところなんてない
週末や平日の夜に山を走るならS1000位のサイズとパワーウェイトレシオで十分でしょう
ちょっと弄れば150馬力くらいまでは簡単に上がるだろうし
ND型はロードスターファミリーというよりは過分にアメリカンなZ4を意識した設計ですよね
ブリティッシュスポーツに原点回帰ならあんなロングノーズショートデッキにはならないと思います
だったら素直に2lエンジン載せろよと
書込番号:22346309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>face goodさん
つまり貴方にはNC最高という事ですね。facegoodさんにとってはパワーも調度よく、デザインは好みですし。すばらしい車に出会えて良かったですね。他にもトヨタの高級セダンやハイブリッド車も所有されていて、羨ましい限りです。ご自身もきっとお名前のとおりイケメンなんでしょう(笑)
書込番号:22346571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>牛と月餅さん
S2000は400馬力ですか…600万円ぐらいしそうですね。それならロードスターの比較対象にはならないですね。S1000が本当に出るなら検討したいけど。S660で250万円だから400万ぐらいするのかな?そもそも発売されないような。NDでも少し高いと感じたけど実は安いのかもしれない。
書込番号:22346591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あそうかさん
NRAは多分カチっとしてるんでしょうね。多分というのは、私はNRAしかしらないから。他のグレードより高速の直進安定性も高いと言われてますが自分にはこれが基準となっていてよくわかりません。私は逆にSのヒラヒラ感を体験してみたいです。20キロ軽いらしいですが、そんなに運転の感じ違うのかな?うるさいのは間違いないですね(笑)
書込番号:22346611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
S660が250万?
嘘つきにもほどがある(笑)
ベースグレードは200万しないよね
S1000は250万くらいからって話だから売れ筋モデルはまあ乗り出し350万くらいだろうね
ほぼNDと同じというか戦略上そうしてくるだろ
もし乗り出し400万でも格好悪くてフニャちんなRF の乗り出し430万とかに比べたら全然お買い得じゃんか(笑)
しかも高々2年で買い取り大暴落だし、、
書込番号:22346634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>face goodさん
失礼しました。660は乗りだし200万円しないんですね。勉強不足でした。さすがお医者さま(笑)色々詳しい!
書込番号:22346861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>face goodさん
貴方の理屈に合わせたら、RFベースグレードは乗り出し430万円しないのでは。ベースグレードで税込340万位らしいですが…諸費用に90万円必要なんですね。貴方も私と同類?(笑)
興味ないはずの車にも詳しいですね。さすが優秀な頭脳をお持ちのお医者さまです。尊敬いたします。
書込番号:22346984 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あーなるほどスポーツカーの話でしたか
普通の車の感覚ですとNDはNCよりもフロントもリアもさらにオーバーハングを切り落とし取り回しを良くして運転しやすくなってますんで、強いて言えば左右に7mmほど大きくなってる分離合がめんどくさくなってるかなって感覚なんですが
スポーツカーの感覚ですとオーバーハングをNCよりさらに切り詰めて取り回しをよくしても、左右に7mmずつほど大きくなって座席がNCより15mm後ろに下がっただけで車両感覚的にデカく感じて道幅一杯使った運転ができなくるんですね。
普通の車とスポーツカーは感覚が違うから難しいんですね。
書込番号:22347479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽くなる場所にもよりますけど、FRなら冬場後ろにブロックのせるだけで違いますからね
NR-Aはいいって聞くけど、どっかに試乗車ないかなぁシートヒーターついてないのはあれだけど
書込番号:22347502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アバルト124も試乗しましたけどロードスターと違って足回りもかっちりしてますし音や加速性能はロードスターに比べるとマジでいいですよ。
素性を考えるとバーゲンプライスですし、故障してもパーツ安いし直ぐに手にはいりますしね。
NDの兄弟みたいなもんですが、NCよりもボディサイズか大きいんで第一印象はでけぇってなりますよね
書込番号:22347530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>詐頁・悲憂痢夷さん
S2000のライバルはZ4やSLKです。
でも、ミッドシップ、ミニNSXという噂もあるのでオープンじゃないかも?
性能も値段もNDのライバルはS1000でしょうね。
5ナンバーサイズで日本の道路事情にも合ってる。
>あそうかさん
左右4本出しのレコードモンツァが付いたアバルト124はいい車です、エンジン以外同じマツダが作ってるのに。
書込番号:22347615
0点
フロントはともかくリアオーバーハングなんて運転時の取り回しに関係ねぇよ
あんた後ろに目がついてるのかい(笑)
左右7ミリの差はデカイよ
ましてや15ミリも後ろに座ってたら見える世界は全然違う
ま、乗り比べたこともない脳内君に何を言っても無駄だからもういいけど
アバルトは走りがいいと言われても所詮は広島産だから輸入車なのか光岡自動車なのか訳わかんなくて所有満足度が得られないのがなんとも残念
内装もまんまデミオ丸出しだしそれであの値段はちょっと切ない
書込番号:22347701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アバルトは足回りもLSDも変えてるっぽいですけどね。
エンジンもわざわざ広島に輸入して組み立てて本国に送ってるので、本国のフィアット124と日本で売られているアバルト124が同じ値段らしいのはあれですが・・・
走るときに大事なのはエンジンと足回りなんで、車のステータスより走りを重視する人にはいいんでないですかね。
フィアットも空気読んで日本ではフィアット124販売してないので、ND2000CCは暫く来ないでしょうなぁ ・・・
書込番号:22347935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際ノーズが一番長いのはNCで、NDはノーズが長いんでなくてピラーが後ろに下がっているのよね。
サイズ感的にはNBが近いんだけど、NBよりホイールベース拡大してるのにオーバーハングを徹底的に切り落として全長は短くしてるのすごいよねぇ。
トランク容量維持しながらロングノーズ、ショートデッキ、フロントミッドシップの車を上手く成立させてると思うんですけどね。
NCよりフロントが40mmほど短くなってもロングノーズに感じるならマツダスタッフの勝利な気がするんですけど、スポーツカー乗りの人にとっては車両感覚が取りにくい車なら本末転倒になってますね。
NDは運転しきれないのでしたら、たしかにNDよりもっと小さいくてもっとノーズが短い車の方が周りの人も安全で良いかもしれませんね。
書込番号:22348013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ははは(笑)
ノーズがストンと落ちてる車でそこに固執する意味がわからないなぁ
先っちょなんて見える訳ないのに
1番影響あるのはそりゃあ車幅になった決まってる
センターラインを割らずに走るなら幅の広い車が1番ライン取の自由度が低い
そんな当たり前のこともわからない?
否、わかっているから触れないんだよね!
はい、脳内君チーン!
書込番号:22348282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公道で車の運動性能ギリギリで走る人はいないのだから、10mm、20mmレベルの車の大きさやホイールベースの話は無意味。一般の人が分かる範囲じゃないね。分からない事が普通であって、分かる事がエライって話では全くない。
公道を走るのに車幅が狭い方が有利って、マンガの読みすぎじゃない?
書込番号:22348655 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この文章から読み取れる上の方の雰囲気
つい昨日なんだけど3台ほどがつるんで後ろに急接近した車がありました
バイパスで80kmほどでしたが、4000位は回してる音
うるさいったらありゃしない
でも前はトラックが約5台くらい通せんぼしてるのにね
5センチの幅を気にする運転者さんはどんな運転かな?
マツダもこんなお客ほしくないんじゃない?
書込番号:22348659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正確に言うともう1つ上の方
書込番号:22348666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや マツダも自分とこのブランドイメージ落とす客を選別するくらいの自由度はあるだろ
サーキットでやれ そーいうの
書込番号:22349631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
盛況なとこで質問なんだが、実際にスカイアクティブエンジンをライトチューンしたやついるのかな?
NCあたりだとカムやECUいじって200馬力くらい出てるのがあるが、NDでそういう例は聞かない。
やっぱり希薄燃焼・高圧縮比のスカイアクティブは簡単にいじれないのか?
書込番号:22349650
3点
やるなら100万突っ込んでスーチャーでしょ
エンジンぶっ壊れるかもしれんけど
もち保証はなくなるから新車でやる奴は少ないでしょうね
今なら初期型Sとかかなり安くなってるからアリかも
書込番号:22350075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DC2 INTEGRA R 登場! 筑波バトルでまさかのクラッシュ!!【Best MOTORing】1995
https://youtu.be/Wt_o0LBES3g
12:20〜
「3ナンバーのRX-7、これがねぇ、インテグラRの敵。あとはねぇ、ゴミみたいなもん」 by土屋圭市
書込番号:22350114
0点
そこまで人格否定しなくても・・・
スポーツカーの話をすると、実際は運転席からは前後どちらも40mmほど短くなってってるのに本人にとっては長く感じたり、幅が左右に7mmほど拡大されたことによって車線からはみ出さないよう運転するのが困難になったって話されてるんですよ。
本人の感覚でNDのサイズでは車が大きくて車両感覚が掴みにくいのでしたらそれこそ足回りうんぬんと言ったレベルではないので、5ナンバーのもっとNDより小さい車を探された方がいいんですよ。
書込番号:22350473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あそうかさん
車両感覚が掴めているからこそ幅が広がったのを実感してんだよ
掴めてないならそもそも広がったことさえ気づかないでしょ?
大丈夫ですか〜
書込番号:22351048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売はおろかまだ予想レベルのホンダ車と比べればロードスターに限らずどんな車も敵うはずがない。予想レベルの比較など誰もまともには扱わないだろう。比較するなら発売されて現実の車になった時に好きにすればいいが、どうやらまだまだ現実レベルの話ではないようだ。
人間の感覚は形が変わっただけで大きさを見誤るくらいのいいかげんな物だ。車両感覚がつかめているからといって15oの幅の違いを感じ取れる事はない。車両感覚に自信を持つのは結構だが、過信する人は普通の人から見れば「近づき過ぎる迷惑な人」に過ぎない。
書込番号:22352983 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
予測大好き 実物見てやめた
この繰り返しだから掲示板見てて疲れる
何かプチンと切れました
書込番号:22353012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
疲れるなら見なければ済む話
いちいち茶化しに来てるのに意味不明
書込番号:22353156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車幅15ミリの差がわからないなら相当鈍感だね
それを言ってしまえば何でもありになってしまう
そもそも原点回帰を謳って長さを切り詰めたのになぜ幅は拡大なんだ?
NAと同じ乗り味にしたいなら5ナンバーサイズに戻すのが筋ってもんだ
書込番号:22353198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそも原点回帰を謳って長さを切り詰めたのになぜ幅は拡大なんだ?
最近の車は横からの衝突安全性能を上げなければならないのでどうしても横幅は肥大化する傾向です。
時代ですよ。
書込番号:22353284
12点
50oと65oなら見て分かるが1720oと1735oは見分けがつかない。計測器を使わなければどちらが大きいかすらわからないのが当たり前の話で、鈍感だ敏感だという問題ではない。そして何でもありと言う事にもならない。
分からない事を分かったフリして話すのは運転も乗った事もない車の感想を語るのと同じだ。
原点回帰 =5ナンバー化と言うのもただの思い込みだ。それを車の欠点だと批判するのは的外れだ。
書込番号:22353387 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>餃子定食さん
それは言い訳でしょ
もしNDの車幅がないと安全性が確保できないならロードスターより幅の狭いデミオは危険を承知で売っているってことになる
そんなわけ無いよね
書込番号:22353825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしNDの車幅がないと安全性が確保できないならロードスターより幅の狭いデミオは危険を承知で売っているってことになる
ロードスターはオープンですから普通車よりもドアの厚みが必要ですよ。
書込番号:22353855
13点
>コペンは?S660は?
軽自動車の規格の横幅制限がありますから。
その分昔のカプチーノやホンダビートの頃より軽自動車の横幅規格が変わり8cmほど横幅は広くなりドアが厚くなっていますよ
もちろん横幅は8cm広くなっていますが室内空間は変わらないというより狭いですよ。
書込番号:22354181
10点
実際はNCよりノーズが40mmほど短くなってるのに、NDのが長く感じてる時点で車両感覚つかめてないでしょ。
普通運転してるとき内輪差とか、意識するはずなのに単に幅が7mmほど広がったから運転が困難になったように言ってる時点であれでしょ。
ホイールベースとかオーバーハングとか短くなってるのに
ノーズが長いとかいうわりにはフロントは見えないから関係ないとか、普段から運転してる人間なら見えない場所の車両感覚を意識して運転してるはずなのでそういうこと言わんでしょ
書込番号:22354416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NDの幅がちょっと広がったのも、ドアの熱さ云々でなくて交換のトレッドがNCより広がった分で付けられただっさい後付けフェンダー分の幅みたいなもんでしょ。
書込番号:22354419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原点回帰はNAと同じにするでなくて、ロードスターの基本は小振りのオープンボディ、イトな2シーター、FRのライトウェイトスポーツカー()なのでそれに戻したって話でしょ。
パッケージング的にはNAっていうよりNBですしね。
NCが重スギィなので、1トン切りを目標に前後を切り落として排気量を落としてなんとか1トンに納めてライトウェイトスポーツカーに方向性を戻したのがNDでしょ。
ほとんどの車の重量が増えてるのに、むしろ専用設計のシャーシ作って排気量まで下げて徹底的に軽量化してきたのがたかたが250万くらいの価格のNDだから凄いって話でしょ。
エリーゼですら重量増えてて、専用設計のシャーシ使って排気量とかまで下げて徹底的に軽量化してるのそれこそボクスターくらいなもんでしょ。
それでも1300キロ越えてますけど
書込番号:22354428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>餃子定食さん
ってことはNDはNCよりドアが厚いのかい?
書込番号:22354513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり脱線さたがそろそろスレタイに戻ってRFの総括をすべきじゃないのか?
書込番号:22354584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>face goodさん
いろいろ盛り上げていただき感謝です。
ところで、ご自分では試乗できたんですか?
私は昨日Dの担当が試乗車予約してくれたのに仕事が間に合わず行けませんでした。
でも、代わりに試乗した人が購入してくれたって担当喜んでました。私買えないし。
年明けたら今度こそ試乗してきます。乗らないであーだこーだ言っても説得力無いですしね。
でも個人的には可変ダンパーくらいほしいと思いますけどね。
乗ったことある人やオーナーさんがもっとご意見いただけると嬉しいんですけど、なかなか来てくれませんね。
書込番号:22354959
2点
特定のおかしい人の書き込みだけ残して、
それ以外は都合良く削除とかやってたら
そりゃまともな人は来ないし有益な情報を書き込もうとも思わないでしょう。
当然の事です。
書込番号:22355018 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>kurobenohimoUさん
私は納車待ちのオーナー予定者ですが、このタイトルにこの内容じゃ誰もコメントしないと思いますよ。自分が買った車を悪く言われれば誰だって気分がよくないですよね。好き嫌いを言うだけならまだしも、わざわざオーナーやRF が好きな人達が気分を害するような、ざまあみろと言わんばかりのコメントだらけの所に運転の感想は書かないと思います。
ドリキンはヒドイと言ったかもしれないけど、私は良いと思ったからお金を払って買いました。世の中にドリキンほどのスピードでサーキットを走る人がどれほどいるのか知りませんが、私は少なくともそういう人ではありませんし、そういう人は少数だと思っています。ほとんどの人が関係ない走り方で自分が良いと思ってる車を悪く言われるのは心外です。
書込番号:22355053 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
NDオーナーです
改訂版RFただしAT、は試乗15分
RFはまだモアパワーって感じ
ただし目一杯回してないんで6000以上のフィールは不明
坂道シンドイ
私はRFのリア周りのデザインが嫌い
パワーが欲しいんなら素直にスバルお勧め
RFが候補ならWRXに手が届くでしょ
なおかつオープンだとケイマンしかないでしょう
要は400越すと選択肢がまだ広がる
幌のアンダーパワーと脚の気持ちよさはご存じですよね
パワーはないけど実際楽しい
土屋さんがどー言ったとかまったく気になりません
サーキットじゃあるまいし
一部の自称 NCと訳の分からん人1名はロードスターの面汚しだと思います
幌買ったら?
幌の欠点は開閉を電動化して欲しい
左手が痺れちゃうんです
繰り返しますがロードスターは幌を開けた状態がベストになる様デザインされてると思う
外観も走行性能も
書込番号:22355119 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>餃子定食さん
説明ありがとうございます。
コペンとS660を出したのは
>face goodさん
にでした。
安全をより高めるためでしょ?
15mmわかるんだ?
スゲーな!
ランチャストラトとホンダビート
のホイールベースの差写真からわかる?
http://car-topics.net/wp-content/uploads/2011/07/beat.jpg
https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/05/06/219369/
だいたいでいいからあててみてよ?
書込番号:22355311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪いけどいま忙しいから文面だけみて言う
写真の見比べなんて無意味
実際に運転してどう感じるかを言っている
以上、
書込番号:22355446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「オフ会で並べてみたけど横幅はNCよりNDが明らかにデカイ」というコメントを見て、見た目でわかるのって質問してるんだと思う。
運転してどう感じるかはは関係ないよ(笑)
そういう誤魔化しはよくない
書込番号:22355525 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
結局、特定の NC ユーザーが ND を買えないから ND を貶めるスレッドを立てたり書き込んだりしている訳ですが、価格.com もそういう書き込みを認めている訳ですからどうしようもないですよ。
まともな人は寄り付きません。みんカラの方が正確で詳細な情報を得られるのもそういう理由でしょう。
書込番号:22355725
10点
見てわからんもん
乗ったらわかるんや?
15mmが?
そらすごい!
ストラトスとビートの
ホイールベースの差は
ほぼ同じだそうです。
書込番号:22355797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たしかに多くのNCユーザーはNDは買えない、だって退化してるんだもん。
書込番号:22356099
1点
いや、さすがに写真と実物見るのは違うでしょ・・・
NAとNCも写真だとそんなにって感じですけど、二台を並べて乗ったりしてみるとかなり大きさ違いますよ
書込番号:22356172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RFは単体では良い車ですけど、幌のんんんぎもぢぃぃいいい感覚に比べると重い車なのであれっていう・・・
静粛性はコンパクトカー並みにはあるし、排気量も幌よりは余裕があるのでプレミアムなロードスターに乗りたいならRFでもいいんじゃないですかね
NDのATは手抜き仕様なのにMTより高いのであれですね
書込番号:22356183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>牛と月餅さん
全体を見てみるとそー言うのがあなたの得意言葉みたいですね
しかしね、あなたがいくらそー信じたいと言っても客観的な判断基準としては販売台数でしょ
どれだけの人間が身銭を切って買ったのか
そもそも進化 退化とか無意味なのに
楽しかったらいいのに、文句ばっかで可哀想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:22356218
17点
>NorthStar9さん
販売台数?
退職金が入った団塊ジジイどもに人気だからって・・・w
書込番号:22356288
1点
かっこよさはNDの幌なんだけどなー。
2000ccのマイナー後のエンジンを幌車に載せてくれたら足回りなんて安く簡単に交換出来るので全てが解決するんだけども。
やっぱり2000ccのNR-Aがあればサーキットユーザーにも喜ばれると思うのですが。
現行の国産車だとロードスターの幌モデルが個人的に一番かっこいいと感じています。
またドライバーズシートから見えるフェラーリの様なフェンダーの膨らみも魅力的なんですよねー。
書込番号:22356326
2点
退化だの進化だのアホじゃないのか?
スポーツカーなんだから乗って楽しいほうを選べばいいんだよ
まあどちらにしてもRFだけは無いけどな(笑)
あれを買うくらいなら世の中他に楽しい車は山ほどある
書込番号:22356375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードスターのキャッチコピー知らないんですか?
だれもがしあわせになる
ですよ。ほんのすこしを勇気を持てばきっとだれもが、しあわせになる車なんですよ?
マツダはオープンカーのある生活をロードスターという形でパッケージング化して売ってるんですよ。
ただ速い車を売ってるわけではなく、オープンカー との楽しい生活をそれぞれのモデルに作り分けて売ってるわけなのでRFはそんなにスポーツしてなくてもいいモデルなんです。
カチカチの車に乗りたい人はRFとかRHTみたいたへたれた車でなくNR-Aとかのりますしね。
書込番号:22356622 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あんな高級サンルーフ車をオープンカーと呼ぶのは止めようよ(笑)
中途半端な開口なら無い方がマシ
あれで幸せになれるならサンルーフ付きの車でも充分幸せになれるよね
悪いけどRHTと横並びにされるのは非常に迷惑です
書込番号:22356638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
宗教の自由は保証されてるんだし、好きにすればいいんでないですかね?
商標上はRHTもロードスターだし、RFもロードスターだし、ロードスタークーペもロードスターだし、ロードスターターボもロードスターなのでそんなに心配されなくても皆ロードスターですよ。
書込番号:22356784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RFをRHTと同列に見られるのが迷惑なのは同意見だ。
ルーフを閉じた姿も含めてデザインされたRFとルーフを閉じた状態を無視してデザインされたRHTとでは、美しさのレベルが違うというより比較の対象ですらない。イヌとサメの脚の数を比較するようなものだ。
曲解する人がいないとも限らないのでわかりやすく言っておくが、RFはかっこいいって話だ。
比較対象ではないが、話をわかりやすくするために写真貼っておく。
書込番号:22356890 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
営業車で軽四に乗って自家用車でMDXに乗ってたけど
直ぐではないけど車両感覚は掴めたけどな〜
15mmが嫌って?
順応力が無いのか?
脳内君なのか?どちらなんだろう?
2メートル近い車乗ったら250mmも以上小さい車の15m mて コマカ!!って感じる
RFはカッコいいと思う
昔初代を買いに行ったら3ヶ月待ちと言われ
CRーXにした、、、
知り合いに借りて乗ったら、F Fばかり乗ってたせいかフロントのトラクションが希薄で
凄く疲れた思い出があります。
現行車も興味あるけど、もう買わんかな〜
400万のオープンならセブンの160にするかな。
書込番号:22357121
3点
ドリキンの意見は酷いかもしれませんけど一般のRFユーザーは快適で良い足回りだと思っていますから良いと思いますよ。
大きなメーカーが作る車って特殊なGT-Rとか除いてそんなもんだと思いますよ。
特にロードスターみたいなオープンカーではボディ剛性もあげにくいので一般ユーザー向けにバランスをとっていると思います。
書込番号:22357829
10点
フルオープン、トランク容量の確保というロードスターとして守るべき条件に沿って真面目に作られた車と安易にルールを捻じ曲げて作られた似非ロードスターを同列で見て欲しくないな(笑)
貴島さんも何故最後まで努力しなかったのかって残念がってましたね
そもそもRFって全然格好良くないし、、
どう頑張ってもND型は開けても閉めても幌車がベストバランス
開けた時のRFの間抜け具合って相当なもんだよ
ちんちくりんなキャビンスペースだからやたらドライバーがデカく見えて超不恰好(笑)
これをやりたいならもっと大きな車で伸びやかなデザインにしないとダメだね
同じタルガトップでもエリーゼや660は格好いいのになんでだろ?
書込番号:22357977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや、そもそもロードスターはフルオープンを売りにしてないじゃないですか
ハードトップとかNAの時からのオプションですしNBはロードスタークーペとかいう名前がわけわからん車出してるし
書込番号:22358617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ってことはRFもNBクーペと同じわけのわからんファミリーなんだね
納得です!
書込番号:22358902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NBロードスタークーペの流れを汲んで販売されたのが、MX-5ロードスタークーペ(日本名NCロードスターRHT)なんですよね。
MX-5 RFはその流れでしょうね
書込番号:22358996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそもNCは8のでかくて重いシャーシを軽量化し、余りまくったスペースに収納やRHTつけて鈍重な車体を動かすために2000CCのエンジン積んでフロントヘビーになっちゃったけど、紐付きになったマツダがロードスターブランドを守るために販売した車なんで
ホンダやトヨタがあの様の中、頑張ったでしょうな車でしょ?
景気が良くて調子に乗ったマツダが最初から1トン切りを目標に贅沢に専用シャーシ(124と共用ではあるが)やミッション作ったNDと比べるのはナンセンスなんじゃないですかね?
比べるならむしろNBとかでしょ。
書込番号:22359039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダが「ロードスター」と名前をつけて売っているものがロードスターで、誰が決めたかわからない「守るべき条件」に従っている車がロードスターではない。
そして1720oと1735oの車幅が大きく違って見える人にはデザインやバランスを客観的に見ることが難しいのは仕方がない事だ。有名人の話を引き合いに出して自身の意見の説得力を上げようとしても無理がある。
ロードスターRFがかっこ悪い、走りに不満があると思うなら選択の自由があるのだから満足する車を買えばよい。RFのカテゴリの掲示板で別の車を買う事を宣言する必要はないし、宣言をしたところでマツダがそれを見て何かを変えることはない。
書込番号:22359085 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>サメとイヌさん
>RFのカテゴリの掲示板で別の車を買う事を宣言する必要はないし
そうですね失礼しました。
正直な所RFが出た時いいなー欲しーなーと思いました。
2台持てるならと、、、
今の持ってるバイクを処分しない限り嫁の許可はもらえないです。
次男が車を買うので自分の車を与えてこの車をっと悪巧みましたが、、、
次男は乗って来づ、、、、悪巧みは潰えました( ;;)
となるとパワーウエイトレシオ1.5kg/PSのバイクの代わりとなると
セブン160になると、、、、(それでも力不足だけど予算が、、、)
複数台持てるならRF欲しいな
今度は長男に囁いてみるか、、、
書込番号:22359265
8点
バイク乗りならそれこそRFより幌なのではないでしょうか・・・セブンは雨の日にはあれっぽいし
ロードスターは速くはないけど安くて気軽にオープンカーを楽しめる車なので、絶対性能を求められらのならそれこそ別の車に乗った方がマシですよ
予算がつかないなら前のコペンやNCロードスターも安いし
書込番号:22359790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ktasksさん
あなたは私の言わんとする所をご理解いただいているという認識だが、もし、失礼があったらお許しいただきたい。
そしてあなたの望む所が叶う事を心よりお祈りする。
書込番号:22359824 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
数年前に終わった車で、これだけ盛り上がるのもすごいかも。ある意味人気車種ですね。
書込番号:22361160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走りについて ドリキンが 酷いって言ったんでしょう?
普通の人は 走りについて それほど きわどいような性能を求めませんからね。
スポーツカーとしてわって、形容詞が付くと 酷いになるんでしょうね?
書込番号:22361345
3点
RFに関してはスポーツカーとしてロールしすぎと酷評してますが
幌のND自体はドリキンがグンサイで試乗して誉めてますね
同じ条件ではありませんけど
気にしないで好きな方に乗ればいいと思います
https://www.youtube.com/watch?v=DlEkvOc6FkY&vl=ja
書込番号:22365237
5点
重たい屋根が悪さしてるんだろな
軽量化のために落ちた剛性も相まってグデングデンになるのは仕方ない
ま、雰囲気を楽しむなんちゃってFRだからこんなもんでいいのかも
書込番号:22369456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RFのルーフの重さがダメと言うならRHTのルーフの重さもダメだと言う事になるが、わからない事をわかっているつもりの人はRHTはOKでRFはダメって話になるのだろう。
書込番号:22369863 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
マツダ的には前後重量配分がクローズとオープンで変わらないからいいらしいですけどね。
RHTはクローズとオープンでの重量配分の変化やそれによる挙動の変化が欠点であげられてたし
書込番号:22370910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードスターはニッチよりの車なんで減点方式でなく加点方式で採点しないと、NCロードスターとか存在そのものが否定しかれないあれなロードスターになってしまうのでRFも加点方式で見たほうがいいとは思いますけどね
書込番号:22370929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NCはやっぱり同時期にS2000がいたのが辛いですね。
RFも同時期にS2000みたいな車がいたらまた評価変わったかも
書込番号:22370936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あそうかさん
1レスにまとめろよ
そんなに200埋めしたいん?
書込番号:22370958
3点
同一内容の話題でない場合、1レスにまとめるとレス見にくくないですか?
ってかなんでこんな場所でそんなにカリカリしてるんですか?
上の方でもわけわからん人格否定でかなりスレを消費してますが、これもスレチですし落ち着きましょ。
書込番号:22371125
3点
>あそうかさん
普通の人は
連投失礼って書く人多いから
連続してレスするのは失礼と思ってたけど?
違うの?
確かに長いと見にくいけど
上の三連投は改行すれば良いだけやろ?
カリカリ? タメ口って知ってる?
失礼な事してるやつに敬語いる?
書込番号:22371261
1点
消されたみたいだからも一度書いとくね
RHTはオープン時には重量物が全て腹のなかに収まるがRFはペラペラの屋根の一部しか収まらずガッツリ重たいカマボコちゃんは残ったまま
剛性フニャフニャ脚の車で一番高い位置に重量物が残ればどうなるかくらいはお子ちゃまでもわかる理屈でしょ?
って話
書込番号:22371297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>face goodさん
ひつこい!
みんながみんなサーキット飛ばすわけじゃあらへんの!
乗り心地いい方が好きな人の方が多いからその人むけにしてるだけやろ
ソレに走りこだわるならノーマルでやる方が少ないやろ?
ハードトップにしてる時点で快適性取ってるんだから
コンフォートに寄せるのは当たり前やろ!
自分の好きなもん使っとけっての!
書込番号:22371362
23点
>ktasksさん
で、ビル脚にブレンボ?
フニャフニャこんふぉーとカーにそれ必要なのかいな?
摩訶不思議(笑)
書込番号:22371382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや用途が違うの
あんたは嫌なら好きなん使っときなはれ
てか腕自慢なら性能の劣る車でコーナーで引き離すのが
運転の醍醐味やと思うけど?
軽四の営業車に乗ってるとよく煽られるけどコーナーで引き離して
遊んでるのは面白いよ
0ー100km3秒弱のバイクで引き離すしておちょくるのもありだけど
爽快なのは軽四かな?
俺の車の方がいいぜ〜っていうのは、スネ夫と一緒でかっこわり〜のでやめなはれ。
書込番号:22371404
3点
>ktasksさん
貴方にではなく鮫なんとかさんに向けて書いてるんで気にしないで下さいね(笑)
優劣でなくハードトップだからって十把一絡げにしないでねって話です
フルオープンにしたらちゃんとロードスターになる車と開けても頭が少し涼しくなるだけで視界を遮る重たいカマボコ背負て常時グラグラ車は違いますよと言ってるだけですよ
書込番号:22371433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NC基地もロードスターの話をしてるので、すくなくともスレ主の趣旨のRFの話をききたいっていう方向性に即した話をしているのに無駄な話でスレを埋めてるのはなんでですかね?
ここの規約には連投はいけないとは書いてませんが、友達口調や挑発的な内容は書かないでください、価値観を人に押し付けないでくださいってちゃんと書いてあるのにまず遵守すべき掲示板の規約を守らずに無駄な内容でスレを埋めるのはなんですかね?
なんかしりませんが義務感にかられているのは理解できますけど、連投失礼って書き込んでいる時って議論が白熱しているときに使われていると思いますが、自分のロードスターと関係ないレスで無駄にスレを埋めているということは何故にお気づきになられないんですかね?
まあ、これもスレチなんでここら辺でやめときますね。
クラウンアスリートのキャリパーを赤くぬってブレンボのステッカーをはってる人もいるので、ある一定層には需要あるのでは?
一応、RFはプレミアム感をうりにしてるし、重量も幌より増えているので足回りがいいにこしたことはないですし
むしろつっこむべきはRFはi-ELOOPやi-stopが標準装備(20キロ)なので外せないってとこですがそこらへん誰もきにならないんですかね?
書込番号:22371479
3点
>face goodさん
みんなが見てる掲示板で書いてる事を解ってる?
のび太の車より俺のおフランス製の車の方がいいんだぜ〜
って幼稚園でもわかる嫌味な事を書くってカッコわり〜って言ってんの!
百歩譲ってあんたがその車設計してるんならまーいいけど
金さえあれば誰でも買えるもんやろ?
宅の車はおフランス製ザマスのよーおほほ〜と一緒やろ?
カッコわり〜
書込番号:22371480
10点
RF RS出たての頃に試乗したけどアイストには萎えたな(笑)
スポーツカーってアイドリング音も含めて楽しむもんなのになんだコリャと
しかもブレンボ、ビル脚のRSなのに
ま、そういう層を狙った車なんだろうけどそりゃあドリキンに酷評されるわな
書込番号:22371528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
壊れてきたね〜(笑)
書込番号:22371529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あそうかさん
断る!
>face goodさん
どこのスネ夫も所詮スネ夫
素直にわかる奴なんていやしない
そらスネ夫だもんしょうがないか、、、^ - ^
書込番号:22371539
0点
しかしまぁ、4穴ホイールにブレンボって、ノーマルキャリパーを赤く塗るレベルだ。
書込番号:22371640
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター RF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/02 8:14:55 | |
| 30 | 2023/09/08 15:59:31 | |
| 21 | 2023/07/20 13:54:47 | |
| 5 | 2023/02/24 9:30:42 | |
| 4 | 2022/11/06 19:12:40 | |
| 20 | 2022/10/12 17:35:08 | |
| 2 | 2022/08/02 2:49:08 | |
| 4 | 2022/01/06 20:09:02 | |
| 8 | 2021/06/10 22:03:58 | |
| 20 | 2021/08/14 16:57:32 |
ロードスターRFの中古車 (325物件)
-
- 支払総額
- 196.9万円
- 車両価格
- 189.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 238.9万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
9〜593万円
-
36〜598万円
-
72〜520万円
-
80〜494万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
98〜450万円
-
199〜544万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















