『RFでの雪道走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『RFでの雪道走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RFでの雪道走行について

2017/08/23 18:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

クチコミ投稿数:10件

雪国に住んでおりRFはFRだしこの車一台だけでやって行けるのか心配です。
皆さんはRFの雪道走行についてどう思われますか?

書込番号:21139609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/23 18:33(1年以上前)

雪上ドリフト楽しそう(^_^)b

書込番号:21139611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/08/23 18:50(1年以上前)

すき
スキ
大好き


です。

書込番号:21139639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/08/23 20:59(1年以上前)

昔は皆FRでした
しかも雪上性能が今より大幅に劣る
スノータイヤで

書込番号:21139948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/23 22:55(1年以上前)

ロードスターに乗った事は無いけど、FRには乗っていました

4WD・FF・RR・MR・FRとありますが、FRは一番雪道には向いていない駆動方式と思います

4WDに乗ってる時は、何でも無い所でスタックしているクラウンを見てそんな馬鹿な?と思っていましたが

実際FRに乗ると本当に何でも無い所で亀になりましたね

まぁ、スタックしても周りの人に押してもらったりして何とかなるとは思います

ただ、私はここに住んでいる限りFRを買う事は二度と無いです。

書込番号:21140300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/08/24 16:12(1年以上前)

>!(^^)!!!さん
こんにちは。

昔に会社の友人同士で志賀高原へスキーに行ったのですが、
自分の車はFR車で友人の車はFF車。

当然にスタッドレスタイヤ(購入2シーズン目)を装着して向かったものの、
麓の「渋・湯田中温泉」までは特に支障なく走行出来ていたのに、志賀高原に登って行くにつれて後輪が不安定に。

そしてついには後輪滑りまくりで断念し、スタッドレスタイヤに更にチェーン装着せざるを得なく。
同行の友人FF車はスタッドレスのままに最後まで不安定なく登ってしまいました。

地元の方に聞くと、山に行かなければ問題はなくも地元FR車の人は冬場は用もないのにトランクに重めの荷物を
常に積んでいるとか。

ヤッパリ降雪地帯では4WDか、せめてFF車を選択するのが無難のようですよ!
FR車にするなら状況に応じてチェーン装着を覚悟の上で! もちろん安全には徹して下さいネ。他人を巻き込まないように。

書込番号:21141726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/08/24 16:28(1年以上前)

>皆さんはRFの雪道走行についてどう思われますか?

FRでもFFでも平坦な圧雪路でああればスタッドレスで大体大丈夫です

急な上り、新雪や轍の乗り越え性はAWDには敵いません

以前FRの効くLSD付きの車にチエンで山に登った時は
右へ左はお尻を振りっぱなしの直ドリが続きました

それでも走れない(動かない)って事はありませんでした

同じ道もAWDならいとも簡単に上ります




書込番号:21141759

ナイスクチコミ!4


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2017/08/24 17:04(1年以上前)

北海道に住んでおります。

以前に20年ほどAE86に乗っておりました。
買った当初はLSDも入ってなかったので、ちょっとした雪道ですぐにスタックしてしまいました。
しかし機械式のLSDを入れてからは、ほとんどハマることがなくなりました。

AE86はリアが軽かったのでFRの中でも特にハマりやすい方だったと思います。
友人の初代ロードスターは同じFRでも前後重量配分がよかったので、もっと走りやすかったです。

しかし4WDはもちろんFFと比べても、登坂や深雪に弱いのは間違いありません。
しかし慎重になることである程度は防げます。
(大雪で除雪車が追い付かないなどの場合は危険ですが)

急な坂道の途中に住んでるとかでもなければ、だいたいの場合は何とかなると思います。

スタートダッシュで周囲の流れについていけないことはあるかもしれません。

まあでもこのクルマが好きという気持ちがあれば許せる範囲です。

僕は今年4WDのクルマからRFに乗り換えました。

書込番号:21141823

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/24 18:51(1年以上前)

北海道在住ですが、
夏は86/BRZなどよく見ますが冬場はとんと見ない。
平地住で通勤に使わないのなら有かと。

坂の上に住んでいたら1台持ちはなしでしょう。
冬車が必要です。

雪道ダートラだと86/BRZよりインテグラタイプRの方が速い
さらにインテグラタイプRより1000ccのブーンX4の方が速い(ターボだけど)
置いて行かれ感は致し方がない。

書込番号:21142084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/08/25 11:28(1年以上前)

うん、他の方が言われている通り亀になった時の脱出力が厳しいのと、上り坂で尻振って登らなくなるの二つじゃないですかね。

前者はシャベルを常備、後者は雪道=チェーンで対策してます。

書込番号:21143652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/24 13:33(1年以上前)

NC2のRS MTで冬の北海道をはしってました。
4WDが駆動力が大きくて良いのは当然ですが、走れますよ。タクシーだってFRが大多数です。微妙なアクセルワーク、クラッチワークが鍛えられます。
アイスバーンの発進は大変ですが。

書込番号:21984915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Vasallaさん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/23 19:11(1年以上前)

自分は福島ですがNAに乗ってた時に普通に冬はスタッドレス履いて走ってましたからNDでも走れると思いますよ!
NDは原点回帰でNAに近いサイズですし全長はNAより少し短いですがタイヤ位置も車体の4隅に近い位置に着いてるのでいざとなれば安定すると思いますしスタッドレス履けば全然、走れると思いますよ。
1番は他車と同じで急のつく走りはしなければ確実です笑

書込番号:22052009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング