ロードスター RFの新車
新車価格: 379〜438 万円 2016年12月22日発売
中古車価格: 145〜479 万円 (327物件) ロードスター RF 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
7月に2リッター183馬力のエンジン搭載発表です。クランクシャフト、ピストン、フライホィール等が変更になり、トップエンドは6500から7500なり。かなり楽しめそうなチューニングエンジンの様なスペックです。
書込番号:21768981
19点
>spidervさん
そうなんですよ、ただしRFのみですが。
書込番号:21769116
8点
>牛と月餅さん
今日NCの定期点検時の情報です。フルオープンにならないのが残念ですが、エンジンのレスポンスが、かなり改善されているようです。試乗車が来たら、連絡してくれるとの事でした。
書込番号:21769164
8点
ほう、魅力が上がりました
あとは室内の収納を何とかしてくれればですがボディサイズからしてどうにもならないのか・・
せめてグローブボックスが欲しい
書込番号:21772466
8点
>spidervさん
やっとNC RHT並の性能になりますね、形はアレですが。
書込番号:21772475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネギ盛りさん
>牛と月餅さん
今回はエンジン関係が、メインで、グローブボックスとか、ドリンクホルダーは、変更なしのようでした。幌の1500も数馬力アップするようです。
書込番号:21772736
1点
NCリセールバリュー暴落キター!!w
NC存在価値いよいよ無くなるキター!!w
書込番号:21774442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フライホイールは変更しないと聞いてましたが、変更になりますか。
他のエンジンの改造点は、基本的に1.5の改造と同じですね。
・回転限界の引き上げ 7200回転→7500回転
・ハイカムの搭載
・排気マニフォールド+後続排気管のハイカム対応版への変更
・ECUの変更
この結果、既存のエンジンと比べて、2000回転〜4000回転でトルク低下が発生するものの、4000回転〜6000回転で現行エンジン以上の出力の向上があり、6000回転〜7000回転のトルクの落ち込みがないので、7000回転以上まで引っ張っても意味のある高回転エンジンになります。出力は17%増の183馬力程度だと言われてますね。 高回転のエンジンが好きな人には、楽しいエンジンになるかもしれませんね。 懸念は、公道で多用する2000回転〜4000回転のもたつきです。ギア比は変わらないから、この領域だけはハイカム化した弊害が多少なりともでると思ってます。
その他、自動ブレーキ、クルーズコントロール等が追加され、価格は5万円ほどアップするとのこと。内装の変更はなく、グレード構成も変わりません。 足回りの変更については何も情報が出てきてません。既に、ディーラーの多くで先行予約ができる状態ですが、マツダに注文が投入できるわけではないので、7月中の納車は厳しいそうです。関東地区のディーラーは、GW前に新カタログが届く見込みです。
■ND1のユーザは。。
私は既にRFを2台買ってますし、RSが納車されてまだ1か月くらいなので、7月に試乗してみてから考えます。 しかし、エンジンよりも足回りを理想的に動かすためにやるべきことが多数あるので、ND2がエンジン中心の改良なら、しばらく買い換えたいとは思わないと思います。
エンジンの強化については、既存エンジンでもECU交換で170馬力くらいまでは向上が可能です。 さらにハイカム+エキマニを入れれば、出力は同等近くまで引き上げられますが、高回転での振動やフィールは、ピストンとクランクシャフトを変えないとあまりいい感じにはならないでしょうから、既存エンジンはECUチューンだけにしておいた方がよさそうです。
高回転域での20馬力と最大トルクの向上は、RFを検討している人に良いアピールになると思います。今夏のMCで新たにRFに魅力を感じてくれるユーザが増えるといいですね。
書込番号:21775131
14点
>spidervさん
宛先が漏れていてすみませんでした。
直前の書き込みは、スレ主様への返信です。
書込番号:21775245
4点
>zato787Bさん
詳しい情報をお持ちですね。RFは購入検討中ですので、とても参考になります。
エンジンを回して走る楽しさもあれば2Lの余裕で走る楽しさもありますので、その辺りのバランスが取れたエンジンである事を期待しています。
書込番号:21775265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>zato787Bさん
エンジン性能が上がる事はもちろん歓迎だが、それ以上に安全性が向上する事は良い事だと思う。
ロードスターに自動ブレーキなんてと言う人もいるだろう。そんな物要らないから安くしろ、軽くしろ、馬力をもっと上げろといった感じに。だが、一件でも事故が減ればそういう物にお金を払う価値はある。
書込番号:21775314
19点
>zato787Bさん
>BeatsMeさん
変更項目が多岐にわたるようですが、クランクシャフトは、フルカウンターになるようで。吸気も大口径のスロットルボディー、排気系も変更項目があるようで、ピストンその他いろいろ書いてありましたが、記憶が定かではありません。トルクも弱冠アップするようです。当然ECUも、変更になると思います。とにかく試乗してみれば、いろいろ判断出来ると思いますので、その時が、楽しみですね。
書込番号:21775316
3点
>zato787Bさん
RSに乗られているですね。RFのオートマとRS試乗しましたが、RSはとても印象が良かったです。今回のエンジンの変更は、ターボと違い、全然違うエンジンになる訳ではなく、トルクアップが、それなりなので、ファインチューニングなる様な気がします。
書込番号:21775470
5点
>spidervさん
追加情報ありがとうございます。
クランクシャフトが剛性向上&フルカウンターになるのは、高回転化に伴いウエイトの配置を最適化して、バランス率を1.5と同等レベルの16%以上にしないといけないからだと思います。
>吸気も大口径のスロットルボディー
ああ。やはりそうですか。。。そこしかないだろうなとは思ってました。
ハイカム化に伴う中速トルクの落ち込みを防ぐには、排気管の抵抗削減と、吸入部の抵抗削減がセオリーですから、それをやるということは、やはり多少の中速トルクに影響ははありそうですね。最大トルクは、20.8Nmくらいになるのではないかと予想しています。
はい。ATのVSはファイナルがハイギアードすぎて面白くなかったのと、やはりグレーが嫌になってクリスタルレッドのRSに乗り換えました。 ATのMTでは変速機以外にもたくさん違いがあって、私はRFは、MTを積極的に進めます。
こうして、様々な予想をしてみたり、実際に乗ってみて「思ってたよりずっといい」と思ったりと、いろいろな楽しみ方があっていいですね。
>BeatsMeさん
仰る通り、万人にとって、エンジンは高回転にパワーが出ればそれでいいというものではないので、どんな特性がいいのかはそれぞれだと思ってます。高回転が好きな人がいるのは良いと思いますが、中低速トルクが使いやすい特性のエンジンもまた良いところがあると思ってます。 マツダはチューニングメーカーではないですから、ハイカム化のネガをどのようにまとめてくるのか楽しみにしています。
>サメとイヌさん
私も安全性が向上するのは大事なことだと思います。安心してドライブできるというのも、運転の楽しみの一つだと思いますし。 軽量化原理主義者の人もいますが、公道で乗る以上そういう装備がスポーツカーに増えることはいいことだと思います。 86/BRZやWRXも安全装備は遅れていますから、ロードスターは一歩リードしてほしいですね。
書込番号:21775542
12点
先月、今月のディーラーからのDMに、ロードスターだけ、全く記載が、無いのに気がつきました。後2ヶ月待ちですね。
書込番号:21777633
3点
>spidervさん
試乗車楽しみですね。ディーラーに早めに順番をお願いしておこうと思います。先に試乗されたら感想教えて下さいね。
>サメとイヌさん
自動ブレーキは全ての衝突を回避できるわけではありませんが、事故を減らせる可能性を高める事は誰にとっても良い話ですね。
>zato787Bさん
86やWRXもじきに搭載してくるかもしれませんね。全ての車に義務化される日も遠くないかもしれません。その前に自動運転化されるかもしれませんが。(笑)
書込番号:21777635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BeatsMeさん
>サメとイヌさん
試乗が楽しみです。自動ブレーキですが、普段乗っている、フレアには、自動ブレーキが付いていますが、付いていて良かったと思った事が、何度か、ありました。安全補完は、あったほうが、良いと思います。
書込番号:21777651
5点
RX-8後期からRFに乗換えて1年半、もっとパワーが欲しいと思っていての
この商品改良情報。
速さを求める車ではないことは承知していますが、
RFで180馬力、高回転まで回る・・・イイよなあ。
初めからこの仕様で出してくれよ。
現行ユーザーとしては、釈然としないなあ。
3年目の車検までには別メーカーにします・・・ってくらい。
(8は、8万キロ乗ってエンジン等の不具合が目立ってきた時に、ちょうどRFが新車で出たので乗換え)ねんめのsh
書込番号:21791370
8点
>わいWAIさん
担当セールスも、今まで、RFを購入された方の気持ちを、気にされていました。
書込番号:21791406
5点
>わいWAIさん
そう思います。
テレスコピックも初めからつけろよと。
書込番号:21791516
9点
さすがに、25馬力アップは酷いですよね。
発売後2年未満の商品改良で、これは・・・。
ということで、マツダは応援してきましたが、ここまでされると、
次は無いですね。
ECUチューンや、ターボキットという選択もありますが
メーカーが保障して、値段も変わらず(?)で、この改良ですから。
書込番号:21791552
12点
>spidervさん
新情報が入りました。
RSは49800円の値上げVSは約70000円の値上げです。Sはわかりません。
エンジンは、
184馬力/7000回転 20.8kgm/4000回転
許容回転数7500回転です。
VSが強化されて内装のナッパレザーのカラーにベージュとブラックが追加されて、ブレンボとBBSのオプションが選べるようになります。
ギア比は変更ありません。
書込番号:21807242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>zato787Bさん
最新情報ありがとうございます。試乗が楽しみですね。色も、バリエーションを増やして欲しいですね。ロードスターの前は、イタリアンレッドの3リッターのアルファロメオスパイダーに18年乗っていたので、ピュアレッドとか、イエローなど鮮やかな色が、好みです。
書込番号:21807331
2点
>spidervさん
すみません、Nm→kgmの計算ミスしてました。
135KW(184馬力)/7000回転、20.5Nm(20.9kgm)/4000回転でした。
最大トルク発生回転数が下がっているのは、エキマニを短縮して、低回転域での掃気効率をあげ、給排気抵抗を削減した結果だと思います。 高回転域では、吸気ポート23%拡大、排気ポート30%拡大、ハイリフトカム、吸気ポート拡大で高出力を得ているようですね。
外装カラーに関しては変更がない模様ですが、VSの三色の内装が幌や他のモデルにも広がるといいですね。
私は赤色が好きですが、スポーツカーらしい、鮮やかな碧や、黄色のボディカラーも増やして欲しいと思います。
書込番号:21808720
5点
>zato787Bさん
ありがとうございます。
トルクの発生回転数が低くなっているのは、下からどのくらいトルクフルな感じ体感出来るか興味深いですね。
書込番号:21808741
3点
はじめまして。色々な情報ありがとうございます!先月RSを購入しようと思ってましたが、ここの掲示板でマイナーチェンジの話を聞き、購入を思い留めた者です^^; 新たな情報を聞くとRSよりVSに食指が動きますね。20年前にタン色のシートのNAに乗っていたので。 新型は予約はいつから開始になるのでしょうか?
書込番号:21809790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yohoo-さん
私も同感です。発売が7月と思いますので、今月中に、正式発表と思います。セールスには、すでに情報が、来ていますよ。
書込番号:21809847
1点
本当ですか!今週一度ディーラーに行って来ます!こちら広島ですので、あちこちにディーラーがあり助かります。RSのフルエアロにフルアルカンターラ、BBSブレンボを希望していたのですが、マツダのサイトで見積りしたら500万近くなってました(^_^;) 今回のマイナーチェンジが本当ならVSにしてブレンボとBBS付けた方が少し安いしVSにしようかと思いはじめました。しかし今回のマイナーチェンジでRSの意味合いが薄くなるような気がします。RSオンリーの箇所はビルシュタインとレカロぐらいですよね?
書込番号:21809906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yohoo-さん
楽しみですね。その時に新たな情報が、あったら教えてください。
書込番号:21809940
3点
>yohoo-さん
> 新たな情報を聞くとRSよりVSに食指が動きますね。20年前にタン色のシートのNAに乗っていたので。 新型は予約はいつから開始になるのでしょうか?
既に、カタログ見本が配布され、価格等も決まっているので、多くのディーラーで購入を受け付けています。(マイナー前モデルの受注は、4月に打ち切られています)外装や内装の構造に変化はないので、オプション類は変わりません。 試乗車が入ってくるのは6月以降になるようですが、既に新型の契約が可能ですよ。
マツダのセールスによると、RFの再販グレードはVSのため、VSのユーザ候補に刺さる改良を行ったとのことです。 オーバーン色はマシーングレーには合うけれど、他の色に合わないと感じるお客様も多かったとのことで、今回3色になったと言ってました。 タンの内装は海外仕様で販売されている物と全く同じです。
>しかし今回のマイナーチェンジでRSの意味合いが薄くなるような気がします。RSオンリーの箇所はビルシュタインとレカロぐらいですよね?
はい。大体そんなものです。 それ以外には、フロントのタワーバー、サウンドエンハンサーが異なりますが、いずれも同様の機能か、同一の物が、ディーラーオプションで後付可能です。 スプリングのレートが7%ほど変わりますが、これはダンパーとの組み合わせの問題なので気にしなくて良いかと思います。 私はRSのダンパーが固いとは思いませんが、VSの方がマイルドで好ましいと思う人が多いようです。 後で欲しくなった場合でも、ビルシュタインのダンパーとスプリングもディーラーで取り寄せて交換可能です。
ついでですが、RSだけ黒くなっているミラーカバーも、VSやSと同様にボディ同色に変更することができます。(工賃込で7400円くらい)
>RSのフルエアロにフルアルカンターラ、BBSブレンボを希望していたのですが、マツダのサイトで見積りしたら500万近くなってました(^_^;)
そうですね。 あまり値引きは大きくない車種なので、下取りを高く取ってもらうなど、交渉の仕方を考えた方がいいと思います。 買ったあとも、あれこれと手をいれてると・・・大台を軽々と超えていっちゃいますね。。
書込番号:21811801
2点
>zato787Bさん
タン良いですね。2リッターのスパイダーが、シート内装がタンでした。今でも忘れられません。色々欲しい物をプラスすると、結構いい価格になりますね。でもメーカーオプションは後付出来ないので、選択の余地が無いですね。
書込番号:21811892
1点
マジかぁ(; ̄ー ̄Aまさにこんなエンジンを求めてました。
去年4月に新車購入したのですが、高回転回らないのが一番のネックだったんですよねぇ。ECU書き換えであと+500回転回せるようになるかなぁどうかなぁと思ってはいましたが・・・
まさかこんなにも向上したエンジンを出してくるとは思いませんでした(汗
極端に言えばtype Rか!?と、言い過ぎかなエンジンだけですけど(苦笑
ロードスター初心者ですが今までにここまでの出力向上マイチェンありましたか?
現行型を同じようにしようとしたらお幾ら万円くらいかかりますかね?乗り換えた方が早いかな(^_^;
書込番号:21812658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
居ても立っても居られなく、今日早速ディーラーに行って来ました!(^_^;)
新しいカタログも見せてもらいました。VSはシートカラーは確かに三色から選べるようになっており、VSにBBS&ブレンボを付けようと思っていましたが、VSのMTには付けれないみたいです(T-T) ATのみ装着可らしいですよ(T-T) やはりRSとの差別化なんですね。BBS&ブレンボはRSのMTのみ装着可能な装備でした。
VSのホイールも悪くはないと思いますが、私は昔からBBSに憧れていたので、RS一択になりました。価格的にフルアルカンターラは諦めようかと思ってます。ボディカラーは悩みましたがマシーングレーにしようかと。時間がなく見積りは明日電話してもらう事になりました。わかっていましたが、やはり値引きは全く期待出来ないらしいです(T-T)
書込番号:21812686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HiNonpapaさん
過去にNC1からNC2になった時にクランクシャフトの変更で、少しアップした事は、ありましたが、今回の変更は、その比では、ありません。試乗してからの判断になると思いますが、ちょっと罪作りですね。
書込番号:21812693
7点
>yohoo-さん
早速行かれたんですね。わたしも今週末カタログをもらいに行ってきます。試乗が楽しみです。
書込番号:21812701
1点
>spidervさん
はい。私もタン色大好きです。海外モデルを見るたびにいいなあと思っていました。赤外装+白系内装が好きで、アテンザも白革内装にしていました。
万が一、もう一回RFを買うならば、VSのMTのタン内装にRSの脚を入れたモデルがいいかななんて思いますが、現実的ではないですね。 RFの脚はかなり難しくて、各部の部品を調査&様々な効果を試した結果、最初にRSの脚をベースにボディを調整した方がいいという結論に達したのでRSをベースに手をいれてます。
>yohoo-さん
情報ありがとうございます。BBS+ブレンボはATだけの選択でしたか。失礼しました。
なお、BBSのホイールはディーラーオプションにあると思いますし、ブレンボのブレーキもパーツ取り寄せで後付(ディーラーではできない)可能ではあります。私はRSですが、別のBBSのホイールが良かったでと、ブレーキは標準のままでも十分な性能であるかつアフターパーツで6ポッドのブレーキキャリパー等に変更可能なので、BBS+ブレンボのオプションは選びませんでした。でも、純正で保証付きということも大事だと思いますから、RSを是非楽しんでください。
私は3モデルの中でRSが一番良い脚とバランスだと思ってます。(内装だけはタン色がいいですが)ロードスターはシャシーにも手の入れ甲斐があるので、購入後に色々楽しんでください。現在の値引きは、一声3万円からみたいですね。
>HiNonpapaさん
私も昨年の年末の商品改良モデル購入者(3月納車)組です。 買い換えるのはそれなりにお金がかかってしまいますね。。今回のエンジンは、旧VTECとは違う方法で改定されているので、あれほど高回転に振った特性にはならないと思います。 感覚的には幌1.5のトルク上乗せ版みたいな感じではないでしょうか。 エンジンに拘りがある人は、ハイリフトカムが入ったエンジンの方が好みかもしれませんけれども、既存のエンジンでも出力強化はできますよ。SKYACTIVE-Gはエンジンに手を入れるのが難しいので、新型エンジンのチューニング版がでてくるまでにはそれなりの時間がかかると思います。
ECUは、JOYFASTの物しか知りませんが、低回転〜6500回転まで全体でトルクが厚くなった感じで、6500回転までパワーがついてくるようになります。マフラーとエアクリも併せて変えると効果的だと思います。エンジン内部のパーツはそのままなので、6500回転〜7200回転は振動が大きくなり、スムースさは失われていきます。 エキマニもMaxやナイトスポーツの物に変更すれば音も出力特性も高回転寄りに変わりますし、最高出力も180馬力以上になるので、改良型と同等かそれ以上の出力にできると思います。
フライホイールも、AUTOEXEをはじめとして、軽量なものが各社から出てます。工賃は高いですが、レスポンスはスポーツエンジンらしくなるのでお勧めです。
過去のマイナーでのエンジン強化の事例だと、NAが1600→18000に排気量拡大、出力が120馬力→130馬力に拡大、NBでターボモデルが追加されたなどの出力強化事例がありますね。 NDはまだしばらく作られるので、ND3があると思います。その時に買い替えるでもいいと思います。
NDロードスターは、シャシーが面白いので、是非シャシーにも手を入れてみてください。
書込番号:21813494
4点
>spidervさん
ありがとぉございます。
ですよねぇ、かつてのFC3S前期から後期に変わったくらいの勢いありますよね(苦笑
わたくしもディーラー行こうかと思います。
同じく試乗してからの話ですが、乗り換えちゃうかもぉ〜 て、ムリかなぁ( ̄▽ ̄;)
書込番号:21813804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zato787Bさん
ありがとぉございます。
そうですね、確かにある程度イジればいい感じになりますよね。エンジン内部に手を出そうと思えば、今後ゆくゆくはですけど純正流用で行けそうですし。
ただなんもイジるコトなくそのまんまで、7500回転回る180馬力のエンジンてのがそそるんですよねぇ、基本イジっちゃうとなくなるメーカー保証もつきますし(^^;
書込番号:21813888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zato787Bさん
めちゃくちゃお詳しいですね!!私は昔NAの1800のVスペシャルに乗っていましたが、ノーマルのままでした。お恥ずかしい話、見た目だけでNAに一目惚れして中古を購入しました。サーキットも行った事もなく、街乗り中心でしたのでエンジンもいじる事もありませんでした。あれから20年弱、本当に欲しいと思う車がなく、もう一度NAの中古でも買おうかと思っていたところにNDのRFが出てきてまた一目惚れしてしまいました。
私の腕では正直言ってVSもRSも違いはわからないと思いますが、BBSとその隙間から見えるブレンボのキャリパー、ビルシュタインが憧れでしたので、やはりRSに決めたいと思います。zato787Bさんと同じく、マツダの山本主査もRSが一番おすすめと話しておられたのでなんか期待が高まってます。納車まで待ち遠しい!
書込番号:21813921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HiNonpapaさん
>ただなんもイジるコトなくそのまんまで、7500回転回る180馬力のエンジンてのがそそるんですよねぇ、基本イジっちゃうとなくなるメーカー保証もつきますし(^^;
そうですね。純正のまま、保証付きで上まで回ってパワーがあるというのは魅力的だと思います。やっぱり、安心して使えるという所も重要ですから。 改定内容を見てると、ちょっと部品流用レベルでは、無理かなぁと思ってます。 NDの改定は今回で終わりではないと思うので、今後の進化をみつつ乗り換え時期を考えようかなと思ってます。
>yohoo-さん
>私は昔NAの1800のVスペシャルに乗っていましたが、ノーマルのままでした。
私も、NAが発売された時に、実車に試乗もせず、値引き0円で買ったので同じ仲間ではないかと思います。納車された頃は、ロードスターの知名度がない田舎の方に行くと、完全に輸入車だと思われてました。
>NDのRFが出てきてまた一目惚れしてしまいました。
幌とかなり迷ったのですが、RFの「160センチのモデル」と言われる、コンパクトなクーペスタイルが気に入って買いました。 RSとの違いは、最初の数mでわかると思います。納車楽しみですね。 納車までまだしばらくありますから、時間のかかるパーツなどを事前に手配しておくといいと思います。内装、外装は変わらないので、エアロ類はそのままつきます。交換定番のマフラーは、今回の改定で新マフラーに変わる(サイレンサーだけでなく、センターパイプも変更)ので、旧型が取り付けられない可能性があり、購入は待った方がいいと思います。
書込番号:21816129
3点
>zato787Bさん
私も、今のNC3で、ECUの変更を考えましたが、保証の件で、躊躇しました。R32のGTRに乗っていた頃は、ROMを交換しても、ディラーのチェックで問題無く、ある意味、良い時代でした。
書込番号:21816194
6点
>zato787Bさん
確かに今後もNDは足回りやインテリアエクステリアなど進化して、マイチェンや限定車とか出てくると思いますが2リッターエンジンの進化は、多少なりあるだろうけど今回ほどの向上は流石にないだろうと思ってますが、どうですかね?
まるっきりの新型エンジン搭載はあるかも?!ですけど、SKYACTIV-Xとか・・・
て、ロードスターにはないかなぁあのエンジン(^_^;)
書込番号:21817118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HiNonpapaさん
>zato787Bさん
お二方とも、現行オーナーのようなので聞きたいのですが、
ここまでの大幅改良(エンジン別物)を発売1年後にされても、
更にRFを新型に乗換えるという選択肢があるのは、なぜですか?
(掲示板特有の挑発や煽りではないです。純粋に現行ユーザーのお気持ちを伺いたいだけです。)
私は、2017年2月納車のVSで、以前コメントしている通り、
この件で、ユーザーを蔑ろにしているという認識を持ち、別メーカを検討しています。
アクセラ ⇒ RX-8 ⇒ RFと 結構なマツダユーザーでした。
書込番号:21818105
3点
>spidervさん
保証の点を考えると、エンジンに手を入れるのは躊躇しますよね。ECUの変更に手を入れるかどうかは、その人が「モアパワー」と思う度合との関連でしょう。ロードスターのECUを変更しても+20馬力あるかないかですから、リスクと費用対効果を考えると割が合わないので、やる人が少ないのだと思います。
私もR32、R33、FDにも乗りましたが、あの頃は、コンピュータを変えることは「一般的なチューニング」なことだったので、マフラーを買えるように当然のようにやっていたと思います。もっと前の時代はむしろ規制が厳しかったので、その反動もあって変更する人が多かったのかもしれませんね。
>HiNonpapaさん
>今回ほどの向上は流石にないだろうと思ってますが、どうですかね?
エンジンは、SKYACTIVE-Xが入ると大きいでしょうけれど、今は見えませんね。エンジン技術の改良は毎年ありますから、定期的に向上していくと思います。 私は、この先ボディと脚の変更があると思います。NDの足回りやボディを見ると、まだ妥協していると思われるところがたくさんあって、手を入れてくるだろうなと思える箇所があります。 ロードスターは、シャシーに拘るクルマだと思っているので、まだまだよくなっていくと思いますよ。
>わいWAIさん
>ここまでの大幅改良(エンジン別物)を発売1年後にされても、
>更にRFを新型に乗換えるという選択肢があるのは、なぜですか?
仰りたいのは、「マツダにこんな仕打ちをされても、まだロードスターを買いますか?」という質問だと思います。少し長文になってしまってすみません。
私のRSは、12月の商品改良版で、3月に納車されてから、マイナーの噂が出るまで1か月くらいしかありませんから、わいWAIさんの観点からすると、最も「マツダが許せない」ユーザに見えるかもしれません。
非常に正直な気持ちを言えば、「エンジンの他、重要な改良をしてくれてよかった」と思っています。 12月の商品改良に間に合わせなかったことすら、恨んでません。むしろ、さして売れるクルマでもないロードスターを、日産のZのように長期間放置せず、CX-5のような主力車種と同様に、必要な年次改良をしてくれることが素晴らしいと思っています。
私たちが今乗っているロードスターは、最後のロードスターではありません。 次に乗り換えるND3やND4は、ND2よりもさらに良くなっていると期待したいです。 そして、ND3は、ND2がなければ、絶対に存在しえないので、毎回の進歩が小さい方が残念なのです。まだ見ても乗ってもないのに、こんなことを言ってはなんですが、恐らく、ND2のシャシーは未完成のまま世に出てくると思います。
ロードスターの最大の美点は、「決して経年劣化することがない、優れた物理特性」です。 これを崩す方向ではなく、正常進化の方向にあるなら、私は積極的にマツダを支持します。(幌車の人がRFを嫌う最大の理由が、幌車に対する物理特性の劣化です。しかし、RFは可変ルーフを持つクーペとして、他社ではなしえない、物理的な不整合を解決する手法に挑戦していることが面白いのです。)
ND1のシャシーや足回りの構造を見る限り、マツダにはまだ迷いとやり残したことがあると思います。彼らは低速スペシャルのSを開発してきて、発売前にRSのような中速モデルの必要性に気が付きましたが、2種類を作る込むだけの時間がなく、結局低速スペシャルしか完成できてなかったというのが現状だと思います。 だから私は、ND3以降に中速モデルのRS2が出てくることを期待しています。
もう一つの理由は、適切な改良が「自分のロードスター」を仕立てるのに有効だからです。例えば、先ほど述べたとおり、ND1のRSは、低速スペシャルの延長でしかありません。そこに、エンジンを強化してきたということは、やはり、NDでも中速モデルを作ろうと思ってるという意図が明確になったわけです。
じっくり各パーツのサイズや部品の変更点の構成を見ながら、マツダの技術者の意図を探ると、設計者がどこで迷っていたかもわかるようになります。 そして、自分が想定する構造に変更していく上で、マツダの技術者の改良の意図を知ることが大いに重要なのです。 個人では、費用的にも時間的にも、複数の構造を実験することはできず、やはり、メーカーの設計変更の意図というのは、大きなリファレンスになります。 それを見て、自分が狙うステアリング特性にしていくためには、やはりこの方法でいいのだと、図面を見ながらほくそ笑むためにも、積極的なモデルチェンジは大歓迎なのです。
こんな楽しみ方ができるのは、ポルシェでもフェラーリでも無理で、マツダのロードスターだけです。だから、私はマツダが毎年行う、積極的な改良を支持しています。(私は、マツダ車で購入したのは、SA、FC、NA、FD LA、GJ、ND、DJなので、それなりに買ってますが、複数台所有で、平行して他社のクルマも買っているので、マツダばかりを買ってるわけではないです)
書込番号:21818350
17点
>わいWAIさん
気持ちわかります。RF購入時、非力だけど高回転回るNR-Aとそれなりにパワーあるけど高回転回らない RFで悩んで、なんで同じ2リッターでNCと同等もしくはそれ以上にならないんだろと思いつつ(トルクは上がってましたが)、NDのハードトップを待っていたコトもありそれを優先してRFに決めました。
それを経て、1年経ち、スペック上NC以上のエンジンが搭載されたRFが出る・・・
いやぁマジかぁ〜嘘だと、ガセネタだと言って〜なんで今なん!?と正直思いましたね。マツダに対しても、確かに( ̄ヘ ̄メ)な時も日によってありますが、RFは、ロードスターは嫌いになれないですし、買った当初は、今の2リッターエンジンは高回転型にはなれないんかなぁストローク長いしと勝手に思ってましたが、やれば出来るじゃんと嬉しかったりもします。
んで、自分はどぉすっかなぁて思うと、どぉじよぉ〜(´д`)て感じ(苦笑
なんか情緒不安定すね(; ̄ー ̄A
>zato787Bさん
仰る通り基本進化は大歓迎です。難しいコトはわかんないですが、メーカーも試行錯誤して熟成させていくモンですしね。新車買う時点である程度は覚悟してましたから。でも今回の進化は・・・
( ̄▽ ̄;)想定外っす〜(涙
書込番号:21818953 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
昨年NC3の初回車検時に、RFRSに買い換えの前提で査定と試乗をして、フルオープンの件は、別にして、エンジンのフィーリングとステアリングレスポンスで、買い換えませんでしたので、今回の変更は、歓迎すべきと思いますが、もし昨年買い換えていたらと、考えると、ちょっと複雑な気持ちになります。ロードスターのような趣味性の強いモデルは、最終的に、どれだけ気に入っているかが、カギですね。
書込番号:21819032
3点
皆様、返信ありがとうございます。
>zato787Bさん
シャシーから足回りの話と、めちゃくちゃ詳しいですね。
zato787Bさんのような、車の楽しみ方もあるのだと勉強になりました。
確かに、これから深化していく中速モデルのNDは気になります。
最終型を買い直すってのも興味深い体験となりそうです。
足回り等は、下から覗くだけで、力を入れているなってのは素人でも分かりますが、
こういう魅力は、なかなか伝わらないですね。(妻とかには特に)
>HiNonpapaさん
>それなりにパワーあるけど高回転回らないRF
全くの同感です。
似たようなモヤモヤしている方が居てホッとしています。
非力非力と言われていたRX-8ですが、8の感覚でいると、モアパワーッ!となる時があり・・・。
ロードスターに速さは求めていなかったのですが、どこか不満で。
>spidervさん
>最終的に、どれだけ気に入っているかが、カギですね。
外見は変わらないですものね。
土日や有休取った平日の昼間に、オープンで走るのは気持ちいいです。
あとは、個人的な感覚の問題ですが、後姿が納得できていないんです。
斜め後ろや、見下ろす感じでの眺めはカッコいいんですけど。真後ろが・・・。
特に同じRFの後ろを走ると、細いタイヤと相まって微妙に見える。
ミニバンとかの視点なら、気にならないのでしょうけど。
(あくまで個人の感想です)
それでも苦労して、ルーフラインが内股にならないようにしたみたいですが。
書込番号:21819196
2点
>spidervさん
>エンジンのフィーリングとステアリングレスポンスで、買い換えませんでした
確かに、現行の2.0エンジンでは、面白くないと言うか、スポーツカーなんだからエンジンも専用チューンしてくれよって
思いもありましたね。
ただ、ロードスターは馬力ではない。エンジンも普通でいいのだって意見も有り
ロードスターは、そういうモンかと思っていました。
官能性とかどうでもいいと思っていましたが、自分の中では大切なんだと思い知った次第です。
そこで、1年半後の改良でマツダ本気の2.0・・・。
せめてND3くらいで投入してくれれば、ここまでモヤモヤしなかったと思います。
じゃあ何で買ったんだといわれれば、過去の投稿を参考にしてください。
皆様、愚痴に付き合って頂き感謝します。
書込番号:21819507
5点
>わいWAIさん
>zato787Bさん
正式なカタログは、未だのようです。コピー禁止のセールス用のみでした。NDは、電動パワステなので、設定変更で、フィーリングは、どんどん良くなると思います。試乗が楽しみですね。
書込番号:21819597
1点
愛知県在住ですが、カタログ、パンフレットはもうもらえますかね。まあ、ディーラーに行ってくればいいのですが。
書込番号:21852406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラー行ってきました。まだ配布できないみたいです。まあ、もう少し待ちます。
書込番号:21853169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全く上達しないさん
こんにちは 7月発売なので、カタログは、6月に入ってからのようです。
書込番号:21854692
1点
ありがとうございます。再来週末ぐらいにディーラーに行ってみます。VSに黒革シートの黒内装を期待しています。
書込番号:21854778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全く上達しないさん
ディーラーでセールス専用のカタログは見せてくれますよ。見るだけで、もちろん写真も撮らせてくれませんが (^_^;) 黒の皮シート、かっこよかったですよ。確か赤いステッチが入ってました。私はタン色やオーバーンより、黒がいいと感じました。統一性があって。
書込番号:21856441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。また今週末ディーラー行ってくるかもしれません。が、重要なのは奥さんに理解を得ることですが(笑)2台持ちで私は今、コペンなので、お金の問題だけですが。
書込番号:21857922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>spidervさん
発売になったら試乗してみたいですね。
書込番号:21858201
2点
>牛と月餅さん
スロットルを深く踏んだ時、どんなフィーリングなのか、楽しみですね。試乗車が用意出来たら、セールスから連絡が来る事になっています。
書込番号:21858335
2点
カービューにインプレッションが出ていますが、やはり自分で試乗してみないと、判断できませんね。
書込番号:21879095
2点
>spidervさん
マツダのHPも改良後の内容に更新されましたね。試乗が楽しみです。
書込番号:21880810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6000回転以上回すことが多い人にはよいでしょうね。
かつてNC2 VSのATからNC2 RS(MT)に乗り換えたとき、鍛造クランクになり、500回転余計に回るようになりました。しかし、結局6000ぐらいまでしか回さず、メリットを感じられませんでした。6000も回せば十分な加速が得られたからです。
NDではどうでしょうか?
書込番号:21926235
3点
>yohoo-さん
お気持ちお察しします。
今回はロードスター過去最高のパワーアップでしょうね(限定ターボを除く)。
もはやエンジン載せ替えと言っていいレベルでしょう。
>キングオブブレンダーズさん
NCはトルクもあり、ガンガン回さなくてもジェントルに加速しますからね。
書込番号:21926453
1点
mc後に試乗しました。
あまりにも変化がない。
むしろ軽快な1500でいいわ。
欲を言えば、1500ディーゼルがいいわ。
オープンでゆったり走りたいヒト向けに
販売してほしい。
そういったユーザーのほうが多いと思う。
最高にかっこいいクルマと思います。
ディーゼルが出れば購入させていただきます。
書込番号:21980454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、試乗してきました。VSのオートマでした。去年オートマに試乗した時には、サイドブレーキが掛かっているのかと、一瞬確認するぐらい、スタートが、もたついて、印象が、良くなかったのですが、今回のエンジンは、オートマでも、高回転に向かって、快音を伴って、突き抜けるような、快感を、感じました。メーターには、シルバーのリングが付いて、クラッシックな雰囲気を演出しているようです。エンジンの好フィーリングに対して、ステアリングレスポンスは、もう少し、クィック感が欲しいと思いました。今度の、ラインナップでは、VSでも、ブレンボとBBSのメーカーオプションが、選べるので、VSが一番人気のようです。8月には、多分RSの試乗をする予定なので、MTの感じが、どうなのか楽しみです。
書込番号:21994089
3点
>spidervさん
試乗されたのですね。ATでもやはり馬力とトルクの向上は感じましたか。MTだともっと感じれるでしょうね! ブレンボ&BBSはAT車のみのオプションなんで少し残念ですが、VSは販売台数の半分くらいがAT車が占めているようで一番の売れ筋ですし仕方ないですね。またMTに試乗されたら教えてください!
書込番号:22000135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yohoo-さん
今晩は メーカーオプションの件、見落としてました。オートマのみとカタログに記載されてますね。担当セールスの話では、すでに何台か、注文が、入っていて、すべてVSで他メーカーからの、乗り換えとの事でした。
書込番号:22000398
2点
>spidervさん
私も最初はVSのブレンボ&BBSにしようと思っていましたが、ディーラーでAT車のみのオプションと聞かされ、MT車しか買う気なかったのでおもいきってRSにしました。MC前で試乗車もまだなかったので少々不安だったのですが、まぁ今のマツダで改悪はまずないだろうと思って楽しみに納車を待っているところです。まぁMCがあろうが無かろうが間違いなく購入していましたが(^_^;) それだけ魅力的な車です。まさに唯一無二だと思ってます。
豪雨の影響で納車は8月末まで延びてしまいましたが、事情が事情なだけに仕方ないです。先にMT車に試乗されましたらまた感想を教えてください。
書込番号:22001037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、マニュアル車の試乗の案内をもらいましたが、どうしてもフルオープンの件がネックになり、購買意欲がなくなったので、辞退しました。
書込番号:22206889
0点
その後、是非試乗との連絡があり、今日試乗してきました。ソウルレッドのRSでブレンボ、BBSのセットでシートはレカロで、走行600キロの試乗車でした。エンジンが変更前の試乗では、MT車が圧倒的に好印象でしたが、変更後のインプレッションでは、ギア比、電子スロットルの設定なのか、先日試乗したATが好印象だったので、期待しましたが、アクセルオン時のフィーリングがATのほうが瞬発力を感じました。自分が予想したより、後伸び感を感じました。ワクワク感が、少し希薄な感じです。エキゾーストノートは、社外マフラーの必要を感じさせない、快音でした。レカロのシートの印象は、すばらしいサイドサポートに魅力を感じました。全体的には、フルオープンの件が無ければ、購入対象になる仕上がりだけに残念です。
書込番号:22212019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター RF 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/20 19:39:49 | |
| 6 | 2024/03/19 17:29:11 | |
| 16 | 2024/03/14 22:01:36 | |
| 5 | 2024/02/18 18:07:58 | |
| 7 | 2023/12/16 16:29:37 | |
| 5 | 2023/10/30 1:21:18 | |
| 2 | 2024/01/30 12:36:45 | |
| 14 | 2023/07/15 2:57:11 | |
| 20 | 2023/01/12 13:35:26 | |
| 12 | 2022/11/24 20:26:21 |
ロードスターRFの中古車 (327物件)
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 250.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
ロードスターRF 2.0 VS バーガンディ― セレクション 前後ブレーキサポート カープレイ ETC
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
9〜593万円
-
36〜598万円
-
72〜520万円
-
80〜494万円
-
35〜461万円
-
55〜329万円
-
98〜450万円
-
199〜544万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















