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燃費について

2023/12/01 00:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:33件

2023年モデル ディーゼル4wdを10月に納車。以来1500km走行しました。走行内容は高速が約400kmそれ以外は郊外のほぼ信号のない田舎道でのドライブ1回150kmを数回しました。チョイ乗りはしてません。で現在の平均燃費が満タン法で14kmリッターでかなり期待はずれです。走り方は燃費運転は気にせず、流れに乗って走ってます。他の方は長距離ドライブで20kmリッター出してる方が多いですね。ハズレ個体に当たっちゃたかと気になります。ちなみにエンジンは快調です(と思います)皆さんのご意見を頂きたく思います。

書込番号:25527821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/01 04:54(1年以上前)

環境も運転技術、使い方も違う他人の燃費気にしても仕方ありません。
参考になるのは、あなたの前の車。

何に乗ってて同じ使い方をして、燃費はどれくらいでしたか?

書込番号:25527895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2023/12/01 05:37(1年以上前)

カテーテル2009さん

高速道路での燃費は空気抵抗の影響もあり、走行速度が大きく影響します。

車種は異なりますが、我が家の車は高速道路で速度を10km/h上げれば燃費は10%程度悪化、速度を20km/h上げれば燃費は20%程度悪化しています。

という事で高速道路での走行が多いのなら、高速道路では80km/h程度の速度で走行してみて下さい。

そうすれば燃費もかなり良化すると思いますよ。

あと80〜85km/h程度の速度で走行するトラックも結構います。

このトラックにクルコンで車間距離を最も短いに設定して追従してみて下さい。

そうすれば空気抵抗が減って燃費は更に良化します。

以上のように高速道路で燃費を良化させていなら速度が重要です。

書込番号:25527907

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19110件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2023/12/01 05:52(1年以上前)

私もスーパーアルテッツァさんのコメントに同意です。
車種にもよりますが、80〜90km/hあたりの巡航が一番伸びるし、トラックの後ろはホントに高燃費でます。
車間距離をゆったり目(30〜50mくらい?)にとっていてもスリップストリーム効果があるのか、燃費計がぐんぐん伸びたりしますから面白いですよ。

書込番号:25527911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/12/01 06:37(1年以上前)

おはようございます、
アクセラAWD2.2D乗りです、
高速や街乗りを普通に使用して、其の値なら普通だと思いますが?
他の方も仰ってますが、20前後はアクセルワーク(スピードも?)次第かと?
自分は日常使いで11k前後です、これから(冬期)は10切ることもありますよ!
と云うことで、そんなに気にすることでは無いと思います。
これからは、燃費よりもドライビングを楽しんで下さい。

書込番号:25527927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2023/12/01 07:41(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。
前車は、初代ホンダヴェゼル純ガソリンモデルでした。同様の乗り方で16から17kmリッターでしたのでディーゼル車ならもっといくかなと、期待してました。平坦な高速を80から90kmで走行しても、瞬間燃費計の表示は20kmリッターを超えることは1度もありませんでした。期待しすぎたかな?

書込番号:25527971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16142件Goodアンサー獲得:1320件

2023/12/01 08:51(1年以上前)

平均速度って出せると思います。
給油毎にリセット
平均速度が30キロを下回るならそんな感じです。

ハズレ…
一度燃調を見てもらうのも手ですね。

書込番号:25528054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:174件

2023/12/01 11:12(1年以上前)

WLTC総合燃費は16.6km/Lですから達成率84%で十分だと思うけど?

モード燃費が出ると思ってていいのは小学生までだよ。

書込番号:25528179

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/01 11:45(1年以上前)

2022年3月購入の ディーゼルのCX5 AWDです。購入以来満タン法で燃費記録してます。
走行は空いてる郊外走行が60%くらい、残り高速道路25%くらい(たいていはオービス光らせない範囲で走ってます)、残り15%が近所の買い物など。CX-5は現在3台目ですが、いずれも平均実燃費は20Km/L以上走ってました。
 現在27,000キロ走行して平均実燃費が20.6Km/L。メータ読みの平均燃費が21.3Km/Lです。最高は21.3Km/L,最低が16.4Km/Lです。
 わたしも高速道路の長距離走では燃費を意識した場合80〜90キロくらいでクルーズコントロールを使って走行したり、登山やスキーの長野から神戸までの帰りは、やはり80〜90キロで定速走行しているトラックをみつけてクルコンで後ろにくっついて走ることが多いです。その場合はリッター20キロ以上は確実に走ります。 
 ただしスキーや登山で神戸から長野まで走る行きの場合は気合が入ってるので高速道路のオービスを光らせない限界前後(つい超えることも)まで速度を上げて走っても17〜18Km/Lくらいは走ります。
 あとは普段から燃費を意識した走りはしてますが、キビキビはしることも意識してます。
 停止からのスタートはタイヤの最初の一〜二回転まではジワリとスタートしあとは普通に踏み込んで流れに乗ります。車間は開け気味で前車がスピードが落ちてもなるべくブレーキを踏まないで済むように留意してます。街中では信号に注意し赤になりそうなら無理にアクセルを踏まずに流して止まるようにしてます。ブレーキはせっかく燃料を燃やして獲得した運動エネルギーを無駄にするだけなので安全な範囲内で極力踏まない努力をしてます。といいつつ週末は近所の山でワインディングをディーゼルのトルクを楽しみながら責めたりもします。おかげでブレーキパッドは11万キロ、8万キロ走行しても下取りにだすまで一度も交換したことがありません。
前前車、前車のXDL AWDでは最高燃費は現行型より優れているような結果でした。最高は長野から神戸まで走って30Km/L記録したこともあります。現行型は極端に良い記録は出ませんが燃費のブレは少ない印象です。
 ベゼルのガソリン車より燃費がわるいのはおかしいとおもいます。ディーゼルのCX-5はアクセル踏めば高速の登り坂でもシフトダウンすることなくトップギアのままスルスルと加速して快感なのでついアクセル踏みすぎているのかも?わたしもたまに高速の登攀車線の横をすっ飛ばすこともあります。
 給油は半分から残り1/4くらいになって遠出以外は同じスタンドで給油してます。ごく稀にスタンドによって給油量表示がおかしいスタンドも散見されます。給油の際は燃料計の針の位置と走行状態から給油量は±2〜3リッターの範囲で予測可能ですが極まれに極端に多いスタンドがあります。15年以上前ですがパジェロに乗ってた時、神戸から長野県上田市まで走って給油した際、燃料タンクの容量が90リッターなのに、給油ランプが点灯もしてないのに90リッター以上給油したことがあり、あきらかにスタンドのメーターがおかしいです。
 ほかにも奈良県でも明らかに給油量が異常に多いスタンドがありました。感が外れたかと確認のため2回給油してみましたが、明らかに異常でした。
 検査とかもやってると思うのでめったに無いと思いますが、そんな例もあったというのは事実です。しばらくスタンドを替えてみては?

書込番号:25528213

ナイスクチコミ!11


JunKxさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/01 19:28(1年以上前)

>カテーテル2009さん
高速巡航している時の回転数がどれくらいかと、空気圧が適正か気になりました。

あと、OBD2に何か変なもの(TVキャンセラーとか)さしてませんか?
モノによっては車のOS的なものが破壊されて、動きがおかしくなります。

書込番号:25528725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/01 20:13(1年以上前)

実車で見せてもらうなら別ですが、ネットにアップされているような燃費情報はだいたい2〜3割引きで見たがいいですよ。

正直に書く方も多いと思いますが、良い数字だけを報告する人もいるでしょう。

なので、良い数字は割り引いて考えたがいいです。しいて言えば、みんカラなどの場合は何十回も給油した結果のものが多いのでわりと目安になるかと思います。

みんカラで調べる限りは、CX−5(KF)のディーゼルエンジン車の平均燃費は14.48km/Lとなってますので、スレ主さんの数値も極端に悪いとは言えません。

燃費コメントもサラサラっと見た感じでは、街乗り10〜12、遠出16〜18くらいみたいですよ。
特に今の寒い時期は、CX−5に限らず内燃機関車は燃費落ちますしね。


うちの軽バンとかは街乗り通勤用途で12〜13ですよ。(笑)
動くリビングなんで、全く問題ありませんけどね。自動車税5000円ですしw

書込番号:25528763

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3941件Goodアンサー獲得:154件

2023/12/01 20:30(1年以上前)

>カテーテル2009さん

>現在の平均燃費が満タン法で14kmリッターでかなり期待はずれです。

e燃費で見ると

 MT 4WD の 平均燃費:16.05km/L
 AT 4WD の 平均燃費:14.47km/L

スレ主さんの車が AT なら平均的な燃費と言えると思います。

書込番号:25528784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/12/01 20:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。特に定年再雇用様、本当に詳細なご報告感謝します。私もみんカラを始めとしてCX 5オーナーのYouTube動画等(もちろん自分なりに信頼できる動画で)燃費検証を行いましたが、やはり皆さん遠出では18kmリッター程度は普通に出ていますね。なので自分のはちょっとと…先にも書きましたように、現在まで遠出しかしていません。それで平均14kmリッターということです。なお、空気圧は規定値の1割増に保っており、社外パーツは全くつけておりません。(一部の動画で今話題になってますね、キャンセラーの件。あれホントかなぁ?)

書込番号:25528821 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/01 21:03(1年以上前)

>カテーテル2009さん

まぁそんなものでしょう。走り方次第

自分の海外で2.2DAWDで12km/Lちょい
カムリHVが10km/L
デミオ1500が10.5km/L(4ATのため)
エスティマHVが8km/L
レクサスLSで6km/L 

程度かな速度が速いんで・・・
メディアのテストでヴェゼル・カロクロHVが12-13km/L キックス 11km/L

燃費を気にするなら速度を落とすこと 120km/hで空気抵抗で8割パワーを失います

書込番号:25528839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/01 21:26(1年以上前)

EGて同じccなの?

比較対象の前提間違ってる気がするけど

書込番号:25528879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/01 21:50(1年以上前)

YouTubeがソースですか?

あれはほとんどの場合、嘘だらけでしょう。嘘っていうと語弊ありますが、TVと一緒でエンターテーメントです。脚色されてます。


みんカラもちゃんと見ました?ディーゼルは特に冬場は落ちるとみなさん書いてありますよ。
もうちょい長い目で見るべきでは無いですかね?
買ったばかりなのに、これくらいのことで外れ個体とか言ったら寂しくないですか?
アドブルーが不要なんですから、多少のことには目をつぶらないと、、、他のディーゼルユーザーはアドブルーのことも頭に入れないといけませんしね。


最近は何かと燃費を気にする人が多いです。もちろん満タンでどれくらい走るかくらいは把握しておいたがいいのはわかりますが、燃費を伸ばすことよりも楽しく乗ることに重きを置いたらいいんじゃないですかね?燃費とかは良い数字を気にするんじゃなくて、悪い数字を見て、あれよかマシか、、、って思うくらいがいいんじゃないですかね?

書込番号:25528928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/01 22:33(1年以上前)

本題からズレますが、ビデオキャンセラーは私もつけてますが、23年納車の私の車は問題無いです。
口コミで問題ない事実を確認して、ディーラに取り付け作業してもらいましたし。なにかあっても自己責任とは理解して作業してもらいました。
 問題になるのは盗難防止でセキュリティレベルを厳しくしたCX60です。
したがって今後新発売されるモデルはマツダが対策をしっかりしない限り、車内電子制御システムが誤動作する可能性は否定できません。
 マツダも簡単にシステム系にアクセスできない仕様にするべきだだったと思います。

書込番号:25528974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:115件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/01 23:12(1年以上前)

>カテーテル2009さん

xd field journeyです
16-18は普通に出ますね
下道巡航なら20は出ます

まだ1500kmぐらいしか走ってないのですし、まずはクルコン60km/h巡航で燃費計測されてはいかがでしょう。

書込番号:25529030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/02 09:57(1年以上前)

私のはCX-8(XD AWD)ですが、満タン法で15km/g走ってますよ!

4年半で7万kmほど走ってますが、郊外の田舎道ばかりなのでスレ主と条件的には似ていると思います・・・

私なら17km/g走れます!

書込番号:25529374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/02 10:23(1年以上前)

>カテーテル2009さん
AWDで14ぐらいなら、普通か、少し良い程度だと思う。

瞬間燃費計を見てると気づくと思うけど、同じ速度、同じ回転数でも燃費が変化しますよね。

燃費が良いってのは、少ない燃料で燃やせばいいんだけど、それだとパワーは出ないのね。パワーを出そうと思ったら燃料を増やせばいいんだけど、膨張率はシリンダー容積で決まっているから、効率は悪くなっちゃうのね。

スロットル開度や勾配による走行負荷に応じて、要求されるトルクを察して、どれだけ燃料を吹こうか決められるわけで。だから、同じような走行条件でも、瞬間燃費が変化するのね。20を超えるような時もあれば、16とか12に下がったりね。

最近はディーゼルであろうが、NAガソリンであろうが、ダウンサイジングターボであろうが、こうやって燃焼状態を切り替えてたり、回転数を抑えたりして燃費を稼ぐから、電動駆動の助けがない車って、車重とか走り方を近くすると、似通った燃費になるのね。軽油かハイオクか、みたいな燃料代は違うんだけど。

ディーゼルって低負荷だと本当に燃費が良いけれど、一般走行だと、燃費が良い燃焼ばかり出来ないから。

燃費を悪くする走り方は簡単なんだけど^_^

燃費自慢をする人の多くは、好条件だけ抜き出して書くんだよね。きちんと往路と復路の平均ではなく、片道だけとかね。

書込番号:25529404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2023/12/02 11:49(1年以上前)

>カテーテル2009さん
ちなみに給油されてるスタンドのブランドなどはどちらですか?

書込番号:25529539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/03 08:29(1年以上前)

>カテーテル2009さん
気持ちは分かりますw

自分も最初cx-3(XD touring AWD)で初めてのクリーンディーゼルしかもマニュアルミッションを購入し、高燃費を期待せずにはいられなかったのですが、実際の燃費に意気消沈してました(笑)通勤で12 高速で18から20ぐらい。
しかも出だしもっさりで中間加速も鈍く、かなりの期待ハズレでしたが、乗っているうちにトルクフルなディーゼルとマニュアルミッションの楽しさ、スタイリングの良さに惹かれていました。

やはりドライビングの楽しさはMAZDA車の真骨頂ではないかと思います。

書込番号:25530645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/03 09:32(1年以上前)

>カテーテル2009さん

1500km中400km高速で14kmなら
充分に当たりだと思います

私も11月納車のディーゼル4wdで800km中400km高速で同じく14kmくらいです
下道は比較的信号の多い都心部ですので、そこは差があるかもしれませんが

一台前のCX5ディーゼル2wdも30000km程度乗って13km台でした
高速も下りの直線が多い区間で20kmが出た事がありますが、平均すると18kmくらいだったかなと思います
高速は80kmのオートクルーズにすると20km近くになりますが、100kmのオートクルーズにすると悪化します

4wdの方が燃費が悪いので、14kmなら当たりだと思います

ガソリンよりディーゼルの方が一律に燃費がいいと言う話も聞いたことないですし、期待しすぎだったかもしれませんね

ヴェゼルのガソリン車、私も試乗した事ありますけど、CX5のディーゼルとは比べられませんね
乗ってて、つまらないの一言でした

逆にあのつまらない乗り味で17kmしか出ないのか?
と驚きです

私の個人意見としては、こんなに運転が楽しいのに、こんなに燃費が良くて大満足です

書込番号:25530728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/03 22:35(1年以上前)

大量生産品ですからハズレはあるでしょうね。
その燃費なら平均より低いかもしれませんが正常品の中でもありうる範囲だと思います。
まあ、そういうものだと割り切るしかないですね。

書込番号:25531698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/04 10:26(1年以上前)

>カテーテル2009さん

>在の平均燃費が満タン法で14kmリッターで

確かに良くはないですね


>他の方は長距離ドライブで20kmリッター出してる方が多いですね。

そのくらい出そうな気がします

>走行内容は高速が約400km

この時の満タン法ではどのくらいの燃費だったのでしょう

この時も20km/L近く出ませんで仕か


めちゃ飛ばしたりしていなければ結構よい燃費でそうですけどね








書込番号:25532094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/12/04 11:09(1年以上前)

この土日で、再度検証してみました。
出発前、満タンにし流れの良い田舎道を2日かけて220km走行。ある程度、気持ちいい加速も楽しみながらでした(マツコネの平均速度表示では時速44km)
結果、満タン法で14.4kmリッターでした。やはり微妙って感じです。
なお、当日の気温は朝10°C 昼18℃快晴でエアコンは使ってません。

書込番号:25532141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/04 12:14(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ アクセルワークが悪いとか・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25532206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/04 12:57(1年以上前)

>カテーテル2009さん

>結果、満タン法で14.4kmリッターでした。やはり微妙って感じです。

良くはないですね


書込番号:25532243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/04 14:06(1年以上前)

>カテーテル2009さん

下道で14.4kmですか?

良すぎますね

下道で、そんな数値出たことないです

書込番号:25532297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 16:23(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが、トラックの後ろは燃費よくなりますが飛び石の危険がかなり上がりますのでご注意下さい。
遠くからボンネットやバンパーに黒い斑点が見えて泣き崩れるという悲劇に見舞われる可能性が高くなります。

まあ高速道路を走る以上いつかは起きることなんですけどね…

書込番号:25532422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 16:44(1年以上前)

2017年式XDの4WDで8万km走ってますが,燃費を意識せずに走ればその程度の燃費になります。

XDはターボなので,発進や上り坂でアクセルを多めに踏めばすぐに燃費が悪化します。
燃費をよくするコツは,平地で一定速度の時にできるだけアクセルを抜き気味にすることです。
抜き過ぎると速度が低下するので,瞬間燃費計を参考にしてアクセルの踏み方を工夫してみてください。
燃費を意識して走れば,信号の少ない下道で18km/l,高速100km/hで17km/lは走ると思います。(DPF再生含む)
DPF再生が始まればあっという間に平均燃費の数値は下がります。
ネット上で見かける超高燃費はDPF再生が始まる前の数字なのかもしれませんので,あまり参考にしない方が良いかも。

燃費の良い運転をすれば,エンジン内部への煤の蓄積も少なくなると思いますのでがんばってください。

書込番号:25532455

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:326件

2023/12/04 17:56(1年以上前)

「ヴェゼルのガソリン車、私も試乗した事ありますけど、CX5のディーゼルとは比べられませんね
乗ってて、つまらないの一言でした

逆にあのつまらない乗り味で17kmしか出ないのか?
と驚きです」

参考になります。
前ヴェゼルガソリン車オーナー

書込番号:25532542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 21:15(1年以上前)

燃費に関しては、こちらのサイトが参考になりますよ。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12989

書込番号:25532752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/04 22:27(1年以上前)

>バニラ0525さん

失礼しました
あくまで個人の感想です

https://s.response.jp/article/2021/06/26/347095.html

こんな記事はありますけどね

しかし
CX5ディーゼルで20kmとかを目標に運転しても
宝の持ち腐れではないでしょうか?
トルクを感じながら、燃費は気にせず乗りたいですね

燃費を目標に乗るならトヨタのハイブリッドに乗るのが一番ではないかと思ってしまいます

あくまで個人の感想ですが・・・

書込番号:25532858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:174件

2023/12/05 18:14(1年以上前)

>ある程度、気持ちいい加速も楽しみながらでした(マツコネの平均速度表示では時速44km)

なんで燃費計測中に悪化するようなことをしちゃうのかな。
一般道の平均速度は郊外で30km/hで市街地で25km/hと言われているから、それなりに飛ばしてるよね。

書込番号:25533870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:115件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/12/06 12:43(1年以上前)

>カテーテル2009さん

アクセルワークが低燃費走行を意識できてないとしか。。
下道巡航をクルーズコントロールにお任せしてみてください。きっと燃費良くなりますよ。

書込番号:25534737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/12/06 21:48(1年以上前)

高速走行込みでは無理

信号の少ない下道を70キロ以下走行で18キロ/Lが限界

書込番号:25535390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/07 07:11(1年以上前)

この車のスゥぃ〜とスポットは確か80km.、1500rpm
これをずっと維持出来れば23前後は出るはず

しかし無理なので、高速半分含んで15.5がいいとこ
私のAWDの経験値
だから悪いとこばかりの走行なら12くらいにもなるんじゃない?

FFだとプラス1.5かな?

書込番号:25535732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/09 13:46(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
そう、結局、燃費が良い状態って消費燃料が少ないから、条件が揃わないと走行負荷に耐えられないんだよね。気持ちとして、踏みたくもなるし^_^

ガソリンでもディーゼルでも、走行負荷が高い時は、ある程度、燃料使ってパワーを出す必要があるし、逆にそれが出来ないと眠たいエンジンになるし。Sky-Gみたいに。

負荷が少ない時に効率の良さを出せるか、それを上手く生かせるかが勝負なんだけど、ディーゼルは前者は持ってる。後者は、マツダはあんまり進化してない気がする。

今点検で新しいA3 FFを借りてるけど、街中燃費が普通に良いんで驚いたよ^_^ 高速はACC使っていると、上手にコースティングを使うし。1.8Dぐらいの燃費が普通に出せる。

最近の国産車は純エンジン車って少ないし、ガソリンエンジンの進化って分かりにくいけど、ミラーサイクル、EGR、ターボ、MHEV…上手く使うと燃費が良いんだなぁって感心する。

あと、乾式DCTがスムーズで驚いた^_^

書込番号:25538894 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/12/09 20:19(1年以上前)

1つ疑問が、
負荷を掛けない乗り方って、エンジンには影響はないのでしょうかね?
昭和の教え(教習所で)では、エンジンは時々回さないと吹け上がりが悪くなるよ?って教えられたのを思い出しました。
今どきの車の作りは、問題ない?
ということでしょうかね。

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Pontataさん
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2023/12/09 22:41(1年以上前)

>福島の田舎人さん
最初に断っておくけど、高い要求トルクを求めるのと、私が言っている走行負荷の話は、別の問題だからね。

理屈の上では低燃費なエンジンでも、実際の走行に耐えられなければ、低燃費なモードで走り続けることが出来ないし、カタログ燃費のようには行かないって話だから。

>負荷を掛けない乗り方って、エンジンには影響はないのでしょうかね?

良く高速巡航が良いと言われるけど、高速巡航は低負荷。ちょい乗りが良くないと言われるけど、発進加速は高負荷だよね。それが答えでしょ。

昔のガソリンエンジンの常識は、空気と燃料を混ぜた状態でシリンダーに送り込むし、基本がストイキ燃焼だから割と単純。

今は直噴だし、EGRを混ぜたり、すっごく複雑だから。ディーゼルだけの話じゃなくて、ガソリンの直噴でもそのあたりは同じだから、街乗りが多いと問題が起きやすいみたい。程度の違いこそあれ。

今借りてるA3 FF/1.0T/MHEVなんか、全域過給ミラーだから、どうなんだろう?とか興味あるよね。

取り敢えず、強いトルク感はないけど、知らんうちに速度は乗ってるし、燃費は普通に良いし、エンジンは静かだし。実用車として、こりゃすげーわと思う。

反面、やっぱり自分の車が早く帰って来て欲しいと思うけどね。少し癖があるエンジンの方が、私は楽しいと思う。

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2023/12/10 05:45(1年以上前)

Pontataさん、おはようございます。
いつも、私の様な者に分かり易い説明有難うございます。
何となく腑に落ちました(CMみたいですが)
単なる車好きの自分ですが、未だに知らないことが多く、諸々のスレを拝読している次第です。
それから、クセのあるエンジン!
と云うのが良いですね、
何となく解りますよ、どちらかと云うと私もそうですから。
スレ題とは、関係ない話しになり申し訳無いです。

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2023/12/14 07:06(1年以上前)

因みに燃費は3.3dが断然良い
なんせFRだけど19.5だもん

xd Lパケ比較で値段もそんなに変わんないし
内装は洗練されてる
巷に言われるカクカクは2万キロ走ればほぼ解消したし

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2023/12/14 08:13(1年以上前)

>燃費は3.3dが断然良い。巷に言われるカクカク

トルコンレスATが大分燃費に貢献してるのでしょう。
もともとヨーロッパとかでは、トルコンATは燃費が悪化するから
MTが今でも普通に選ばれてるし,ATといえばDCT等が選ばれてますね。
まあ日本よりガソリンがかなり高いからってのもあると思いますけど。

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2023/12/14 20:33(1年以上前)

今回は燃費悪かった

>Pontataさん

最近北海道でプリウス乗り回してるんだけど、出足が軽いんだよね
80kmくらいまでは明確にモーターアシストが意識出来る

最近でいえばアウトランダー,昔で言えばレガシーみたいな感じ
まぁハイブリッドは高速より街乗りが燃費良いのは周知の事だけど、Audiとの比較ではどうなんでしょ?

因みに鉄なので、1800かと思いきや2,000だったみたい

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Pontataさん
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2023/12/15 20:30(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
排気量も2.0で、ストロングハイブリッドのプリウスには、排気量1.0でMHEVのA3では、絶対的な力感や燃費では到底及ばないよね。

だけど乗っていると不思議なんだよ。2.0TのQuattroの常用域だけ切り出したみたいな感じで、浅めに踏んでるだけで1500-1900回転ぐらいを使って、自然な感じで速度が乗っていくんだよね。全然違和感を感じないんだよね。

流石に高速に乗ると2000回転以上回るんだけど、110-120km/hぐらいの巡航も余裕でこなすし。

どうも瞬間燃費を見てると、巡航でも21km/lぐらいが上限らしく、エンジンを使っている限り、それ以上にはならないみたいだけど、21km/lが異様に長いから、結果的に18ぐらいは普通に出る感じ。

不快さは感じない程度に少し硬めではあるけど、姿勢変化が少ないから、あんまりブレーキを踏みたくならないのも、何かまとまっているんだよね。Quattroみたいな重厚な動きとは対局なんだけど、これはこれで面白いよ^_^

まぁMHEVになって随分値段も高くなったけど、以前の1.4より良い車感は増してる。DCTの欠点を見事に消しているし。

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