『電子パーキング オートホールド時の発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『電子パーキング オートホールド時の発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 電子パーキング オートホールド時の発進

2017/03/27 11:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 そ〜た3さん
クチコミ投稿数:37件

先日、新型CX-5が納車されまして、その際に
オートホールドの機能を使用したのですが
停車時istopが効いてる時、オートホールドからアクセルを踏み発進する際、発進がガックンという感じになってしまいます。

istopが効いていない時は、アクセルをゆっくり踏み出せば、ガックンという感じになりません。

オートホールド使用し、istopが効いている時に、うまくスルッと発進する方法はありますでしょうか?
良い方法わかるからいましたら、教えて頂ければ助かります。


書込番号:20770748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 12:28(1年以上前)

>そ〜た3さん
試乗車ですが、同じ現象があり、わたしも違和感を感じました。
その時は特に営業に問い合わせしませんでしたが、何らかの不具合か仕様か分かりかねますので、症状をディーラーに尋ねた方が良いかと思います。

書込番号:20770893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kiko-liさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 12:48(1年以上前)

雑誌か何かの記事で同様の指摘をしていた方がいたと思いますので、おそらく仕様ではないかと思います。もう少しスムーズに発進できれば・・・というような論評だったと記憶していますので、年改あたりで手が加えられるかもしれませんね。

書込番号:20770951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/27 13:41(1年以上前)

>そ〜た3さん
私も納車しばらくは同じような印象を受けました。でも、今は特に違和感なく発進できますね。
運転を繰り返して感覚を掴んだだけなので、文字で説明すると難しいんですけど……

>停車時istopが効いてる時、オートホールドからアクセルを踏み発進する際、発進がガックンという感じになってしまいます。

オートホールド時のi-STOPの解除は、アクセルのスロットルを開ける手前ぐらいに解除のポイントがある感じです。試してみてほしいのですが、アクセルを踏むつもりは無くても、アクセルに足を置いたぐらいの感覚で、エンジンが始動すると思います。

おそらくですが、ガックンという感じになるのは、オートホールドが解除される事ではなく、エンジンの始動と同時にスロットルが開けてしまう事が原因なんだと思います。

ですので、アクセルに足を置く→エンジンが始動する→アクセルを踏む。という感覚を掴めば、違和感なく発進させる事ができます。i-DMでもちゃんと青ランプ付きますよ。

書込番号:20771075

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 13:49(1年以上前)

>そ〜た3さん
アクセルをほんの少し踏むとブレーキは解除させずに,エンジンだけを始動させることができます。
または,ハンドルを少し動し,エンジンを指導させることもできます。
エンジン始動とブレーキ解除を二段階にすれば,ショックを少なくすることができますよ。

書込番号:20771093

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2017/03/27 14:26(1年以上前)

>そ〜た3さん

まぎー3号さんの書かれてる様に、二段階操作をすればスムーズに発進します。
自分も最初はできませんでしたが、コツをつかめば大丈夫です。

書込番号:20771164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/27 14:52(1年以上前)

>そ〜た3さん
皆さんと同じくです。
最初ショックありましたが、少しアクセルペダル踏んでエンジンかけて、スタートがすぐにできるようになりますよ。
足離して信号待ち出来るので大変楽です。
でも、長い踏切待ちなんかだと、バッテリー保護が働いてエンジン始動してしまいます。
そこぐらいかな違和感というかもう少し
止まっててみたいな

書込番号:20771214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/27 16:31(1年以上前)

旧型後期乗りですが、電動パーキングブレーキはアクセルONで解除されますが、そのまま発進するとショックがありますので、一度アクセルを軽くポンと踏むと、パーキングブレーキがショック無く解除されますので、再度踏んで発進するとスムーズです

書込番号:20771419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:101件

2017/03/27 23:51(1年以上前)

>そ〜た3さん
>まぎー3号さん
まぎーさんに重複しますが信号が青になるくらいや、前の前の車が動き始めるくらいしハンドルをほんの少し動かすだけでエンジンが先にかかるので問題なしです。(*^_^*)
僕も買った当初はいやで、
毎回iストップを解除してました

書込番号:20772580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 そ〜た3さん
クチコミ投稿数:37件

2017/03/28 10:01(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
とりあえずは不具合出ないということと
これからの慣れ次第ということがわかったので
安心しました。

書込番号:20773295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/30 23:39(1年以上前)

>そ〜た3さん
私も気になりこの1ヶ月半いろいろ試しましたが、今のところの結論としては、ゆるやかにアクセルを踏み込んでいくのが一番ショックが少ないと感じています。最初の頃はアクセルをチョン押ししてまずエンジン始動、さらに踏んでオートホールド解除していました。別々の方がショックが少ないと想像したためです。しかし、この二つが同時の方がショックが少ないと思います。

エンジンが始動してブレーキがかかっていると、オートマの為に前に進もうとするが動けず揺れになって返ってきてしまいますが、オートホールドが同時解除されると前に進む力が前方に逃げられるので、反動の揺れが少なくなり、結果全体のショックが小さくなるものと思います。事実、オートホールドの解除のみですとほとんどショックを感じずスムーズですから、オートホールドの解除に気を使う必要はないので、前へ進む力を逃す方がショック軽減には優先されるかと思います。

おためしあれ!

書込番号:20780513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング