『前期高齢者はCX5に似合うのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『前期高齢者はCX5に似合うのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 前期高齢者はCX5に似合うのか

2017/05/09 20:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 3141piさん
クチコミ投稿数:3件

高齢ドライバーのブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故のニュースが後を絶たない。筆者も前期高齢者(65歳)に達齢し、運動機能の衰えを感じる今日この頃、事故抑制機能の搭載された車に乗り換えすることを考えた。候補車いろいろある中で、まずは自宅近所のマツダディーラーへ行き、CX5とご対面。第1印象「イイね!」。 エクステリアが何ともいえず、特にフロントのブタ鼻が、「ブチャかわ」の孫娘の顔とダブって愛くるしい。一目惚れで気持は高ぶり、40年前、初めて自分の車を持った時の「感動」がよみがえった。しかし、CX5は前期高齢者が乗り回すには「んっ?」ではなかったのか、ちょっぴり気がかりなのです。ちなみに契約したのは、街乗り主体で、20S PROACTIVE、スノーフレイクホワイトパールマイカです。

書込番号:20879863

ナイスクチコミ!25


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/05/09 20:13(1年以上前)

問題ないでしょう。
アクセルとブレーキの踏み間違いの対策機器がオートバックスから4万円程で販売されていたと思いますので、高齢なら検討されては?

書込番号:20879879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/09 20:22(1年以上前)

>3141piさん

車好きのナイスミドル・・・という感じで似合っていると思います。

書込番号:20879902

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/09 20:23(1年以上前)

個人的に小さい子供や猫等、身長の低いモノが見辛いSUVはお勧めできませんね。

書込番号:20879906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/09 20:24(1年以上前)

さすがに年の功だけあって文脈がいい。
改行が惜しい。(笑)

書込番号:20879908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/09 20:33(1年以上前)

高齢だからどうとか、言い出したら終わりですよ。
乗って楽しいならそれでいいのでは。

書込番号:20879936

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/09 20:37(1年以上前)

65歳は お若いですよ
まだまだいけるお年です(笑) 

書込番号:20879944

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/09 20:53(1年以上前)

文脈はとてもいいですね。
だけど言葉のチョイスが年齢を感じさせます。

アイコンの選択肢もw

65歳ならまだ老け込む歳でもないし、
好きな車に乗りましょう( `ー´)ノ

書込番号:20879997

ナイスクチコミ!21


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/09 21:05(1年以上前)

自動追従の楽さに感動しています。
たとえ高齢者がドライブするにしても、運転支援システムとして優れています。
cx5ドライブを楽しみましょう。

書込番号:20880031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/09 21:21(1年以上前)

>3141pi 様
 どんな車がシルバーエイジの方々に似合うかではなく、人其々各々ライフプランやライフスタイルが有りますので、それぞれの人生を謳歌しエンジェイしていれば、KFに限らずそれがどの車種で有ったとしても、そのオーナーさんにジャストフィットしているのではないでしょうか。
 余り周辺がどう見ているかと事に捉われないで、颯爽とお気に入りのKFで安全で楽しい人生をご家族とお楽しみ下さい。

書込番号:20880077

ナイスクチコミ!15


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/09 22:15(1年以上前)

>高齢ドライバーのブレーキとアクセルの踏み間違い・・・


ボンヤリ・何となく、運転をするのが非常に危険と思います。
エンジンを始動する前に、これから車の運転をすることを明確に意識する。
時々、エンジンを始動する前に、ブレーキとアクセルの位置をしっかりと確認する。
”指さし確認” も効果が有るらしいです。
http://www.fkndks5.net/10yubisasi.htm

少し大きい車の方が、ゆとりを持って走れるでしょうね。良い選択と思います。

書込番号:20880277

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2017/05/09 22:43(1年以上前)

契約してから悩んでもしょうがないよ。
個人的には年配者に多い、カローラあたりの小さいセダンに乗るより全然いいと思うけど。

書込番号:20880370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 22:52(1年以上前)

初めて公道で見た魂赤のCX-5から降りて来られた方はどうみてもリタイア年金夫婦でした。
とても格好良かったです。
マツダの車はどれも高齢者に優しい車だと思いますけどね。

書込番号:20880417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/09 23:24(1年以上前)

マツダはペダルレイアウトなどの機能的なデザインから踏み間違いを予防しています。
その点からしても高齢でもおすすめかと思います。

書込番号:20880523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/09 23:38(1年以上前)

>3141piさん

若干年下ですが同年代で、今年25S Lパケに乗り換えました。
CX-5、良いのではないですか?

私は加齢からくる反射神経や動体視力・判断速度の衰えに自覚がありますが、その辺りは経験や安全面に充分マージンを取ればカバー出来ると思いますし、安心・安全な車を選ぶ事も重要だと思っています。

その点でCX−5はボルボ・スバルと並び最高水準の安全・快適装備がついて、同クラスSUVでは最強のコストパフォーマンス(個人的にそう思っています)ですが、何より踏み間違いしそうもないA・Bペダルの配置と、外車には装備されていない前後の誤発進防止制御が決め手でした。

CX-5良い車です。
人目など気にせず、楽しくスマートに乗りこなしましょう!

書込番号:20880564

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/10 01:02(1年以上前)

私も65歳でソウルレッドのXDに乗ってます。
BMWのSUVも検討しましたが、山道を走ることが多く車幅が広くて神経を使うのでCX-5にしました。
妻と二人で3泊程度の長距離ドライブを楽しんでいます。
フロントが重くてもハンドリングが良くて疲れない(+CPが高い)良い車だと思います。

書込番号:20880764

ナイスクチコミ!9


スレ主 3141piさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/10 02:30(1年以上前)

>田舎のモグラさん
>PC肩凝り親父さん
をはじめ、多くの方から「応援メッセージ」をいただき、ありがとうございました。楽しく、安全、安心運転に努めてまいります。

書込番号:20880864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/05/10 02:56(1年以上前)

まだ高い座席への乗り降りが辛くないなら良いんじゃないですかね。
まあ5年先の事は体験してみるまでわかりませんが…車なら買い替えればいいからマシかな。

まあ本人は良くても身近にもう少し高齢の人が居たら補助しないと車に乗り降り出来ない場合があるかも。

書込番号:20880881

ナイスクチコミ!1


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/10 03:47(1年以上前)

私は、今、50台半ばです
先輩、渋い男で いてください
枯れるには早いです(笑)
お孫さん達の思い出増やして
あげてくださいね
人生の楽園…これからです

書込番号:20880899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/10 07:58(1年以上前)

CX-5はなかなか良い選択だと思いますよ。

最近のSUVの中では大人っぽいスタイリングで、大きさも取り回しも大丈夫でしょう。

81歳の父親は、幅が1895mmもあるレクサス RXを乗りこなしています。

書込番号:20881097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/10 13:00(1年以上前)

高齢者の方こそ安全装備の充実した車を乗ってほしいです。
高齢者の方みんなが、スレ主様のように、考えて車選びをしてくれれば、事故が減って不幸なニュースもなくなるでしょう。

ちなみに、アクセラXDは、72歳の高齢者の信号無視で横から突っ込まれて全損しました。
相手車両に自動ブレーキがあれば避けられた事故なので残念に思います。

書込番号:20881560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 14:24(1年以上前)

>3141piさん

CX-5 は比較的大きな車ですが、それが気にならなかったら全然大丈夫では?
年齢を重ねると小さい車の方が、という方も多いので。

安全装備が充実する車に乗ることはいいことだと思います。
65歳が CX-5 もかっこいいと思いますよ。

書込番号:20881730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/10 15:42(1年以上前)

スレ主さん、65歳は前期高齢者ではありませんよ。70〜74歳が前期ですから、まだただの高齢者です。現行のCX- 5は安全面で最先端を行ってますので、いいと思いますが、私も4年前に購入しましたが、幅が長かった。いつも通る道で対向車がきて左によったらミラーを電信柱にこすり交換。また同じ道で左によったら自転車のおばさんが驚いてまたミラーにごつんと、、おばさんは大丈夫でしたが、細い道を走る時に相当神経を使うようになりあえなく1年で売却しました。この車が幅が180を越えなければもっと売れると思います。長文にて失礼しました。

書込番号:20881853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2017/05/10 18:18(1年以上前)

お孫さんが車の前方近くで遊ぶことがないように
気を付けてください。見えません・・・。

書込番号:20882108

ナイスクチコミ!1


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/24 08:22(1年以上前)

>3141piさん
オルガンペダルは、踏み間違いが少ないです、と言う人がいますが、自分は、そう思いません。

アクセルからブレーキへの踏みかえに、踵を浮かすようなら、踏み間違いが起きる恐れがあります。お気をつけください。

書込番号:20914510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/24 09:50(1年以上前)

>dumbbell7さん
>オルガンペダルは、踏み間違いが少ないです、と言う人がいますが、自分は、そう思いません

オルガンペダルだから踏み間違いが少ないのではなく、他社のFF車のようにアクセル配置がセンターにオフセットされてないのが理由ですよ。

書込番号:20914640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/24 11:47(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん
おおっ、ありがとうございます!

書込番号:20914848

ナイスクチコミ!3


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/24 12:09(1年以上前)

>3141piさん
あくまでも個人の感覚で、その上お歳をめした方々には失礼きわまりないとは思いますが、、、

ご老人が、バスやトラック、大型の、あるいは高出力の車を運転してるのを見ると、「怖いな」って気持ちがよぎります。実際に、時々マスメディアで、暴走して死亡事故となったニュースがときどき流れます。

まだそういうお歳ではないですが、安全装備満載のPROACTIVEなら、安心ですね!!

ぜひ、力強いCX5に負けないくらい身体を鍛え上げて、(ムキムキになって)、颯爽と乗ってください。

書込番号:20914888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング