『土禁派?それとも非土禁派?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『土禁派?それとも非土禁派?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ443

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

土禁派?それとも非土禁派?

2017/06/28 01:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:87件

まだ見えぬ納車日にもんもんしているものです。

新車の車内をきれいに保つには、土禁は有効だというのは判るのですが、私は次の理由で非土禁派です。
・駐車場に靴を置いたまま発進して次の休憩の時に困った(きっと笑いものになってる)
・靴の履き替えが面倒
・『あのぅ、この車土禁なんだけど』と言いにくい(SUVなら尚更です)

http://item.rakuten.co.jp/orioncarmat/mazda_cx5111_500/?iasid=07_10002__77027426_ven-j4fslo5n-1p
↑のようなフロアマットを使えば、非土禁でも、室内をきれいに保ちやすいだろう。なんて考えています。
とは言え、説得力のあるご回答があれば、土禁復活もありかな?などと思っております。

こんな質問ですが、忌憚なきご回答賜りますと、幸せです。

書込番号:21001439

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/28 02:28(1年以上前)

生まれてから一度だけ土禁ちゃん、もとい土禁車に乗った事あります。
なんの車種だか忘れましたけど、乗車の瞬間、靴脱いでと言われたのを今でも覚えています。

いきなり言われるとびっくりしますよ!

納車から日が浅い時は、確かに今まで以上に綺麗に使おうと思う気持ちはわかります。

このようなスレを立てるという事は、少なかれ土禁車に興味がおありと拝見します。

スレ主さんの人間性にもよりますが、一歩間違えると面倒臭い人というレッテルをはられてしまう恐れがありますので、間をとって運転席だけ土禁はいかがでしょうか。

という私も以前納車後1ヶ月だけ運転席ドキンちゃんにしていました。

書込番号:21001475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:87件

2017/06/28 02:57(1年以上前)

>けんてぃさん
今までの経験上、土禁でないとどうしても室内は汚れがちでしたので、そういう意味で土禁に興味があると言えばあった訳です。考え方は人それぞれですが、使いにくい車も考えものですし、ましてや所有者の人間性にまで及ぶことがあるとは考えもしませんでした。
きっぱりと心は決まりましたので、こまめな掃除を心がけまして、非土禁とすることにしました。

思えば、SUVの所有者になるというのに、愚問だったと思います。

ありがとうございました。グッドアンサーとさせていただきます。

書込番号:21001487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 06:00(1年以上前)

緊急時の対応を考えると靴は履いていた方がいいと思います。

書込番号:21001557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2017/06/28 06:03(1年以上前)

私もけんてぃさんとまったく同様、過去に一度だけ「土禁だから...」と言われたことがありました。
「ええぇ〜!?」となりますよね。(^^;)
20年以上前の記憶が鮮明によみがえりました。ちょっと苦い思い出です。

汚したくない気持ちは皆さん同じだと思いますが、時間のあるときに綺麗に掃除してあげるとスッキリしてクルマへの愛着も湧くものです。
変なレッテルを貼られてしまう危険性よりも、少しの手間、それも愛車の掃除は楽しい手間かもしれませんので、お掃除してあげましょう。(^^)

書込番号:21001561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 06:20(1年以上前)

状況次第では、安全運転義務違反で切符切られる事があるそうです。
スリッパ履いていたらアウトでしょうね。

書込番号:21001580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/06/28 06:30(1年以上前)

心は決まったみたいだけど

土禁車って20年〜30年位前にヤンキー系で流行ったやつです(私も当時ちょっと憧れて一時期しましたが)

なので土禁と聞くと「今時土禁なの?、ださっ」と思いますよ。

書込番号:21001592

ナイスクチコミ!31


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 07:22(1年以上前)

正直、私も納車から一週間ぐらいは土禁を楽しもうかなって思ってました。
土禁って綺麗に保つだけでなく、乗ってて楽な感じがするんですよね。
でも、CX-5は車高が高いので脱いだ靴を拾うのに苦労します。
雨の日なんか無理です。
納車で車を引き取りに行ったとき、ディーラーでの操作説明の段階で既に土禁をあきらめました。

書込番号:21001651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 08:23(1年以上前)

>二足の草鞋さん
土足禁止にしたい気持ちはわかりますが。
片側から(助手席側)乗車してもらって靴を回収。ラゲッジにしまう。降りるときは、順番に靴を出してあげて降ろす。
と言うような気持ちや心使いがあれば良いと思いますよ!
只単に車を汚さないで欲しいから土足禁止だと、不快におもわれるでしょう。
それができないなら、土足禁止はどうかと思います。
ダサいけど輪ゴムのついたナイロン袋があるので毎回はいてもらうとか、汚さないで貰う対策法は他にも有ると思いますので楽しんでください!
よきCX-5Lifeを。

書込番号:21001758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 08:28(1年以上前)

昔は、よくコンビニ駐車場に、自殺の痕跡みたいにサンダルだけ取り残されてたなぁ。

書込番号:21001767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:61件

2017/06/28 09:01(1年以上前)

土禁なんてDQNだと自慢しているようなもの、バカ丸出し(笑)

書込番号:21001812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/28 09:37(1年以上前)

馬鹿丸出しと言えば、窓を閉めていても大音量が外に漏れるクルマには大抵アホ面の馬鹿ップルが乗っています。

土禁もそういうレベルです。

さらに車内マット2枚敷きも同じレベルです。両方とも命より車内のゴミを優先する馬鹿です。

書込番号:21001859

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2017/06/28 10:19(1年以上前)

車は家じゃないんだから土禁はないですね。
だいたいメンドクサイですし。

書込番号:21001921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2017/06/28 11:01(1年以上前)

どんな物でも綺麗に大事に使うって大事だと思います。

でも土禁じゃ無いんです。

書込番号:21001987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2017/06/28 12:37(1年以上前)

土禁じゃないのに、綺麗を維持する。

個人的にはこれが一番スマートでかっこいいと思います。

書込番号:21002180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/28 12:38(1年以上前)

土禁・・・久々に聞きました。確かにいましたけど、少なくとも運転者がやったらまずいですよ。靴履かないと、ペダルコントロールが巧くいきません。だから私はやりません。相手にもさせません。(どこかでンコ踏んだと思われる靴は除く)

土禁を貫くジェントルな方は、乗り込む前に各ドアの前に足拭きマットを置いて、ツイスト最低10回やってから乗るようにお願いするのがマナーかと。昔脱いだ靴、今は足拭きマットの忘れ物があったら、ああ、21世紀も土禁文化健在か。としみじみ感じることでしょう。

書込番号:21002182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/06/28 15:40(1年以上前)

スレ主さんがお書きのEZクリーンフロアマットはサンプルを送料無料1円で提供しています。

それを試した感触としては雪がついた場合に踵が滑るので、北海道の当家では購入しませんでした。マット素材はやや硬かったです。ゴミ集めは楽になると思いますので、サンプルをもらってみてはいかがでしょうか。

書込番号:21002509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2017/06/28 18:21(1年以上前)

>アプリコット色さん
サンプルは入手しています。クロックスの材質と同じ感触ですね。確かに靴底が濡れていると滑りそうです。
一考が必要かと思いました。

書込番号:21002780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2017/06/28 18:45(1年以上前)

なんか私が土禁にしたいという流れになってしまいましたが。

運転経験30年以上にして、土禁経験は一か月程度で不便さはよく知っています。
ですので、非土禁派と言っている筈です。

久々の新車購入でもあり、かつ上質なインテリアな車ですので、ちょっと気になりまし
て、よもやとは思いましたが、皆様にお聞きした次第です。

他人に対して"DQN"や"ばか丸出し"などと書くことができる性格をお疑いします。

前にも述べましたが、”愚問”だったと思いますので解決済みにさせていただいてい
ます。
ご親切なRESをくださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:21002824

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/28 20:06(1年以上前)

解決済みですが・・・

非日常の場面では砂浜遊びの帰りは土禁します。
車内専用シューズを予め持参して行きそれに履き替えます。
これをしないと一発で汚れますから。
砂を落すことも、気を使いこともせずにドカドカ乗り込む同乗者は、幸いわたしの周りにはいません。

日常的には土禁はしていません。当然専用シューズも積んでいません。

書込番号:21003035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/28 21:00(1年以上前)

今さら土禁かとタイトルだけ見てスルーしてましたが、私の場合は自宅前を含めて周辺が未舗装でなおかつ冬には雪も降るので2枚マットを敷いてます。下のマットはDOPの消臭タイプのもの、その上に防水タイプのものを敷いてます。これで、泥や雪が付いたクツでも遠慮なく乗ってもらうことができます。掃除のときも水洗いで簡単に汚れが落ちるので楽ちんです。
さらに、最近ダイソンの V6 Car+Boat という掃除機も買いました。

書込番号:21003186

ナイスクチコミ!8


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/28 21:55(1年以上前)

>二足の草鞋さん
私のやり方ですが、karoマットの上に透明なビニルマットを重ねてます。鮮やかなシザル麻の色合いがいつもたのしめます。
どうでしょうか?

書込番号:21003360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/28 22:21(1年以上前)

昨年末に福岡の病院にタクシーが突っ込んで3人が死亡、7人が重傷を負った事件の原因は車内マットの重ね敷きでした。
また米国でレクサスが暴走してトヨタが重大な責任を負う結果となった事故原因も車内マットの重ね敷きでした。

車内を清潔に保つとかの問題ではなく、直接人命を危険に晒す行為ですので、馬鹿もの呼ばわりをされるのも当然ですね。
ここで車内マットの重ね敷きを吹聴している人は、早急に馬鹿なことを止めた方がいいですよ。
重大な事故を引き起こして被害者およびご自分、そしてご家族の人生を狂わせてしまったら本当に『馬鹿丸出し』ですよ。

書込番号:21003463

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/29 00:55(1年以上前)

土禁のイメージが古くないですか?

うちは、嫁の意向もあり完全土禁です。

助手席、後部座席には、それぞれトレイ(後部は一本物でマットに近い)を置いているので、わざわざ靴を脱いで貰う必要もないですし。

オートバックスとかでオイル交換する時は、土禁でお願いしますと言いますよ〜

書込番号:21003920

ナイスクチコミ!9


r0316さん
クチコミ投稿数:3件

2017/06/29 09:14(1年以上前)

正直、このタイプの車なら非土禁だと思います。インテリアが上品というなら革靴の方が似合うと思いますし。土禁の車に乗ったことがありますが、その理由は掃除が楽という理由からでした。近距離ではとても面倒で乗せてもらっていうのもなんですがありがた迷惑でした(^^;メリットに対してデメリットの方が多くて危険度も高いかなぁと思います。

書込番号:21004370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/29 10:03(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
事故の原因は2枚マットというよりは当該運転者の危険予知能力の問題かと思います。

2枚マットよりもっと危険なサンダル履きとか他にもいろいろ運転に支障を来たすようなことは多々あるわけで、マット2枚敷いても運転に支障が無いような敷き方もあるわけで、それらの行為が危険に繋がる可能性を予知・予防できる感性があるかどうかの方が重要かと思います。

書込番号:21004438

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/29 10:45(1年以上前)

>事故の原因は2枚マットというよりは当該運転者の危険予知能力の問題かと思います。


運転者には様々な年齢層、運転能力、性癖、病状、、、などがあります。それらの危険要因をすべて補完出来る完璧な自動運転車が実用となるまでは、副次的な危険要因をつぶさに排除していくのが道理ですね。

1)国土交通省がフロアマット2枚敷きを「リコール・不具合情報」として車種を特定せずに禁止しました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety014.html

2)JAFが啓発しました。
http://qa.jaf.or.jp/car/accessories/02.htm

3)米国のレクサス暴走事故の際に国民生活センターが調査結果を出しています。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100330_1.pdf

まあ、万が一の際に裁判の争点になる事象なんで、ヤバいことになりたくなければやめときな。

書込番号:21004512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/29 10:59(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
関連情報のリンク提示ありがとうございます。
リンク先の内容を見ると、フロアマットがアクセルペダルに引っかかる、干渉する状態が危険ということで、マットが1枚でも2枚でも同じことですね。

ちゃんと読めよ。

書込番号:21004534

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/06/29 11:39(1年以上前)

バブル期のヤン車以外に、いまだに土禁があるのですか!!!

・・・その頃は友人(後輩)がヤンキィで良くバイト先に迎えに来てくれて、その後一緒にラーメン食べに行ったものですが・・・

書込番号:21004590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/29 12:15(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

↓自己レスですが
>>副次的な危険要因をつぶさに排除していくのが道理ですね。

『副次的な危険要因』
「副次的」という言葉の意味がお分かりにならなかったようですね、、、しょうがないですね。

ちゃんと読めよ。

書込番号:21004646

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/29 12:28(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
『副次的な危険要因』ならフロアマットもサンダルも下駄も同じ。
1枚か2枚かも同じ。1枚なら安全とも言えない。
要は運転者の危険予知の感性に帰結する。

豆知識を披歴して優越感に浸りたいという気持ちもわからないではないが。

書込番号:21004667

ナイスクチコミ!9


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/30 10:24(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん
1枚か2枚かも同じ。1枚なら安全とも言えない。

上の資料の実験結果を見ると全くその通りですが、
それを受けて、
・1枚は適正なものはOK。
・2枚はダメ。
というのが国等の推奨でしょうし、一般の認識もそうだと思います。

ちなみに土禁はしたことはありませんが、潮干狩りの帰りに靴が濡れてしまい、
親指が出るタイプのサンダルで運転していたら、踏み込み式のサイドブレーキの解除で親指の爪をもっていかれたことがあります。
以後、運動用の靴を車内に常備して、何かあった際はそちらに履き替えてます。
以後必ず

書込番号:21007089

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/30 12:31(1年以上前)

>heroonさん
私が「1枚か2枚かも同じ。」と書いたのはその前の「『副次的な危険要因』なら」という言葉に掛かってのことです。
1枚より2枚の方がリスクが高い(滑る面がフロア→下マット→上マットと2面ある)ということ自体は否定していません。

ただ、例えばマットならこういう置き方をしたらまずいんじゃないかとか、想像力を働かせれば危険を事前に予知してそのために必要な対策を取るというセンス(感性)が重要と考えるという主旨です。これは、例えば「明日は長距離を運転するからよく寝ておこう」というレベルから2枚目のマットが動かないように、アクセルペダルに干渉しないようにというレベルまで共通する意識だと考えています。

確かに、濡れた足でサンダル履くと滑りますし、それでツメが剥がれてしまったら痛そうですね。「危険」の予知リストにインプットしておきます。

書込番号:21007349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/01 21:04(1年以上前)

今時 土禁なんかいるの?

書込番号:21011500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/01 21:08(1年以上前)

ベンツ、BMWを数台持っているが 土禁じゃないよ。
もちろん新車で買ったよ。
汚れたら 掃除機が活躍します。
ダイソンの充電掃除機は便利です。

車を大切にしたい気持ちが 伝わって来て 私も車好きなので 同感できます。

書込番号:21011517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/01 21:33(1年以上前)


 私は運転時のみ裸足になります。
靴を履くアクセルとブレーキの微妙な感覚が、とぼやけてしまうのがどうしても気になり、運転するために靴を脱いでいます。

他の席は普通に靴を履いて乗ってもらってます

 サンダルやスリッパが公安委員会遵守事項違反で切符を切られるみたいですが、裸足も場所によっては切符を切られるらしいです(裸足はダメとは厳格に決まっていないそうです)。
裸足で運転してて危険なペダルワークになったことは一度もありませんし、それでも自分なりに安全に運転する為に裸足で運転します。


 土禁は別にかっく悪くないと思います。綺麗に保つ事は悪くないですし、逆にフロアマットが泥だらけの車の方が私は嫌です。
フロアマットの上にフロアマットというのも意味不明です。フロアマットを汚したくないなら土禁にすればいいのにと思います。
 それより、下品なエアロを付けたり、極端に車高を落としていたり、電装品やランプだらけの車の方がよっぽどカッコ悪いと思います。
 しかし、価値は人それぞれですし、上記の車両も所有者が気持ちよく乗っていればいいことだし他人の意見に左右されず自分の好きに車を大事にすれば良いのでは?


書込番号:21011593

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 20:41(1年以上前)

最後にとんでもない奴出てきたな。

裸足運転って

書込番号:21014198

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/02 20:47(1年以上前)

>クートフ岬さん
とんでもないという根拠を示してください。
何の法律の何条に明記されていますか?

掲示板ルール&マナー集もご一緒にお読みください

書込番号:21014225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/07/02 23:03(1年以上前)

>何の法律の何条に明記されていますか?

裸足運転は吊り下げ式ペダルの場合、最悪事故が起きた際に足の指の間から裂けます。

書込番号:21014657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/03 11:07(1年以上前)

>裸足運転は吊り下げ式ペダルの場合、最悪事故が起きた際に足の指の間から裂けます。

おぞましいけど、実際見たこともないし周囲に体験者もいませんが、これは本当らしいです。
ダッシュ奥の上から下へペダルのステーが下がっていますが、鋼鉄製で断面が四角ですから足首の近くまでザックリと行くんでしょうね。


>最後にとんでもない奴出てきたな。

私もそう思います。ホラ話であって欲しいです。

書込番号:21015495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/03 12:06(1年以上前)

本題の土禁についてですが、スレ主さんに非土禁をお勧めするのは、問題無いと思いますすが、土禁そのものを非難されるのは、いかがなものかと…

次にフロアーマットについて、確かに1枚より2枚の方が危険は増えるのかなと思いますので警鐘されるのは良い事だと思いますが、2枚敷きを非難されるなら、1枚だから危険が無いと言うわけでもないので、フロアーマットは敷かない方が良いのでは?と…

最後に裸足で運転すると指が裂けるとの話しですが、確かに想像した事も無かったので、想像すると怖いですね(^^ゞ
ただ確かに、裸足の方が指が裂ける可能性は高いと警鐘されるのは良い事だと思いますが、そんな事故を起こせば、靴を履いてたから安全とは言いきれないかと…
警鐘でなく、非難されるのなら、安全靴でも履いて運転された方が良いのでは?と

上記は、あくまで個人的意見であり、否定や推奨するものではありませんので、ご注意下さい。

因みに不良?ドライバーの私は、今日もニコニコ裸足で安全運転しています(笑)

書込番号:21015618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/03 12:33(1年以上前)

個人差はあると思いますが、裸足でアクセルもブレーキも、ちゃんと(任意の力加減で、適宜の状態に動くまたは停まるように)踏めてますか?
それを始めたとき、慣れるために練習されましたか?

書込番号:21015689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/03 12:44(1年以上前)

>駄洒落封印さん

>靴を履くアクセルとブレーキの微妙な感覚が、とぼやけてしまうのがどうしても気になり、運転するために靴を脱いでいます。
と書いたように、何十年と靴を脱いで運転していますが、事故回避のためのアクセルもブレーキも、問題なく踏めています。

 逆に靴を履いた方が、靴により、ペダルの幅やペダルすべり(底が皮の靴など)などあるため私は怖いです。

書込番号:21015722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/03 12:52(1年以上前)

トラ運転手さんと同感で、事故の際に指の股が裂けるの話も同感です。

そして、土禁を勧めている訳でもありません。

個人の見解≠一般の常識≠私のジョウシキ(敢えてカタカナで書きました)であり、表現の自由は規制されませんが、根拠なく誹謗中傷される筋合いはありません。

書込番号:21015746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2017/07/03 14:34(1年以上前)

このスレ、長く続きますね。(^^;)

私は土禁は個人的にイヤですが、裸足(靴下だけも含む)は個人の自由だと思います。
裸足で運転しても何の問題もありませんよ?
最初は少し慣れが必要ですが、1時間も走ればまったく問題ありません。

私の場合、うっかりサンダルでクルマに乗ってしまった場合や、長距離ドライブで靴が辛くなってきたときに、靴を脱いで裸足(靴下)で運転しています。
気持ちいいですよ。(^^)

それよりも少し話がずれますが、金属製のパネルを取り付けたブレーキペダルってありますよね?最近ではスポーツタイプのクルマに多いように感じますが、雨の日に滑りませんか?
一度経験しましたが、靴底が濡れていると異常に滑るので怖かったです。
あんなものは車検NGにして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
それに比べれば裸足での運転など、何の危険も感じません。

書込番号:21015928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/07/03 18:34(1年以上前)

裸足でペダルを踏むこと自体は問題ないように思います。
靴下とかだと滑りそうですけど。

サンダルとかは脱げてブレーキペダルの間とかに挟まったら大変なのでNGだと認識しています。
そういう意味では上履き(ドラオビングシューズ?)に履き替えても良いのかもしれませんね。

書込番号:21016422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/03 19:41(1年以上前)

上履きも車内履きも、ドリフターズ全員集合シューズ(別の通称カンフーシューズ)最強伝説。

書込番号:21016576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/07/04 05:09(1年以上前)

土禁の話しから、フロアマット2枚敷きの件、はたまた裸足運転の件と、想定外の展開となり、たいへん参考になりました。
皆様、ありがとうございます。

まずは、同乗者への配慮や安全を重視するべきですね。

書込番号:21017576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/04 11:00(1年以上前)

>そういう意味では上履き(ドラオビングシューズ?)に履き替えても良いのかもしれませんね。


またまた、、、上履きって小学校で児童が履いているアレのこと? 小中学校以外では死語だと思います。

ドラオビングシューズ?ってもしかしてドライビングシューズのことでしょ?
だったらTod'sのドライビングシューズが典型だけど、普通に外をあるく靴ですよ。
ただ底のラバーがペダル操作に最適化しているだけです。
Tod'sはファッショナブルなので、私は街歩きの靴として普通に履いていますし、そのままクルマを運転します。

書込番号:21018003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/10 18:39(1年以上前)

土禁までしといて、タバコぶかぶか吸って外にほかす奴見ると八つ裂きにしたくなります。

書込番号:21033078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング