『神戸製鋼の品質検査証偽造について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『神戸製鋼の品質検査証偽造について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 神戸製鋼の品質検査証偽造について

2017/10/11 23:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

http://www.sankei.com/economy/news/171010/ecn1710100003-n1.html

CX-5も対象のように読めますがどうなんでしょうね。
アルミ部材としてどこが使われているか分かりませんが、当面はプレスリリース待ちでしょうか。
タカタのエアバッグの問題もようやく解決しかかっているところに追い討ちですね。

書込番号:21271021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 01:19(1年以上前)

結構厄介な問題のように思います。
最近の車は、薄くて剛性の高い(硬い)鋼板を使うことで、車体剛性を強くしながら、軽量化を図り、燃費向上を実現したわけで、もしも鋼板の剛性が不足してるってことは車体剛性が低い、運動性能に大きな影響が出そうに思われます。
しかし衝突安全性に関しては影響が小さいとしたら、リコールにはならない恐れもあり、ユーザーは不利益を被ったままってことになりそうな予感。
リコールになったら ボンネットやドア交換するんだろうか?
フレーム骨格とかに使ってたら交換なんてできないだろうし。
神戸製鋼は昔から順法精神欠けてる会社でしたから。
特殊株主に利益供与したり、製鉄所の排ガスだか排水だかのデータ捏造した過去があります。
ともかく不正の実態を早く公表してほしいものです。

書込番号:21271332

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 08:05(1年以上前)

アルミは、元々柔らかい素材だから、そんなに気にしてなかったけど、鉄粉の偽装の方が気になる。ミッションのギア素材みたいだし。
設計マージンはあると思うけど、気分は良くない

書込番号:21271678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/12 08:16(1年以上前)

発覚後に製造されたクルマについては、セーフなんだろうか?

書込番号:21271701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/12 09:34(1年以上前)

メーカーの発表を待てば?

ない事まで想像して噂して不安になるのが楽しいか?

書込番号:21271843

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/12 12:41(1年以上前)

まぁどうせ「安全上支障なし」とかになるんでしょうが…。

個人的には、偽装して性能が劣る素材=本来使う予定の素材よりも安価な素材。と考えられるんですが

数円なのか数万円なのか分からないけど、ユーザー側は損する感じがするなぁ。

書込番号:21272205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/10/12 13:34(1年以上前)

>偽装して性能が劣る素材=本来使う予定の素材よりも安価な素材。と考えられる

その分納入価格も抑えられている=本体販売価格も抑えられている,なのでは?

書込番号:21272316

ナイスクチコミ!6


chopin5さん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/12 16:55(1年以上前)

納入価格の問題じゃないですよ。
強度不足の品物使って設計上の安全性能を保てない事が問題ですよ。

書込番号:21272680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/12 17:59(1年以上前)

>をーゐゑーさん

言ってみればメーカーも騙されてる訳だから、販売価格は安くならないのでは?

書込番号:21272796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/12 19:29(1年以上前)

この組織的荒らしの背後には、ホンダ、日産がいそうだよね。

書込番号:21273020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/12 21:04(1年以上前)

いねーよw

陰謀論唱えるのは中学2年生までにしてくれいないか。

書込番号:21273266

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/12 22:06(1年以上前)

新車で購入したが、悲しすぎるorz。

どの部品か?、経年劣化に伴う著しい強度低下が将来発生しないか?、気になります。

偽りなくユーザーに、「正しい情報」を早く公開して欲しい。

........世界のどこからか集団訴訟が起こされそうな気がする。


書込番号:21273415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/13 02:55(1年以上前)

東洋ゴムにしても日産自動車にしても。。
神戸製鋼に限った話じゃないんじゃないの?
とも思ってしまう。。

書込番号:21273929

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/13 07:51(1年以上前)

>この組織的荒らしの背後には、ホンダ、日産がいそうだよね。


馬鹿過ぎる
ついでにスバルも疑っとけよ

書込番号:21274143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/13 08:32(1年以上前)

>強度不足の品物使って設計上の安全性能を保てない事が問題ですよ

まだ安全性能が保てないと決まってないし
はっきりしてない時点で騒ぐほうが問題

書込番号:21274222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 11:46(1年以上前)

鉄粉、アルミに次いで線材でもデータ改ざんがあったようですね。
クルマではサスペンションなどに影響しそうです。

一連の不正は長期間(10年ほど前から?)行われたようなので、KFに限って言えば、テスト車両から不正材料を使っていた可能性が高いですね。
しかし、たとえ不正な材料を使って開発しても、マツダの社内基準や各種法規制をクリアして発売されたのなら、東海道新幹線と同様に「安全性には問題ない」となりそうな気がします。

個人的には、エンジンの重要部品に不正材料が使われていたのでエンジン載せ替え(CX-8の新型2.2D!)となるのが一番嬉しいかも。

書込番号:21274544

ナイスクチコミ!10


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 13:08(1年以上前)

>発酵ダイオードさん
>個人的には、エンジンの重要部品に不正材料が使われていたのでエンジン載せ替え(CX-8の新型2.2D!)となるのが一番嬉しいかも。

自分でエンジン載せ替えと書いて、違うエンジンを求めるとか問題をすり替えすぎてますよ
それに、もし仮に新型エンジンに変えてもECU等そのままなら不具合多発だと思いますが

書込番号:21274699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 13:56(1年以上前)

>りぐ7さん
レスありがとうございます。

>自分でエンジン載せ替えと書いて、違うエンジンを求めるとか問題をすり替えすぎてますよ
載せ替えじゃなくて、乗せ換え、が正しかったのでしょうか。漢字にはとんと弱くて・・・・

>それに、もし仮に新型エンジンに変えてもECU等そのままなら不具合多発だと思いますが
私の冗談を、それも額面通りに受け取ってくださって恐縮です。確かにそうですよね。
「ECUその他関連機器含めて一式」と書くべきでしたね。言葉足らずで申し訳ない。

書込番号:21274784

ナイスクチコミ!10


JPCRNTさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/10/17 21:25(1年以上前)

当方、10月に契約後、ニュースが出ており、心配で調べました。

1.情報ソース:時事通信

【発覚の経緯】(神戸製鋼) 8月30日にアルミ事業の幹部から聞き、不適合品の出荷を停止した。

◇神戸製鋼の部材を使っていた企業と部位
トヨタ自動車 自動車のボンネット、ドア
ホンダ    自動車のボンネット、ドア
日産自動車  自動車のボンネット、ドア
マツダ    自動車のボンネット
スズキ    二輪車の部品の一部
SUBARU 自動車部品、航空機部品
三菱自動車  自動車部品

2.個人的見解
だいぶ昔からやっていたようです。
結果的には、最終製品の衝突安全テストで、安全と出ているので、安全でしょう。
ボンネット部分なら、かえって、歩行者にも安全では?

ケチはつきましたね。
8月30日以降の生産なら、免れるか。

書込番号:21286083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/19 05:24(1年以上前)

気にしないこと。
事実偽装は40年以上前から常態化らしいですね。
とっても悪質です。

書込番号:21289447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング