『フォグランプの光軸』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『フォグランプの光軸』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信31

お気に入りに追加

標準

フォグランプの光軸

2017/11/17 18:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

光軸上げた時

先日六カ月点検の時、あまりにも意味のないフォグランプだよなぁと思いつつサービスの方に調べてもらったら満開下がってますとのこと。車検範囲で満開に上げてもらったら少し良くなりました。
自分の前にも同じ様なオーナーが居たと言ってました。フォグランプに不満の方はディーラーに聞いてみてください。
フォグランプ光軸上げた時の写メ貼っておきます。

書込番号:21365272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/17 19:14(1年以上前)

>MOUPIさん、情報提供ありがとうございます。

・「え〜、こんなに照射範囲広がるんですか〜!!」

と驚きました。

私の車両は、運転席から見て1メートルくらいしか光を認知できません。

てっきりデフォルト固定仕様と思っていました。

調整できるのですね、大変参考になりましたm(__)m。

書込番号:21365324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2017/11/17 19:54(1年以上前)

MOUPI さん、本当にフォグランプだけの画像ですか?
信じられないほど明るいし広く照らしてますねえ❗
僕のフォグは全くない状態と同じ。
今度、ディーラーに確認してもらいます。

書込番号:21365405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/17 21:06(1年以上前)

満開って表現がどんな意味で使われているのか気になりますが

それ以前にフォグを前照灯代わりと勘違いしてるように見受けられますね。

書込番号:21365591

ナイスクチコミ!33


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/17 21:19(1年以上前)

KE後期モデルもおそらく同じLEDフォグでしたけど、とても写真のような光量も指向性もないと思われます。
というかこの写真ではよくわからないとも言えます。

書込番号:21365628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/11/17 22:18(1年以上前)

>満開って表現がどんな意味で使われているのか気になりますが

おそらく、古き良き時代のパチンコが好きだったんだと思います
https://www.youtube.com/watch?v=q5oSVrPs9nU 。

書込番号:21365791

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/18 01:01(1年以上前)

うーん、こんなに光軸を上げちゃうといざ濃霧の時にはまるで役に立たないフォグになっている様な、、、使用目的が違うんでしょうかね。

書込番号:21366119

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/18 03:04(1年以上前)

>MOUPIさん
まさかですけど、普段点灯なんかしないですよね。

>満開
大昔、X68000用のディスクマガジン発行してた「満開製作所」って素敵なニッチ企業(編集部?)がありましたね。
いや、書きたかっただけです。

書込番号:21366181

ナイスクチコミ!6


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 03:04(1年以上前)

>(“°▽°)/さん
自分もボンネットの鼻先から1メ−トル位しか照らされてない状態でした

書込番号:21366182

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 03:12(1年以上前)

>おりどパルさん
マツダのディ−ラ-の方から言われたのが10cm上げました。って。どういう意味の10cmかわかりませんがDAYライトみたいなフォグランプからフォグに変わりましたよ〜

書込番号:21366188

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 03:33(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>+x~)8hapTZ/fさん 

満開・・・・・おかしい表現でしたね(笑)

昔エルグラにエアサス入れてたとき仲間と満開下げ、満開上げって会話の癖が・・・・
要するに車検の通る範囲で最大の光の高さにと書けばいいのかな?

納車されてからKFのフォグの照らす範囲に不満ないのですかね?

書込番号:21366200

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 03:55(1年以上前)

>hat-hatさん
こんなに光軸を上げるとと書いてありますが上げる前はボンネットの鼻先が明るいだけだったんです。
Lpakeは標準ですがフォグをオプションでつけた方なら文句が出るとおもいますけどね。

書込番号:21366206

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 04:00(1年以上前)

>きぃさんぽさん
新車で納車されたら一通り調べませんか?

書込番号:21366208

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/11/18 10:32(1年以上前)

光害…

最近とてもとても多いですね。
人の迷惑顧みず…

書込番号:21366697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 11:00(1年以上前)

>麻呂犬さん
車検の通る範囲での調整が光害ですか(笑)

書込番号:21366760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/18 11:05(1年以上前)

>MOUPIさん
車検に通る光軸でしたら問題ないですよ。しかしこの光軸では実際の濃霧の時には霧を乱反射させてしまって役に立たない可能性が高いと思います。せいぜい5m先くらいまでにしておかないと役に立ちませんよ。
スレ主さんの目的がロービームの補助として濃霧時の視界確保は考慮していないと言うのでしたら別なんですが。

書込番号:21366768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/18 11:17(1年以上前)

この程度というか、これで良いと思います。
照明がない山の下りまで考えるとこれくらい欲しいです。
逆にこれくらいでないと、明るいポジションにしかなりません。

ただ、白い光なので雨天や霧では苦しいですね。
ローの補助にはなりますが。イエローでこの光軸なら有用性が高いです。

書込番号:21366791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/11/18 12:02(1年以上前)

>車検の通る範囲での調整が光害ですか(笑)
補助灯には光軸検査無いんですよ。
無知ですね。

書込番号:21366882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 12:17(1年以上前)

>麻呂犬さん
http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=1304

書込番号:21366924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 12:33(1年以上前)

はっきり光軸検査はしないと書いてありますね。

書込番号:21366963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 13:00(1年以上前)

書いてありますね(笑)

書込番号:21367027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/18 13:52(1年以上前)

>MOUPIさん
私も同じく6ヶ月点検の時にフォグランプの配光を幾分上向きにしてもらいました
当然ですが、ヘッドライトのロービームよりは、はるか下向きですけど・・・

本来の用途で考えれば、フォグランプは直近で下向きで左右にワイドな配光として
濃霧時に霧に対して光の反射を抑え視界を確保するのと同時に他車両からの視認性
も良くする、が正しいのでしょうね〜

ただ、なかなか現実には濃霧に出くわすことも無く、また濃霧が発生するような場所
へも私の場合は出掛けないので、普段使いで考えるとロービームの補助的な感じで
自分の運転ポジションから幾分か路面が見易くなる程度に少し上向きにし調整して
使ってます。
事実良く見えます。・・・・・恐らく、MOUPIさんも そんな感じではないでしょうか?^^

書込番号:21367145

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/18 14:02(1年以上前)

私は高原に出掛けた時に視界5m先は全く見えない様な酷い状況に遭遇した事が有りますが、その様な時にフォグが有ると無いとでは雲泥の差でしたよ。ロービームでも光が乱反射してしまって全く役に立たずフォグのみを点灯してゆっくりと走行した事があります。

日常の利便性を重視してロービームの補助として使うのもいいですがいざという時に役に立たないとなんだかなあ〜って感じちゃうと思います。私なら日常の利便性を上げるにはロービームの強化で行いフォグはフォグとしての機能は残しておきますね。

書込番号:21367165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/18 16:11(1年以上前)

>それがほし〜のさん
まさしくその通りです。
代弁ありがとうございますm(._.)m
2人の方が疑問に思ってた事を改善できたなら良しです。
>hat-hatさんのおっしゃる事も理解できます。
自分は濃霧っての体験したのは数回でもっぱら地吹雪、吹雪です。その時はhat-hatさんと同じフォグランプのみ+レーダクルーズ活用してます。

kfのフォグの光量ってHIDに比べたら微々たるものに対して食い付いて来る大先生が居たりさぞがし御立派なお車を所有してるんでしょうね(笑)
地吹雪でレーダクルーズ使うのかって今度は突っ込まれるのかな(笑)

>hat-hatさん、それがほし〜のさん
ありがとうございました!




書込番号:21367436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/18 16:50(1年以上前)

>MOUPIさん
やはりそうでしたか、私もMOUPIさんも本来のフォグランプの使い方
からすると逸脱しているかもしれませんね〜^^

確かにロービームはロービームの受持ち、フォグはフォグの受持ちとして
切り分ける>hat-hatさんが仰ってる事が正論だと思います。

それに、・・・>「 いざというとき役に立たない」 > 「なんだかなぁ〜」
では済まなかった覚えが・・・・・
ぐさって・・感じてしまいました、私だけかもしれませんが。。。。

MOUPIさん hat-hatさん、楽しいカーライフを送られて下さいませ。

書込番号:21367519

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/18 18:58(1年以上前)

純正フォグでも直撃食らったら目眩むよね、この前歩いてて思ったよ

書込番号:21367828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


G148さん
クチコミ投稿数:23件

2017/11/18 21:52(1年以上前)

つまり、光害でも車検は通るってこと。
霧でもないのにフォグランプ付けてる車の多いこと。

書込番号:21368315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/18 21:56(1年以上前)

車検通っているから対向車に迷惑かけても問題ない。
このような人が多いから、切れるドライバーが増えているのではないでしようか?(笑)

書込番号:21368330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


azukipapaさん
クチコミ投稿数:26件

2017/11/19 11:31(1年以上前)

>MOUPIさん
調整は、メカ的にフォグ位置を
さわって貰ったと言うことでしょうか

書込番号:21369535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件

2017/11/19 13:56(1年以上前)

>azukipapaさん
フォグの光軸でテスターに照らしながら調整しますよ
ディーラーで対応してくれます

書込番号:21369787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/19 14:50(1年以上前)

KFのフォグライト光軸設定についてご興味やご感心を示された皆様へ
同主旨のクチコミも既に存在しますので、下記の様に過去スレッドをご参考にされるのも有りかと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21252987/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82b%82w%81%7C%82T%81%40%83t%83H%83O%83%89%83%93%83v#tab

書込番号:21369888

ナイスクチコミ!0


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/20 10:04(1年以上前)

フォグのみ【FSCあたりから撮影】

フォグ+Lo【FSCあたりから撮影】

フォグのみ【運転席視点から撮影】

前にもアップしましたが、Dで光軸調整してもらったウチのKFはこれです。

スレ主さん写真は、どうも周りも明るすぎて良く解らないですね。
遠方に反射物もありますし、LEDフォグ独特の指向性も定かではない・・・。

もしかして、Loビームも点灯状態では?と思ってしまうほどです。

書込番号:21371747

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング