『フロントグリルメッキ部の雨染み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『フロントグリルメッキ部の雨染み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

標準

フロントグリルメッキ部の雨染み

2017/11/19 01:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 abesh1さん
クチコミ投稿数:6件

先日KF型が納車されたのですが、フロントグリルのメッキ部に雨染みのようなものが散見されます。
擦ってはみたのですが上手く除去できませんでした。
同じ悩みを抱えてる方、あるいは良い対策方法や除去方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともご教示願えますでしょうか....

書込番号:21368822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/19 01:18(1年以上前)

状態が分かる映像をアップして下さるとアドバイス差し上げ易い様に思います。

書込番号:21368825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/11/19 08:19(1年以上前)

もし透明に近いものであれば、ボディーコーティングや窓の撥水加工をしていたら、そのせいだと思います。
そうじゃなければ本当に水がかかって乾燥した跡かと思います。

メッキ部分は擦ると薄くなるか剥げるので、気にせず乗るのが良いと思います。
これから雨がかかれば毎度跡はつくからです。

自分でコーティング施工すると染みは目立たなくなると思いますが、代わりにその施工ムラが気になるでしょう。アルコールで拭くのも同様です。

新車といえどもディーラー社屋で作っているわけでは無いし、ラップで梱包されて運送されるわけでもないので、数週間にわたる運送の過程において多少の汚れがつくのは普通ですよ。

書込番号:21369134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/11/19 09:50(1年以上前)

メッキではなく、メッキ調塗装です。
全くアプローチが変わるので、混同しないようにしましょう。

メッキ調塗装なら基本的にボディ塗装と同じメンテになりますから、スケール除去剤を使います。
攻撃性があるので扱いには注意を要しまからそこらで売ってはいませんが、ネットならいくつかの製品が出回っています。

ただ、既にシミになっている場合や、稀にある先天的な問題を抱えている個体だと落とせないこともあります。

ポリマー系のコーティングをしている場合は油分を巻き込んで固着していることもあるので、脱脂と併せて処理すると良いでしょう。
DIYなら水溶性脱脂剤が安全です。

書込番号:21369330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/19 11:24(1年以上前)

スマホからの投稿なので写真くらいは後々でもつけてほしいですね。

話だけから判断するとイオンデポジットやスケールの類なので
下の素材に応じて除去剤を探すのが良いかと思います。

書込番号:21369524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/19 15:27(1年以上前)

>abesh1さん

素人が適当に擦ったりすると傷が付きますよ

私は半年に一度、ボディーコーティングのメンテ時にメッキも綺麗に磨いて貰っています

書込番号:21369960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/19 16:04(1年以上前)

>abesh1さん
雨染みですか・・・メッキ部分だと目立ちますよね、私も洗車後に、よく拭取りを
するのですけど、グリルから水滴が垂れてくるらしく、後で見ると染みになってる
事があります。

一度しつこい染みになってしまい 酸性ケミカル REBOOT2 ってので落とした
事があります → https://ganbass.net/?pid=86066182 俗にいうスケール除去ですね。
簡単に取れました〜 ※ 使い方はHP参照

基本的にあのメッキ部分は金属ではないので、スパッタリングメッキにトップコート(塗膜)
だと思われますね〜・・・ 酸性ケミカルで簡単に落とせましたので・・・

あのメッキ部分は強く擦りすぎると傷になり、更にメッキに写り込むので注意が必要ですね

書込番号:21370039

ナイスクチコミ!3


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/20 09:30(1年以上前)

僕も気になってますが、雨染みはどうしようもないですね。
ぶっちゃけ、先日話題になったメッシュグリルの汚れより、シグネチャーウイングの雨染みのほうが気になります(苦笑

洗車すればほぼ落ちると思いますが、その洗車時に染みになる(なりそうな)事があります。
そういう時は、乾く前に拭き取ってコーティングをかけるようにしてます。

書込番号:21371706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング