『「超ガラコ6倍耐久」「ミラーコートZERO」を使ってみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『「超ガラコ6倍耐久」「ミラーコートZERO」を使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 U2chanさん
クチコミ投稿数:13件

超ガラコ6倍耐久

ガラコ ミラーコートZERO

CX-5(KF型)に変えて総じて満足なのですが、ガラスの撥水加工が一切ないのはちょっと残念なポイントでした。
なにか良いコーティング剤はないかと探したところ、「超ガラコ6倍耐久」「ガラコ ミラーコートZERO」を見つけました。
これはなかなか良いですね。ズバッと撥水してくれるし、1度の作業で1年もつようです。雨の日に運転したくなります。

以下のページに画像をまとめましたので興味ある方は見てください。
ちなみに撥水材を使う場合、ワイパーゴム交換は必須です。ご注意を。

「超ガラコ6倍耐久」「ガラコワイパーパワー撥水 No.70/71」
http://flatbarroad.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

「ガラコ ミラーコートZERO」
http://flatbarroad.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

書込番号:21885949

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/10 13:02(1年以上前)

>U2chanさん
i-ACTIVSENSE搭載車のフロントガラスに撥水加工はOKでしたっけ?

書込番号:21886081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/10 15:47(1年以上前)

確かに純正ワイパーはビビリが凄いような気がする。
なので、フロントは撥水加工してません。
サイドミラーはOPのブルーミラーを付けてます。
最初から親水加工してあります。
これ、いいですよ

書込番号:21886383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/10 20:26(1年以上前)

>スレ主のU2chanさん、初めまして。皆さまこんにちは。
横から失礼します。

撥水剤は施工してしばらくは良いのですが被膜が劣化してくると水を弾きにくくなるし、かといってワイパーを使うと油膜みたいになって非常に運転しづらくなった事があります。ちょこちょこと施工し直せば良いのでしょうが自分は面倒くさがりなので(^_^;)。最近のものは実使用時でも長持ちしますか?

書込番号:21887066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/06/10 22:50(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん
フロントガラスに撥水処理してますがシリコン系の撥水剤は確かに油膜になりますね。
なので、ワイパーゴムをグラファイトのゴムに変えてフッ素系の撥水剤を使ってますよ。
少し撥水性能は落ちるし、若干高価ですけども。
私も超ガラコを使ってましたが4ヶ月位は持ちました。
現在は別のメーカーに変えましたがフッ素系は同じ位な感じです。
下処理や使用環境にもよると思うので参考程度に。

>ゆずとハッピーさん
私は、i-ACTIVSENSE搭載車はディラーでもおススメはしないと言われました。
ですが、カメラを使った装備やオートワイパーを含めて現在は撥水施工前と変わらない様です。
あくまで撥水での機能不具合は自己責任として。

書込番号:21887434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/11 13:09(1年以上前)

KEの取説P274

KFの取説P276

>虎市パパさん
撥水コーティングについて気になったので取説を調べてみたらKEとKFで表現が少し違いますね。
KE:レーザーセンサー(フロント)が前方車や障害物を正しく検知できず・・・
KF:レインセンサーが雨量を正確に検知できず・・・

KEとKFのレーザーセンサー自体が異なるのか文章表現が変わっただけなのか?

書込番号:21888309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/11 20:07(1年以上前)

>虎市パパさん
レスありがとうございます。シリコン系じゃなければ大丈夫なんですね。虎市パパさんを信じていない訳ではないのですがまずはサイドとリアから試してみようかと思います。

書込番号:21889024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/12 07:49(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん
センサー部分を外してコーティングすれば 、よいのでは?

書込番号:21890034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/12 11:05(1年以上前)

一年もつか、もたないかは車を使う頻度にもよります。

書込番号:21890333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/06/12 13:09(1年以上前)

超撥水ミラーコートZEROは面白い商品ですが、施工後すぐは良いけれど、空中の湿気、霧でミラーが白っぽくなることと、施工面を触ると簡単に取れてしまうので、窓拭きなどのときにタオルが触れるごとに撥水がまだらになっていきます。そうなるとコートを落として再施工したくなるのですが、綺麗に拭き取らないと次のコートが乗りません。でもプラスチックミラーは磨くだけで小傷が付いてしまいます。そこがこの製品の扱いにくいところだと思います。上塗り施工できるようになれば使いやすくなるのですが。

当地は積雪地で、冬は窓を拭いたり雪を落としたりで、ミラーコートがすぐに落ちてしまいます。また低温では施工できません。春〜秋だけ施工してスタンドや家族にミラーを拭かれないよう気をつけています。サイドガラスも施工しないと見にくいのですが、開閉するガラスはゴムと擦れてすぐにZEROコーティングが剥げてしまいます。サイドは風で水滴が流れるので普通の撥水剤が良さそうです。

書込番号:21890560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/12 17:27(1年以上前)

KEとKFの撥水コートのレーザーセンサーへの影響ついてマツダから下記の回答がありましたので、皆さまへのご参考になればと思い転記します。
============
KEのお車ではレーザーセンサーがフロントガラスのカメラの位置にございますが、KFではフロントグリルのエンブレムの位置に設置されております。そのためKFにはフロントガラスの撥水コーティングについてレーザーセンサーの記載がございません。
============

ただ、これだとKFはフロントガラスと違ってエンブレムにはワイパーが無いのでエンブレムに汚れや雪が付いたときはどうなるのかという疑問がまたわいてきました。

書込番号:21890913

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/12 17:37(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

こんにちは、
雪の日にはこんな感じになります。

雪の日のドライブ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39311542/

書込番号:21890927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/12 20:50(1年以上前)

>aquablauさん
私はKEですが、同じ経験があります。w 雪が降る中を高速をMRCCで走ってたら警告もなにも点かないのに前方のクルマとの車間が急に詰まってヒヤッとしました。SAに入ってエンブレムの部分を見ると雪がベタっと付いてました。KEはエンブレムの部分はレーダーだけでレーザーはカメラと同じ位置ということなのでKFより雪の影響を受けにくいのかもと思いますが、いずれにしても安全装備への過信は禁物ですね。

書込番号:21891323

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング