『直列6気筒計画、断念?』のクチコミ掲示板

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直列6気筒計画、断念?

2018/08/09 21:30(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 keita1211さん
クチコミ投稿数:50件

ディーゼルになるのかガソリンになるのかは不明ながら、マツダブランド高級化路線の切り札と見られていた直列6気筒エンジン搭載車の開発が取りやめになったらしい。

クルマそのものの社会的価値が下がり、ユーザー数も伸び悩みが予想される中、マツダブランドでの高価格製品を軌道に乗せるのは至難の業。断念は、賢明な経営判断でしょう。経営資源はエンジンではなく、自動運転や電動化、コネクティッド化へ振り向けるのが筋。提携先のトヨタからも、きついアドバイスがあったのかもしれませんね。

で、これに替わる新パワーソースの要は、やっぱりガソリン4気筒のSKYACTIV-Xか?

直列6気筒FR車の登場を期待していた身には残念な事態ですが、案外、裏ではこのまま開発を続け、(マツダブランドではなく)レクサスへのエンジン供給という奇策もありうるかな・・・

書込番号:22019561

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:456件

2018/08/09 21:53(11ヶ月以上前)

検査ごまかしの影響でしょ。

直6エンジンの実績無いマツダの新規開発エンジンを実験でレクサスに載せることは100%有りません。
トヨタには昔からスポーツカーやスーパーカーのエンジン開発はヤマハと組んでますからマツダは不要ですよ。

書込番号:22019613

ナイスクチコミ!41


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/09 22:09(11ヶ月以上前)

FR事案はどうなんでしょうね。そちらも止めちゃうかな。アテンザとか2.5ターボ直4FRでも面白いと思うけどね。

書込番号:22019675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2018/08/09 23:11(11ヶ月以上前)

情報ソースも明かさない時点で眉唾

書込番号:22019861

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/10 17:11(11ヶ月以上前)

FRシャシーはトヨタから貰える、としてエンジンまで自前で作る余裕が今のマツダに有るとは思えなかったので、特に驚きの無い話

6気筒エンジンもトヨタから貰えば良い話

書込番号:22021422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/10 17:33(11ヶ月以上前)

レクサスにマツダのエンジン載せたら、イメージが毀損されてレクサスブランドが無くなります
クルマとしても質が大きく落ちるでしょう。
ジョークカーにしかなりません。

マツダ板に書き込む方は思い入れが強く自意識過剰だといつも思います。

書込番号:22021471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/11 07:01(11ヶ月以上前)

2.2Dをアップサイジングして直6 3.0D FR化はプレミアムブランドを目指す目的だけでなく
今後の排ガス規制、燃費規制をクリアしていくためのマツダの最適解ととして開発しているので
本当に中止となったら、マツダディーゼルの終焉ですね。

FRの開発をやめる方がまだ納得できますけどね。

書込番号:22022751

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/11 19:17(11ヶ月以上前)

6気筒DIESELに関して直列6気筒とかにしても、BMWやBENZの様にTWIN TURBOにする訳でも無いので直列にする必要性が低いと思います

V6だとしても3気筒1500ccとモジュール化しないと開発費削減出来ない

FF、FRどちらにも搭載するならV6の方が良い

書込番号:22024271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/11 20:47(11ヶ月以上前)

2〜3年前に清水和夫さんがマツダのパワートレイン開発の人見さんにインタビューされていた動画がYouTubeにアップされていましたが、この中でv6は可変バリアブルタイミングとコモンレールの配管が直列の倍必要なので、コストが高いから直列のほうがいいみたいなことを発言されてました。

書込番号:22024454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/12 17:44(11ヶ月以上前)

直列6気筒DIESEL作れても欲しがるのはBMWぐらいじゃないの?

トヨタもレクサスブランド向けに欲しいと思うかどうか

安く作れても搭載する宛ての有る車種が無ければ意味無い

書込番号:22026489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


heroonさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/12 18:34(11ヶ月以上前)

FRシャーシをトヨタからって。
ロードスター。。。

エンジンをレクサスには絶対ないです。

書込番号:22026597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/08/12 19:03(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
今のスカイアクティブD2.2がツインターボなので、開発中の直6でも当然ツインターボになるのではないでしょうか?
また、以前は衝突時の歩行者保護の観点からボンネットの空間を確保するためコンパクトなV6が主に採用されていましたが、今はパワステなどが電動化されコンパクトになったため、直6でも充分な空間が確保できるとのこと。
であれば部品点数が少なく構造もシンプルで安価な直6がV6よりも優位な気がします。
もちろん、FFへの搭載は難しいですが。

書込番号:22026638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/12 20:11(11ヶ月以上前)

>>ロードスター

RX-8並みにストレッチする、と言う事かな
RX-8のプラットフォームを強化するのか良く分かりませんが、一からマツダがFRセダン作るってセンティア以来だし、トヨタの様にノウハウの継続が出来て無い

個人的には懐疑的です

書込番号:22026768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/12 20:17(11ヶ月以上前)

VOLVOの様に横置き前提でロングストロークエンジン作れば直列6気筒でもFF搭載は可能です

マツダはそこまでやらないでしょうけど

FF6気筒横置きDIESELだとフロントヘビー過ぎてバランス悪いし

書込番号:22026782 スマートフォンサイトからの書き込み

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heroonさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/12 21:24(11ヶ月以上前)

そうですか?
独自で開発するノウハウはありそうですけどね。

アテンザをFRのプレミアセダンに方向転換というのは面白いと思います。
が、値段は上がるし一般の人に受け入れられるかというと?なので、
商業的に成り立つのかという点において、私も懐疑的です。

書込番号:22026956

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BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/13 02:26(11ヶ月以上前)

詳しいソースは忘れてしまいましたが、18年度決算でプラットフォームの上下分離を発表しました。
アクセラまでのスモール車種とアテンザやCX-5以上のラージ車種でプラットフォームを2種用意し、
生産工場も分ける計画で動いているそうです。これにはメキシコとアラバマ新工場も関係しています。
17年10月のリリースではすでに山口県の防府第1工場ではアクセラ、デミオ、CX-3を、
防府第2工場ではアテンザとCX-5を生産するとアナウンスしており、
上下分離の準備は徐々に進んでいると見て良いでしょう。国内での造り分け準備も着々と進んでいます。

次期アテンザはFRであると囁かれていますが、実はぶっちゃけトーク中に藤原専務が否定しなかったのでFRの線が濃厚となりました。
これまで「一括企画」「コモンアーキテクチャ」など全車種をできるだけ共通化して、
同じ生産ラインでバラバラの車種を注文順に生産することで生産ラインを空けない手法を採用してきました。
しかし生産量200万台への拡大に向けてプラットフォームを上下に分離し、
FFのスモール、FRのラージに分けるのが第7世代商品群の戦略となる見込みです。

この背景には、慢性的に需要に生産が追いつかない状況となりつつあること、
「クルマを買う2%の人が欲しがるメーカー」となるためには、その2%、
つまり全世界で約200万台規模の生産へ拡充する必要があることがあります。
そこでプラットフォームを上下に分離し、生産の仕方をさらに進化させるという戦略をとるわけです。

さて、前置きが長くなりましたが、何を言いたいかというと、
FRプラットフォームでエンジンの横置きは無いということです。
人見さんはV6よりは直列6気筒と言っているので、
4気筒、過給4気筒、自然吸気6気筒、過給6気筒あたりがパワートレインとして考えられます。

自然吸気が大好きなマツダは6気筒を採用する可能性は十分にあります。
もしかするとエンジンもスモールとラージでベースを造り分けるかもしれませんね。
最近ちょっぴり過給でパワーを上げる方向性も出しつつあるようですが、
ラージ車種のハイパフォーマンスモデルとして6気筒のSKYACTIV-Xを出してくるかもしれません。

今の方向性でコスパの高いクルマづくりはスモール車種(しかもリアサスはトーションビーム)で、
ちょっとパワーがあって、少しプレミアムで、好きな人は欲しくなるクルマづくりはラージ車種で、
という棲み分けになるかもしれないと考えると、FRを採用するラージ車種でも6気筒はなしとは言い切れません。

プラットフォームがすべてを左右するので、
もしかしたらCX-5、8、9はFRベースのAWDとFRになるかもしれない…という予測のほうがちょっとワクワクします。
まるでBMWみたいですね。楽しみにしていましょう(笑)



書込番号:22027520

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/13 06:01(11ヶ月以上前)

マツダの規模でFR車生産を計画してるのには敬服しますが

実際、独自開発費がペイするのか疑問な部分が有ります

トヨタスープラの様にBMWからプラットフォーム貰ったりしてね

書込番号:22027620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/13 14:11(11ヶ月以上前)

トヨタユーザー(ファン)ってなぜこれほどまでに
生産規模でトヨタの1/6ほどのマツダを意識するんでしょう?

世界シェァ2%を目指してる小規模のメーカーですよ?
トヨタのシャシにマツダのエンジンもあり得ないし、マツダがトヨタのシャシを貰うこともあり得ませんよ。

書込番号:22028470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/13 19:00(11ヶ月以上前)

BMWも530dに載せる3リッター直6ディーゼルを持ってますから他社のには興味すらないはず。

トヨタはTNGAに社運を賭けてるし、マツダもSKYACTIVに社運を賭けてますから相乗りはあり得ませんよ。共同でやるのは電気自動車に関する開発のみ。

書込番号:22029075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/13 19:43(11ヶ月以上前)

横からすみません。

トヨタユーザーがやたらとマツダに噛み付く。
マツダや欧州車のファンは、自分の感覚や価値観を愛しているので、トヨタはどうでもいい。
この構図って、昔からありますよね(笑)

さて、トヨタとマツダの業務提携について話題がありましたので、ちょっぴり発言します。

この2社の提携のキモは「資本領域では提携しない」ということです。
資本が絡むと、実質的に「トヨタがマツダを支配する」状況となるので、会見でもこの点を強調していました。

ところがです。
アラバマで2020年に操業開始予定の新工場は、トヨタとマツダが工場を共有することになっています。ご存知でしたか?
マツダがフィアットを生産したように、マツダは生産ラインを常に稼働させて利益率を上げようとしているので、
積極的にOEM生産を始めようとしています。

一方、トヨタはスマイルカーブの実現を目指した改革に取り組んでおり、
アップル社のように生産を外注して商品を企画しようとしています。
今後アラバマ工場では、マツダのOEMでトヨタに何らかの車種を提供することが予想されています。
このような業務提携は、フィアットがそうであったように、資本提携による支配にはつながりません。
したがって、トヨタとマツダはEVだけ連携するというのは、厳密には誤りなのです。

ちなみに、マツダの藤原常務は、次世代EVはトヨタと連携しないと明言しています。
最初の世代は各メーカーで企画、製造し、トヨタとはその次の世代で共同開発するそうです。
マツダの考えは「いちど各メーカーで作ってみることが大切」というものなのだそうです。

EVインフラが整いにくい開発途上の国々では、引き続き内燃機関の需要が見込まれます。
それらの地域でマツダがトヨタにエンジンを提供することは、十分に可能性があります。

書込番号:22029147

ナイスクチコミ!17


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/13 19:47(11ヶ月以上前)

2020年創業開始→2021年創業開始 の誤りでした。
お詫びして、訂正いたします。

書込番号:22029154

ナイスクチコミ!1


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/13 20:02(11ヶ月以上前)

追記です。

マツダはFR生産の実績が高いメーカーです。
実際にロードスターはずっと生産していいますし、
マツダのすごいところは、広島の生産ラインでFFとFRを混合生産しているという事実です。
そこに、さらにフィアットのスパイダーをOEMで生産しているのです。

これこそが、マツダが行った生産改革、ものづくり革新の本質なのです。

しかしながら、200万台規模への拡充には、すべて1つのアーキテクチャで…というのは逆に効率が悪くなります。
そこでスモールとラージ、FFとFRというプラットフォーム分けを行うのです。
さらに、それぞれでOEMを受注し、生産ラインをフル稼働させる。これがマツダの戦略なのです。

「BMWからプラットフォームをもらう」というのは、正直意味不明です。ありえません。

FFなのにFRのような正しいペダル配置をSKYACTIVシャシーで実現し、
デザイン面ではネオ・クラシックとでもいうべきロングノーズ・スモールキャビンの美しさを再提案しました。
これらは、FRプラットフォームの布石だったのです。そしていつか、ロータリーが戻ってこれるように…という願いを込めて。

ロードスターは人気だし、RXシリーズは復活させたいし、
でも収益が出るような仕組みをつくってFR貧乏にならないようにしなければ夢のままで終わってしまう。
そこで人気車種であるCX-5、8、9とプラットフォームを共有し、採算性を上げ、FRスポーツの復活を目論む。
そこまで売れなくても、CXシリーズが補填する。これこそがマツダの計画なのです(笑)。

むしろ現実的な戦略で、合理的だと思いますけどね。

書込番号:22029193

ナイスクチコミ!32


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/13 20:21(11ヶ月以上前)

収益は純粋なスポーツカーであるロードスターを30年近く、好景気だろうが不景気だろうが作り続けた実績があります。
トヨタの開発担当者が86の開発を命じられた時、
広島を訪ねロードスターの開発者に教えを請いました。
得た答えが
*スポーツカーであろうとも車種単独で黒字!
(でないと車内で作り続けることを説得できない)
*景気に関わらず作り続ける!
(不景気になったからと言って作るのを止めてしまうのはファンにを裏切る行為)

https://newswitch.jp/p/7364

日本のFRスポーツといえばマツダ
ですよ

書込番号:22029235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/14 03:09(11ヶ月以上前)

マツダは初代コスモスポーツリリース時から自社技術力に並々ならぬ自信を持っています

そういう部分にマツダファンが引き寄せられるのでしょうが企業経営と技術力は別次元の話ですよね

提携した双方が持ち寄れるモノを提供して何が悪いのか第三者にはサッパリ分かりません

それなら無理にマツダはトヨタと提携せずホンダの様に独立独歩で行けば良いと思います

>>EVも一度、各メーカーが作って見るべき

マツダの主張は良く分かりません

書込番号:22030060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/14 03:53(11ヶ月以上前)

>BODYCOUNTさん
慧眼 尊敬します

今のホンダ 日産に欲しい車はありません
トヨタ スバル マツダの連合が最終勝利することを祈念しています

が、スバルに利益でも追い付くと良いですね

書込番号:22030073

ナイスクチコミ!10


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/14 11:15(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん


あなたの分析が一番的外れで失笑を買ってますよ

書込番号:22030606

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/14 12:10(11ヶ月以上前)

>NorthStar9さん
賛成!
日産に20年近く乗って来ましたが、ユーザーを裏切るカルロスゴーンが許せない!
マツダよスティックシフターを守ってくれ!
スバルのバカ!

書込番号:22030729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/08/14 13:09(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
マツダって貧弱弱小で何にも開発できない会社だと思われてるでしょ笑

書込番号:22030843

ナイスクチコミ!11


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/14 14:26(11ヶ月以上前)

>heroonさん

2座席のスポーツカーであるロードスターが商業的に成り立ってるので問題はありませんよ。
車種単体での赤字はダメだとメーカーが言ってますから。

また、稼ぎ頭となる最多販売車とメーカーのイメージリーダーとなるフラッグシップ車とは立ち位置が違います。

ショーファードリブンをCX−8に譲るのでアテンザはより自由な発想で作ることができるんですよ。

(スタイリッシュセダンの後部席より、3列シートの2列目、キャプテンシート方が乗せてもらう方としては満足度高いですから)

それでも4,190,000円のミドルレンジの車です)

書込番号:22030990

ナイスクチコミ!2


ari0401さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/14 14:31(11ヶ月以上前)

>hid-13さん
あなたのその一言に気分爽快スッキリ(笑)

書込番号:22030996

ナイスクチコミ!7


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/14 15:18(11ヶ月以上前)

>keita1211さん

【トヨタとマツダの提携】

 具体的には、「米国での完成車の生産合弁会社設立」、「電気自動車の共同技術開発」、「コネクティッド技術の共同開発」、「先進安全分野における技術連携」、および「商品補完の拡充」を推進していくことを合意しました。
 また、両社の長期的なパートナー関係の発展・強化を目指すとともに、両社の対等、かつ独立性を維持した継続性のある協業を追求するべく、マツダが行う第三者割当増資をトヨタが引き受け、マツダの株式を取得すること、併せてトヨタが行う第三者割当による自己株式の処分をマツダが引き受け、同額相当のトヨタの株式を取得することについても合意しました。

マツダは資本注入を受けてトヨタの子会社になったわけではないです。
スバルのように元からあった軽自動車やコンパクトカーをダイハツへ移管するようなトヨタグループの一員にはなってません。
(プレオはダイハツ製になっちゃいました。だけど、スバルの独自性は守られ、水平対向エンジン+AWD専業で生き残るでしょう)
なのできついアドバイスとかありえない話です。

これまでの会見、インタビューを見ると
豊田章男社長はとても賢い方で、世界一位を争うビッグメーカーに足りてない何かをマツダに感じ、リスペクトして付き合っていく姿勢を見せてると思いますよ。








書込番号:22031092

ナイスクチコミ!16


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/15 01:32(11ヶ月以上前)

トヨタにはデンソーが控えているが、マツダにもスバルにもない、スバルのアイサイトの開発主体は日立だし。

EVが主流になると電装メーカーのほうが上で自動車会社はただの組み立て会社になる

トヨタ合成は半導体開発生産してます。SiC−MOSFETもです。

書込番号:22032394

ナイスクチコミ!0


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/15 04:46(11ヶ月以上前)

そうそう、言い忘れていました。別の視点から。

マツダって、ロードスターで1.5リッターの4気筒自然吸気エンジンに並々ならぬこだわりを見せていました。
北米の販売が「モアパワー」と要求してきた際も、「北米用に用意はするが、1.5も販売しなければロードスターは北米に出さない」
とまで言った…と伝えられています。この背景には、どのようなこだわりがあると思いますか?

さて、マツダはハイパワーモデルをつくるとき、必ずFRかAWDを選択します。
そういう点では、マツダスピードアクセラは珍しい存在だったわけですが、
ホットハッチという文脈なら許される部分もある、ということや
リニアなトルク特性とするために意図的にパワーを落として制御するなどの工夫をして世に送り出しました。
まあでも「リニアリティ」や「人馬一体」や「下半身の機能の模倣としてのクルマ」を追求するマツダとしては、
じゃじゃ馬なクルマは出さないのは確かです。

そのように考えると、ラージ車種向けの次世代SKYACTIVシャシーがFR対応となる根拠のひとつとして、
「プレミアム・ブランド化」なのではなく、「来るべきモアパワーへの準備」と見ることができるのです。

さいごに、マツダ株式会社 専務執行役員 藤原清志氏(先代デミオをつくった人)の発言から、
今後のマツダのクルマづくりを予想するためのヒントを書いておきますね。

「自動運転がオーバーライドして、必要に応じて運転者をサポートし、100歳になってもクルマを楽しめるようにしたい」

「お客様のニーズが無いなかで各社EVを出すので、激しい競争となる。相当コンセプチャルなモデルを提案しないといけない。マツダはそういうモデルを提案するので、楽しみにしほしい。(広報に、「あ、コレ、言っちゃいけない?w)」

「(次期アクセラと噂される『魁』は)ここ数年出してきたコンセプトカーの考え方どおり(ほぼこのまま発売)です。」

「VISION COUPEは、みんながやりたがっていることを集めて、形にしてみました。」

「マツダのファンの方は、(急激なプレミアム化は)期待しているとは思っていないので、買える価格にしないといけないと思っている。値段を少し上げたとしても、下取り価格も高めて、同じような価格で買えるようなブランドにしていきたい。」

「VOLVOやJAGUARのように、マツダも日本の良さを出しながらブランドを強めていかなければならない。」

「イメージを引っ張られるので、スポーツグレードをやめています。いつ再開するかは、もう決めています。」

「(アテンザはFRで直6ですか?という質問に)いい質問ですね(笑)」

「ロータリーは、やめるわけにはいかない。少人数になっても、心臓は動かしておかないといけないので、開発は続けさせています。」

「必要な大きさのエンジンになったときは、(ミッションの)多段化はします」

最後の発言が重要ですね。ミッションの多段化はする。多段化の必要がある大きさ(パワー)のエンジンを出す、ということですね。

書込番号:22032480

ナイスクチコミ!15


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/16 10:17(11ヶ月以上前)

>keita1211さん

こんにちは、

マツダの今後の戦略とも大きく合致する直6を、現段階で止めるとは思えないのですが、断念という情報はどこからでしょうか?

VISON COUPE の長いノーズは何?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41668561/

書込番号:22035098

ナイスクチコミ!4


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/17 04:47(11ヶ月以上前)

ノーズの長さというより、オーバーハングが短いのにノーズが長いのは…もしやッ!? ですね(笑)

でもVISION COUPEなどVISIONがつくモデルは市販化につなげないと言っています。
藤原清志専務は「我々はAWDだと思っている(笑)」と発言しています(笑)。

RX-VISIONとVISION COUPEが、本を支える両サイドのブックエンドだとすると、
今後市販化されるモデルはこのブックエンドの中におさまるようにデザインする…ということだそうで、
次期アテンザではないこともアナウンスされています。
とはいえ、直6は出ない…ということではないですけれどね。

直4スーパーチャージャーのフロントミッドシップ搭載かもしれませんし(笑)
いずれにしても、楽しみですね〜〜

書込番号:22037202

ナイスクチコミ!1


スレ主 keita1211さん
クチコミ投稿数:50件

2018/08/17 09:16(11ヶ月以上前)

<aquablau様>

情報源は、某ディーラーの営業マンです。つい先日行われた年次改良型CX-5、CX-8の社内説明会で、本社側からもたらされたとのことでした。

(正確な話ならば)、マツダ社内ではすでに秘密でも何でもないオープンな情報だということです。

書込番号:22037468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件

2018/08/17 10:06(11ヶ月以上前)

>BODYCOUNTさん
そう言った趣味性の高いモデルは、ロードスターの掲示板をご覧になれば分かりますが、シートはタンレザーがいい、いやエクセーヌのクロスがいい、メーターは全面液晶がモダンでいい、いや針の高レスポンスがメカニカルでいい、ダッシュボードはベージュにしたいとか妄想が膨らみます
本来的にディーラーで変更しにくい部分の内装ですね
マツダの混流生産を是非そのレベルまで進化させていただきたいものです
オーダーメイドシステムの対価として、趣向がマッチすれば、客は10万程度のコストは払いますよ
IT倉庫が20億として、3万台で元が取れます
話題性満タンでね

書込番号:22037548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15662件Goodアンサー獲得:1656件

2018/08/17 13:17(11ヶ月以上前)

>keita1211さん
EV開発を急ぐなら、直列6気筒開発は止めると言う事でしょうね

賢明な判断だと思います

とりあえずトヨタの力借りずにEV開発しましょうと言ってるなら尚更

そういえばミラーサイクルV6エンジンとかもリリースしてたな、、、(遠い目)

センティアと共に消えたけど

書込番号:22037931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/19 03:04(11ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
そういえばロードスターってエンジンカバーもユーザーが磨けるように造っていると言ってましたね。
そういう趣味的な部分でクルマを愛する文化というのをもっと広げてほしいです。
私個人の想いですが、トヨタとかホンダとか日産などにはそれぞれスポーツブランドがありますけれど、
ああいうレーシングパーツ的なカスタムしか提案しないというのも、クルマ文化としてはまだまだ未成熟な感じがしますよね。
※話が逸れました…笑

>舞来餡銘さん
EV開発と直6開発は技術的にもリソース的も天秤にかけるほどでもないんじゃないでしょうか?
ましてやEVのコンセプトとか、どういう思想で制御するとかは別問題として、EVの心臓部は完全自社開発とはならないのではと予想しています。
6気筒のほうは気筒数を増やせばいいだけの話ですからね。

書込番号:22041446

ナイスクチコミ!4


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2018/08/19 21:31(11ヶ月以上前)

直6中止の真偽はともかく
話題の、SKYACTIV-XやSKYACTIV-Dの直6を載せたモデルが売れる可能性はあるのでしょうか。。。
largeシャーシのFR化も伴うとして、「メーカー側の話を聞いていると、アテンザやcx-5などの大きい車種では、次期型は30万〜50万は値上げするだろうと思われます」とディーラーマンが予想していました。
直6搭載が最高グレードとして、cx-5で車体本体で400万越え、アテンザで450万では乗り出しは500万〜550万クラスになるとなれば、
メルセデスやBMWの新古車が見えてきます。(向こうは直4でしょうが)

果たして闘えるのか。
「直6じゃないと」、「500万で直6が乗れて嬉しい」という数少ない拘りのある人にしか、需要が無いのかなと心配です。
今のマツダは、他の国産より同等か多少高いがデザインや質感が良くコスパが高いのが、ウケている理由だと思います。
某自動車評論家も言っていましたが
これから高価格化していくならば
「マツダじゃないと」という、他社より抜きん出た「売り」が必要に思います。心配です。

皆さん、CX-5やアテンザが直6になったら、今より50万高くても買いますか?
私はマツダファンですが、首を縦にふる自信はありません(苦笑)

書込番号:22043291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2018/08/19 21:41(11ヶ月以上前)

>BODYCOUNTさん
天秤にかけるかどうかはマツダの経営者であって、車ファン側では無いと思います

なので、こちら側の意識しない内にマツダが動いてる可能性は有り得ると言う事だと思います

直列6気筒開発が無くなる訳が無いと言う確証が有るなら誰も何も言えませんが、、

書込番号:22043325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2018/08/19 21:43(11ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん
少なくともBODYCOUNTさんは売れると思ってるのではないですかね?

書込番号:22043335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/19 23:12(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

マツダはEVに注力はしないと言い切ってます。
既に法人リース専用車のデミオEVで実績あるようにある程度の技術的なものにもチャレンジし限定的ではありますが、商品化してますね。
注1
)【電子式巻線切り替えモータドライブシステム】って本格的なシステムを採用したEVカーです。6年も前の2012年にね。
なんでカタログモデルにならないか?

簡単です。EVカーが売れないから。うちの職場にも市内専用の営業車として1台ほど借りてます。

注2)
他にはシングルロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEVを実用化してますね。今流行のノートEパワーと同じエンジンで発電して電気モーターで走るやつです。
ま、これもカタログモデルにはならないと思います。
なんでか?これも時期が来れば日の目を見ることがあるかもしれませんが、たちまち注力する分野でもありません。
純粋なEVカーよりは現実味はあると思ってます。

BODYCOUNTさんも書いてらっしゃいますが、EVカーの心臓部はアライアンス組んで取り組む方が好都合なんです。
今慌ててEV作ってもだれも買わないでしょ。

注3)
トヨタとデンソーと組んで子会社を設立しました。
EV C.A. Spirit 株式会社会社という会社で規模が40人ちょっとなので、まだ本気出してるレベルじゃないです。
トヨタもマツダもデンソーも慌てて着手する状況ではないと判断してるんでしょう。
資本金はたったの1,000万円。(マツダの出資比率はなんと5%!、50万円です。デンソーも同じ)
おそらく規格の策定だとか試作品の製作を進めながら時代の到来に睨みを聞かせてる感じだと思います。
トヨタもマツダもデンソーも慌てて着手する状況ではないと判断してるんでしょう。
この会社への人材投入が本格的になるまではEVは動きませんよ。現状のまま。
トヨタも今動くべきソリューションじゃないと判断してる証拠ですよ。

なのでマツダはアナウンス通り内燃機関の開発に取り組むことでしょう。


注1)、注2)、注3)はご自分で調べてください。ググったらすぐに出てきます。

書込番号:22043564

ナイスクチコミ!5


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/19 23:38(11ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん

CX-5はAWD
フル装備のLパケが\3,526,200(税込)

フラッグシップモデルである
CX-8とアテンザのAWDのLパケが\4,190,400(税込)

そこまで上がる計算にはなりませんよ。

いい値段になるとしても、ドイツ車を下取りに出してマツダ車を買いに来始めたお客さんにとっては
魅力的なものだと思います。
実際に輸入車乗りのお客さんがボチボチではあるけど増えてきたって。

私がデカイマツダを買うか?
私は買いません。CX-3か大きくてもアクセラ狙いなもんで。


もし、輸入車を買うような計画があれば50万高いアテンザ、BMWやアウディと天秤にかけて検討しますヨ

ロードスターのスピリットが入った500万のFRセダンとかワクワクしますから。

まあ、真偽のほどはわかりませんが、話題があるだけ夢と希望があると思いませんか?
直6FR、ロータリー・・・どれもまだ完全否定されてません。

完全否定されるまで夢はみたいと思う派なもんでw

書込番号:22043632

ナイスクチコミ!6


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/20 00:07(11ヶ月以上前)

安くて壊れない便利な下駄替わりがいいのか、思い入れのある無駄であるか。

どっちでもアリですよ。

スポーツカーなんて無駄の極致です。二人しか乗れないし、荷物は積めないし。
高級輸入車も同様に無駄を楽しむもの。

趣味も無駄を楽しむものですよね。

合理的なものしか受け付けない人には理解できないのかも。

ロレックスの腕時計、重たい、デカイ、値段無駄に高い、時間は狂う、自動巻きだから動かさないと止まってしまう。
でもロレックスを欲しがる人は後を絶たず。

安くて時間が正確で、電池切れがなくて、軽いのがいいのなら セイコーのやシチズンの電波+ソーラー+チタンで十分なのに

ロレックス欲しがる人がいるように無駄な車、欲しがる人っているもんですよ。



書込番号:22043696

ナイスクチコミ!5


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 06:49(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>天秤にかけるかどうかはマツダの経営者であって、車ファン側では無いと思います

クルマファンだからこそ予想を愉しむのでは?
経営者の判断だけですべてが決まるのなら、コンセプトカーを提示してファンの反応を確かめること自体がナンセンスということになりますが、
いかがでしょうか?

>直列6気筒開発が無くなる訳が無いと言う確証が有るなら誰も何も言えませんが

4〜5年スパンで見たとき、ロータリー復活よりは直列6気筒ラインナップのほうが、
出力アップの選択肢としては現実味があります。国内向けになるかどうかは知りませんよ。
ディーラーのセールスに友人がおりますが、
どちらかというとマツダは開発中の情報については販売の現場にはあまりおりてこない…とのことでした。

>少なくともBODYCOUNTさんは売れると思ってるのではないですかね?

そんなことは一言も言ってませんがね…。いやはや、困ったものです(苦笑)。


>hid-13さん >sunegeAXELAマンさん
北米では、やはりモアパワーの声が少なからずあるようで、販売側からのリクエストは絶えない模様です。
またアウトバーンを利用するドイツなどの欧州ユーザーを意識すると、250馬力前後のラインナップはあってよいでしょう。
かつてMSPアテンザとMSPアクセラがあったわけですしね。
根強くロータリーを買う人がいるように、パワフルでよりスポーティーなマツダ車を欲しがる層はそれなりにいることでしょう。
ちなみに私は次期CX-5がFRになるようでしたら、3代目も購入したい考えです。
多少値上がりしたとはいえ、軽油とレギュラーを比較するとまだまだ軽油は魅力的です。
パワートレインが今後どうなるかは分かりませんが、トルクはSKYACTIV-D2.2並で馬力が210くらいあると嬉しいですね。
それで30万程度価格上昇するとしても、私は買います(笑)。輸入車の中古に浮気しなくて済みそうです。

書込番号:22043948

ナイスクチコミ!3


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 07:22(11ヶ月以上前)

また話が逸れるようで申し訳ないのですが…

マツダがプラットフォームの上下分離を行ったとき、
今後ロードスターはどのように造る予定なのでしょうね?

NC型のとき、RX-8とプラットフォームを共有して開発することが条件だったそうで、
結果としてNC型は、ND型が出た現在においても最もパワフルなロードスターです。
そのかわりに大きく、重くなってしまったため、
その反省からND型は先祖返りを目指して開発されました。

ロードスターのプラットフォームは上下のどちらで開発するのでしょうかね?
上下のどちらでもFF、FRの造り分けは可能ということなのか…。
どうなるかは分かりませんが、楽しみな要素の1つです。

書込番号:22043992

ナイスクチコミ!3


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/20 12:58(11ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

>>ロードスター
RX-8並みにストレッチする、と言う事かな

スポーツカーのホイールベースについて少々
ロードスター
NA 2,265
NB 〃
NC 2,330 (ちょっと大型化)
ND 2,310 (先祖帰り)

ポルシェ911
996 2,350
997 〃
991 2,450
ケイマン・ボクスター 2,415

トヨタ86 2,570

スポーツカー、特に2シーター設計のものは
一般車に比べて異様に短いです。
専用設計されるので他のラインナップと共通化される事はないです。

ラージ扱いの
アテンザセダン 2,830
アテンザワゴン 2,750
CX-8 2,930
CX-5 2,700

4種類、スポーツカーとは別の次元です。

BMWも
1シリーズ2,660
3.4シリーズ2,810をはじめとして
6種類くらい?

問題なく対応できるはずです
御心配なく。



書込番号:22044473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/20 14:05(11ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/byline/inouehisao/20170929-00076318/

EV開発も

リーダーはマツダから

書込番号:22044548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 23:57(11ヶ月以上前)

>hid-13さん
私の脳内の中で勝手に、今度発売されるCX-5の特別仕様の値段を基準としていました(笑)LpackageやPROACTIVEではそれほど高くはならないですね。
失礼いたしました。

>BODYCOUNTさん
私もマツダの直6FRは非常に楽しみにしています。
発売されることを願って、次の愛車は次期アテンザのSKYACTIV-X直6FR狙いのつもりですが、
噂され始めた時期から、動力性能や燃費性能など妄想をよくしていて、お花畑状態です(笑)

私事でスレ違いになって申しわけないですが
もし次期アテンザ直6が乗り出し500前後になるなら、もう少し頑張ればクラウンにも手を出せます。(直4過給)
乗り換えの際はなんとか頑張ってもそのくらいまでの予算なので、同価格帯のクラウンやメルセデスやBMWも候補に入れて(新古車も含む)、しっかり試乗し、動力性能・内装の質・動的質感・静粛性・安全装備・快適装備等も吟味し、予算の範囲内で妥協することなく後悔の無い車選びをしたいと思っています。
マツダが、同価格帯の他メーカーの車種を脅かすような車を、開発して売ってくれることを期待しています。

北米市場のモアパワーの声に答えるために、MAZDA6や北米仕様CX-5に2.5Tも載せて行ってますよね。
そのついでかもしれませんが、日本仕様にも2.5ガソリンターボ搭載は、ガソリンエンジンが好きな私には、ほんとに嬉しいニュースです。
将来SKYACTIV-Xのガソリンハイパワーエンジンも期待したいですね。
ただ、マツダの主戦場の北米市場は、トランプ政権の関税問題や、販売奨励金の上乗せで利益率が・・・等という暗い話もありますので、高価格化の戦略も含め今後マツダがもっと元気な企業になっていくことを切に願っています。

長文失礼しました。

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ナイスクチコミ!5


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/22 17:31(10ヶ月以上前)

>keita1211さん

https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2018/08/21/313164.amp.html

>海外で比較試乗をされると、まな板の上に上がるのは、メルセデス『Cクラス』、BMW『3シリーズ』、アウディ『A4』等々。そして末席にアテンザが来るそうだ。

現行FFアテンザでここまで来てます。
彼らの背中は見えてます。
期待しましょう♬

書込番号:22049355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/08/22 18:02(10ヶ月以上前)

>hid-13さん
>海外で比較試乗をされると、まな板の上に上がるのは、メルセデス『Cクラス』、BMW『3シリーズ』、アウディ『A4』等々。そして末席にアテンザが来るそうだ。
リンク先拝見しました。
トヨタにシャーシもらわなくてもその末席まで来ちゃってますね笑

書込番号:22049421

ナイスクチコミ!4


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2019/05/21 21:30(1ヶ月以上前)

>keita1211さん
>舞来餡銘さん

みなさんが言ったとおりに
直6ラインナップが正式に決定しましたよ。

書込番号:22682661

ナイスクチコミ!7


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2019/07/01 21:39

>舞来餡銘さん

BMWから

ですね

書込番号:22771519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hid-13さん
クチコミ投稿数:120件

2019/07/01 21:43

>舞来餡銘さん

そのトヨタがヤマハ→BMW製

自社で作ったことない

FRシャシはロードスターで30年の実績あるし

書込番号:22771529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/07/01 23:47

|
|
|、∧
|Д゚ 楽しみに待ってます・・・
⊂)  買えないから待つだけ・・・
|/
|

書込番号:22771791 スマートフォンサイトからの書き込み

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