『車速感応式オートロック(衝撃感知ロック解除システム付き)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『車速感応式オートロック(衝撃感知ロック解除システム付き)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

CX-5 KFモデルのモデルチェンジ直後の初期型乗っています。

車速感応式オートロック(衝撃感知ロック解除システム付き)は、年次改良で追加されているのですが、初期KFにも追加してほしいです。
乗車時のロックノブが、指かけにくく、操作性悪いです。
皆様は、走行時ロックはどうされていますか。
昨今のあおり運転など、外からドア開けられる可能性があるので、最近はロックするようにしています。

マツコネは、バージョンアップ機能あるのに、利用されていないので、購入時期次第では不満出ます。
バージョンアップで、走行時ロック機構追加してほしいけど、ディーラーに言っても無理でしょうね。

android auto, carplayもいつ追加できるやら。

書込番号:22603172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/15 13:52(1年以上前)

>FOMOVA2さん

気を取り直して…<(_ _)>

アフターパーツで
OBDドアロックユニット CX-5(KF型) 用【MZ02】<iOCSシリーズ> 車速連動ドアロック

という商品がありますが、
衝撃感知ロック解除機能がないと逆に危険ですよね!

役に立てずすみません。


良いCXライフを!

書込番号:22603285

ナイスクチコミ!4


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 14:00(1年以上前)

落っこちパンダ様

社外品パーツの情報ありがとうございます。

衝撃解除機構心配、その他誤作動心配、自分では取り付け自信ないので、純正対応がほしいです。

駄目もとで、ディーラーに聞いてみようかですが、無理でしょう。

ロックノブに指かかりにくいので、その改善でも良いので工作しようか考えます。

書込番号:22603300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/15 14:33(1年以上前)

>FOMOVA2さん

ロックノブに指かかかりにくいという件、同感です。

私の場合は自動ロック付き車ですが、
夜間、同乗者宅に到着してロック解除しようとしても、
なかなか開けられなかった経緯があり、
逆にマツコネで自動ロックをOFFに設定しています。

ノブはお子さんがイタズラしにくい形状にしているのですかね??

運転者が、いざという時に即座に対処できるよう、
最新型車以外のオーナーのアップグレード、
安全装備対応も速やかに行って欲しいですね!

良いCXライフを!

書込番号:22603335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/04/15 15:21(1年以上前)

自動ドアロックモードは日本向けには無効化されていますが,機能自体はある(隠されている)そうです.

例えば,以下の方が有効化されていますね.衝撃感知・・があるとは思えませんが.

https://minkara.carview.co.jp/userid/2840965/car/2449129/4423414/note.aspx

書込番号:22603399

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 15:23(1年以上前)

>落っこちパンダさん

年次改良車所有とのことで、自動ロックに不具合でオフなら、同じ使用感ですね。

この現象は、ディーラーに相談されましたか?

エンジン改良など、大がかりな改良は力入っていますけど、基本部分改良はできる限り、購入後3年は面倒みてほしいです。

ナビ自車位置精度アップユニット、ドアロック
など基本部分は、バージョンアップ対応できるはずです。

書込番号:22603402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 15:33(1年以上前)

>あるご3200さん

情報ありがとうございます。

かなり危険な方法に思います。
ゲームみたいな裏モード、パソコンのレジストリいじりみたいで、ハッキング操作必要ですね。
これでドア関連で事故発生しても、メーカーに責任取ってもらえないでしょう。

機能追加できるなら、早期購入ユーザーにもその改善をきちんと提供してほしいです。

書込番号:22603420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/15 16:29(1年以上前)

>FOMOVA2さん

その昔…
衝撃感知でロック解除の無かった頃、
ハイウェイパトロール隊の講演で
車両火災時にドアロックをしていた人が
解除できずに目の前で炎に包まれて死んでいったという…
悲惨な話を聞かされたのがトラウマになり、
未だにドアロックが怖いのもあって、
Dには言わずに黙って機能OFFしています。

今の時代は大丈夫なんでしょうけれどもね!

嫌な話ですみません。

書込番号:22603518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 16:47(1年以上前)

>落っこちパンダさん

最近の事件から考える防犯対策のロックと事故時の開放を解決するのが、
衝撃検知時解除機構付き自動ロックだと考えます。

車として、かなり基本的な安全安心機構であり、
マツダには優先的に改良を望みたいです。
海外販売では有効にしている+年次改良は有効なのに、初期型購入ユーザーの国内ユーザーのみ無効化する理由が理解できないです。

エンジンのパワー改善、ナビのスマホ対応以前に、基本的な安全安心も考えもらいたいです。

書込番号:22603536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 16:59(1年以上前)

>落っこちパンダさん

車両火災で、ガラス割ることがレスキュー隊でもできないことがあったのですか。怖いですね。

ガラス割ハンマーを、運転席に設置して
通常はロックしようと考えるが、事故時にけが程度により対応できないでしょう。

駄目もとで、マツダ相談窓口に要望しようかと考える。

書込番号:22603554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/04/15 20:25(1年以上前)

>FOMOVA2さん
あるご3200さんの立てたスレに返信しておきましたがAA/CPの対応は8月らしいですよ。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22554619/

書込番号:22603951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2019/04/15 22:15(1年以上前)

 『乗車時のロックノブが、指かけにくく、操作性悪いです。皆様は、走行時ロックはどうされていますか。』
⇒KFオーナーではないので誤認かも知れませんが、ドアインナーロックノブの形状がスレ主様の使用形態にマッチングせず使用し辛いとの事ですが、KFにはドライバーサイドアームレストにワンタッチの全ドアロック&アンロックボタン(集中ドアロックボタン)は装備されていないのでしょうか?
 当方は、同乗者が存在する場合、ワンタッチボタン操作によりドアロックし、ドライバーサイドドアのみインナーロックボタンをマニュアル解除しています。
 もし、KFに全ドアロック&アンロックボタンが有れば、使用し辛いドアインナーロックノブを使用する必要はありませんが、それともドライバーサイドのその指のかけにくいロックノブが全ドアの集中ロック&アンロック機能も兼ねているということなのでしょうか?
 何れにしてもマツダに限らず、どのメーカーも大同小異で年次改良やマイナーチェンジにより細かな部分のブラッシュアップを施し、ユーザーの消費意欲を刺激するのが過去も現在も常套手段ですので、特定の装備を手にしたければ乗り換えて下さいというスタンであるように思いますし、資本主義の経済循環サイクルとは未だにそのような状態であるようにも思います。

書込番号:22604277

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 22:42(1年以上前)

>ピッカンテさん

AA CP対応予定案内一応出てるのですね。
基本機能のアップデートも、忘れないでほしいです。

書込番号:22604346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 22:47(1年以上前)

>たろう&ジローさん

他のメーカーでは、当たり前の
「ドライバーサイドアームレストにワンタッチの全ドアロック&アンロックボタン(集中ドアロックボタン)は装備」は、マツダには普通無いのです。

ドアアームの部分に一緒になっている、ロックノブしかありません。

スバル 日産等当たり前のボタンが、ありません。

不思議です。

書込番号:22604358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/04/16 10:57(1年以上前)

集中ドアロックボタンは,ネット上の写真を見る限り,mazda3 には装備されていますね.

「これからは付けます」のようです.

アテンザ セダンの車内にあるトランクオープナースイッチも2018モデルからの追加です.(納車後,無いことを知ってびっくりしました)

書込番号:22605205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/16 11:49(1年以上前)

輸出向けはドアロックスイッチ付いてるのに日本向けは省かれてオート格納ドアミラースイッチになってますからね。
自分も魂動デザインになってからのマツダ車のドアロックはやりにくいと思ってます。
マツダにオート格納ドアロックスイッチはいらないからドアロックスイッチつけて欲しいとメールしたけど、回答は日本の治安は海外ほど悪くないので付けていないということでした。
新型マツダ3はドアのところにドアロックスイッチあるけど日本向けにもあるんですかね?

書込番号:22605302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/17 12:30(1年以上前)

>PING G30さん

日本は治安良いとの回答、危機感薄いですね。
嫌な事件多いのに。

年次改良で、意図的に封印していた車速オートロックを、有効化したのはセキュリティ向上するためで、その機能付いているなら先購入ユーザーにも開放するべきです。

androidauto carplayの追加以前に、基本機能のアップデートしてほしいです。

書込番号:22607737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング