CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,368物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
いつもさまざまな情報をこちらで見て参考にさせて頂いてます。
車に関しては素人です。
cx-5ディーゼルを購入し5年が経過しました。もうすぐ5万キロになります。
2回目の車検前にディーラーの担当が代わり、引き継いだ担当の対応が悪く、車検はディーラーではなくとりあえず違う所で行いました。
今までは半年で5000キロ程度の走行距離で、ディーラーのパックでメンテで半年に一度オイル交換をしていました。
今はパックでメンテに加入していないのでディーラーでのオイル交換は非常に高い。
しかし、スカイアクティブエンジンは特殊なエンジンで正規のエンジンオイル交換が望ましいと様々なサイトで情報が上がっています。
現在は週末に買い物に行く程度になり走行距離も減りました。これからは少しでも維持費を抑えたいと思っています。
そこで
1、インターネットで正規のエンジンオイルの20L缶を買い半年に1回イエローハットなどで交換する。
2、イエローハットなどで半年に1回市販のディーゼル用のエンジンオイルを交換するか迷っています。
1はエンジンにはいいですが、1年後、2年後に経年劣化したオイルを入れること、
2は正規ではないエンジンオイルだが新しい新鮮なオイル継続して入れれることメリット、デメリットがありどちらかを入れるか迷っています。
参考になるサイトや情報があればご教授お願いします。
書込番号:23749313
7点
>awajiilandさん
これから(5年以降)のトラブルリスクとその場合の対応(無償修理?)への期待次第かと思います
メンテはoil交換のみではありません
>1、インターネットで正規のエンジンオイルの20L缶を買い半年に1回イエローハットなどで交換する。
この場合整備記録的に何時どのoilに交換したか等ディーラー(メーカー)に対抗出来る記録が無いと
○○していました
じゃ対抗できません
>2、イエローハットなどで半年に1回市販のディーゼル用のエンジンオイルを交換するか迷っています。
覚悟を決めればこちらでも良いかとおみます
一番のお勧めは
3.お店を替えディーラーに出すってのですが
書込番号:23749385
10点
>awajiilandさん
インターネットで購入した純正オイルってイエローハットとかはオイル持ち込み大丈夫なのですか?
書込番号:23749638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『2回目の車検前にディーラーの担当が代わり、引き継いだ担当の対応が悪く、車検はディーラーではなくとりあえず違う所で行いました。
今までは半年で5000キロ程度の走行距離で、ディーラーのパックでメンテで半年に一度オイル交換をしていました。』
→ご記述内容から推測すると、購入後5年経過し、走行距離も5万kmを超えたあたりでしょうか?
また、現在は週末に買い物に使用する程度なら、ディーゼルパワープラントの恩恵を殆ど享受できませんので、今後経年劣化や走行距離数によりメンテナンス費用が増加する傾向にあるのは容易に想像できますし、しかもスレ主様の場合はディーラーのメンテナンスパック非加入だということですし、記述内容から見ると長期保証の延長手続きも取られていないでしょうから、想定外のトラブル対応として現有車両のセカンドマーケット価値のある内にガソリンエンジン車への乗換えをお薦めします。
それも、現在の使用状態が続くのであれば、ダウンサイジングをお薦めします。その方が思わぬトラブルに見舞われ多額の出費を避けられ、安全安心なカーライフを過ごせ、結果的に維持費抑制に繋がるように思います。
後は、ディーゼルパワープラントという特殊性から、「gda_hisashi 様」ご記述のように、使用年数や走行キロ数から鑑みマツダディーラーへリターンし、今後のメンテナンスを依頼された方が結果として維持費抑制へ繋がるようにも思います。
書込番号:23749686
5点
クルマの今後の不具合を考慮して、高くてもマツダディーラーでオイル交換をするのをお勧めいたします。
それで早めの乗り換えもお勧めいたします。
書込番号:23749699 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エンジンオイルは未開封で3年程度、開封済みでも保管環境が良く、密封して高温多湿を避ければ
1年から2年程度は持つとされていますが、オイルメーカーでもバラバラで開封後は半年くらいで劣化が始まるともされています。
ペール缶で買う人は半年から1年で使い切るほどの交換頻度で購入されている事が多いと思います。
MAZDA純正の指定オイルを定めた交換期間や走行距離の到達が早い方で交換が良いとは思いますが
何かしらが起こってしまった場合には、保証の範囲内の事しかしていないことを
証明出来る記録は必要です。ガソリンの場合は自由度が高いですけど、クリーンディーゼルはメーカーに関わらず
オイル管理、DPF管理は記録付きできっちりした方が良いようです。
書込番号:23749710
6点
>Che Guevaraさん
>ラpinwさん
>たろう&ジローさん
>RC213Vさん
>gda_hisashiさん
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
別のディーラーに問い合わせしたら、別のサイトで言われていたよりも安かったので、ディーラーを変えてしばらくはCX-5を乗り続けたいと思います。
書込番号:23749899
8点
5年前ってKFでしたっけ?
書込番号:23749926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KEで6年目ですが初回車検以降はカー用品店(オートバックス)他でオイル交換してます。規格がDL-1なら問題ないと判断してます。特に不調はないです。
地域によりますがマツダディーラーは高いし混んでて整備の予約も取れないし行くのやめました。
書込番号:23749965 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ペール缶で2年は余裕で持ちますし、頑張って3年かな。
サーキット使用でも油圧低下もなく問題ないです。
開封後はサランラップを蓋の間に噛ませて密閉度を上げると良いです。
あとは冷暗所保管できるかどうかかなあ。
ABやYHでも持ち込みOKな店舗もあるし、会員なら交換工賃500円くらいですしね。
書込番号:23750368
5点
ネットで探せば純正オイルを多少割安で入れてくれるところありますよ。
私はネットで見つけた1500円/lで純正オイル入れてくれるところ使ってます。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0128846/oil
三重なんでここ使っていますが、探せば他にもあるんじゃないですかね
因みにオートバックスは基本持ち込みNGですよ、イエローハットはOKのところもあるみたいですが
書込番号:23752153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もcx-3 cx-5と乗り継いだ担当の方が先月移動してしまいました。
まだ正式に引き継ぎ担当は決まっていませんが、やっぱ気に入っていた担当の方だったので居なくなると寂しいですね・・・
因みにオイルについては規格があっていればどこで交換しても問題ないと思いますが、MAZDAが開発したクリーンディーゼルなのでやはりMAZDAで点検・オイル交換して貰った方が安心ですよね。
書込番号:23752232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-3ですが、こんな事例がありました。
ディーラー以外でのオイル交換にはリスクがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=23094003/
書込番号:23768485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,128物件)
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
CX−5 20S SDナビ バックカメラ ドラレコ スマートキー HIDヘッド ビルトインETC クルコン 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 94.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 136.3万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 273.7万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















