CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,081物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
以前こちらで2.5Tが出たら買いたいと質問したものです。
おととし12月に2.5Tを買いまして静かで軽やかに力のある車に満足しているのですが、
最近アイドリングが不安定なことに気づきました。
具体的には、信号待ちなどでDの状態で停車中にアイドリングをしているのですが、
エンストまではいきませんがアイドリングが安定せず変な振動が出ています。
D状態で停車中のアイドリングは、750回転で制御しているようですが、
ある条件で?700回転まで下げて制御する場合があるようで、
この切り替えの際に不安定になっている気がします。
発電機の充電制御かと思いましたが、ブルブルと不規則に発生していて気になっています。
もちろんディーラーで見てもらうのですが、
その前に同様の現象を感じている方はいませんでしょうか?
書込番号:23815207
13点
ディーラーにみてもらってから、不具合が直らないようならお仲間を探してみてください。
書込番号:23815222 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>かめ。。。さん
DPSがうまくいかず、すすがたまっているのでは?
高速道路で飛ばしてみてください。
もしかしたら元気になるかも。
書込番号:23815294
1点
訂正。
× DPSがうまくいかず
○ DPFがうまくいかず
書込番号:23815302
1点
>funaさんさん
ガソリンの2.5TにもDPFがあるの?。
書込番号:23815332 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>北に住んでいますさん
そっかー そこまでは?読んでいませんでした。失礼しました。
ガソリンエンジンのアイドリング不調ですすか?
・エアクリーナー
・EGR
・インジェクション不良
・バッテリー不良
・気のせい
いろいろ可能性はある気がしますが、
V36スカイラインクーペに乗っていますが、アイドリング不調でバッテリーを替えたら直りました。
やはり、ディーラーで見てもらうより仕方がないですね。
書込番号:23815431
1点
直噴ターボのアイドリング,振動,
となると,普通はまずはデポジットの除去が気になります.(ググっても大量に出てきます.有効成分はポリエーテルアミン)
それでスッキリ解消するものか,半信半疑ですが,直噴エンジンの欠点を乗り越えるために必要なことなのは確かなようです.
今ままでされていないのなら,高いものではないので,もし2年放置だと2,3本(ガソリンをその度に空になるまで使う)ぐらいでしょうか.
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/deposit-cleaner/
ディーラーに相談すればまず勧められる,に一票.保証の関係から,純正一択.
書込番号:23816022
2点
皆さんご返信ありがとうございました。
こういった症状にあったことがないのでよくわかりませんでしたが、
経時的にすす?がたまったりするものなんですね!
メーカー純正の除去剤を入れてみたくなりましたので、
併せてディーラーで相談することといたしました。
ありがとうございました。
書込番号:23816692
1点
CX-5 25T AWD オーナーですが、経験なしです。
オイル交換は5,000キロ未満で必ず交換です。
添加剤ならワコーズのCORE601をオススメします。
たまに高速でフル加速してあげて下さい。
ワコーズ CORE601 究極のガソリン燃料添加剤 305ml C601 https://www.amazon.co.jp/dp/B013BKGHHA/ref=cm_sw_r_cp_api_fabt1_SNHWFbZ22N5HN?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23817016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は25Sで新車購入してからちょうど1年、走行距離7,000kmという状況ですが、1ヶ月前くらいからi-stopオフ、ブレーキホールドオフでブレーキを踏んだ状態で停止すると、振動が出るようになりました。ブレーキホールドオンでブレーキから足を離すと振動は出ません。
振動は、エンジン回転数が500回転付近まで下がる時に発生するようです。ブレーキホールドまかせでブレーキを離してる時は750回転付近なので振動しないようです。車を動かし初めてエンジンが暖まるまでは回転数が高めなので発生しない事と、エアコン付けている時も回転数高くなるので発生しない事は分かっています。
今日ちょうど1年点検に行ったのでディーラーに相談したのですが、事象は理解してもらえましたが、直せと言われても難しいのでブレーキホールドで回避してもらって、酷くなるようならまた来て下さいと言われました。
普段はブレーキホールド使うので回避は出来ますが、駐車でバックするときも同様の振動が発生するので、こっちはどうにも出来ません。
自分は泣き寝入り状態ですが、進展あったら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:23819581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かな仕組みは忘れましたが、排気ガスをエンジンへ戻す経路の弁が汚れで閉じ切らなくなっているせいとかないですかね?
以前乗っていた初代アクセラはそれが原因(シミュレーションで調べたらしいですが・・・)で信号待ちなどでアイドリングが下がりブルブル振動していました。
A/Cオンでエンジンの回転数を上げると収まりました。
症状が出るのが少し早い気もしますが。
今乗っているCX-5(2019年12月発売)も同じ原因かわかりませんが少し前にそんな振動が数回出ました。
朝の通勤で気温が低かったから???
書込番号:23820983
1点
>afroman3469さん
ありがとうございます。
私の場合には、オートホールドを使用していても発生していますね。
また、エアコンは常につけっぱなしですが、発生しています。
先程確認したところ、私の車も550回転くらいまで落ち込むことがあり、その時もブルブルしていることを確認しました。
完全に停止している時に私は気づくので動いてる時やその前後の挙動までは気づきませんでした。もう一度確認してみようと思います。
ちなみにディーラーでは原因は言われていませんでしたか?
現象を理解されていて、それが異常であれば何らかの提案がなされると思いますが。。
せっかく25tを買ったのですが、
私は短距離での使用が多く、あまり踏み込むことはありませんので、とらんざむGTAさんが言われるようにEGRに煤がついてるとも考えられますね。
本来はすすが着いてもカサブタのように剥がれて行くはずなのですが。
この感じですと他にも現象出てる方いそうな気はしますね。
書込番号:23821295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かめ。。。さん
ディーラーで見てもらった時は、実際に助手席に乗ってもらい振動が出ているのを体験してもらいました。
ただ乗ってもらったのが営業担当で、この位の振動だと原因見つけるのが難しいと言われ、酷くなるようだったら来てくださいで終わってしまいました。
休日で忙しかったせいか、適当にあしらわれた感があるのでもう一度他のディーラーに見てもらおうと思ってます。
書込番号:23821425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>afroman3469さん
承知しました。
私の方も確認してもらい対応してもらおうと思いますので、
後ほど見てもらった結果を後日報告致しますので、
よろしくお願いいたします。
書込番号:23826324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>afroman3469さん
こんにちは。
遅くなりましたが、ディーラーで見てもらいました。
私の場合には、スロットルボディにすすが付着しており、アイドリングが不安定になっていたとの報告がありました。
その際に手順書というか制御情報をもらったので以下に記載したいと思います。
アイドル回転は、(PorNレンジ)では、600-700RPM
アイドルアップ制御は、(PorNレンジ)では、
A/C作動時:650-800RPM
電気負荷作動時:600-750RPM
とのことでした。
最近のエンジンなので、ねじを回したりしてのアイドリングの調整は行えず、
診断機での確認と清掃作業をしていただきました。
おそらくスロットルボディの汚れかと思いますので、一度見ていただくことをお勧めします。
ところでCX-8の掲示板を見ていたら同じくアイドリングの不調を訴える方がいましたね。
このエンジンは登場から5年以上経過しているはずなので、
不具合も潰されていると思ったのですが、使用環境によるものでしょうか・・・。
書込番号:23997759
4点
>かめ。。。さん
元々直噴エンジンは煤がたまりやすいです
ディーゼルほどではないですが、アイドリングなどが多かったり、エンジンを回さないで走ると煤がたまるようです
トヨタの直噴エンジンに乗っていましたが、それほどアイドリングしていた訳でもないのに度々エンジンがかからなくなり、工場へレッカーされていましたので、それに比べればアイドリング不安定程度になっている現在は進歩しているのではないかと思います
書込番号:23997920
2点
>かめ。。。さん
ご報告ありがとうございます!
大変参考になります。
私もその後いろいろと調べている中でoringさんが言われているとおり
直噴エンジンは煤がたまりやすい⇒スロットルボディにすすが付着する
あたりが怪しいと思っておりました。
今度ディーラーに行って、スロットルボディ見てもらおうと思います。
PS.
最近、運転席が発進時やブレーキ時に「かこっ」という感じで数ミリ程度
動くというかズレる感じがあり、発進、ブレーキ時にストレスを感じています。
これも合わせてディーラーで見てもらおうと思っています。
書込番号:23998590
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)
-
- 支払総額
- 270.1万円
- 車両価格
- 258.5万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 180.6万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 56.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















