『エンジン始動音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エンジン始動音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動音

2022/02/03 22:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

2022年モデル、25SAが納車されて1週間経ちました。はじめてのマツダですが、こんなに良いのかと感動してます。
ただ一つ気になるところが有って皆さんのご意見を聞きたくて書込みました。
時期的要素も有るのかもですが、エンジンが冷えている時に始動すると、最初の10秒位ですがマフラー付近から金属音?の様な大きい音(震動音?)がします。暖気中なのでしょうがこれって普通のことですか?マツダ独特?なのか今まで聞いた事のないような音なので質問してみました。

書込番号:24579012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/02/03 23:11(1年以上前)

>まっちゃん号さん

以前にマツダの試乗車をコールドスタートで乗った事がありますが、始動直後はやはり金属音というか聞き慣れない排気音にびっくりした記憶があります。

セールスさんに聞いたら、排ガス処理の為の触媒を暖める為に行っている事で、これで正常との事でした。

恐らく同じ理由だと思いますよ。

書込番号:24579072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/04 09:22(1年以上前)

マツダ独特じゃなくて、だいぶ前からだけど各社どの車も大なり小なりコールドスタート時には暖機後よりも大きな排気音になるね。

トヨタ86などスポーツカーだとブォ~って30秒ほど唸る感じで、暖機など近所迷惑でできません。

理由は始動後、速やかに排気をクリーンにする為に触媒を温める制御がプログラムに書き込まれているからです。

書込番号:24579526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/02/04 09:42(1年以上前)

試乗では暖機後だったりするし,店頭はそれほど静かでもないので気づかず,納車後自宅でびっくり,ですよね.

私の場合は,「ブォーーーーー」という音に感じます.

マツダ技報
https://www.mazda.com/globalassets/en/assets/innovation/technology/gihou/2016/files/2016_no015.pdf

みなさんご指摘のように触媒の早期暖機のため点火タイミングを遅らせているそうです.(バルブタイミングもいじっているかも?)

余談ながら,地下駐車場でも全く排ガス臭がしません(個人の感想です).でも,古めの他車だと排ガス臭があります.技術の進化(or 古い車の劣化)を感じます.5万キロ走っても,マフラーの排ガス出口が黒くなっていないし.凄いものですね.

書込番号:24579560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/02/04 12:01(1年以上前)

始動時のマフラー音は結構大きいですよね。
金属音というか「ぶぁおぉぉぉー」って!なんかマフラーカッターが振動しいてるかの様な音にも聞こえるので

納車の時にディーラー担当と二人で「マフラー音凄いね」って話していた程です。

自分は特に気にしてません。その音も始動から数秒で落ち着きますしね。

書込番号:24579740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DAI・DAIさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/02/07 17:40(1年以上前)

同じく2022年モデル、25S 4WD SA納車して3週間ですが、エンジン始動の際はおっしゃられている音はします。

最初はびっくりましたが、始動時のみですぐ消えますね。

再来週1ヶ月メンテなのでその際に録音した音を再生して「これなに?」って聞いてみようかと思ってますが、皆様がおっしゃられていることだと思ってます。

書込番号:24586090

ナイスクチコミ!4


あきraさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/08 17:25(1年以上前)

>まっちゃん号さん


2017年モデル25sですが、冷間時の始動はディーゼル???ってくらい、いい音がします。

すぐ収まります (^_^)

書込番号:24587809

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2022/02/10 07:07(1年以上前)

デミオXDですが、自分は冬場でも停車中に暖気をせずにすぐ動かしますが(あまり回転を上げないように運転してます)
気温が低ければ低いほど最初の音が大きかったり、エンジンが安定するまでに時間がかかるようです。

書込番号:24590570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/10 08:24(1年以上前)

暖機は、やった方が、いいべな。

書込番号:24590640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAI・DAIさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/02/20 02:39(1年以上前)

一応報告ですが納車一ヶ月点検が先日あり、その際に録音した音(始動前→例の音→収まるまで20秒ぐらい)をディーラーの担当者に聞いてもらったところ「あ、これは暖気ですね」という返答でした。「とはいえ、録音なので一応確認します」という形で丁寧にデータ取ってもらいましたが異常はなかったです。

書込番号:24609676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング