『アドバンス2 SDカード購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『アドバンス2 SDカード購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンス2 SDカード購入について

2023/08/05 17:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 TAK1229さん
クチコミ投稿数:8件

CX-5の契約をしましたが、ナビのSDカード購入を悩んでいます。
ネットで調べるとApple Car Playでナビは事足りるとの記事を見ましたが、ナビのSDカード(アドバンス2)を購入するメリットがあれば教えていただけないでしょうか?

書込番号:25372015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
JunKxさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/05 19:40(1年以上前)

ヘッドアップディスプレイに矢印が出る。
買取査定でプラスになる
(ナビSDなしはナビなし扱いになります)

書込番号:25372111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/08/05 20:14(1年以上前)

メリットはすでに言われてますがヘッドアップディスプレイに右左折などが表示されるので便利です。あと機器の接続など面倒な手間が不要とか、スマホ経由で音楽配信を聞いてる時とかはナビ使うの面倒そうなので。ネット配信の音楽聞くのとナビ機能つかうの同時にできるのかな?
私はSDカード購入しました。課題は画面タッチ入力ができないので、車内でマツコネナビで行先を入力する作業は手元のダイヤルで表から文字を一字ずつ選んで入力、間違えると最初からやり直しと、直接目的地の入力は非現実的です。
 さらにマツコネでの目的地検索機能が貧弱で、老舗の宿でも電話番号入力で見つからなかったりと、やはり実用性に欠けます。
 そのかわりグーグルマップ(他の地図ソフトでも可)で検索して、お気に入りにいれ、ネット経由で車載のマツコネに転送する方法で簡単に目的地入力ができます。これは自宅であらかじめ作業できるのも便利です。あと車内にいるときはやはりグーグルマップで目的地選択してBluetoothでマツコネへの送信も可能です。ただし携帯電話のハンズフリー設定をしてると、電話機とグーグル検索機器が別だとBluetooth接続機器をいちいち切り替える操作が必要でとても不便で実用的ではないです。わたしは電話はガラホでハンズフリー機能使うためガラホをBluetooth接続に登録しているのでiPadかスマホで検索した地図をBluetooth経由で送るには接続っきり替えが必要で実用的ではないのです。

書込番号:25372145

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2023/08/05 21:22(1年以上前)

せっかちなのでスマホ忘れても使える、スマホいじるのがめんどくさい。時間の無駄
SDカードあったらいちいちポケットやカバンから出さなくても済むしね。
いちいちカープレイ起動させなくても渋滞情報勝手に出てくるから回避には便利。
タッチパネルは指紋が気になるからコマンダーかナビコンで送信

書込番号:25372236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/06 01:06(1年以上前)

>TAK1229さん
>定年再雇用さん

> ヘッドアップディスプレイに右左折などが表示されるので便利です。

あれ?最新のマツコネでは、Apple Car Playでも、ヘッドアップディスプレイに矢印が出ると
CX-8か、CX-60のページで見たけど、CX-5は、違うんですか?
それでも、ナビのSDカード(アドバンス2)は、使い道は、有りますよ!
買取査定でもプラスになる様だし、購入して使ってみないと分からない事も多いですよ。

Apple Car Playだと、意外と充電が減ったり、Apple Car Playは、ワイヤレス接続だと思うけど
ケーブル接続なら面倒だし、置くだけ充電とかは、充電中は、使えなかったり、接続が途切れたり!
はたまた、充電自体が出来ないとか・・・
Apple Car Playだと、突然何か有っても、スマホの性にされて終わりですよ。
SDカード(アドバンス2)なら、ナビとしてメーカ保証も有りますよ!

書込番号:25372490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/08/06 09:00(1年以上前)

kojiさん
わたしはiPhoneではなく、iPadなのでcarplayは使えないのでヘッドアップディスプレイへの矢印表示機能は確認できません。
しかしiPadではcarplayが使えないのは使おうとして不可能だったので調べたらそのような仕様だと分かった次第です。

書込番号:25372678

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:182件

2023/08/06 10:36(1年以上前)

ナビSDだとトンネルなどの電波が届かない所で自律航法できるんでしたっけ?
できるならナビSDの方が良いと思うけど。

書込番号:25372795

ナイスクチコミ!3


JunKxさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/06 13:41(1年以上前)

特に聞かれてないですが、こういう考え方もあるよということで…
おせっかいですいませんが、もしすでにご存じであれば読み飛ばしてもらえればと…

書くの忘れてましたが、わたしのところは結局CarPlayでカーナビタイムを使ってます。

渋滞回避の精度が高いですし、何もせずとも勝手に地図が最新化されます。

以前にナビSDとETC2.0の併用パターンで渋滞回避の様子見をしてましたが、経路に渋滞があることを知ってても
積極的に突っ込んで行ってて、これだと意味がないなとなりました。
アクセラの最終版でそういう動きだったので、今はどうか分かりません。
現行版の利用者にお聞きしたいところ。
ホンダのインターナビだとそのあたりまあまあいい感じにやってくれるんですけどねぇ…

あとは目的地を探しやすい。マップとかネット検索で場所を探してルート設定が簡単にできます。

ちなみに、他のメーカーだとCarPlayを使うのに月額利用料をメーカーに対して支払う必要がありますが、
マツダの場合はなんと無料です!商売として心配になりますが…
(カーナビタイム代はいずれにせよもちろん別途かかります)

人によっては、「ナビに毎月払うのイヤ、買い切りがイイ」という考え方もあるかと思いますが、
買い切りで妥協して渋滞に突っ込むより、確実に機能アップも地図更新も渋滞回避もされるモノのほうが
トータルではコスパいいと思いました。

iPhoneのマップアプリやGoogleマップをナビとして使おうとしているのであれば、
いっぺん今お使いのカーナビのルート案内と比べて、案内内容が大丈夫か確認してください…
あいつらたまにこの車じゃ通れんやろ!なルートを平気で突っ込んでくるので…

書込番号:25372985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:117件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/08/06 18:42(1年以上前)

>TAK1229さん

私はcarplayで不満なく使ってます
好みによるのでしょうが、スマホナビで十分だし、一緒にスマホの音楽や動画配信などなどを使うので、ナビは必要ないですね。

書込番号:25373340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/06 18:56(1年以上前)

スマホナビ わたしは山奥に入るので無理です

しかし渋滞でGoogleマップをよく併用はしますが

書込番号:25373355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


live_freeさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/06 19:13(1年以上前)

>JunKxさん

カーナビタイムのその他のメリット。
オフライン対応なので走行中の通信量を抑えられる、スマホの消費電力(発熱も)少ない。
同じ理由で電波の入りにくい山道でも使える。
地図データの更新が頻繁で、マツコネナビの3年以降の地図データ更新料金と比べると使用料も安い。

書込番号:25373382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/06 23:07(1年以上前)

>live_freeさん

> カーナビタイムのその他のメリット。
> オフライン対応なので走行中の通信量を抑えられる、スマホの消費電力(発熱も)少ない。

確か、Google マップもオフライン対応ですよ。
携帯電話の電波が届きづらい場所でも地図を表示できるし、 たとえ電波が入る場所しか訪問しなくても、
地図を閲覧する際のデータ通信が抑えられます。
ただ、事前に準備が居るから、殆どの方が知らないだけです。
自分は、冬に山に出掛けるので、毎年、その地域の地図をダウンロードしてました。
まあ、最近は、Google マップも使って無いけど・・・

オフライン対応がカーナビタイムのメリットなら、費用的に高い気がします。
自分もカーナビタイムの良さは、感じますが、費用対効果で! 不要かと。



書込番号:25373618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2023/08/06 23:45(1年以上前)

AppleCarPlayの場合ですが、標準のマップアプリでのナビの場合は
ヘッドアップディスプレイにも誘導表示がでます。
ネットワークを利用した渋滞回避も有効なので特に拘らないなら全然ありだと思います。
現状はマップアプリのみですが、今後別のアプリでも対応する可能性はあります。

SDナビが有利な点が多いのもまた事実で、
長いトンネルや入り組んだ路地での自車位置の精度が高い、オフラインに対応(山間地)、
高速道路のPASA表示、地図の二画面表示など…

私は高速を使う遠出が多いのでSDナビもつかっていますが
地方都市に到着した後の渋滞回避を重要視する場面では
マップアプリを利用するなど場面によって使い分けています。

書込番号:25373646

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/07 19:11(1年以上前)

迷ってるならSDカードナビは車購入後でも変えるので、最初はcar playを使い、不満があったらSDナビ購入でも良いのでは?

私はandroid autoを使ってますが、SDナビはほとんど使ってませんね。
せっかちなので、車のエンジンかけてからナビが起動するまで待って、それから目的地を入力なんて待てない。
自宅でルートを確認してから出発したいってのが目的です。
あと車載ナビはVICS設置場所を通過するか、10分周期のFM VICSを受信するまで渋滞情報を取れないため、出発時には渋滞を考慮したルートにならないのは致命的なデメリットですね。

ちなみに良く誤解されてること。
スマホナビは目的地を設定してると地図データはキャッシュに入るので、圏外を通過しても使えます。
出発地点が県外だと、事前にオフラインマップをダウンロードしてないと使えません。
トンネルも数km程度なら動きます、車側のGPSや車速パルスはスマホにも送ってるはず。
あと、マツダのヘッドアップディスプレイとも連動してます。

スマホナビの欠点は、端末側がかなり熱くなるので、バッテリーの寿命が心配ですね。
ただ私は爆熱と評判悪い端末を使ってるからであって、iPhoneなら大丈夫かも知れませんが。

書込番号:25374521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAK1229さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/09 20:33(1年以上前)

コメントをいただいたみなさま、お忙しい中ご教示いただきありがとうございました!

納車してしばらくはApple CarPlayを使ってみて、使い勝手等自分に合わなかったらSDナビを購入しようかと思います!

書込番号:25377157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 11 2025/12/02 16:06:34
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29394件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:103〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング