『購入してみたら故障だらけです(オススメはしません)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『購入してみたら故障だらけです(オススメはしません)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ549

返信79

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

先日、購入してから2年になるので、メンテナンスパックの12か月点検に車をディーラーに持って行ったのですが、点検後から走っているときにフロント周辺から異音が鳴り始めました。

新車で購入してからの2年間でオートマが故障して交換、ブレーキも不具合で交換、ターボチャージャーは異音がして何度も交換してもらいました。

高速道路を走っているときにターボチャージャーから音が発生するのは車の構造上仕方ないので、音が鳴らないようにするのは難しいとディーラーの営業担当者から言われました。

そして今回、2回目の12ヶ月点検をした直後から再び異音がするようになりました。
いったい何回故障するのでしょうか?
日本車とは思えません。

メンテナンスパックの点検に持っていくと、必ずどこか壊れて戻ってきます。点検しに行っているのか、壊してもらいに行っているのかわからなくなってきました。

新車で購入したときは10年以上乗ろうと思って買いましたが、10年も経つ前に車が走れなくなりそうです。

どこかの大手中古車会社のように、車を預かったらどこか壊すようにしているのかなとさえ思ってしまいます。

今度、音の原因を確認してもらうことになりましたが、無償で直してくれるのか、有償になるのか続報を書くのでご興味のある方は続報をご確認ください。

マツダ車はデザインも良く、値段の割に内装の質感が高いにもかかわらず、メーカーとしての販売台数がトヨタやホンダより少ないというのは品質や耐久性に違いがあるからだとこの2年間でわかりました。

皆様はよくよくご検討いただき、ご納得の上でご購入ください。

書込番号:25413840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/08 11:36(1年以上前)

魂動感じる事例ですね。

たまたまハズレ引いたのでしょうか?

書込番号:25413864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/08 11:37(1年以上前)

大変ご苦労されてますね。

このスレとか、レビューを読ませていただいての私の感想ですが、
ご自分の評価1の車、まだ2年ですし、
買い替えは検討されないのですか。
金銭的に、難しいのかもしれませんが
精神的につらくないですか。
失礼ですみませんが、それとも、逆にこういう状態を楽しまれてるとか。
10年乗るつもりで、購入とのこと。
もしかして、これほどの状態で、本当に10年乗られるお覚悟ですか。
私なら、自分で、評価1 つける車にいつまでの乗りません。

ディーラーと、スレ主様のお幸せのために、売却ご検討ください。。
失礼しました。

書込番号:25413866

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 11:55(1年以上前)

>点検しに行っているのか、壊してもらいに行っているのかわからなくなってきました。

なかなか上手い文章で笑わせていただきました。(^^ゞ
「そこがマツダやん!」なんて無責任なこと言っちゃいけないでしょうけど、なんかありがちで納得です。

保証修理したらメーカーは損失でしょうけど、ディーラーは実は儲かるのでしょうね。
まさかどこぞの大手中古車会社のようなことはしてないでしょうけど、それだけ続くと疑いたくなるのも頷けます。
続報をお待ちしております。

書込番号:25413880

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/08 12:04(1年以上前)

ターボチャージャーの異音ってどんな音?

書込番号:25413886

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/09/08 12:09(1年以上前)

無音で走る車はないので、音がすると異音だと思い込んでのクレームが多い。
クレームで故障じゃないけど交換対応ってホント多いよね。

MAZDA車を7台は乗ってるけど、全台最後まで無故障で全うしたけど。

運がよほど悪いか、音に異様に敏感か。

書込番号:25413892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/08 12:27(1年以上前)

初回の車検までは基本無償でしょう。
車検までに5年目までの延長保証が付けられるなら付けておいた方が良さそう。

書込番号:25413909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/08 13:26(1年以上前)

>安全運転CX-5さん

そんな車でも2年乗られているという事はそれなりに愛着も沸いて来ているのでは?
乗っていて「ここがイイ!」と感じられるところはありませんか?

車の元を取る乗り方は乗り潰す事だという事ですので、修理費に関して大きな問題が発生しなければお考えの10年計画は間違っていないと思いますよ。

それにしても安易に無責任な乗換えを勧める方の神経が分からん。
ダメだったらすぐにポイ!ッってな感じなんすかね。

書込番号:25413993

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/08 13:47(1年以上前)

18年式のアクセラ2.2D乗りです、
明日2回目の車検でディーラーに持ち込み予定です、
距離は36000k、ちょい乗り9割ですが一度も不具合ありません、
保証が切れる前にと云う事で左右のバッグミラーを交換したくらいです!
これで、マツダ3台目ですが、何の不具合も経験してません、
ただ、仰ってることが本当であれば乗り換えることでしか、解消できないのでは?
購入2年であれば、まだ下取りもそれなりかと?
何れにしても、災難としか云えませんね!

書込番号:25414014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/08 14:21(1年以上前)

私が思う評価の基準は、
5,大好き
4,好き
3.普通
2.嫌い
1.大嫌い

です。

下世話な話で済みませんが、
大嫌いな、彼女、彼氏とは、
さっさと別れるほうがいいでしょう。
ズルズル付き合ってもしんどいでしょう。
可愛さ余って憎さ場百倍で、評価1なら、
構いませんが。
結婚してるなら別ですが、
車なら、お金さえ許せば、何台も買える物ですし、
嫌な車持ってる必要ありますか。
車に愛着は、私も持ちますが、
配偶者ではないので。

書込番号:25414053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/08 14:25(1年以上前)

レビュー読みました。
ブレーキ不具合というのは冬場のブレーキの鳴きのことで、ターボ異音とは試乗車でも発生している音のようです。
6AT故障交換された理由は分かりませんが。
音についてはただの動作音では?とも思いますが、実車を見たら酷いのかも知れません。
スレ主さんの許容範囲を超えてしまっているならどうしようもないです。ディーラーも直せないとのことなので。
ストレスを抱えてマツダの愚痴を言い続けるなら車の価値があるうちに手放したらというのは現実的な助言だと思いますよ。

書込番号:25414058

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2023/09/08 17:36(1年以上前)

スレ主さんの言う「モスキート音」って、ターボチャージャーの作動音のことでしょ?
ターボ車なら大なり小なり聞こえるものですよ。
昔、友人の車(Y30非合法改造車)に乗ったときは、ジェット機かよ!というくらいターボ作動音がきこえましたが。
KE→KFと乗り継いだけど、KEではよく聞こえたなぁ。KFだとほとんど聞こえないけど。

試乗車や代車でも聞こえて、それが不快というならスレ主さんと車が合ってないんですよ。
ほとんどの人が気にならない事象も、ある人には凄く気になる事があるようです。
その場合、車を乗り換えるしかないんじゃないですか?

書込番号:25414277

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/08 17:54(1年以上前)

>無責任な乗換えを勧める方の神経が分からん

不具合を繰り返す車に乗り続けることの、
ストレス、心労を無視して安易に”良いところをみつけろ”
ってのも、結構な無責任さ加減じゃね。

だいたい、それができる人なら、こんな所でメーカーも含めて、
全否定の愚痴を撒き散らしてないでしょうよ。

ま、こんな所で親切ごかしに書き込んでる連中だって、
責任取る気ゼロなんだから、そのいみじゃ、
ここの誰も彼もが皆無責任なの。

そんな自覚もなく、他人を無責任呼ばわりするってのはさ、
まさに天唾ってやつよ。

書込番号:25414307

ナイスクチコミ!18


muttley55さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/09/08 18:02(1年以上前)

マツダのターボ車には乗った事がありませんので、ご参考程度に読んで下さい。

私は、CX-5の前車として、スバル レガシィ 2リッターターボ車を3台乗り継ぎましたが、ターボ音は大なり小なりしますよ。
ターボ車ってタービンの回る音とか、その音がまたいいんですよね。
ですので不具合や故障ではなく、構造上それらの音は消すことはできないと思います。


私はマツダ車に乗り換えるにあたり、ディーラーの整備工場を自分の目で確かめて納得したところで買いました。
まだ半年ですが、きちんと対応してくれています。
ディーラーを変えてみるのも一案かと思います。


ところで1つ教えていただけますか?
オートマの不具合とはどのような不具合だったのでしょうか?
初マツダ車ですので、関心があります。





書込番号:25414319

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/08 22:14(1年以上前)

この方のモスキート音で検索されるとよくわかるかと思います。
 すべての答えがわかると思いますよ。

書込番号:25414722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/09 02:23(1年以上前)

前スレから車が悪いと決めつけてる人にアレコレ言っても響かないよ。

書込番号:25414934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 08:49(1年以上前)

そうだと思います。
あまりにも故障しすぎですからね…

書込番号:25415104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 08:52(1年以上前)

私も買い替えを本格的に検討しているところなんです。
次に何に乗りたいか、YouTubeの試乗動画を見て比較しています。
もちろん最終的には自分で試乗して買い替えを決めるつもりです。
毎日の車通勤がストレスですからね。

書込番号:25415111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 08:58(1年以上前)

そうなんです。
よくご存知ですね。
今までの故障による修理は全てメーカー保証によるものだったので、ディーラーは無償交換しても、メーカーから修理費用をもらえるようになっていました。

正規ディーラーも点検の際に車のメーカー保証がきく部品を壊しているか、恐ろしく整備士の腕が低いかのどちらかでしょうね。

書込番号:25415117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:04(1年以上前)

「キーン」という耳につく高音です。
マツダのディーラーは、「こういう車なんです。だから異音ではありません。」と言いますが、聞いた人全員が不快に感じる聞こえてはいけないような音です。
ディーラーからは、CX-5はすべてあの音がなっていると言われましたが、ここのサイトからはそんな音はなっていないという返答をたくさんいただきました。
あれほどの音が聞こえない人は耳の病気を疑うべきレベルだと思います。

書込番号:25415122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:08(1年以上前)

無音で走る車がないのは当たり前です。
そんなことは言われなくてもわかっています。
普通の音ではないから問題にしているのです。

それに、オートマが壊れたということは私が気づいたのではなくディーラーから言ってきました。

運が悪すぎたと思います。
車もディーラーもハズレを引いたということです。

書込番号:25415130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:10(1年以上前)

ありがとうございます!
確認してみます!

書込番号:25415137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:52(1年以上前)

内装の質感が高いところは満足しています。

ありがとうございます。

音が直れば乗り続けるかもしれませんが、音が鳴り続けるのであれば乗り続ける自信はないです🥲

書込番号:25415185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:57(1年以上前)

本当に災難です。

乗り心地もたまたまお盆休みにレンタカーで借りた古いデミオの方が良かったです。マニュアルエアコン仕様の低いグレードの車だったと思いますが。

書込番号:25415189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 09:59(1年以上前)

なるほど!
確かにそうですね!

ストレスを抱えながら我慢して乗り続けることは自分のカーライフを台無しにしているような気がします。

これだけ故障が続くと買い替えも検討する時期ですね!

書込番号:25415190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 10:06(1年以上前)

ブレーキ音についてはディーラーに12ヶ月点検に持っていくまでなっていませんでした。点検後から鳴り出すようになって、ブレーキを交換してもらったら今年の真冬のときも音は鳴っていないです。

価値のあるうちに手放すのも検討しないといけませんね。

本音としては故障しないCX-5に乗りたいですが…。

書込番号:25415203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 10:11(1年以上前)

オートマの不具合は具体的にはよくわからないです。
ディーラーから故障しているので交換させてほしいと言われたので交換してもらいました。
自分ではどこが壊れているのかわかりませんでした。

書込番号:25415207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/09 10:14(1年以上前)

実態を知らないのにそういうことが言える神経が理解できないです。

書込番号:25415212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/09 10:33(1年以上前)

>ディーラーから故障しているので交換させてほしいと言われたので交換してもらいました。
>自分ではどこが壊れているのかわかりませんでした。

オートマの故障って、部位からいって、かなり重大な案件だとおもいますが、内容を聞かなかったなんて、私には信じられません。

それほどまでに、マツダを信用していないなら、なおさら、お任せにはできないのでは?

内容を聞いて、その場で理解できなかったら、後で自分で調べて見るようなことは、私は、普通にしていますので。

書込番号:25415232

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2023/09/09 14:22(1年以上前)

大変でしたね。そこまで故障があるとすると、単に「ハズレ」だけとも言い切れないレベル。普通の日本車なら10年乗ってからが本番ですからね。私もマツダはデザインや走りは良いと感じますが、マツダコネクトやミラー、ADDなどの不具合は感じて来ました。しかし一番の不満は「マツダ」の名のつくディーラーの質ですね。サービス部門というより、営業含め店長のレベルがかなり低く感じます。プロ意識が低く、本件のようなトラブルが起きてもおそらく言い訳がましい言葉しかない、あるいは店長は出ても来ないでしょう。マツダ車に関しては、中古で買うくらいが丁度いいです。不具合が生じても何もしてくれませんから。

書込番号:25415571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/09 15:32(1年以上前)

誰に対する返信なのか理解できないです。

書込番号:25415674

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/09 17:33(1年以上前)

同感です!

書込番号:25415845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/09/09 23:43(1年以上前)

気になるのでそのモスキート音とやらを固定したスマホに録画録音し動画に収めてアップしてください。

書込番号:25416346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/10 02:07(1年以上前)

ナイトエンジェルさんへ

最初からマツダを信用していなかったわけではないんです。
最初から信用していなかったらマツダの車は買いませんでした。

マツダで購入して最初の故障がオートマだったんです。
ブレーキ故障はその約半年後です。

オートマの故障のときは驚きましたけど、営業担当者から購入前にオートマも精密機械なので壊れることがあると言われていたので、単なる初期不良かなぐらいに思っていました。
まさかその後に故障が連続して起きるとは思わなかったです。

故障が続くうちにマツダのメーカーとディーラーが信用できなくなってきたというわけです。

書込番号:25416432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/10 02:13(1年以上前)

明星へ登るギャングウェイさんへ

ギャングウェイさんもマツダで大変な思いをされてらしたのですね。
本当にその通りです。
普通の日本車なら滅多に故障なんてしないですからね。

プロ意識の低さは私も感じます。
言い訳ばかりです。
なぜあんなに壊れるのか理解できないです。
しかも整備に出す度にことごとく!

書込番号:25416437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/10 02:29(1年以上前)

schedule.comさんへ

音を録音して確認するのは難しいと思います。
ディーラーの人には異音は確認してもらいましたが、音を探知する精密機械を使って確認してもらったものの、ロードノイズや風の音の方を大きく拾ってしまって、肝心のキーンという音までは分析できなかったそうです。

ただ、何人も載せましたが全員、その音が聞こえると言っていました。
ディーラーの整備士の方も、音を聞いた途端に「これはターボチャージャーの作動する普通の音です」とは言わず、「この音はなんでしょうね?」と話していました。
営業担当者も助手席で首をかしげていました。
だから普通のターボの音ではないはずです。

書込番号:25416445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/10 09:25(1年以上前)

>「キーン」という耳につく高音です。
返信ありがとうございます。
昭和、平成の時代はターボ車のキーン音が大好きでしたが、最近では静かになってしまいました。
私ならターボやスーチャーのキーン音は大歓迎!
ワイルドスピードじゃなくてマッドマックスの世界ですw

故障が多いのは嫌ですが...

書込番号:25416615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/10 12:04(1年以上前)

明星へ登るギャングウェイさんへ

そうですね…。
高く売れるうちに手放すのが良いかもしれませんね!
これからも頻繁に故障するでしょうから。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25416854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2023/09/10 12:39(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
乗り換えは何にされるのですか?

書込番号:25416911

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/10 13:12(1年以上前)

>安全運転CX-5さん

>マツダ車はデザインも良く、値段の割に内装の質感が高いにもかかわらず、メーカーとしての販売台数がトヨタやホンダより少ないというのは品質や耐久性に違いがあるからだとこの2年間でわかりました。

残念ながら、熟成を重ねたCX-5でも故障が多いのですね。
品質や耐久性の参考になる統計的なデータとしては以下があります。
@とAは相関していると思います

@ 延長保証の料金 : 
 実は製造メーカによって保証料が大きく違います。
 損保が修理実績をベースに料金を決めている?

A 国土交通省の公表資料
   令和3年度自動車の不具合情報の統計結果 
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r3-defects.pdf
    のP.7にある 『8.メーカー別の不具合情報件数』  を見ると
    三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。

書込番号:25416946

ナイスクチコミ!4


muttley55さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/09/10 14:32(1年以上前)

>MIG13さん

>国土交通省の公表資料
>令和3年度自動車の不具合情報の統計結果 
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r3-defects.pdf
>のP.7にある 『8.メーカー別の不具合情報件数』  を見ると
>三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。

こんな資料があるんですね。初めて知り、為になりました。


ところで、メーカー別の不具合情報件数上位は、

1.日産
2.トヨタ
3.ホンダ

の順ではありませんか?(私が見ているところが違っていたらすみません)。



書込番号:25417067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/10 14:47(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
そんな故障だらけの車、、、
誰が高く買ってくれるのかな?

話題のBMか?

書込番号:25417094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/10 15:16(1年以上前)

>三菱、マツダ、スバル 3社が報告頻度のワースト3ですね。

あれ、日産が入ってない???だったけど、

muttley55さんの書き込みで納得です。

書込番号:25417141

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/10 15:39(1年以上前)

大変だったようですが、現状では不具合かどうかの切り分けが不充分な部分もあるかと思います。

ATに関しては、ディーラーから言われたようですので、なんらかの不具合が発生していたのでしょう。

ブレーキについては、効きには問題ないけど、作動時に音がする(ブレーキ鳴き)ということでしょうか。
たまたま何かはさまって鳴った可能性もありますし、ブレーキパッドの交換で収まったようであれば、構造的な不具合ではないように思います。

ターボチャージャーの音については、現状では不具合かどうかは微妙なところですかね。
過去に部品交換もされているようですので、ディーラーもある程度の音の認識はあったのかもしれませんが、何度交換しても同様の音が発生するようであれば、そういうものなのかもしれません。

特に作動部分の「異音」に関しては、このような掲示板で議論するのは非常に難しい案件ですね。
正常に動作しているものでは、「作動音」か「異音」かの判断は各自の主観によるものが大きいですし、過去に乗ってきた車にも左右されますので、「我慢できるか」、「気になるか」はひとりひとり答えが変わってきます。

解決できていないターボの音については、できれば同型車の音を聞かせてもらって比較するなどして、最終的にはスレ主さんが判断するしかないと思います。
他の車でも同じような音がしていれば、そういうものだと思って乗るか、ガマンできないようなら手放すか。
スレ主さんのものが明らかに大きい音がするようであれば、ディーラーで一緒に音の確認をして再度投げかけても良いのではないでしょうか。

書込番号:25417178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/10 15:42(1年以上前)

本日2回目の車検終了!デス
延長保証(パック)が高いとのことですが
見積もり貰ってたんで驚きはしませんが、
パック込だと23万!パックを外しても18万!
主な作業はオイルとエレメント・Vベルト・ワイパーそれに下回りのサビ止め
マツダさん、やっぱ高いですね!
技術料が高い?
とりあえず、パックは保留で(次回まででOKとのこと)お願いしました、
ディーラーで点検受けないと、主様の様に故障?の発生につながるのかな?と考慮中です。

書込番号:25417181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 16:44(1年以上前)

>福島の田舎人さん
だんだんスレチになってきましたがw
荒らす人もいるし、仕方ないですね。主さんの経験は参考になったので、共有の意図は達成されたのでは。少なくともマツダに関しては、直営ディーラーのインセンティブは無いですね。パックdeメンテはお得でしたが、すぐ値上げしたし。営業は学校出たばかりみたいな素人が多いですしね。地域密着でベテランが揃ってる販売店の方が絶対いいですよ。特に板金工場併設の店はいいですね。修理時の対応が別格ですよ。

書込番号:25417252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/10 17:48(1年以上前)

◆ (不具合報告)頻度=不具合報告件数/車保有台数
 
 頻度が高い順に 三菱、マツダ、スバル、日産
 (ダイハツはその他扱い)

◆ 不具合報告件数 は多い順に
 1.日産 
 2.トヨタ
 3.ホンダ

です。

書込番号:25417356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/10 20:18(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
まあ、でも確かに今まで、いろいろあって御立腹でしょうが、冷静に考えれば、今回の異音も、ディーラーも認めてるわけで、なんらかの対応をしてくれるでしょうから、当面は、それに期待するしか、ないのでは。
それでもし治れば、膿の出し切りではないですが、快適な車になるかもしれませんよ。
もちろん保証期間内なので、無償修理は当然ではないでしょうか。

書込番号:25417556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/10 22:18(1年以上前)

>MIG13さん
参考までにいつのデータで台数、件数を教えていただけませんか?できれば5年分くらいのデータがわかるといいです。

書込番号:25417759

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/10 22:19(1年以上前)

>MIG13さん

スバルのスの字もありませんが、どこからスバルが出てきたんでしょう。

書込番号:25417760

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/10 23:06(1年以上前)

>eほっとさん
>BREWHEARTさん


>参考までにいつのデータで台数、件数を教えていただけませんか?できれば5年分くらいのデータがわかるといいです。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/data.html  

の後半にある ”自動車不具合情報ホットラインについて”
  令和3年度自動車の不具合情報の統計結果
  令和2年度自動車の不具合情報の統計結果
       :

を参照ください。


>スバルのスの字もありませんが、どこからスバルが出てきたんでしょう。

すみませんでした、令和3年については スバルはその他 扱いでしたね。
上記の令和2年以前の統計も見て、スバルに言及しました。

書込番号:25417816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/11 18:17(1年以上前)

J.D.Powerの自動車品質調査によると

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000042677.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000042677.html

マツダは、2022年日本自動車初期品質調査では平均値なのに2021年日本自動車耐久品質調査では最下位に転落・・・

要するに新車のうちは良いけど、数年経つと壊れるという事になります。
まぁ使い勝手が悪い、なども不具合に入っているみたいですが・・・

エクステリア、インテリアは良いのに勿体ないですね。

書込番号:25418691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/12 20:35(1年以上前)

どっちをどっちで割ろうが各メーカーの数値を比較すれば壊れやすさはわかると思いますが。
件数だけでは壊れやすさはわからないって話なんですけど?

書込番号:25420204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/12 21:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
荒らしはスルーしましょう。あんまり各メーカーの品質に優劣つけても仕方ないとは思いますね。腐っても日本車の優秀さは普遍で不変ですから。気に入った車を買う、ナメた車屋からは買わない、単にそれだけですよ。主さんみたくマツダ車自体に痛い目あったらもうマツダからは買わないし、契約ノルマしか考えてないクソディーラーからは買わないし。

書込番号:25420317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/12 22:14(1年以上前)

14年式DJデミオXDtに乗ってもうすぐ10万kmになるけど、ブレーキパッドとタイヤとオイル系しか交換してない。

>新車で購入してからの2年間でオートマが故障して交換
まさか、Nポジを多用してないよね?燃費軽減とか言って。

書込番号:25420344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:15(1年以上前)

>canna7さん
乗り換える車はまだ決められていないです。
YouTubeの試乗動画を見ながら検討しています。

書込番号:25420565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:20(1年以上前)

>MIG13さん
これは貴重な情報をありがとうございます!
次の車選びの参考にさせていただきます。

書込番号:25420568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:23(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
中古車屋に持ち込むと、厳密な定義での修復歴がなければある程度の値段で買い取ってくれるみたいです。
わかりませんが、BMもそうなのかもしれませんね。

書込番号:25420571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:25(1年以上前)

>muttley55さん
MIG13さんは割合で判断されているのだと思います。

書込番号:25420573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:28(1年以上前)

>mat324さん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25420576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:32(1年以上前)

>福島の田舎人さん
高額な費用でビックリですね!
ちなみに私の車もメンテパックに入っています。
これまでずっと正規ディーラーでメンテナンスを受けているにもかかわらず故障が続いていますので、ディーラーの整備レベルの問題なのかもしれません。
もしかしたらオートバックスの方がずっと良いかもですよ。

書込番号:25420578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:36(1年以上前)

>明星へ登るギャングウェイさん
確かにその通りですね。
一度きりの人生ですし、せっかくのカーライフですからストレスを感じながら乗らないといけない車ではダメですね。

書込番号:25420581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:40(1年以上前)

>肉たらしいさん
Nポジはほとんど使ったことがないです。
オフロードも走らず、キャンプにも行きません。
舗装された山にも登りません。
でもハズレの車はそれでも壊れるんですね!
私の場合はディーラーでメンテナンスするとそれまで壊れていなかったところが壊れて返ってきます(苦笑)
たぶん他のマツダ車は私の車よりもう少しマシだと思います。

書込番号:25420583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 02:43(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>福島の田舎人さん
わかりにくくてすみません!
返信の宛先の付け方がわかっていませんでした!

書込番号:25420584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/13 03:01(1年以上前)

>返信してくださった皆さま

来週中には続報をお届けできると思います。

書込番号:25420590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/13 18:01(1年以上前)

オートのほうがましかも?には、賛同出来かねませんね!
オートとハットには、バッテリー交換も断られました?
バッテリーも交換できないところて、点検は如何なものでしょ?

書込番号:25421304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/13 18:25(1年以上前)

>福島の田舎人さん

「オートとハットには、バッテリー交換も断られました?」

とのこと。

バッテリー交換が主要な仕事の1つの量販店が、なぜ断られたのか、
具体的に、車種、なにか特殊な事情があるのでしょうか?
後学のため
具体的に教えていただけませんか。

書込番号:25421325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/13 19:01(1年以上前)

>福島の田舎人さん
もしかして、バッテリーの持ち込みで、交換のみを頼んだが、断られたという感じですか。

できないから、断られたのではないような。

タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換、ワイパー交換などが、量販店の整備担当の方の仕事でしょうし、
バッテリー交換ができないというのは、信じがたいです。
オートバックスでは、タイヤの持ち込みはできました。
バッテリーは、やったことないし、聞いたことないので、持ち込みは可能かわかりませんが、
嫌がられるか、断られるかするかと思います。
整備より、商品売るほうがメインでしょうから。
違ってたらすみません。
マツダのお車の話と思いますが、
ご事情はわかりませんが、
オートバックス、イエローハットが、バッテリー交換できないというのは、言い過ぎに思います。

書込番号:25421364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/13 19:04(1年以上前)

具体的もなにも、
両店ともマツダはチョット出来ません!
とだけでしたけど?

書込番号:25421366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/13 19:17(1年以上前)

>福島の田舎人さん
ありがとうございます。
マツダの車になにか特殊事情あるのでしょうか。
バッテリーがたまたま特殊なも、
ただマツダの車だから、
できないとは、信じがたいです。
特殊な何か考えられませんでしょうか?
まあ、理由がわからないのですね。
それはそれで参考になります。
とりあえず、よしとしときます。
ありがとうございました。

書込番号:25421375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/13 19:17(1年以上前)


>@ 延長保証の料金 : 
 実は製造メーカによって保証料が大きく違います。
 損保が修理実績をベースに料金を決めている?

を具体的に提示しておきます。

-------- 延長保証料金比較 -----------
◆延長保証料金(D車検を継続した時の5年目から2年間の保証料)(特別保証を含む)
・三菱(つくつく保証2) 71,500円@全クラス?     => 238%@トヨタ
・マツダ(7年プラン) 66,203円@普通乗用車(3ナンバー) => 220%@トヨタ
・スバル(Fタイプ)  64,020円@普通・小型乗用車  => 213%@トヨタ
・日産(グッドプラス2) 56,900円@Mクラス   => 190%@トヨタ
・ホンダ(長期コース) 40,700円@1.5-2.0L => 136%@トヨタ
・トヨタ(5年目車検コース) 30,000円@1.5-2.0L   => 100%(基準)
( トヨタ(5年目車検コース) 18,500円@1.5L未満   => 62% )
・スズキ(車検時保証1・2) 23,000円@普通車/小型車 => 77%@トヨタ
・ダイハツ には、特別保証部分を含む延長保証が無い。

※保証料金は,過去の修理費用をベースに保険引受会社が決めており、
 保証料金 と 将来期待される修理費 は相関していると考えられます。
 さらに、保証料金には事務手数料等の固定費部分もあるので、
 故障率には、保証料金差以上の比率差があると推測されます。

※なお、走行距離制限の有無等,細かい保証条件の違いは考慮していません。
------------------------------------------------------------------

書込番号:25421377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/14 11:48(1年以上前)

>福島の田舎人さん
>オートのほうがましかも?には、賛同出来かねませんね!

これは賛同出来ると言うことで、よろしいのでしょうか?

何か、もとプロ野球人の、けっしてネバーギブアップしませんに、似ていて、ちょっと意味が良くわからなかったのと、後のレスを見ますと、賛同していないようにも、受け取れましたので。

書込番号:25422116

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/14 16:52(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
ターボのヒューン音はタービン、コンプレッサ系の回転バランスが崩れているときに出やすいですが、
ターボは2つとも交換してもらったのですか?→シーケンシャルツインターボ
それでも直ってないなら、ウェストゲートバルブや吸気切り替えバルブの共振も疑われますね。
聞こえる聞こえないの話なのかもしれませんが、若い人でなくても聞こえるなら、
出てる出てないの話なのでどこからの音なのかの特定ぐらいは必要でしょうね。
(実際に走行しての計測は難しいけど、出力を測ってくれるシャーシダイナモなら何とかなりそう。)

書込番号:25422455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/09/14 19:58(1年以上前)

>1701Fさん
新説が出てきましたね。単に探究心を満足させたいならさらなる追求もありでしょうが、たぶんディーラーもウンザリしているでしょうし(特に直営はノルマの事しか考えていないので、誰に責任があるとか関係ない。大多数は顧客の利益は考えていない)、これ以上は態度を硬化すると思いますね。とっとと売って二度とマツダに乗らない、あるいは直営ディーラーで車を買わない、が精神衛生上はベストでしょう。

書込番号:25422673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/16 00:03(1年以上前)

>バニラ0525さん

マツダ車はi-stopのリセット(バッテリー充放電積算量のリセット、バッテリー状態初期設定i-stop設定)等が面倒なためだと思いますよ。
ディーラーならばOBDにPCを繋いで簡単にできるようですが、量販店などでは手動でやらなければいけません。
https://www.kaise.com/car-info/is1.html

マツダ車は電気系統が弱いとよく言われますが、弱いのではなく、他メーカーよりも複雑なところが多いようでそれを知らずに社外品の取り付け等をすると知らず知らず故障させていることが多いようです。

書込番号:25424272

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/16 07:26(1年以上前)

>やっぱり車が好き!さん

ありがとうございます。
なるほどです。

そのように説明されると理解できます。

オートバックスでは、そういう点を考慮されて、断られることがあるということですね。

オートバックスのホームページ、ネットで見ても、特に記載されてないし、リセットとかもされるように書いてありますが、
マツダのアイストップは、特別ということですね。
マツダの車すべてを、断るというわけではないのですね。
ありがとうございました。

書込番号:25424443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/17 01:42(1年以上前)

>MIG13さん

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

三菱、マツダ、スバル、日産は故障する可能性が高いということですね。

次の車は絶対にトヨタかホンダにします!

書込番号:25425730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/17 01:46(1年以上前)

話題のBMは資金繰りに困っているみたいですから、あまり高く買い取れないのではないでしょうか。

不正はたくさんしているようですが、知り合いが車を買いかえたときはメーカーの下取り査定より10万円もBMに高く買い取ってもらえたと喜んでいました。

書込番号:25425731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/17 02:23(1年以上前)

>1701Fさん
>明星へ登るギャングウェイさん

たしかに早く手放した方がいいですね。

でも私は次に中古車としてこの車を購入される方が気の毒に思えてしまうんです。

今回の私のように、これがマツダ車のレベルなんだと思って納得してもらうしかないのかなぁと思うと哀しくなります。

その方も高速道路を走ってみたら驚くでしょうし、こんなはずじゃなかったって思われると思うので。

明日はトヨタのディーラーに行けそうなら行ってきます!

書込番号:25425744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/09/17 02:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさんへ

「まあ、でも確かに今まで、いろいろあって御立腹でしょうが、冷静に考えれば、今回の異音も、ディーラーも認めてるわけで、なんらかの対応をしてくれるでしょうから、当面は、それに期待するしか、ないのでは。
それでもし治れば、膿の出し切りではないですが、快適な車になるかもしれませんよ。
もちろん保証期間内なので、無償修理は当然ではないでしょうか。」

あたたかいお言葉をありがとうございます。

書込番号:25425751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング