『走行距離6万キロオイル漏れの修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『走行距離6万キロオイル漏れの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行距離6万キロオイル漏れの修理について

2024/12/14 08:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:9件

2018年式、25S プロアクティブ、ガソリン車です。

【困っているポイント】
ディーラーさんの1年点検で、タイミングチェーンカバーからのオイル漏れを指摘されました。根本的に修理するとなると、エンジンの頭のカバーを外したり、新品のチェーンカバーを付けたりするので10万円以上かかるそうです。

【使用期間】
新車購入から6年、パックでメンテにずっと加入していて、半年毎のオイル交換と点検、車検、全てディーラーさんにおまかせしていました。走行距離6万キロです。

【利用環境や状況】
通勤や趣味に使ってきました。はじめての新車で大切に乗ってきたので、すごくショックです。直噴エンジンなので、常に低回転で走るわけではなく、時たま適度に回すことも心がけていました。

【質問内容、その他コメント】
きちんと直したかったので、ディーラーさんに正式な見積もりをお願いしたのですが、漏れてる部分に外から液体パッキンを塗れば大丈夫とのことで断られてしまいました。液体パッキンはファンベルト交換の時に無料で塗ってくれるそうです(交換は1ヶ月後の予定なので、現在は漏れたまま使用中です。)

当たり外れはあると思いますが、6万キロでオイル漏れって良くあることなのでしょうか?そもそもタイミングベルトからチェーンに替わって、メンテフリーが利点のはずなのに、それがオイル漏れの原因って本末転倒だと思ったんですが。

書込番号:25998361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2024/12/14 08:43(1年以上前)

>hirochanCXさん

良くあるかどうかは分かりませんが、タイミングチェーンカバーのパッキンからのオイル漏れはありますね。
基本的にはパッキンを交換すれば良いはずですが、10万円の費用も普通でしょう。
液体パッキンというのは知りませんが、オイル漏れは車検に通らないので、何かしらの修理は必要です。
タイミングチェーンは、ベルトの交換が必要無いだけで、メンテフリーではありませんね。

書込番号:25998397

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2024/12/14 12:13(1年以上前)

>漏れてる部分に外から液体パッキンを塗れば大丈夫とのことで断られてしまいました。

漏れというより滲み程度でしょう。
本当に漏れてれば交換を提案してきますので。

6年6万キロならヘッドカバーやチェーンカバー周辺から多少のオイル滲みは出ます。

>そもそもタイミングベルトからチェーンに替わって、メンテフリーが利点のはずなのに、それがオイル漏れの原因って本末転倒だと思ったんですが。

タイミングチェーンは潤滑のためオイルを使用するので、当該箇所よりオイルが漏れでるリスクはあります。

現行のエンジンでタイミングベルトを使用する車両などほぼ皆無なので、他車でも十分有り得ることです。

ちなみに滲みに関しては液体ガスケットである程度対策は出来ます。

書込番号:25998712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/12/14 21:11(1年以上前)

チェーンカバーではなくヘッドカバーは一体なので、ヘッドカバーガスケットとついでにオイルコントロールバルブカバー
ガスケットを交換ですね。部品は安いけど、工数は大掛かりなので工賃がほとんどです。

pe-vps ヘッドカバー ガスケット みんカラ で検索してみてください。

構造図や写真も載せてる方がいるので参考になるでしょう。

書込番号:25999525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/12/14 21:16(1年以上前)

追記 
5年ぐらいでは最近の車は環境問題でオイルは漏れないけどね。

書込番号:25999536

ナイスクチコミ!1


agonaaiさん
クチコミ投稿数:63件

2024/12/22 13:13(1年以上前)

私も昨日初回車検でディラーに依頼しましたが、
エンジンからのオイル漏れがあり保証期間内でしたので
無償修理をして頂きました。
修理後は5年保証が付きましたので再発した場合は無償修理にて対応してくださるようです。
大事に乗ってきただけに私も非常にショックを受けました。

書込番号:26009120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/22 13:44(1年以上前)

>agonaaiさん

>修理後は5年保証が付きましたので再発した場合は無償修理にて対応してくださるようです。

保証は新車登録から5年ということですよね?

書込番号:26009156

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/24 08:36(1年以上前)

皆さま情報ありがとうございました。

6万キロでのオイル漏れ(滲み)は珍しい事ではないこと、気にするほどのものではないこと、よくわかりました。気にしないように努めようと思います。ありがとうございました。

書込番号:26011237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/24 08:39(1年以上前)

>agonaaiさん
オイル漏れの告知、結構ショックですよね。
保証で直るとの事で良かったです。

書込番号:26011238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング