LE MANS V 185/60R15 84H
- 「SHINOBIテクノロジー」と「サイレントコア」の採用で、突起乗り越し時の入力を10.0%低減、ロードノイズを36.9%低減する低燃費タイヤ。
- サイドウォールとトレッドのクッション性を向上させた新技術で、路面からの衝撃によるタイヤの振動を抑え、乗り心地性能と静粛性能を向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上させている。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 185/60R15 84H
この度、17インチから15インチへサイズダウンしたのですが、(プリウス)その際、ル・マンVにした途端、常に車体が微弱なふらつきが出だし、ドライブレコーダーがふらつきを検知する様になりました。母の車に買ってあげた、TOYO MPZを見るとサイドウォールはしっかりしているのに対し、ル・マンVのサイドウォールは風船の様に膨らみ常に撓んでいます。トヨタでの点検時、空気圧を高めにして頂いたにも関わらず、撓みが解消されないのです。
先日、遠出した際に、高速を走りましたが、常にしっかりとハンドルを握って無ければならない程、ふらつく為、滅茶苦茶疲れました。ル・マンVを履かれている方の情報を知りたいと思います。履き替えるべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
書込番号:23187048
12点
waーkiさん
LE MANS Vを家族の車に履かせていますが、柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。
LE MANS Vは乗り心地が良いので、反面、応答性に関しては良いとは言えません。
ただ、タイヤサイズが195/45R16とwaーkiさんとはサイズが異なる事もあり、安定感が無くて疲れるといった印象は無いです。
書込番号:23187161
4点
私は他車で純正サイズですが全く問題無いです
インチダウンがまずかったのでしょうかね?。
書込番号:23187168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
waーkiさん
インチダウンが致命的な原因です。メーカーは、あらゆる事を想定して純正サイズを決めます。純正からのインチダウンは、メーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません。安全性の観点からも最低限の純正基準は守って下さい。
タイヤ自体に全く問題ありません。
ルマン5は、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た乗り心地や走行性能を感じる非常に良いタイヤです。
書込番号:23187173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プリウスのツーリング仕様の固めサスペンションとタイヤの相性が悪いのかな。隣に止めている母の車には今回、TOYO MPZを履かせており、サイズは185/65r15でサイドウォールは殆ど撓みが無いのに、ル・マンVはかなりの撓みがあり、ル・マンVは撓みがあるのが普通?なのでしょうか?
書込番号:23187205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤの慣らしが済むまでは最低でも1,000kmくらい走らないと直進性は安定しないことがあります
それでもダメならアライメント調整してもらっては?
特に直進性を考慮してトー角をイン側にしてもらうとか
キャンバー角も通常は若干ハの字になってますので若干真っ直ぐ側にしてもらうとか
プリウスには15インチの設定もあるのでホイール(純正の15として)・タイヤのせいではないような
アライメント調整は2万円程度の料金かと思いますがタイヤショップ等で確認してみてください
その時はついでに前後のタイヤを入れ替えてもらってください
高速道路でのタイヤのブレなどは不思議とこれで直ったりすることもあるんですよね
フラフラするなら剛性向上のためにリジカラを入れてからアライメント調整する手もありますけど
(後でリジカラ入れるとまたアライメント調整が必要かも)
リジカラは工賃込みで5万円くらいで以外と高価ですが
走りにこだわる人は車を変えたら必ずリジカラを入れる人もいますね
書込番号:23187365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>waーkiさん
MPZはミニバン用タイヤで特にサイドがよじれないような硬めのタイヤですので見た目も違うでしょう。
問題はなぜインチダウンしたのか、値段ですか?
17インチということはツーリングセレクション、新車装着タイヤはトランザT002ですね。グリップ力に優れるスポーツタイヤでしょう。
柔らかめのル・マンVと比べること自体が選択ミスでは?
書込番号:23187368
2点
インチダウンした理由としては、純正17だとハンドルが重たく感じるのと、低燃費タイヤ履かせていましたが、燃費が上がらない、シャーシからメカニカル的な音がやたら聞こえてくるのが嫌でした。(安定感、安心感はありましたが)
また、タイヤ代が高いので、コストを下げたかったのと、広島県の道路は全体的に荒れており、ノイズも下げたかっただめです。
書込番号:23187422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>waーkiさん
インチダウンにはメリット・デメリットがそれぞれあるので、
想定できる内容ではありましたね。
純正サイズでも15インチはあるので、そんなに極端に悪くはならないとは思うのですけど、、
タイヤを買い替えるまでは、これの対策は難しいですね。
トランスマニア(反インチダウン教の教祖様)の布教活動久々に見たわ。
書込番号:23187477
13点
>waーkiさん
(追記)
Le MansVは柔らかいタイヤですが、195/65R15はプリウスの下位グレードでは純正で装着されているサイズです。
だからメーカーが想定している乗り心地に近いはずです。
ミニバンのように車重がある車種でもないので、これは慣れの問題かもと思いました。
いずれにせよ、空気圧調整でダメならタイヤを交換するしか無いと思われますので、
慣れるまでの辛抱です。
書込番号:23187490
6点
インチダウン自体は否定しません
今までの感覚との差に慣れていないのか
プリウスはイメージよりは重い車なので
サスペンションとの相性が悪いのか
僕はプリウスよりかなりスポーティな車乗っていますが
65タイヤを履いたからって特に問題有りませんでした
が
サスペンションを(バネレートの高い物に)
交換したらタイヤのヨレが解りやすくなりました
※超偏平信者の気持ちも解るかようになりました
だからル・マンが単に悪いと言う訳では無く
サスペンションとタイヤのマッチングも有るかと思います
書込番号:23187588
8点
>gda_hisashiさん
トータルバランスが良いのでしょうね
随分前には扁平65は多かったですけど
最近は55からもっと薄い35辺りも見るようになりました
書込番号:23187674
0点
LE MANS Vを重心の高い軽自動車に履いてます。
私自身でタイヤの組み替えを行いましたが、LE MANS VはBSのタイヤなどと比べサイドウォールがとても柔らかいです。
軽自動車の低扁平タイヤを組む時は苦労するんですが、LE MANS Vはあっさり組み込めるぐらいサイドウォールが柔らかいです。
ただ、直進時にふらつくようだとホイールバランスを再度点検した方がいいですね。
タイヤではなくホイールに原因がある可能性もあるので。
それと純正の215/45R17のままの感覚でいくと2インチも下げてしまうと走行性能はあきらかに劣るはずです。
インチダウンするといっても1インチぐらいに留めておいた方が純正サイズとの差も少ないので無難です。
書込番号:23187679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
有り難う御座います。
道路にうねりや傾斜が殆ど無い場所で手放しすると、車自体は真っ直ぐ走りますので、ホイールバランスやアライメントのズレは無いように感じられます。
書込番号:23187926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それならもう少しだけ空気圧を上げてはいかがですか?
書込番号:23188200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>waーkiさん
同じ銘柄のタイヤを履いている私からは見た目とフィーリングについて。
このタイヤの見た目は「浮き輪」みたいで同じたわみ量でもよりたわんでいるように見えます。
美的センスは人それぞれですが、サイドウォールが平らなスポーツタイヤと比べると「カッコわる」が私の第一印象でした。
フィーリングとしては、ほかのタイヤに比べ前後左右ともダイレクト感に欠けますね。
ハンドルきっても一瞬遅れてから曲がり始めるようなダルさがあります。
そのおかげでずぼらなハンドルさばきが可能で、轍にも取られにくく私は感じます。
いずれにしよ履き替えた直後はタイヤの皮むきが済んで無いこともあり、違和感はかなりありましたが100〜200q程運転したら慣れました。
スポーツ走行をしないのであればいいタイヤだと私は思いますが、前輪軸重が高いプリウスとの相性がどのようなものなのか私も興味があります。
是非走りこんだ後の続きを教えてくだされ。
書込番号:23190389
![]()
3点
ここで回答や結論がでるとは思えませんが‥
とりあえず写真は、最低必要でしょうね
書込番号:23192519
4点
>waーkiさん
こちらもプリウスSツーリングから17→15インチダウンしてルマンV→ブリジストンGR-XIIにしました。。
ルマンVは乗り心地、静粛性は満足していましたが、走行性能は非常に低いです。。なので山道や高速道などの走行は不得意です(>_<)
今はGR-XIIにして走行性能が大幅にアップして非常に楽しい車になりました(^^)
書込番号:23203666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんです。
高速道路を走っていると、たわんでいるためかなふらつきが感じられます。一般道路向きでしょうね。多分。
選択ミスでした。夏までには履き替える予定です。
書込番号:23205003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参考になる意見を有り難う御座いました。暫く乗ってみて、慣れなければ、タイヤの見直しをしてみます。
書込番号:23207119
1点
ノートepower nismoをヨコハマsdriveからル・マン5履き替えました。確かにサイドウォールの弱さを感じます。コーナーでくにゃっとしますし乗り心地はフワフワします。しかしロードノイズとバイブレーションの改善はそれ以上だと実感しています。
書込番号:24820257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 185/60R15 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







