LE MANS V 155/65R14 75H
- 快適性能を実感できる、セダン、ミニバン、コンパクト、軽自動車向け低燃費コンフォートタイヤ。
- 新技術「SHINOBIテクノロジー」と世界初技術「サイレントコア」により突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減。
- サイドウォールとトレッドのクッション性を向上させた新技術で、路面からの衝撃によるタイヤの振動を抑え、乗り心地性能と静粛性能を向上。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H
現在スペーシアカスタム(notターボ)に乗っているのですが、交換タイヤで迷ってます。
自分で種類を選んでのタイヤ交換は初めてです。
因みに今のタイヤは新車時に装着されてたスタンダードなエナセーブです。
交換タイヤの候補としてDUNLOPのルマンVか、ハイト車仕様のエナセーブRV504で考えております。
ハイトワゴンで交換するとしたら、どちらがいいでしょうか?
ルマンVは摩耗減りがエナセーブより早いらしいとの情報を目にしたので、どれくらい違うのかも気になってます。
ここは素直にグレードが上のルマンVを選ぶべきか、それともふらつき軽減やタイヤもちが良さげなRV504にすべきか…とても迷ってます。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:21654303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どちらも大差ないかと
タイヤの減り方などは運転の仕方で変わりますし
書かれていることを鵜呑みにしない方がいいです
どちらかと言われればエナセーブ
書込番号:21654319
11点
重心の高いハイト系軽自動車はタイヤの外側が偏摩耗しやすいです。
それを考えたらタイヤ外側を強化したエナセーブRV504がいいですね。
静粛性や乗り心地ならルマンXです。
それと他社にはハイト系軽自動車専用タイヤってのもありますよ。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/ex20_c_type-h/
http://toyotires.jp/catalog/taluk.html
書込番号:21654381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>豚足好きさん
今履いてるタイヤが偏摩耗とか無ければ、ノーマルのエナセーブでも上のグレードのルマン5でも良いと思います。RVは乗り心地と燃費が若干犠牲になります。
書込番号:21654441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
津田美智子が好きですさん、アドバイス有難うございます。
街乗りメインなんでどれでもいいといえばいいんですが、選んで買うとなると結構悩んでしまうものですね。
書込番号:21654668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kmfs8824さん、アドバイス有難うございます。
ご紹介していただいた他メーカーのハイト系タイヤも検討してましたが、今履いてるのがダンロップで可も不可もなく特に気にせず乗っていたので、
国産で割とお手頃なダンロップにしてみようかと思い、このラインナップに絞ってみました。
書込番号:21654715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽自動車用のタイヤで1番重要なのは乗り心地と後輪タイヤの接地感とロードノイズの少なさです
そういうものは数値としては表しにくいのですがミシュランがオススメです
軽自動車はタイヤ外径が小さいのでコンパウンド性能の違いがモロに出てしまいます
耐久性や燃費を数値で求めると上記の性能が犠牲になりやすいですが、ミシュランはほぼ完璧に良いです
欠点が有るとすれば若干値段が高い
(耐久性と燃費で相殺されます)
サイドウォールが柔らかいので
(それ故に乗り心地が良いのですが)縁石にヒットした時に弱い
表面の経年劣化によるヒビ割れ(他社と同じくらい?)
http://s.kakaku.com/review/K0000406344/
書込番号:21654826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トランスマニアさん
アドバイス有難うございます。
数年乗って細かいヒビやそれなりの摩耗はしてますが、偏摩耗はそれほどでもないと思います。
RVはややかたい乗り心地?とどなたかのレポや情報サイトで見かけたので、その点もちょっと気になってはいました。
どれも一長一短で悩ましいですね…。
書込番号:21655017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
アドバイス有難うございます。
ミシュランのタイヤも良さげですね。
検討してみます。
耐久性をとるか快適さをとるか…悩ましいです。
書込番号:21655093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニバン用ではないエナセーブで偏摩耗してないならエナセーブシリーズよりひとクラス上のルマンXを試してみたらどうでしょう。
ここの掲示板でもルマンXは高評価ですし、タイヤライフの差なんて僅かだと思います。
書込番号:21655391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
豚足好きさん
結局は何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が決まりそうですが、この重視する性能で迷われているようですね。
車が軽トールワゴンのスペーシアという事ですから、私ならエナセーブ RV504の方を履かせたいです。
やはり、軽トールワゴンのスペーシアでしっかりとしたハンドリングを重視したいからです。
あとライフの面でも豚足好きさんのお考えのように、エナセーブ RV504の方が良さそうですしね。
書込番号:21655396
![]()
5点
>豚足好きさん
>RVはややかたい乗り心地?
車重が軽い軽は、その傾向が強いです。タイヤも重くなりますし、その分燃費も不利になります。
耐久性重視なら、ミシュランのエナジーセイバーがオススメです。
快適性重視なら、ダンロップのルマン5がオススメです。
書込番号:21655909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初期のグリップが高いほうが乗りやすいです。 CVTはいつもアクセルを入れられないので速度が出やすくパーシャルでトラクションをかけていると車が安定するのですが、ロールアンダーが出やすいです。 タイヤがよれて無駄な動きが出るのも嫌です。 転がり抵抗だけでなく自分が車をコントロールできる少し無理のきくタイヤがいいと思います。
書込番号:21658177
![]()
6点
先程タイヤ交換をしてきました。
ダンロップエナセーブのRV504にしました。
ネットで注文して提携店にて交換、心配していたタイヤ年式も全て今年2月あたりの物で満足です。
皆様のアドバイス等を参考にしつつギリギリまであれこれ迷いまくってましたが、快適性より安定性を重視してみました。
まだ交換店からの帰路を走っただけですが、交換前とは劇的変化はないもののハンドルを切った時しっかり感があって、トール車特有の左右グラグラも気持ち軽減されている様な気がしました。
若干ですが。
次があるなら今度は静粛性や快適性で選んでみようと思います。
タイヤについて様々な事を教えていただき大変興味深かったです。
皆様の親切なアドバイスに感謝致します。
書込番号:21677452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 155/65R14 75H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








