新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ155のコンテンツ
はじめまして。
ここなら、トリシティを使っている皆さんの率直なコメントが頂けると思い投稿しました。
私は20代の男性です。
トリシティの3輪という特殊機構・メカメカしさに惚れ、最近普通二輪MTを取得しました。
しかし、教習中にギア操作の楽しさにハマり、初機種選定に悩みが出てきました。
種々インプレ・紹介記事などを見ながら考えていたのですが、どうにも決めきれず、皆さんのお力をお貸しいただきたいと思いました。
使用目的は週末ツーリングのみ。(通勤使用はありません)
高速道路も走行できる、2種道路規制にもかからない前提のため、トリシティファミリーの中では155が最適。
比較対象で考えていたのはYAMAHAのMT-03です。
比較車選定理由は、MTであること、出力に余裕があり同排気量帯の中では比較的低回転で安定して走行できることです。
当然、最後に決め手となるのは私自身の好み・趣向であるというのは承知です。
しかし、レビューの海に溺れてしまったので、どうかトリシティユーザーの皆さんの評価点を改めて参考にさせていただきたいと思います。
何卒お助けください・・・。
書込番号:24382977
5点
トリシティには興味本意で短時間試乗会でしか乗った事がないです。
試乗会もしくはレンタルバイクで乗ってみる事をお勧めします。
百聞は一見にしかず。
やっぱり試乗するのが一番良いですよ。
書込番号:24383183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
3輪には懐疑的な人なんで割り引いて読んでもらえばいいですが、、、
スペックからわかるのは15psしかないんで、高速道路に入ると「場違いなところ来た」みたいな感じになると思います。
これは250ccであっても20psくらいのバイクだとそうなります。高速では、まず馬力ありき。
なんでかっていうとバイクは空気抵抗が凄いから。
もちろん走ってる人もいるし、左走ってる分には周りから見て別に危ないとも思わないし、実際250ccのスクーターで3車線の高速走ってみたりもしてますが、周りから見るとほのぼのとした速度でも乗ってる本人からすると「常時全開ッ!!」みたいになります。
それと、追い越し車線ではよく煽られてますね。
で、「高速はオマケです」っていうなら別にいいんですが、下道縛りにすると、住んでいる場所 (首都圏) によってはツーリングが始まるのが2時間後みたいになりかねないんで、高速前提、あるいは高速が楽しいバイク、、、ってなると段々排気量が上がっていくわけですね。
かといって、最初から大型を勧められるかというと、それはそれでヨロシクないことが色々とあるので、好みの問題を無視するとしたら、YZF-R3か、Ninja400が一番お勧めって感じになります。次点でそれらの250cc。
この辺りのバイクは、「自分は何が好きかまだ良くわかってない」初心さんに向いた万能性を備えています。
軽量でパワフルでスポーツ性も備えていて、多大な労力を要求したりもしないので、通勤に良し、街乗りに良し、観光地ツーリングに良し、直線に良し、峠に良し、ロングツーリングに良し。というわけです。
一方で、結局買い換えることになるような中途半端なバイクなのか? というとそうでもなかったりします。
自分も一台250ccを保有しています(モタードですけど)が、手放す気はないです。
というわけで、趣味として乗るならMT03をお勧めしたいところです。
実際のところ、ツーリングの大動脈になってる道志道とかでツーリングしているトリシティは見かけたことが無いです。(トリシティ自体が警察とか以外見かけないけど)
スポーツ性 (軽快に走ること) についてどう考えているか分かりませんけど、スクーターはスポーツ性は低いですからね。
ナイケンは十分なバンク角やコーナーリング時のジオメトリーを備えてて、コーナーの突込みはMT09より速いらしいですけど。
書込番号:24383584
5点
>ロンロン_fbさん
>トリシティの3輪という特殊機構・メカメカしさに惚れ、最近普通二輪MTを取得しました
これなら、絶対にレンタルに乗りましょう多分嫌になりますよ
フロント異常な重さ、取り回しも悪く、スクーターのメリットを全て潰しています
MT−03の方が取り回しの楽さやバイク自体の楽しさを味わえます
書込番号:24383617
3点
早くも沢山回答いただいてありがとうございます。
>cbr600f2としさん
>ドケチャックさん
レンタルして確認してみた方が良いようですね…。
自分のバイクなら壊しても何とでもなりますが、借り物を壊すリスクに躊躇してました。近くに無いか探してみます。
>ムアディブさん
詳しく書いていただきありがとうございます。
仰る通りに嗜好差し引いて読ませていただきました(笑)が、250ccでも常時全開になり得るという感じなんですね。そうすると確かに155ccは吹けば飛びそうです。オフロードへの熱望は今のところないので、仰るような用途をあまり制限されない万能性を重視したいと思います。
皆さんとても詳しく教えていただいたので、大変助かりました。現役でトリシティを常用していらっしゃる方のコメントをいただけたら締めようと思います。
書込番号:24383942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
展示車でもいいですけど、跨がらせてもらえるのなら跨ってみてください。
ステップが異常(?)に狭く足を伸ばせないので、今まで足を伸ばし気味に乗っている人はストレスが倍増すると思います。
書込番号:24384248
3点
同じエンジンを積んでいるNMAX155に乗っていました。
通勤10kmと週末に往復70kmの行程です。
スピードが出る下道も多く、一般道では最良のパートナーでしたが
高速走行は、恐怖でしかありませんでした。
80kmぐらいでただ走る分にはいいですが、よこをビュンビュン飛ばされるのは苦痛です。
軽自動車についていくのも難しいと思っていいです。
高速使用前提ならやめておいた方がいいような。
書込番号:24384916
4点
高速・高規格道路問題ありません。120区間でもそれに近い速度で巡航も可能です。
前二輪で安定して走れますよ。
東北道と北海道長距離を荷物とともに1500kmほど走った感想です。
また、ある程度荒れた路面や未舗装路も安心しては走れます。
長距離走るならETC・ロングスクリーン・トップケースはオススメしておきます。
ただ、大型を長らく乗った後なのでそういう思考になるのかもしれません。
お若いのでしたら通常の2輪や大型を体感した後でもいいのかなと思います。
書込番号:24385037
![]()
11点
>茶風呂Jr.さん
確かに跨ってみると足元はやや窮屈な感じはしました。
>たぬしさん
同型車の経験評価ありがとうございます。
高速道路は出力的にはあんまりおすすめし難いってとこですね。
>ごんぱーとさん
実車感想ありがとうございます。
前二輪の安定感は結構評価できるみたいですね。
特に非舗装の安心感は期待できそうですね…。
みなさま、色々なご意見ありがとうございます。
もう少し検討しますが、インプレやカタログだけでは分からない意見がいただけて大変助かりました。
書込番号:24387028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTがおもしろい
前2輪
なら
nikenが理想的では?
https://www.goobike.com/smp/maker-yamaha/car-niken/index.html
書込番号:24390178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロンロン_fbさん
たまたま見つけましたので一言。
通勤やソロツーリングに155屋根付き乗ってました。今は125ロングシールド付きに乗ってます。
バイクは45年程乗ってます。購入動機は屋根付きバイクに最適だからです。特に純正の帝都産業製の屋根はフルカーボンで軋み音も無い為イライラしませんね。
たまにソロツーリング行く時でも大雨でない限り気になりませんでした。雨の高速も155の時は大型フロントシールドのおかげで100巡航も楽に出来ます。
120巡航区間も難なく出来ますがその場合はフロント二輪のバランス調整をしないと前二輪がばたつく事がありました。
初めてのツーリングバイクとして屋根無しで買うかと言われれば皆さんおっしゃる様に面白いバイクではありませんね。
今は250クラスで良いバイクがいくらでもあるのでそちらからが良いのではと思います。
転倒しにくいのは事実ですがやはり限界を超えると転倒します。
前二輪機構は確かに乗る度に満足感はありますね。私は前二輪の内側に高輝度LEDフォグランプを付けてますので雨の高速、雨のツーリング帰りの疲れや不注意事故とはおさらばですしギミックとしても見てて面白いですよ。
個人的には小排気量フルスロットルが好きなのでスズキジクサー155か250が乗りやすいのでお勧めします。
書込番号:24403626
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリシティ155」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/07 20:36:28 | |
| 1 | 2025/09/24 16:15:28 | |
| 3 | 2025/05/21 19:57:25 | |
| 1 | 2024/12/21 8:59:40 | |
| 3 | 2024/07/16 12:58:29 | |
| 3 | 2024/04/18 22:02:48 | |
| 8 | 2023/07/24 10:05:26 | |
| 1 | 2023/03/31 17:08:47 | |
| 0 | 2023/03/15 13:28:24 | |
| 5 | 2023/02/11 22:07:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







