『ブレーキの違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『ブレーキの違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキの違和感

2018/08/07 23:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 ykartanさん
クチコミ投稿数:172件

徐行時に軽くブレーキペダルを踏むだけでカックンブレーキになってしまいます。ディーラーでみて貰ったところ、症状は確認できるものの異常ではなく調整しようがないとの回答でした。皆さんのお車はこのようなことはありませんか?

書込番号:22015501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:214件

2018/08/08 07:22(1年以上前)

新車であれば、走行距離が延びればマシになる事もあります。

すぐに調整したいならブレーキパッドの交換が
出来ますが、走行距離が延びればブレーキタッチに
変化があるかもしれないので、どちらを選んでも
博打的にはなります。

書込番号:22015897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1271件

2018/08/08 07:23(1年以上前)

>ykartanさん

〉異常ではなく調整しようがないとの回答でした

ディーラーに調整しょうがない理由
(原因と思われる原理)
を聞いてみてはどうですか?


書込番号:22015898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:583件

2018/08/08 07:48(1年以上前)

異常で無いなら調節が出来ないのもうなずけますけどね。
カックンと成る、としても人それぞれの捕まえようでその表現も十人十色ですね。
ペダルかな?それともマスター自体?遊びが多い気がします。
それを鑑みず踏み込むと意識していないだけにグッとブレーキがかかり過ぎる?

そんな辺りはどうですかね。

書込番号:22015925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:283件

2018/08/08 10:31(1年以上前)

〉徐行時に軽くブレーキペダルを踏むだけでカックンブレーキになってしまいます

前車が何だったとか、この車に乗って何年or何km乗ったとか分からないのでよくある事書きます。

メーカーまたは車種によってブレーキのフィーリングバラバラです。

あの車では踏んだ分だけ効かせられたとか、この車は踏み始めから効くとかありましたから慣れや機械的な馴染みの問題なのかなと。

始めから効く車から踏んだ分だけ効く車に乗り換えると、踏み始め空走する感じがしますし、逆だと急ブレーキっぽくなったりします。

書込番号:22016228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykartanさん
クチコミ投稿数:172件

2018/08/08 13:15(1年以上前)

>えくすかりぱさん
>gda_hisashiさん
>麻呂犬さん
>じゅりえ〜ったさん

返信ありがとうございます。
スイフトは父の車で、他に我が家には30系ヴェルファイアとE11系ノートがあります。(田舎なもので^_^)その2台と比べると明らかにフィーリングが違っていたので質問させてもらった次第です。
他には、同じような印象をもたれている方がいらっしゃらないようですね。きっと、我が家の車だけなんですね。購入から1年程になりますが、もう少し様子を見てみます。慣れればこんなものかもしれませんね。

書込番号:22016511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/08 14:23(1年以上前)

>ykartanさん

スイフトではなくスイフトスポーツをZC31S ZC33Sと2台乗り継いでますが、やはりカックンブレーキですね。

慣れてしまえば逆に初期制動の甘い車が頼りなく感じてしまいます。

スレ主様は家に車が3台あって色々乗られるので余計に違いを感じるんでしょうね。

書込番号:22016602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kazoooma2さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/08 23:52(1年以上前)

>ykartanさん

2代前のスイフトに乗っていますが、ブレーキを踏み込む感じだとカックンブレーキになりますね。
普通の走行時でもブレーキに軽く足を置くくらいで十分効きます。徐行なら足を当てるくらいのイメージでしょうか。

今の型のスイフトに試乗した時にも、特に違和感を感じなかったため、多分同じだと思います。

書込番号:22017756

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ykartanさん
クチコミ投稿数:172件

2018/08/09 00:11(1年以上前)

>自由に生きたいさん
>kazoooma2さん

我が家の車だけでなく、スイフト独特のセッティングなんですかね。それが分かっただけでも安心しました。他にはこれと言って不満のない車だけに、私にとってはブレーキのフィーリングだけが残念です。しかし、慣れてしまえば問題ないんでしょうね。
返信ありがとうございました。

書込番号:22017777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:18件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/08/10 22:47(1年以上前)

ykartanさん。


既に、解決済みになっていますが!お邪魔させていただきます。

カックンブレーキの、原因はブレーキパッドの特性だと思います。
自動車会社の、設計者の考えで決定すていると思われます。
スズキでも、ジムニーは滑りやすい悪路走行も考慮されブレーキパッドは効きが甘めです。

多分、カックンブレーキ仕様のパッドが採用されているのは一般道で制動力を重視した狙いだと思います。
以前、日産のスポーティー仕様車はブレーキペダルをある程度踏んでタイヤをロックさせる様に設計されたものが使用されていました。
ブレーキを、制動だけでなく旋回の為の荷重移動に活用するのにブレーキ力を加減できる様に設計されているそうです。
クルマを、どの様に使用するのか?
どの様な好みなのか?
など人様々ですから、色々な社外品が発売されております。
ブレーキパットも、初期制動重視なものばかりでなく、ある程度ブレーキペダルを踏み込んで制御するタイプなども発売されております。

書込番号:22022285

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:148〜203万円

中古車価格:39〜217万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全4モデル/3,331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:2月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング