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ブレーキが辛い

2019/01/12 09:55(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:20件

12月に中古の日産モコから、初の新車としてXRリミテッドに買い替えました。

まだ1000kmも走ってないのですが、ブレーキを踏んでいるときの反発が強く、
少しでも渋滞につかまると右足がとても疲れます。
シートを動かして様々な姿勢を試してみたのですが、やはり踏み続けることが辛く、
左足で踏んでみたり、Pに入れたりしている状態です。
一ヶ月点検でディーラーにそのことを伝えましたが、異常ではないとの回答でした。

もし同じようなことを感じられた方がおられましたら、長く乗っていれば緩やかになっていくものなのか、
あるいはそのときに異常はなかったかということを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:22387673

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/12 11:39(6ヶ月以上前)

毎日スクワットをして、足腰の筋肉を鍛えましょう!

書込番号:22387871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:254件

2019/01/12 12:33(6ヶ月以上前)

一つ前のスイフトですが
買ってすぐにペダルの位置がマットから距離が遠いと感じ
マットの下に100円ショップの滑り止めマット(網目状のやつ)
を15mm程度の厚みになるようにひいたところ具合が良くなりました
ペダルの踏みしろに影響しないように先の部分には入れないようにしてください
後端部も厚いとマットを止める穴がすっぽ抜けるといけないので考慮してください

アクセルもコントロールしやすくなりましたよ

書込番号:22387965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hirotajamさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/12 12:45(6ヶ月以上前)

ブレーキを強く踏みすぎている(力を入れすぎている)ということはないでしょうか?
現行スイフトを運転する機会がありますが、特に他の車と比較してブレーキの反発が強いとは感じませんでした。

どれくらいの力で車を完全停止維持できるか、周りに人がいない場所で確認し、ご自身で慣れるしかないのかな、と思います(^_^;)

書込番号:22387994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/12 13:49(6ヶ月以上前)

踵を床につけてないとか?

書込番号:22388127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:30件

2019/01/12 14:02(6ヶ月以上前)

通常では、反発すするような現象は、ないと思いますが、もしかしたらABSの異常では...

書込番号:22388158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:00(6ヶ月以上前)

むしろスイフトに鍛えられそうです…
Swift's Boot Camp?

書込番号:22388377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:04(6ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
むしろスイフトに鍛えられそうです…
Swift's Boot Camp?

書込番号:22388389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:07(6ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
確かに床をかさ上げして、足裏とブレーキパッドが接触する位置を変えると楽になるかも知れません!試してみます。

書込番号:22388393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:10(6ヶ月以上前)

>hirotajamさん
他車との差はないんですね…ブレーキを踏み過ぎるとかなりカックンするので、かなり緩やかに踏んでいるつもりですが…

書込番号:22388398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:11(6ヶ月以上前)

>マジ…オワタさん
踵は床につくようにしています。踵をつけて踏むのが辛くなってきたら、少し浮かせてみたりはしますけど。

書込番号:22388401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/12 16:14(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
つま先で踏んでない?

書込番号:22388407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirotajamさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/12 16:15(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
勘違いしてました。停車中だけでなく、減速時もということですね、、、。

一度ディーラーで試乗車を何台か乗ってみて、差がないようであれば問題なし。
差が明らかにあれば、改めてディーラーへ相談してはいかがでしょうか?

書込番号:22388412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:17(6ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
ABS異常でブレーキの踏み具合に影響が出るんですね。異常警告は出ていませんが、一応次ディーラーに行った時に聞いてみます!

書込番号:22388417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:19(6ヶ月以上前)

>マジ…オワタさん
今は土踏まずの上あたりからつま先の間くらいで踏むような感じになってます。

書込番号:22388426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/01/12 16:21(6ヶ月以上前)

>hirotajamさん
確かに試乗車で確認してみるというのは良さそうです。ディーラーに行った時に頼んでみます!

書込番号:22388430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/12 17:48(6ヶ月以上前)

そらやっぱり車がおかしいんちゃうかな〜

書込番号:22388603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:57件

2019/01/12 23:03(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん

>一ヶ月点検でディーラーにそのことを伝えましたが、異常ではないとの回答でした。

反発力に関しては言葉で説明されてもどの程度なのかは伝わりませんからね。
個々の感覚でそれぞれ相違するでしょうから。

Dで異常でないというならそれが正常なのでしょう。
慣れるしかないのでは?

書込番号:22389347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/01/12 23:32(6ヶ月以上前)

>踵は床につくようにしています。踵をつけて踏むのが辛くなってきたら、少し浮かせてみたりはしますけど。

アクセルみたいに踵を軸にして踏んでるのかな?
それでは安全にブレーキング出来ませんよ。
緊急時の急ブレーキがそれでは出来ないし。

ブレーキを踏むときは床に足はつけません。
だから、脛に負担がかかるんです。
踏む箇所は足先裏で最も力が出る親指の根元付近です。

メーカー、車種でブレーキタッチの感覚はバラバラだから
慣れる、鍛えるの訓練あるのみです。

書込番号:22389409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:89件

2019/01/12 23:49(6ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

>アクセルみたいに踵を軸にして踏んでるのかな?
>それでは安全にブレーキング出来ませんよ。
>緊急時の急ブレーキがそれでは出来ないし。

そんな事は無いですよ。
安全にブレーキ出来ますし、緊急時でも問題ないです。
教習所などでは今でも踵上げてブレーキを踏むように教えるようですが、踵を床につけた方が微妙なコントロールがしやすいです。
緊急時は勝手に踵が上がりますし。

書込番号:22389445

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:27件

2019/01/13 20:17(6ヶ月以上前)

そもそも痛いのは「足(foot)」なのか「脚(leg)」なのか。
(多分、脚なきがしますけど)

スレ主さんは柔らかい靴を履いて「足の一部分に負担が集中して痛くなってる」って事は無いですか?
もし、脚であっても足の偏った部分使用による影響も有るかもしれない。

私はクラッチが重たい車で柔らかい靴を履くと「足(と足指)」が痛いので
自分の車運転する時は次のような「底が平らで少し厚みがあるスニーカー」を使っています。
ナイキコートロイヤル SL
http://kakaku.com/item/S0000857255/

ドライビングシューズの相性は人それぞれだと思いますが
ペダルの荷重を点ではなく、面で受けるような靴に変えれば負担が減って改善するかも?

書込番号:22391485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/14 00:31(6ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん
>Re=UL/νさん
>槍騎兵EVOさん

ブレーキの踏み込みが少しでも強いとカックンしてしまうきらいがあるので、
かかとを付けて微妙な踏み込みができるようにしています。

ただ、かかとを上げるにしても付けるにしても、慣れは必要ということみたいですね。

書込番号:22392142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/14 00:37(6ヶ月以上前)

>aw11naさん

痛くなるのはふくらはぎのあたりです。
通勤用なので、靴は革靴のtexcy luxeを履いてることが多いです。
https://www.asics-trading.co.jp/brand/texcy_luxe/

脚の辛さから踏む場所や角度を度々変えていることも、
負担が大きくなってる原因かもしれませんね…

書込番号:22392151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/14 07:50(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
ご心配です。
シートポジションを見直されたらいかがでしょうか?
各自の好みもありますが、シートスライドをさげすぎていたり、リクライニングを寝かせすぎていたり(逆もあります)すると色々なところに負担がかかり体が痛くなります。
今一度基本にかえり、シートの隅に密着するようお尻を深く腰掛け、べダル操作が楽に出来る位置にスライドを決め、ハンドル上部を握った状態で肘に余裕が出る状態にリクライニングさせる、私の場合はかなり起きた着座姿勢になりますが足の痛みは取れました。

書込番号:22392505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/14 11:17(6ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

ご心配ありがとうございます。

シート位置も疲労に関係していると思ってはいますが、アクセルとハンドルの距離に合わせるとブレーキが近く、
ブレーキの距離に合わせるとアクセルとハンドルが遠い感じがあり、なかなか定まりません。

今はアクセルとハンドルの距離に合わせているため、ブレーキが窮屈になってるのは確かです。
せめてブレーキの遊びを調整してブレーキが掛かり始める位置を変えれば楽になるかと思いましたが、
ディーラーに聞いても調整できないとのことでした。

書込番号:22392856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/14 11:39(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
ご返信ありがとうございます。
スレ主様の状況は、ブレーキとアクセルペダルの位置、高さが合わないということでしょうか?
今ブレーキング時に問題ありですのでブレーキペダルを楽に踏み込める位置にシートを合わせ、アクセルペダルの高さの方を調整してみてはいかがでしょうか?
ハンドル高さはチルトで対応できると思いますし、案外テレスコもついているのではないですか?
最近の車は調整機構が多い分ジャストフィットを狙える半面、その調整には戸惑います。
多分いい位置を見つけ出せると思いますので挑戦してみてください。

書込番号:22392911

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:65件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2019/01/14 14:30(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん

ブレーキペダルを戻そうとするバネが、ゴッグさんの感覚的には強すぎると言うことですね。
踏み方とかイロイロあるかもしれませんが、まずは客観的に強すぎるか否か確かめるために
ディーラーに置いてある試乗車のできれば同車種と比べてみてはどうでしょうか。展示車でも構わないと思います。
そして明らかに違っていれば、同じにしてくれと強く言えば良いかと思います。
試乗車も同じように強く感じれば、ゴッグさんの踏み方に問題ありカモです。

ちなみに私の場合は、全然問題を感じません。むしろ踏んだ感触はとても良く、疲れると言うこともありません。

書込番号:22393281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/14 16:31(6ヶ月以上前)

>mupadさん

そうです。バネが強すぎると感じてます。
ディーラーに行って私が他のスイフトに乗り、
スイフトに乗っている店員に私のスイフトに乗ってもらおうかと思います。

ブレーキを踏んだ状態から足を横にずらして一気に解放した時に
「ボコン!」って音をたてて反発するか確かめてみます。

書込番号:22393518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/16 22:51(6ヶ月以上前)

>少しでも渋滞につかまると右足がとても疲れます。

スレ主様はお幾つか知れませんが、歳と共に足の疲れが出て来るのは仕方ないかと・・・。
まだお若いのでしたら申し訳ありませんが、いずれにしても殊に渋滞では難儀なものです。

その点、追従走行運転支援システム付は本当に楽ですがこの車は・・・?

書込番号:22399008

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:65件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2019/01/17 14:05(6ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん

>「ボコン!」って音をたてて反発するか確かめてみます。

確認したら、ボコッと音はしますね。
反発力の強さは、アクセルと同じくらいです。
素足で踏むと、かかとを付けた状態で足の指の付け根がちょうどペダルの先端くらいです。
靴を履いた状態で良い具合に足の指や腹の先でペダルを押せます。

ところで、ペダルの遊びは正規でしょうか。ディーラーに見てもらってるでしょうから問題は無いと思いますが・・
遊びが小さすぎても大きすぎても余計な力が必要な気がします。

書込番号:22400102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/17 15:36(6ヶ月以上前)

こうなったら足に大リーグ養成ギプス付けて鍛え直しやな〜(-。-)y-゜゜゜

書込番号:22400215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/17 16:54(6ヶ月以上前)

多分小柄な女性や年配の方も快適に乗っていらっしゃると思います。
スレ主様が特にひ弱な方とは思えないのですが・・

書込番号:22400316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/17 17:56(6ヶ月以上前)

>mupadさん

遊びは正規です。むしろディーラーに変えて欲しいとお願いしましたが、規定値があるので変更はできないと断られました…

書込番号:22400417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/17 18:00(6ヶ月以上前)

>マジ…オワタさん
>ナオタン00さん

週2回はスポーツジムで運動しているんですがね…

書込番号:22400422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/01/17 18:06(6ヶ月以上前)

>渚の丘さん

2ヶ月前まで乗っていた日産モコではブレーキによる疲れを感じたことはなかったので、突然老化したということがなければ問題はないかと。

追従運転はついていますが、40km/h以上の時だけなので、市街地や渋滞時にはあまり役立ちません。

書込番号:22400431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/17 18:08(6ヶ月以上前)

今週末にディーラーへオイル交換に行きますので、その際に試乗車との乗り比べや、自分の車への試乗をお願いしようかと思います。

書込番号:22400434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/01/20 20:49(6ヶ月以上前)

ディーラーでスイフトの試乗車に乗せてもらいましたが、やはりそちらでも同じように踏むのが割と辛く、
スイフトに乗っているディーラーの人に自分のスイフトに乗ってもらいましたが、自車とあまり変わりないとのことでした。

なのでこの辛さは車の異常ではなく、自分とスイフトの相性のようで、踏み方や足元の微調整でなんとか慣れていくしかないようです。
ブレーキ以外はスタイリングにしろ装備にしろ大変満足しているので、時間をかけて自分のものにしていきたいと思います。

皆様にはいろいろと考えていただき、ありがとうございました。

書込番号:22407898

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:33件

2019/01/24 06:32(5ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
単なる一つの情報だと思ってください。
健康面から もしかしたら以下の内容が相当している状況かも知れません。

・ふくらはぎに違和感 というのは 恐らくその状態を長時間続けていれば
 ふくらはぎが つる・痙攣 するという事ですね。
・渋滞時に特にそう感じると言う事。

アクセルペダルとブレーキペダルを比較すると、ブレーキペダルの方が微妙な操作であったり、
ブレーキペダルを踏む以前にペダルを踏まずに、ペダルに触れる程度の状態を続けている場合は
多いものです。

身体的症状から言えば、いわゆる エコノミー症候群 と言われている状況に似ています。
要は 足の血管内の血の巡りが悪くなり 足に血液が流れずらくなり
その結果としてふくらはぎの筋肉に十分な酸素が送れていない状況です。

アクセルペダルの方は、常にアクセルを踏み続けたり 動かしている状態が大きいので
ブレーキペダルよりは そのような状態になりずらいと思えます。

エコノミー症候群は 基本的には循環器疾患の一つです。
そこから考えられるのは、既に身体の一部に血栓が出ている可能性も考えられます。
コルステロールの状態 より厳密に言えば LH比=LDLコルステロール/HDLコルステロール の値が 2.0を越えていないでしょうか?
思い当たる事があれば、循環器内科で、症状を伝えて 血液検査でコルステロール状態の把握 及び ABI検査 を受けて
もらって それに問題ない事を確認しておく事が良いと思います。

現在の スレ主さんの状態は場合によつては、最悪は、ふくらはぎの痙攣を招いたり、
血栓が部分的にはがれて脳に届けば 脳梗塞も考えられますので
リスクを高く考えて 対処される事をお勧めします。

なを従来の車で感じられなかったのは、従来の車のブレーキの効きが悪く、
強く踏む操作をしていたから、逆に、ふくらはぎを動かす事で、血の巡りが高かった事が 想定されます。

書込番号:22415386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/01/25 22:42(5ヶ月以上前)

>ICC4さん

自分の健康面の話かもしれないというのは意外でした。

コレステロール値に関しては、毎年の健康診断で異常が見られたことはありません。
ABI検査というものは受けたことがないので、ちょっと検討してみようかと思います。
そう難しい検査でもなさそうですし。

書込番号:22419590

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/25 23:39(5ヶ月以上前)

 スレ主様
>2ヶ月前まで乗っていた日産モコではブレーキによる疲れを感じたことはなかったので、
>突然老化したということがなければ問題はないかと。
>追従運転はついていますが、40km/h以上の時だけなので、市街地や渋滞時にはあまり役立ちません。<

そうでしたか。
いずれにしても、運転での疲労、殊にブレーキ関連は運転の大いなる支障になりますから
工夫され安全にご走行下さいますように・・・。

なお、今乗っている当方の車は、スタート時から追従が効きますから、長い渋滞でも大変助かっています。

書込番号:22419718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2019/02/23 20:00(4ヶ月以上前)

>ゴッグさんさん
XGリミテッド所有してます。
単純にオフセットの問題ではないでしょうか?
スイフトはかなりアクセル、ブレーキ両ペダルともに左に寄ってます。
自分は外股というかガニ股なので足首の角度を変えるだけでアクセルブレーキともに操作できますが、
内股の方の場合はかなり窮屈だと思います。
窮屈な状態のままだと踏力も余計に感じてしまうと思います。

テレスコもハンドルをジャストに合わせるとペダルが少し近いんですよね。
もう1cmハンドルが手前に来るとベストなんですが。

書込番号:22488632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/02/27 17:57(4ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん

>テレスコもハンドルをジャストに合わせるとペダルが少し近いんですよね。

まさにその状態です!ほんと、もう僅かにハンドルが手前に引ければ、快適になるんですよね…

書込番号:22497590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2019/03/12 11:08(4ヶ月以上前)

はじめまして。

XGの5MTに乗っています。点検と塗装トラブルで代車としてXGのCVTを借り受けました。
で、感じたのが
>きいろいぽんさん
の指摘です。

5MTは国産車としては異色なほどにアクセル・ブレーキ・クラッチが近くレイアウトされています。
これによってヒール&トゥも容易にできます。(他メーカーだと、スポーツペダルで調整する必要とかありますから)

で、5MTのレイアウトだとまったく気にならないブレーキの配置ですが、AT車だとブレーキが結構左に寄っているんですね。
私は昔野球(投手)をしており、その時の無理が右ひざに溜まっており、膝を変に捻ると痛みが出るのですが、CVTのブレーキペダルは右ひざをひねると言うか、かなり左に寄せる必要があります。

5MTはごく自然な位置にブレーキペダルが配置されているので、明確に違いが判りました。

因みに、スイフトを購入する際はMTしか考えておらず、試乗もディーラーメカニックさん個人所有の5MT車を運転させてもらいました。
その為、スイフトのAT車を運転するのは、これがはじめてです。(※厳密にいうと、スイスポデビュー時に6ATを少しだけ運転していますが…)

塗装トラブルが多く、この1年半ディーラーに入庫することが多いのですが、代車はほとんど現行アルト(CVT車、まれに一番廉価なグレードである5AGS)ですが、このような違和感は感じませんでした。

もう一つ感じたことがあります。
それは停止してブレーキペダルを踏み続けている際のブレーキペダル感触が硬いという事です。
これが上述の右ひざを捩じる様な間隔と合わさると、「ブレーキ踏んでるの辛いなぁ〜」に至りました。
5MTのブレーキは信号で止まっている際に踏み続けても、こんなに硬くなったりしません。
スイフトのAT車は、全車ヒルホールドアシスト標準装備ですから、それが作動してこの固着したようなフィールになるのでしょうか?

以上、5MT乗りが気づいた点です。

@グレードは全く同じでミッションだけの違い
Aドライビングポジションも自車(5MT)と同じ状態で運転している。
以上の条件で、ペダルの違和感は私も感じました。

只、ブレーキのかけ始め〜停止するまでのブレーキのコントロール性や、その際のフィールは5MTより上質です。
私は趣味で二輪も乗るため、4輪でも前方の信号が赤なら、MTをシフトダウンしていき、2速まで落とし、最後にブレーキペダルを踏む運転をします。

余談ながらマニュアル車が全盛の頃(昭和の終わり〜平成初期までかな?)はこの運転が主流でした(エンジンブレーキで減速)。しかし最近の趣味やファッションでマニュアル車を購入する人はYouTubeにUPしている動画を見ても、走行中のギアのままブレーキを踏み、途中でクラッチを切ってしまうのですね。教習所の教え方も昔とは違うのかもしれませんが・・・
今のブレーキはエンジンの負圧ブーストが付いているので、このようにエンジンブレーキを使うと、ブーストが強くなり軽いタッチでブレーキが効きます(ブレーキフィールが良くなる)

CVT車はブレーキを踏むだけなのですが、明らかに5MTよりフィールが良く、コントロール性も優れているうえ、昔のAT車のように停止の瞬間「カックン」となることもなく、素晴らしいと感じました。
CVTの減速(エンジンブレーキ併用)プログラムが素晴らしいようです。

踏み始めも素晴らしいのですが、特に徐行と言っていいスピードまで減速してから、停止に至るまでのフィールは過去最高です。

昔、車に関する仕事に携わっていたことがあり、過去最高のブレーキフィールは「日産・インフィニティQ45」でした。
平成元年の車ですから、30年も前の車ですが、この車は上述の負圧ブーストではなく、エンジンの油圧ブーストを採用しており
(※コストが非常に高く、その後日産車では採用されたことがありません。1代こっきりの技術です。トヨタがプログレ・ブレビスやソアラで採用したことがあったかと思いますが、そちらの車両は運転経験がありません)
減速の立ち上がりが穏やかで擬音で表すならば「スゥ〜」と減速し始めて、ペダルの踏み込みは一定のまま減速していき、微速から停止までが、これまた絶妙に「スゥ〜」と止まりました。
その世界に問う!と言いデビューした超高級車・インフィニティQ45 という車種&油圧ブーストと言う技術と比較して、まったく遜色ないブレーキフィールに正直驚きましたね。

ですので、ブレーキを作動させている際の違和感(硬い)という部分は私には感じられませんでした。


簡単に要約します。
@ブレーキの配置の問題
A停止時のフィール
については、あくまで5MTと比べてですが「オフセット配置されているし、硬い」と感じましたが、
Bブレーキを踏み始めた時から硬い、つらい
に関しては感じませんでした。

また@とAについても5MTと比べれば…というレベルであって、「乗っていられない」という事ではなく
「>ゴッグさんさんの書き込みの趣旨ってこれが原因かも?」
と思った程度です。

以上、気が付いた点のご報告です。

書込番号:22526950

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