スイフト 2017年モデル
642
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 50〜368 万円 (1,116物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
2016年型スイフト
来年モデルチェンジとの事もあり全く…
このサイトでも盛り上がりの無い(TT)
素イフト君の素朴な質問でつ。
先日 とある長野県のバイパスでの事…
はじめ乗り出しは航続距離350キロでした。
しばらくワインディングの有るバイパスを30分ほど走らせると航続距離がドンドンと伸びて行きました。
今までも数十キロ単位の上下誤差はありましたが、この日は何と350キロから550キロへ アヘ
いやぁコレは究極の燃費マシーン アヘ
燃費計の表示は勿論走った分だけ減ってまつ。
今までTOYOTAを何台か乗っていますが、こんな経験はありません。航続距離の多少の誤差は状況によってあると思いますがコレって?
Suzukiでは当たり前だのcracker?
( 古くてゴメン)
書込番号:24221288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雑魚とロバさん こんばんは。 航続距離、、、
実燃費を計ってみて下さい。 満タン法で。
ガソリンスタンドで満タンにして貰います。その時の「走行距離」 をメモします。
次の満タン給油時の「走行距離」から前回の走行距離を引き算します。
その数値を給油量で割り算すると **km/Lとなります。
燃費の出し方はどう計算すればいい?カタログ燃費ではなく実燃費を知る方法
https://www.goo-net.com/magazine/111303.html
書込番号:24221315
3点
航続距離は、燃費計の平均燃費から算出した距離です
よって最初は平均燃費の数値が悪かったのが、だんだん良くなったから伸びただけですね
大体航続距離350kmって満タンだとしたら燃費10km/L以下で、スイフトからすると極悪燃費の数値ですよ。
書込番号:24221424
3点
車が学習して平均燃費出しているだけなので普通の現象です。スズキに限らずどのメーカーも乗り方次第で変化するのは当たり前田のクラッカー。
書込番号:24221433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
疑問なのは燃費云々ではなく、航続距離が約30分の間に200kも伸びた事です。
ちなみに先日満タン方で燃費を測ると約17kでした。
車のインフォメーションでは今平均で18kと表示されております。
当日航続距離が350キロの表示の時はガソリン計のメーターは半分強でした。
書込番号:24221439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スズキで同じかもしれないジムニーなんですが、残りの航続距離表示について仕様がなんとなくつかめてます。
言われてるように上ってきた峠では残り300qとなってても、下ると残り500qになるのは自分も見たことあるきがするんですが。。。
たぶん「直近1L分の走行実績から、燃料残量をみて計算してる」感じかなと。
(最初は「直近10qかな?」と感じたけど、なんか「やっぱ直近20qか?」といろいろ思う事もあって悩んだ末、走行距離より燃料消費の直近かなと。)
累積記録では計算はしていなくて、直近実績で計算してるのは間違いなさそう。
だから平均燃費というのは語弊が有ります。平均燃費と言えば累積実績とか給油毎での記録を言う事が多い。
瞬間燃費では無いですが、短い区間、短時間の「直近燃費」という方が語弊を生まなくていいと思います。
でもまぁ乗るのが自分だけなら、仕様と直近の使用方法知ってるから問題無いですけどねぇ。
問題があるとすれば、下りを走って航続距離が伸びてる所に、今度は登りで他人が突然乗ると数字の減り方が凄い事になるから驚くくらいでしょうか?
書込番号:24221445
3点
なるほど…
車が学習する訳ですね。前車(ヴィッツ)の時は航続距離は走った分だけ減っていたので疑問でした。
皆さまありがとうございました。
書込番号:24221448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この日は何と350キロから550キロへ
航続距離表示は、燃料の残量に対して
これまでの燃料表比率だとどれくらい走れるか
を単純計算してるだけでしょ。
各社ともに対して意味のある情報じゃない。
発進停止でロスの多い町中から、
ロスが最小の走行条件に入れば、
なにも不思議じゃないっすね。
実際にそのまま淡々とバイパスを走り続けりゃ、
550km前後まで走れるんじゃね。
どこにも嘘はない。
書込番号:24221451
2点
>雑魚とロバさん
航続距離の計算は燃料残量と平均燃費からですが、重要なことは直近のXXkm平均燃費が大きなウエイトを占めます。
つまり、極端なことを言うと
富士山五合目(須走口で標高2000m)まで海岸近く(標高10m程度)から上った時、5合目では直前XXkmの燃費は最低なので航続距離が短くなります。そのまま下って海岸線近くまで下りてきたときにはガソリンも少し減っているにもかかわらず、直前XXkmの燃費は最高なので長い航続距離を示しているはず
直前xxkmのxxは車の設計によって違うと思いますが、私の車では50km前後だと想像できます。
長野県なら350km表示していた時点と550kmを表示していた地点では標高がかなり違うのではないでしょうか?
書込番号:24221472
2点
>らぶくんのパパさん
場所は軽井沢の碓氷バイパスを高崎方面へ
軽井沢が約標高1,000mなのでかなりの標高差がありますね。
書込番号:24221480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
航続距離は、満タンが前提ですが満タンセンサーなどないので、あまり当てにしないほうがいいです。
ナビの予想到着時刻がでたらめすぎるので無視してます(ゴリラです)。
書込番号:24222096
1点
雑魚とロバさん こんにちは。
二年前に天井が穴だらけになったランサーから ヴィッツ に乗り換えました。9年落ちの中古車。
前車が6〜7km/Lと 高級車並みだったけれど、990ccのヴィッツは エアコン入れても倍位によくなりました。
まだ一度も高速道路を走ってません。
書込番号:24222172
1点
Brd様
確かに昨今の車はハイブリッドでなくても>BRDさん
燃費は良くなりましたね(*゚▽゚*)
ヴィッツにはワタクシもお世話になりました。
コレからのカーライフ60オーバーの人として少しセンチな気分で安全で楽しい車との付き合いをしていきたいと思っております。
近い将来ガソリンNAとかあり得ない状況になった時も自分の車をデメリットを含め許容出来る乗り手でありたいと…恥ずかしながら思います。
たくさんのご指導ご意見ありがとうございました。
かなり脱線しましたがスイフト愛 故の戯言とご理解頂ければ幸いです。
書込番号:24222866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雑魚とロバさん、こんにちは。
ウチのは先先代フィットの1500ccですが、似たようなものですよ。
航続可能距離の計算要素は、直近で走行した数十kmの平均燃費と残燃料とで計算しているようです。
直近の距離数はメーカー、または車種によりで違いがあると思いますが、
20〜30kmとか、50〜100kmとか、諸説あります。
ウチのも日頃の通勤(片道4kmほど)だけでは13km/Lくらい?ですので、
満タンにした時で、500km台の半ばほどの表示になります。
昨日も所用で実家に行ったのですが、そこまでは片道約20分で7割が高速道路と言った状況です。
田舎の1車線高速ですので程よくペースが遅い事も多く、
その区間だけですと瞬間燃費表示は20km/Lを楽に越える事も多いです。
で、当日朝に500kmを切っていた残距離が、帰りにはいつの間にか600km台に増えていました。
書込番号:24223924
2点
>ぢぢいAさん
そうなんですね。参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:24223949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/09 20:54:10 | |
| 6 | 2024/10/03 10:07:43 | |
| 11 | 2024/10/20 8:40:22 | |
| 3 | 2023/12/21 22:57:06 | |
| 7 | 2023/11/13 18:14:16 | |
| 3 | 2023/11/06 9:55:04 | |
| 41 | 2023/12/10 21:00:13 | |
| 7 | 2023/11/11 17:41:32 | |
| 10 | 2023/11/30 6:23:56 | |
| 3 | 2022/10/10 11:56:48 |
スイフトの中古車 (全5モデル/3,281物件)
-
- 支払総額
- 206.6万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 202.8万円
- 車両価格
- 192.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 187.0万円
- 車両価格
- 182.2万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
スイフト RS 2型 ZC72S.ZD72S ナビ バックカメラ バックカメラ ナビ プッシュスタート オートエアコン ETC 衝突安全ボディ 盗難防止システム HID
- 支払総額
- 53.6万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















