『流量計について』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

ROG MAXIMUS IX FORMULA

「Z270チップセット」搭載ゲーマー向けハイエンドATXモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション

ROG MAXIMUS IX FORMULAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

『流量計について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS IX FORMULA」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS IX FORMULAを新規書き込みROG MAXIMUS IX FORMULAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

流量計について

2017/09/22 02:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

この度、流量計を購入予定なのですが、できれば本マザーでモニタリングできるものを買いたいと思っています。

そんなに安いものではないので、取り付け可否や、お薦めなどを教えて頂ければ幸いです。
デザイン的には透明部分が多いものがうれしいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:21218138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/09/22 06:50(1年以上前)

どのような仕様の流量計を購入する予定なのでしょうか?

一般的に流量計のモニタリングをしている人も少ないので、どうなのか回答できる人も少ないように思いますけど。

書込番号:21218294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/22 08:13(1年以上前)

空気、液体、電流、カロリーのいずれですか?

書込番号:21218434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/22 08:23(1年以上前)

当方Bispower Flow SensorをTUF X299 Mark1にて使用していますが、D5ポンプの最大回転でもマザーボードのファンコネクタにて500rpm弱でしか計測されません。
ファンのセンサーが300rpm程度からしか表示しないようでそれ以下ですと0rpmになってしまいます。つまりD5ポンプを80%程度で回さないと流量をモニター出来ない状態です。

書込番号:21218454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/22 20:22(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

このマザボのW_FLOWタコメーターピンにつなげられる流量センサーを探しています。


>けーぞー@自宅さん

液体です。
いわゆる本格水冷用のものです。
http://www.oliospec.com/item_search/rootCategoryId,47/childCategoryId,49/
こんなものです。


>もとさまさん

Bispower Flow Sensorだと300rpmから上ですか。

確かにまだ買ったことが無いので、私の環境でどれくらいの回転数が必要なのかがわかりませんねorz。
でも、少しでも流れてるかどうかを検出したいですね。そういうのは無いのでしょうか・・。


書込番号:21219949

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2017/09/22 22:21(1年以上前)

私は流量計使用していませんので話半分でお願いします。
flow sensor、flow meter、flow indicator等 メーカーによって呼び方が統一されていないので検索する際は少々厄介ですね。
デジタルだとaquacomputerやkoolance辺りになると思うのですが、透明となると中々…
PPCSの商品でaquatuning(flow sensor)、alphacool(flow indicator)がそれぞれ3pin、2pinで回転数検知できるアクリルのものを出しているようです。あとはBitsの水車。
これをマザーの該当箇所に接続すれば流量表示可能なはずです。が、うろ覚えなのですが流量は2パターンくらい表示方法が違っていて受ける側によって正確な数値にならなかったような…。今はもうそんなことがないのかもしれませんが。

ポンプの異常を察知したいだけならポンプのPWMを繋げるとか水温監視するとか色々他にも方法はありそうです。

書込番号:21220344

ナイスクチコミ!2


スレ主 shoken1977さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/26 20:36(1年以上前)

>針の先さん
お世話になります。ありがとうございます。


ポンプがPWM式でないもので流量の方を監視しようかなと思っていました。

やっぱりBitspowerが無難でしょうか。

>もとさまさん のご回答で教えて頂き、300rpmからの計測らしく、ちょっと躊躇しています。

aquatuningさん、alphacoolさんって最近の店舗さんなんでしょうか。しかもドイツ語?
教えて頂いて初めて知りました。

ただ、ちょっと購買意欲が沸くような感じではなかったです。すみません。。

Bitsの水車かな〜。。。

書込番号:21231007

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2017/09/26 23:00(1年以上前)

お役に立てなかったようで申し訳なく。以下は割とどうでも良い補足になります。

水冷PCの場合、普通、流量はLPMで出しますのでrpmから換算する必要があります。
流量計を備えているファンコンと接続する場合は自動で変換してくれるのですがマザーだと恐らく自前で計算する必要があるはず。計算式は恐らく流量計の説明書に…持ってないのですいません。

恐らくですが、もとさまさんの言われていることは流量計側の問題ではなくマザー側の問題ではないかと思います。現実的に300rpm以下で回るファンなどほとんど存在しないので検知不可能になってしまうのではないかと…。そういう信号を送る水車が問題とも言えますが。
一応、回避手段としてaquacompter・aquro、bigNGのようなファンコンに接続、ファンコンとマザーをUSBで接続してモニタリングソフトで監視、という手段もあります。デメリットは言うまでもなくコスト増。

なおaquatuning、alphacool共にドイツですがaquatuningは店舗、alphacoolはメーカーになります。どちらも老舗で特にalphacoolはラジエーターの主要な生産者の一つです。確か水枕のジェットプレートを導入したのもここが初めてだったはず。

おまけ
ケーブルはありませんが見栄えの良いもの
https://www.primochill.com/products/primochill-vortex-black-pom-flow-indicators-blood-red

書込番号:21231534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/27 07:28(1年以上前)

なれほど。
入口、出口の水温差がわかるとカッコイイですね。
液体の流量を非接触で測れるといいですね。
ドップラーとか、水泡とか利用するのかな。

書込番号:21232109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS IX FORMULA
ASUS

ROG MAXIMUS IX FORMULA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

ROG MAXIMUS IX FORMULAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング