『DDR4‐2400メモリを定格で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

ROG STRIX Z270F GAMING

「Z270チップセット」搭載自作に適したゲーム用ATXミドルモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z270F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥44,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG STRIX Z270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING

『DDR4‐2400メモリを定格で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z270F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z270F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z270F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DDR4‐2400メモリを定格で使用できますか?

2017/02/06 15:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING

スレ主 amatsujpさん
クチコミ投稿数:6件

SandyBridge世代のマシンユーザーですが、そろそろPCを新調したいと考え、MSI製マザーと比較検討している者です。

こちらのマザーにi7-7770K、およびDDR4‐2400を使用した場合、メモリをO.C.なしで使用することは可能でしょうか? メーカーに問い合わせても曖昧な返答をされてしまい、検討材料がそろわず困っています。

書込番号:20635252

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/02/06 15:45(1年以上前)

その様なCPUはありません。
Core i7 7700Kと読み替えればいいでしょうか?

Core i7 7700Kとこのマザーボードに、定格SPDにDDR4-2400の設定があるものなら可能です。

もしPC4-17000メモリーを使うならメモリーがオーバークロックになります。
だから曖昧な回答しか出来ないのだと思いますが...

書込番号:20635277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/02/06 15:48(1年以上前)

メモリーは2400定格で動作するが、組み合わせなどの相性問題があるので、必ず動作する保証は出来ないかと思います。
ただ仕様上は定格DDR4-2400サポートなのでよほどのことがない限り動作すると思われます。


ただし注意点は、ROGシリーズのマザーはど初期設定にOCの設定が組み込まれていて自動でOCがかかってしまうケースが有る。
そのため、BIOSでマザー側の設定を確認して、OCしようとしてたら設定を変更して定格で動くようにしてやればいいのではないでしょうか?

ちなみに今のCPUのOCって基本は倍率いじってのOCが主体だからベースクロックはあまりいじれないのでそのあたりはそこまでシビアにならなくてもいいかと思われる。

書込番号:20635280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/02/06 17:12(1年以上前)

DDR4‐2400として売られているメモリーには、ネイティブでDDR4-2400動作のものと、XMP設定するとDDR4-2400で動かせるものがあります。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11705642/
こういうのはネイティブでDDR4-2400対応(SPDにDDR4-2400の設定がある)。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11737078/
こういうのはXMPで設定するとDDR4-2400のための設定が読み出せるタイプ。
マニュアルで設定しても動くけど。
SPDにはDDR4-2400のための設定は書き込まれておらず、XMP設定が書き込まれてるとこにDDR4-2400で動かすための設定がある。


XMPで設定するタイプはOC メモリーとよばれるくらいだからOC扱いということになると思うので、メモリーもOCなしで動かしたいというのならDDR4-2400ネイティブ、として売られているものから選ぶことになると思われます。

書込番号:20635451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 amatsujpさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/07 23:23(1年以上前)

心強いアドバイスありがとうございました。
メーカー仕様にある2400(O.C.)の表記が頭に引っかかっており、思い切って質問をさせていただきました。
しかし今のパーツ事情は、さすが色々と悩ませる要素が多いですね。
あとは新規格と思われるintel Optane絡みの疑問が解消でき次第、こちらのマザーを購入するか決めたいと思います。

書込番号:20639336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z270F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z270F GAMING

最安価格(税込):¥44,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z270F GAMINGをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング