『Kaby Lak使用時のWINDOWS 7サポート』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME Z270-A

「Z270チップセット」搭載エントリーATXモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

PRIME Z270-AASUS

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

『Kaby Lak使用時のWINDOWS 7サポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z270-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z270-Aを新規書き込みPRIME Z270-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Kaby Lak使用時のWINDOWS 7サポート

2017/06/16 15:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z270-A

クチコミ投稿数:44件

Kaby Lake使用時のOSについて

Z270+Kaby LakeではWINDOWS10のみサポートとなっています。

ASUSではこのマザーボードの対応OSはWINDOWS10の他に8や7もサポートとなっていました。

出来ればWINDOWS7 64BITで運用したいのですが、このMBでインストールは出来るのでしょうか?

いろいろネットで調べて見たのですが、いまいち??です。

当方の認識では内蔵ドライバのサポートOSの関係でKaby Lake使用時はWINDOWS10のみサポート。
NVIDIAやAMDなど外部GPUを使用すればOKと言う事でしょうか?

書込番号:20971945

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/16 15:21(1年以上前)

【CPU】 Kaby Lake環境にWindows7 / 8.1のインストールぷちまとめ
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1064040666.html
によれば、
抜粋
<Kaby LakeでWindows7 / 8.1を使うポイント>
 ・パフォーマンス面ではWindows10より若干低い、そこは諦める
 ・iGPUを使いたいなら対応ドライバがあるか、マザーボードメーカーのページで要確認
 ・万が一、上手くいかなくても泣かない
と書かれています。
グラフィックの問題を何とかすれば、Windows7のインストールは可能かも知れません。

しかし、
【Win7/8.1】 悲報 Kaby Lake / Bristol Ridge以降(RYZEN含む)のCPU搭載マシンにWindows7 / 8.1のWindows Updateが降ってこなくなる
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1064997031.html
には、
抜粋
つまるところ、Kaby LakeとBristol Ridge以降のCPU搭載マシンでWindows7 / 8.1のWindows Updateが降ってこなくなるようです。

とまとめられています。

Windows Updateを行えず、セキュリティ問題で他の方にも迷惑をかけるリスクがますから、
Windows7を使うなら、Skylakeにしておいた方が良いと思います。

書込番号:20971973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/16 15:22(1年以上前)

Windows7のインストール自体は可能だけれどMS側で弾かれてWindowsのセキュリティーなどの更新が多分受けられない。

後はKabyの場合は付属のドライバーディスクに入ってるドライバーだと一部ドライバーが当たらず、メーカーHPから対応しているドライバーを入れ直す必要がある。ただベータ扱いのドライバーが含まれるので動作に支障が出ることがある。

尚、Skylake世代のCPUならドライバー正常に当たるのと一応Windows7のサポート対象だったはずなのでWindowsの更新なども利用できたと思う。

他にも既存の7のインストールメディアだとUSB機器が使用できないので自分でドライバーを組み込んだイメージを作リ直すかPS2ポート使うなどの対策が必要だったはず。

書込番号:20971974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/06/16 15:24(1年以上前)

メーカー仕様表をよく確認してみましょう。
OSの注意点*6に
>*6. Windows® 8.1 64-bit and Windows® 7 32/64-bit are only supported when using 6th Generation Intel® Processors
と記載があります。
インストールは可能ですし、WindowsUpdateも絶対できないわけではないようですが、面倒なデメリットがあっても良いのであればインストールして使用するといいでしょう。

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000932815/SortID=20917449/#tab

書込番号:20971977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/06/16 23:18(1年以上前)

>papic0さん
>くら〜くで〜るさん
>EPO_SPRIGGANさん

皆様、ありがとうございます。

Windows7が"使えない"のではなく、"サポート切れて今後の運用に影響する"
と、言うことの方が大きいのですね。

理解しました。
Windows10にすると使えなくなるハードがあるので、踏ん切りがつきにくいのですが考えて見ます。

しっかし、マイクロソフトめ。
そこまでせんでも〜(T_T)

皆様がベストアンサーで、どなたかお独りには決められませんでした。
スミマセン。

書込番号:20973066

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/16 23:45(1年以上前)

無理にKabylakeを使わず、Skylakeにすれば何の問題もありません。
ほぼ同等のSkylakeのCPUを持っている人と5,000〜10,000円で交換を持ち掛ければあっさり手に入りそうです。

因みに此処は「ベストアンサー」ではなく「グッドアンサー」なので3人まで選べますよ。

書込番号:20973134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z270-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z270-A
ASUS

PRIME Z270-A

最安価格(税込):¥74,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

PRIME Z270-Aをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング