PRIME H270-PRO
- H270チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。
- M.2スロットを2本搭載しており、M.2接続SSDを使用することで高速なストレージ環境を実現できる。
- ミドルレンジ製品で、PCI-Express 16X2本とPCI-Express 1X2本に加え、PCIスロットも2本搭載している。
マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO
回線速度が3週間ほど前から明らかに遅くなり、生放送やゲームなどが遅延(ラグ)が発生するようになりました。
契約会社の人にも来てもらい、モデムやコンセント部分などの部品も交換してくださいましたが、解決しませんでした。
モデムから飛ばしてるWiFiは速度が200Mbpsほど出ていましたが、私のパソコンではせいぜい25Mbpsが限界でした。
私のパソコンは自作デスクトップPCで、モデムからルーターを介さず直接有線で繋いでいます。
今回の件で別のパソコンで同じように直接モデムから繋いだら問題なく150Mbpsあたりを行き来していました。
自分のパソコンに原因があると思い、LANポートがよろしくないのかと思ったのでUSBLANアダプタを介して繋いでみたのですが、変わらずでした。
無知なので色々試してみたいと思うのですが、試していないところで言うと、マザボを交換した際にwin10のライセンスコードを紛失していまい、右下にライセンス認証を行ってくださいと出ています。近いうちに正規ライセンスを購入しようと思うのですが、3週間ほど前までは問題なくつながっていたので、これが原因だとはあまり思っていません。
それと、PC内の掃除を半年ほど行っていませんので、今回を機に掃除してみようと思います。こちらも、掃除して回線速度が何か変わるとはあまり思っていないです。
これはもうマザーボードの不良ということで交換するしか無いのでしょうか?それとも何かネット接続を邪魔するアプリなどが入っているのでしょうか。セキュリティソフトはWindows Defenderとマカフィーを入れております。
解決策をお願いいたします。
-PCスペック-
CPU:I7-7700k (2017年8月購入)
メモリ:16GB (2017年8月購入)
マザーボード:H270-PRO (2017年8月購入)
グラボ:GTX1060 6GB (2017年8月購入)
-契約会社-
JCOM 320プラン
書込番号:22600267
0点
このPCに挿さっているLANケーブルを別のPCに挿して試せば原因箇所ははっきりするとおもいますよ。
古いマザボだと下記のような対策方法があります。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_154.php
このマザボではAI Suite 3に変わっています。
書込番号:22600277
2点
余っているHDDないし、SSDにクリーンインストールして動作確認してみるのも良いかと。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
プロダクトキーは後程用意すれば良いので、取り合えず動作確認という事でやってみるのも良いでしょうね。
あと、ASUS謹製の余計なツールのインストールは避けた方が良いでしょうね。チューニングツールでトラブっている方も度々見受けられますし・・・
書込番号:22600477
0点
流石に200Mbpsが25Mbpsではお話になりませんね。
交換したコンセントというのは何でしょう?
そもそも回線は何でしょう?
有線と無線LANの機器はどうなっているのでしょうか?
USB LANアダプターに関してはUSB3.0以上対応のものをUSB3.0以上のところへ接続したのでしょうか?
最悪の場合は無線LANを試すのがいいと思います。
Windows 10のライセンスですが、適切なものを持っていて、マイクロソフトアカウントを使ってサインインしているなら、ライセンス移行が可能です。
買う必要はありません。
書込番号:22600537
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
>ありりん00615さん
AISuiteをアンインストールしようと思ったのですが、元々インストールされてなかったみたいです。
>uPD70116さん
コンセントのことを詳しくお話致しますと、家庭内コンセントの横についているネットにつなげるための丸い部分を交換してもらいました。
無線LANはモデムに付属しており、そちらを使用しております。
LANアダプターに関してはネットで調べ、USB3.0を使用し、3.0の差込口に接続した結果でございます。
ライセンスコードに関しましては、ライセンスコードが書かれている用紙を紛失していました。色々調べた結果、新しいライセンスコードを入手しないと認証できないみたいです。
書込番号:22601083
1点
Windows 10標準のマイクロソフトアカウントを使っていて、OEM版のWindowsでなければプロダクトキーは必要ありません。
インターネット上にライセンス情報が記録されているのでそれを使えばいいのです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
書込番号:22601568
0点
はじめまして 自分の子供のPCも同じような現象が起きていまして検索していましたらここにたどり着きました
同様な方がいるのだとヒントになり、もう少し調べていましたらGameFirstというソフトが原因との情報が見つかりました
子供のPCは無事治りましたので、こちらにもお知らせしようと思い書き込みます。
書込番号:23147100
3点
>す_ず_きさん
有力な情報ありがとうございます。
同じ症状の方がいて、少し安心してます。
そのgamefirstというソフトは、何かしらの拍子でインストールされたものを、アンインストールしたら治ったという感じでしょうか?
やり方なども教えていただけると、とても助かります!お願いします!
書込番号:23147296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードによっては組み込まれますが、このマザーボードのAI Suiteパッケージには入っていないので、他のマザーボードのものを入れない限り大丈夫だと思います。
ただ自動アップデートの場合、ASUSの方がやらかしている可能性もありますが...
書込番号:23148446
0点
>tarakosupaさん
はい
GameFirstをアンインストールしたら治りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095676/SortID=22567784/
ここの最後のほうを参考にしてください。
書込番号:23158339
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H270-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/19 8:02:21 | |
| 20 | 2021/12/24 2:26:23 | |
| 3 | 2020/09/29 20:50:48 | |
| 6 | 2020/07/16 20:21:47 | |
| 17 | 2020/06/29 12:17:47 | |
| 11 | 2019/09/25 0:34:05 | |
| 9 | 2020/01/09 23:53:31 | |
| 12 | 2019/04/02 23:01:43 | |
| 7 | 2019/02/05 2:53:21 | |
| 2 | 2018/12/24 12:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








