『SSDを増設したいです、使えるものを教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270-PLUS

「H270チップセット」搭載ATXミドルローモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

PRIME H270-PLUSASUS

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

『SSDを増設したいです、使えるものを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME H270-PLUSを新規書き込みPRIME H270-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H270-PLUS

スレ主 MA8RUさん
クチコミ投稿数:4件

PCの容量不足のため、SSDかHHDを増やしたいのでアドバイスをいただきたいです。

今まで自分で行ったことがあるのは、グラボ交換、メモリ交換と、HDDを増設したくらいで知識に乏しいです。
使用しているのは2017年11月に購入したTSUKUMOのBTOパソコンで、当時FF14をプレイするために購入しました。
現在はFF14は引退しましたが、ゲームは主にsteamでライトに遊んでいます。
写真のバックアップを外付けHDDに保管していましたが2年毎に故障してデータを失ってしまったので、2年前からPCに保管するようになりました。
念のために厳選したものだけをクラウドサービスの方にも保管しています。
上記の理由からPCのデータ保存容量がたりず、増設したいと思った次第です。

スペック・仕様は以下の通りです。
G-GEAR eX.computer Gaming Series
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
メモリ:32GB RAM
マザーボード:ASUS PRIME H270-PLUS
システムの種類:Windows 10 Home 64-bit
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
サウンド:オンボードサウンド
ケース:G-GEAR AXミドルタワーゲーミングケース(69JD)
光学ドライブ:ASUS DRW-24D5MT(SATA接続)
電源:CWT 650W(最大700定格650W)
SSD:WDS240G1G0A-00SS50 ※SATA6Gbps SSD 240GB
HDD:TOSHIBA DT01ABA 100V ※SATA6Gbps対応 3.5インチHDD 1TB
プラス古いPCから転用↓
SSD:TOSHIBA THINSNJ256GCSU ※SSD 256GB

検索するとM.2というタイプのSSDがお勧めのようですが、他のSATAスロットが無効になる可能性があるようでよくわかりません。
古いPCなので単に一番人気ものを購入しても使えなかったり無駄なのではと心配です。
PC購入時についてきた小さいネジやスペーサー?謎のパーツは保管して有ります。
マザーボードの説明書がついていましたが英語のみで読めませんでした。

希望は1万円台で、容量は1T以上・・多い方がうれしいですが、写真データを失うのは悲しいので信頼性の高めものがいいです。
こちらのランキングからWESTERN DIGITALの物にしようかと考えていましたが、種類が多く自分で選ぶ自信がないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:25550856

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/12/18 12:57(1年以上前)

2個のM2スロットがあります。
1つ目は、Gen3x4接続で、SATAタイプ使用時はSATS1が使えなくなります。
2つ目は、Gen3x2接続で、SATAタイプ使用時はSATA6が使えなくなります。

書込番号:25550885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/18 13:24(1年以上前)

1-4

日本語のアニュアルPDFがあります。

https://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRIME_H270M-PLUS/J12371_PRIME_H270M-PLUS_UM_WEB.pdf

書込番号:25550922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/18 13:26(1年以上前)

1-4 → 1-4ページ

書込番号:25550925

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA8RUさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/18 13:38(1年以上前)

ありがとうございます!
ケースを開けてみたところ、残念ながら1も6も使用中のようです。写真を撮りました。
3と4は何も刺さっていないようですが、1と6をここに差し替えることで使えるようになりますか?
別に設定等が必要でしょうか。

書込番号:25550937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2023/12/18 14:07(1年以上前)

今どきのMVNe M.2 SSDを使用するときは、SATAスロットの排他性を考慮する必要は有りません。

書込番号:25550962

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/12/18 14:20(1年以上前)

>MA8RUさん
>希望は1万円台で、容量は1T以上・・多い方がうれしいですが、写真データを失うのは悲しいので信頼性の高めものがいいです。

最近、1TB と 2TB との価格差が小さくなって来て、2TB の方が1GB当たりの価格が安くなっています(コスパが良い)

ですので、下記の2TB(Gen4ですが、Gen3でも動きます)をお勧めです。
5年保証です。壊れる時は壊れますけど。 
なので、SSD と HDD の両方でバックアップをお勧めします。
バックアップにはHDDが1GB当たりの価格がお安いです。
https://kakaku.com/item/K0001566159/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
16300円付近で狙って下さい。

念の為ですが、2025年10月 Windows10 のサポートが終了します。
CPU 第7世代は Win 11 に出来なかったんじゃないかな?(第八世代からだった記憶)

もし、新しく作るなら、CPU Intel 第十三世代 i5 13500 コスパが良いと思います。

書込番号:25550976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/18 15:01(1年以上前)

取り敢えず、3と4に差し替えてみて起動して見て良いんじゃ無いかと思います。
今、特にシステムを変えら必要がないなら15世代まで待っても良いと思います。

書込番号:25551013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/18 15:20(1年以上前)

>MA8RUさん
M.2というのはあくまでソケットの形状などの規格です。
そしてM.2のSSDは通信規格により、大別してSATAのSSDとNVMeのSSDにわけられます。
「SATAソケットが使えなくなる云々」というのは、上記の2種類のうちSATA SSDを使う場合に生じる制約です。MVNe SSDを使う場合には関係ありません。

M.2のSSDを買うときはその通信規格を確認してください。
なお現行の製品は多くがMVNeのSSDで、SATAより数倍高速です。

どのSSDがいいかという話ですと、私がそのPCに使うならMVNeのSSDを使います。ただしPCが古いので、個人的にはあまり新しいものは相性問題などが出そうで不安に思います。またPCI-Exの転送規格もGen3と古いので、最新のSSDを買っても性能を十分に発揮できません。ですのでMVNeのバージョンが古い
・SAMSUNG 970 Evo Plus 1TB
https://kakaku.com/item/K0001123584/
・KIOXIA EXCERIA G2 1TB
https://kakaku.com/item/K0001431182/

あたりを選ぶと思います。ただEXCERIA G2は他社製品に比べ耐久値の指標の1つであるTBWが少し低いのでその点ご注意ください(よほどヘビーに使わなければ実用上問題ないと思いますが)。

ただ、これは「現在ご使用中のPCで確実に動きそうなSSDを選ぶ」観点での意見ですので、今後新しいPCにも流用するとなれば話が変わってきます。その場合は新しいPCI-Ex Gen4(最新はGen5)に対応したSSDを選ぶ意味があるでしょう。

書込番号:25551030

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MA8RUさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/18 20:02(1年以上前)

必要になる度にガラッと変わっていて、ちんぷんかんぷんなのでいろんな情報をくださりありがたいです。

>JAZZ-01さん
増設したらおすすめの通りSSDとHDD二重で保管したいと思います。
win10のサポートが終了してしまうのも知りませんでした。買い替えも考えておいた方が良さそうですね。
今見たらPC価格がなんだか高く感じましたが、i5でも充分ならほっとしました。

書込番号:25551310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA8RUさん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/18 20:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
どのスロットを使っても、入れ替えても支障がないということですか。ありがとうございます!

>KS1998さん
恥ずかしながら調べても理解できなかったのですが、詳しく説明してくれたのでわかりました。
キハ65さんが教えてくれたのはそういうことでしたか。
SATAの残り数を気にせず使えるタイプがあるのですね、ぜひその製品を使いたいです。
PCは今のところ快適に使えていますが、指摘いただいた通り古いしwin10なので買い替えることも考慮して選ぼうかと思います。
手頃な価格で具体的な商品を挙げてくれて嬉しいです、参考にしたいと思います。


皆様たくさん教えていただきありがとうございました!すごく助かりました!

書込番号:25551326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nvmeがbiosで認識しません、、、。 7 2025/08/03 21:48:03
ロマンは正義 0 2024/09/15 16:07:47
【至急!】BIOSが開きません! 9 2024/02/11 9:36:56
SSDを増設したいです、使えるものを教えてください。 10 2023/12/18 20:13:09
BIOSのダウングレードは? 10 2023/10/21 23:16:06
BIOSの更新をしたらエラーが頻発するように 8 2022/05/10 8:03:31
再度 OSが立ち上がりません 11 2021/04/10 10:26:26
OSが立ち上がってきません 12 2021/04/02 21:33:32
これは3pin? 18 2021/01/23 16:20:36
i9 9900k 5 2019/07/17 15:56:33

「ASUS > PRIME H270-PLUS」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270-PLUS
ASUS

PRIME H270-PLUS

最安価格(税込):¥64,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H270-PLUSをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング