プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (748物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
納車された方の情報もちらほら出てきておりますが、EVモードの走りについて質問させて下さい。先日、Aのレザーパッケージを試乗しましたが、朝一でなかったせいか、そもそもディーラーが充電をしていないか分かりませんが、通常のHVモードでしか走ることが出来ませんでした。ノーマルプリウスとの違いはEVモードにもあると思いますので、皆様の感想などお聞きできればと思います。また実車お乗りの方は実走行距離はどの程度のものでしょうか?
書込番号:20691666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R.Shimanoさん
EVモードの走りはこの車の魅力です
エコモードは非常にマッタリし過ぎで多分使わないでしょう
通常街乗りはノーマル、
郊外山坂、高速合流、追い越し加速にパワーモードです、非常に力強く、うっかり踏むと焦ります
EV走行距離は満タン充電で、今条件が悪いですが40kほどでしょうか、HV走行可能距離が1200キロ表示しています
EVの特性で春から急激に伸びる事を期待します
書込番号:20692258 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tm5269さん
ありがとうございます。
なるほど、やはり、EVモードは軽快な走りが味わえそうですね。この季節は40kmの表示ですか、カタログで気になったのが、駆動用バッテリーヒーターの存在です。当方、日産リーフにも乗っておりますが、低温時の航続距離は確かに短くなります。このヒーターの性能はどのような具合なのかも気になります。
書込番号:20692504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>R.Shimanoさん
こんばんわ、バッテリーヒーターの件ですがまだ4日間の
実車なので、どうかは解らないですが、今日のPM7時でこちらは
車に7〜8cmの雪が積もり、-5cでしたが
『雪ほろい』(こちらではスノーブラシで雪を取り除く事)
している5〜6分くらいで室内もあったかになっていましたので
寒冷地仕様でしたら問題無いと思います。
ただ、ステアリングヒーター、シートヒータは必修で
まず乗り込み始動時してすぐ入れていただければ良いと思います。
リーフも大変良い車だと思いますので、近くの試乗車を探してみてはどうでしょうか?
お宅に200V普通充電の設備があるなら2.5Hで満充電できます
今のところは通常100Vで充電して不満な無いです。
書込番号:20693806
2点
>tm5269さん
たびたびありがとうございます。EVモードではやはり雪や低温が一番のネックだと思われますので、参考になります。試乗は行ったのですが、駆動用バッテリーの残量が少なく、EVモードでは走れなかったので、今度はディーラーにお願いして、充電した状態での試乗をしてみたいと思います。
充電設備については、リーフ購入時に設置したものがあり、このPHVには非常に興味があります。
書込番号:20694602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私、3回試乗しましたが、EVモードが楽しくて逆にHVモード試すの忘れてました(^^;
EVのパワーモードは昔の2リッターターボ位の加速は余裕でしてくれます。運転してて楽しくなっちゃいました。
電気の消費量は試乗レベルなのでなんとも言えませんが、片道10数キロを行きはノーマルモード、帰りはパワーモードで走りましたが、普通に走ってる分にはこの程度の距離では大きな違いはありませんでした。
納車後、色々試して見ます(^^)
書込番号:20695750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ucelsaさん
ご感想ありがとうございます。試乗で10数キロですか、そのぐらい乗ればEVモードのフィーリングが分かりそうですね。hvモードとevモードに、それぞれパワーとエコモード、ノーマルがあるんですね。エコモードだとやはり回生量が多くて、減速度合いが高いのでしょうか?
書込番号:20696094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R.Shimanoさん
>ucelsaさん
今日はチョット長く乗りましたので『電費はどれくらい?』が
テーマでレポートします。
満充電でノーマルモードでEV走行42Kmでした、これって
42K÷8.8Kwh=4.77Km/Kwhで良いでしょか?(詳しい方コメントお願いします)
カタログEV走行値68.2KmですのでJC08モード比62%あたりでしょうか
ただ今日の条件は不利な条件ばかりで
スタッドレスタイア、路面はアイスバーンで滑りまくり、渋滞もひどく
自分寒がりなのでエアコン23℃オート、シートヒータ、ステアリングヒーターは常にON状態、
ナビで結構な音量で音楽再生です
充電が無くなってからはHV走行しました
信号待ちでにエンジンが始動する事が多いので
思わず、ブレーキを踏足に力は入ります(クリーピングで追突しないか焦りました)
今が一番電費が悪いと思いますが、夏場でどれくらいになるかですね。
書込番号:20696187
![]()
0点
>R.Shimanoさん
エコモードだからといって、回生力が上がる訳ではなく
アクセルのレスポンスとバッテリー出力が変化するようです
書込番号:20696204
1点
>tm5269さん
具体的な数値の提示ありがとうございます。電費は実際に使用した電力量より、走行距離/充電した電力量で計算されると思います。間違っていたらごめんなさい。確かに新型プリウスPHVのバッテリー容量は8.8kWhですが、電池の100%の容量を使ってしまうと、著しくバッテリーが劣化しますので、一般的には容量の八割から六割でしょう。もし、バッテリーが空の状態から、満充電した場合は、カタログ値より、6.47kWhで、42km走った場合は約6.49km/kWhという事でしょう。カタログ値が10.54なので距離での計算と同じくモード燃費の61%となると思います。
しかし、路面状況からするとかなりいい方かと思います。当方のリーフで同じく条件だとヒーターオンで、電費は5前後になると思います。やはり、ガスインジェクション機能付きヒートポンプエアコンの性能もさることながら、モーターやインバーターの性能でしょうか
書込番号:20696233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R.Shimanoさん
25日納車のAグレードてす。
電費をどうやって調べるか分からなく、いろいろ触ってみると直近4日分の電費が表示されました。
直近の電費は「6.4K」と表示されていました。
通勤が主でそのうち8割が高速です。往復60キロくらいの道のりです。大体37KくらいはEVのみで走っています。その後はガソリンエンジンがかかりますが、HV+EVの組み合わせで走っています。トータル燃費は「99.9K」と表示されています。(ガソリンがほとんど減りません)
今日確認したらエアコンがオンになっていたので次回はオフで試してみます。
書込番号:20702301
1点
>kakaku_manさん
情報ありがとうございます
電費の情報は毎日自動でリセットさせるのでしょうか?、それとも4日分の平均?なのでしょうか
因みに高速道路の平均時速はどの程度でしょうか、EVモードで37kmとなると、感覚的には平均速度は速めかなという印象ですね。
質問ばかりで恐縮です。
書込番号:20702581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カタログ値にある一充電電力使用量6.47kWh/回(交流電力量)というのは、満充電から空までEV走行した後に、バッテリーを満充電し、充電に要したAC200Vでの交流電力量です。
充電ロスがあるので実際のバッテリー充電は交流電力量の約85%といわれていますので、5.5〜6kWhがバッテリー電力量ということになります。バッテリー容量が8.8kWhでも70%以下の実使用域です。(下限域、上限域を使うとバッテリー寿命に影響するため)
プリウスPHVのメーターで表示される電費はEVモードで走った距離を使用したバッテリー電力量で割ったものと思います。
リセットした時点からの計算になります。(取扱説明書より)
純正ナビであれば走行データをトヨタのサーバーへ送っていますので、区間、日、月別などの電費、燃費は見れるのではないでしょうか?
http://toyota.jp/priusphv/drivesupport/econnect/
書込番号:20702816
3点
>R.Shimanoさん
電費は4日分表示されます。トータル燃費はHVモードも入れてのことと思います。99.9Kと表示されていますのでほぼ電気だけで走ったことになります。スマホのアプリで使用した燃料等をいつも表示することができます。
昨日気が付いたのですが、エアコンのスイッチがオンになっていました。(暖房だけでよかったのに)スイッチ切ればもう少し伸びるのではないかと期待しています。
高速道路は途中まで100キロ制限、途中から80キロ制限となっています。トラックが多いので80K低速で走ることが多いです。レーダークルーズを使うと前の車に合わせて走ります。取説に暖房よりシートヒーターとステアリンクヒーターを使った方が節電できるとありました。
加速感ですが、ターボですね。ETCくぐって本線に出るまでにあっという間に100Kに達して楽に合流できます。
この快感に慣れてしまうとHVには戻れません。
季節的には今が一番条件が悪いし、いろいろな学習効果があるみたいですので3か月後くらいが楽しみです。
個人的には往復60キロをすべてEVで走れればと期待しています。
書込番号:20704820
2点
>らぶくんのパパさん
解説ありがとうございます。バッテリー電力量での電費表示となると、充電ロスを除外した電費が表示されると言うことなんでしょうね
>kakaku_manさん
EVの加速感が楽しめるのは期待出来ますね。せっかくのEVモードがもたもたした走りだと萎えそうです笑
因みに、タイヤサイズは15インチでしょうか?
通勤60km、EV走行のみは楽しみですね。空いている高速道路なら、電費は伸びるような気がします。エアコンも使わない、春先から夏前がチャンスですね。
書込番号:20705310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R.Shimanoさん
今日A/Cを切ってシートヒーターのみで走ってみました。往復60キロの道のり(ほとんど高速)ですが、EVモードで走っていて47K付近で初めてガソリンエンジンが稼働しました。大体80K定速での走行です。
電費は、7.7Kと過去最高を出しました。計算上は67.76K電気で走れることになります。
書込番号:20706782
2点
>kakaku_manさん
>電費は、7.7Kと過去最高を出しました。計算上は67.76K電気で走れることになります。
バッテリー容量8.8kWhの全部は使えません。計算上、使用可能域は6kWhもありませんから電費7.7km/kWhなら45km程度です。
書込番号:20706817
2点
>kakaku_manさん
47km走行できましたか、60km通勤でEVモードのみも現実味がもてる数値ですね。リーフと違って、EV走行が使いきれると言うのも、PHVならではですね。リーフだと電欠ですから笑
80km/h定速走行だと空力もあいまって、電費は伸びそうな気もします。
書込番号:20709330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R.Shimanoさん
ガソリンが減りません。
2月27日にガソリンを満タンにして400K走っています(平日1日60K走行)が、ガソリン使用量はまだ3.3リットルです。
ガソリンメーターfull状態で1メモリも減っていません。
T-connectでのサイトで自車のガソリン使用量が確認できます。
満タンで何か月ガソリンが持つのだろうという気分です。
充電は毎晩深夜料金(1kw 10円)でしています。
書込番号:20724429
1点
>kakaku_manさん
素晴らしいですね、大半をEVモードで走ることの出来る距離で、いざという時は長距離もと言う、理想的なPHVの活用法ですね。
今のペースですと、一月に10l、タンクに約40lとして4ヶ月でしょうか。試乗しに行った時、営業マンの作り話かわかりませんが。トヨタはガソリンの劣化についても研究しているようで、仮にその車の寿命までガソリンを空にしない場合、どの程度劣化するかを実験してるそうで、南の島にガソリンを放置しているとかしてないとか笑
暖かくなってからの電費もまたお聞かせ願いたいです。
書込番号:20724588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパさん
ご指摘ありがとうございました。トヨタのホームページを確認すると「200V充電の場合、0から満充電するのに約6.5kWh(キロワットアワー)の電力量が必要です。
よって、お客様がご契約の1kWhの電気料金の単価に6.5をかけていただいたものが、掛かる電気料金の目安となります。」と記載してありました。
当方、深夜電力10円ですので毎日88円かかると思ってましたが、65円ということなります。
>R.Shimanoさん
直近の電費ですが、8.2でした。今日は49KまではEVのみで走行できました。後はHVとEVの混合ってところです。
ガソリンが減らないことに驚かされています。納車後すぐ2月27日に満タンにして、538キロ走って4リットルしか消費していません。
書込番号:20736292
1点
>kakaku_manさん
電費が向上していますね。EVモードで50kmも目前ですね。ふと、気になったのが、画像にあります。AC負荷率です。新型になってから、ヒーターもクーラーもエンジンから独立した、電気だけで動くシステムだと思うので、負荷率はおそらく電力量から算出されたものでしょうか?
このペースで行くと、給油は半年に一回と言うのもありえる話ですね。ほとんどEVモードで乗られる方は、ガソリン満タンにする必要は無いかも知れませんね。その分の重量も軽くなりますし笑
書込番号:20737002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakaku_manさん
電気料金単価10円/kWhとは安いですね、当方は夜間13円/kWhです。
65円で49km走れたら130円で約100km
ガソリン価格換算なら実燃費90〜100km/Lでガソリンの1/3以下のコストですね
書込番号:20737837
0点
>らぶくんのパパさん
最近少しガソリンが上がり気味ですが、全く気になりません。
トヨタのT-cnnect で自車のいろいろな情報を確認できます。
平均燃費135Kと表示されています。
書込番号:20739076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.7万km
-
- 支払総額
- 214.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 269.0万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 172.6万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















