『寒くなってきてからの満充電の距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『寒くなってきてからの満充電の距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信71

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:58件

皆さんPHVライフ満喫していますか?
さて、めっきり寒くなってきましたが、満充電の距離はどうでしょうか?
私の方は、距離が毎回伸び、73.8キロまでいきました。しかし、この頃は、充電のたびに下がってきて、今日ついに70キロを割ってしまいました。
ソーラーパネルの充電も、6月から10月とだんだん減ってきました。こちらは、日照時間や光の強さ等で理解できるのですが・・・
満充電の量も、気温とかで変わって来ると感じています。
皆さんは、どんな感じですか

書込番号:21366631

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2017/11/18 10:21(1年以上前)

冷房消費量が軽減されて走行距離が伸びてきたのだが、気温がより下がった事により暖房による消費が増え走行距離が下がってきたのだと想像して見る…

満充電量はそんなに変わらないかと思います。
但し、気温が高すぎ若しくは低すぎより常温がベストかと思います。

書込番号:21366679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2017/11/18 11:15(1年以上前)

そうですね、私もピーク 71.3キロ
本日気温1度で66.5キロでした。
ただ、それ以上に暖房利用の為だと感じますが
走行距離がかなり短くなっていますね。
以前は往復出来た距離が片道で電欠状態ですので・・・

書込番号:21366786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/18 11:20(1年以上前)

暖房以前にバッテリーの温度特性上不可避な現象です。

書込番号:21366795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 15:24(1年以上前)

うちは今朝58kmです。
エアコンが26℃設定だから?

PHVのエアコンはホント快適! 50型よりいいですね。
もう電費なんてこの際目をつぶってます(笑)

書込番号:21367345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2017/11/18 19:14(1年以上前)

麻呂犬さん、あと100さん、晴天の辟易さん、PC楽しむおやじさん返信ありがとうございます。
やっぱり皆さん、寒くなって来ると、満充電距離は減ってしまうのですね。安心しました!
最近まで、エアコンも使わずに走行していたので、エアコンを使うようになって、実走行距離はかなり減りました。季節でこんなにも変わってしまうのですね。

ちょっと贅沢ですが、100キロくらい走行できれば最高だななんて思ってしまいます。まめに充電しているので、給油は1回もしていませんが、タンクの中身が気になりだして、減らすように努めております。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思っているので、また走行距離が変わってくると思っています。




書込番号:21367863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 20:15(1年以上前)

そうでしょう、100km以上欲しいですね(笑)
そろそろスタッドレスタイヤですね、また電費落ちて、来3月まで あぁ憂鬱。

それで今日は往復25kmほど走りましたが、
エアコン入れて停車のまま妻の用事待ちが何度かあって、
予想だった58kmが残り3kmまでになってました。

エアコンは食いますね。
深夜充電でなかった我慢して消しそうです。
いけない、シートヒーターを忘れてました。

書込番号:21368012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2017/11/19 11:24(1年以上前)

PC楽しむおやじさん
私は、普通の電気契約で、ソーラー充電の終わった夕方に、200V充電をしております。
買った時は、このぐらいの充電走行距離で満足していたのですが・・・
人の欲望とは果てしない物です(笑))

書込番号:21369521

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/19 14:27(1年以上前)

EV走行時は頑張ってエアコンを入れないで走っています。
そのため、今でも充電完了時の表示は80kmです。
でも確かに実走行距離は減っており、以前は70kmk強だったのが
65kmくらいになりました。
エアコンを入れて極端にEV走行距離が減るのなら、寒い時はHVモードでもいいかと思い始めました。

書込番号:21369835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/19 17:22(1年以上前)

>海ちゅうさんはダブル充電ですか。
あとどこに電池が追加できるかなと、ムリ承知でEV距離増やしたくなりますね。
もうメーカーから嫌われそうです。

今日初めてシートヒーターを「強」に入れたら、5分ほどして妻から「暑ーい、切って」とクレームが。
私は「弱」にして上着を膝に掛けたら快適、でも暖房は26℃から24℃に下げただけ。
かつHVモードだと暖かいみたいで ホント贅沢な車ですね。

書込番号:21370187

ナイスクチコミ!3


v10comさん
クチコミ投稿数:39件

2017/11/19 20:48(1年以上前)

EV走行可能距離

4月から乗り始め、満充電時のEV走行可能距離(表示)は80km以上を維持してきて、残り充電量95%表示時でも80km走行可能表示が最高でした。が、10月に中央道をEV走行したら満充電時のEV走行可能距離が75kmまで落ち、11月に入ってスタッドレスタイヤに変えたら72kmまで落ちました(画像参考)。まだ暖房は使っていませんが、それでも徐々に下がってきています。やっぱり気温のせいでしょうね。
ところで、現在の「EV走行可能距離」と「エアコン使用時のEV走行可能距離」はそれぞれ70.9kmと67.3km表示なのですが
暖房を使いだすと、前者の数字は変わらず、後者の数字がどんどん減っていくという認識で合っていますでしょうか?
その人の暖房の使い方によって「EV走行可能距離」×「係数」=「エアコン使用時のEV走行可能距離」が決まる。
それとも、エアコン使用で「EV走行可能距離」(表示)も減るのでしょうか?

書込番号:21370709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/19 22:09(1年以上前)

v10comさん
A = 1km当たりの平均走行消費電力が前日?はいくらだったか。
B = 1km走行当たりの平均暖房電力が前日?はいくらだったか。
エアコンON走行可能距離=蓄電量÷(A+B)

Bは前日?の気温、設定温度、平均速度によって大きく変わりますね。
また前日を基準にするのか、近隣過去数日の平均かは判りませんが、
それとも暖房を使った過去の一番近い日かもしれませんし。

と、あくまで推定しています。

が計算のお遊び?なので、どうでもよいかなあ程度ですし、
走行可能距離の表示値は過去実績からの予測値で、無いよりずっと便利な参考値とも思ってます。

また、予測値どおりの距離が達成できる方は、運転がすごく安定(一定)してる方ではと感心。
とても真似できす、いつも数キロ以上下がって今日もお終いです(笑)

書込番号:21370909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/11/19 22:55(1年以上前)

sですが、最近帰りの夜間にフロントガラスがくもっていてフロントデフを押すとエンジンが始動してしまいますが、デフを横並びのコントローラーで選ぶとエンジンは始動しません。皆さんも同じです?

書込番号:21371029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/20 08:12(1年以上前)

v10comさん
の添付写真を今頃見入ってすみません。
5/27、10/28などで階段変化してますね。

ここで係数がやや大きく入れ替わっているようなので、過去の参照は動的?平均を使っていて
階段変化した日はエアコンの設定値を変えたとか、休日の遠乗りなどで
前日の走り方が普段と大きく変わったためなのかな?と想像しています。

といっても、メーカーさんの仕組んだソフトなので、詳細は判りませんね。

書込番号:21371591

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/20 12:44(1年以上前)

>v10comさん

「EV走行可能距離」と「エアコン使用時のEV走行可能距離」
暖房を使いだすと、前者の数字は変わらず、後者の数字が減っていくという認識で合っていると思います。
過去の暖房の使い方(サンプル量は不明ですが)によってエアコン負荷率が決まり、
エアコン負荷を除いた電費で「EV走行可能距離」を算出し、
「EV走行可能距離」×「係数」=「エアコン使用時のEV走行可能距離」となっているようです。

私の場合、暖房時ではありませんが、夏の冷房使用時、冷房を使わなくなった時から今まで
「EV走行可能距離」と「エアコン使用時のEV走行可能距離」の比率は常に一定です。
充電を途中で止めた場合も同じ比率です。

書込番号:21372003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/11/21 21:44(1年以上前)

車の方で、運転者の走り方を計算して、距離を算出しているという事ですか・・・
Sナビソーラーで、自前で215/45/17インチのエコピアを装着しましたが、もうすぐ純正のホイールにスタッドレスを装着したものに履き替えます。増えるか減るか・・・(笑)

SYNCMさんやv10comさんは、上手にエコ運転をしているのですね!

書込番号:21375493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2017/11/23 21:57(1年以上前)

皆様の満充電走行距離を見て、とても羨ましいです。

当方、気温0度付近ですが、ここ1カ月エアコンなし53km、あり48km程度です。
充電残り時間40分くらいから、全く表示距離が変わらないことがとても疑問で、
4〜10月中旬まではコンスタントに63km、58kmでしたので、一部の電池が
機能していないのか心配です。

どなたかコメントお願いします。

書込番号:21380287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/24 14:07(1年以上前)

気温下がるとそんなもんでしょう。上等かも、心配ない範囲と思います。

こちらは気温6〜11℃で、エアコンありで50kmくらいの表示ですが、
実際走れるのは45kmほど、6月から乗り始めてそんな程度です。

(同じこと書きますが)
雪の降る日にエアコンガンガン効かして国道を試走したら、満充電で20kmしかEV走行できなかった
とディーラーさんから聞きました。 恐らく雪で多少の渋滞もあったでしょうね。
予想をやや下回る結果でしたが、購入はためらいませんでした。

書込番号:21381588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/11/24 18:42(1年以上前)

yyyytanakaさん
私も毎回下がっています。今日は67.8キロ、エアコンありで59.6キロです。皆さんのおっしゃる通り、あくまで目安(理想)であって、今の時期だと、実際は45キロぐらいしか走らないと思います。6月から8月は、片道12キロの通勤が、晴天だと3日持ちました(空調は無しで)。しかし、現在は、晴天でも2日が(空調オンで)難しい状況です。
私も、あまりに減るので、心配で質問したのですが、皆さん同じような状況で、このところ安心しています。これに、シートヒーターや、タイヤ、走り方等でも大きく変わってきます。相当控えめな運転をすれば、かなり違うと思いますが、周りの状況もありますから難しいですよね。私は84点が最高点です(笑))
まあ、これからもっと下がっていくと思いますが、みんなで情報やり取りして、楽しいPHVライフが出来たらよいと思っています。
…100キロぐらい走れたらなぁ・・・また同じことを(笑))

書込番号:21382022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2017/11/26 13:38(1年以上前)

>海ちゅうさん
>PC楽しむおやじさん

フォロー有難うございます。
皆さんも冬に入ってから、走行表示、実距離も短くなっているようで
自分だけじゃないことが分かり、少し安心しました。

こちら青森ではこれからが本格的な厳寒の時期になりますので、
北国ならではの走り方等、情報交換宜しくお願いします。

書込番号:21386382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/26 15:24(1年以上前)

>yyyytanakaさん
おお、青森ですか。それは大変そうですね。

こちらは京都府北部ですが、べト雪から積雪40cmが圧縮されたガタガタ道を走ると
滅茶苦茶電費落ちそうです。
更に渋滞1〜2時間も数年に1度あり、ピュアEVで遭遇すると自滅ですが、PHVは何とかなります。

真冬で満充電30〜40km走れたらコンデションは良い方かもと予想してます。

書込番号:21386613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/26 18:26(1年以上前)

>海ちゅうさん
スレ主さんとよく似ています。
当方は、Sナビ+ソーラー、純正15インチにスタッドレス履かせて、社外品の215/45R17、通勤往復約18km、夏は3日もったけど、最近暖房点け始めると2日がギリギリ、普通の電灯契約ですがタイマーで夜中の3時に充電開始(起床前に完了させるため)

8月にエアコン無しで78.6kmが最高記録、昨日は60kmまで落ち込んでいます。
ソーラー発電は、5月に886Wh(約10km相当)を記録、11月は平均500Wh程度(晴天時のみ)。
電費は、夏のエアコン無しだと9〜10km/kWh、エアコン有りでは6〜7km/kWhとなります。

この他に特に感じたことは、高速道路をEVで走ったり、急速充電した後の普通充電時は、航続可能距離が短くなります。高速では電費が悪くなるからだと思います。

通勤距離が近いため、まだ毎日の充電は必要ないですが、やはり回数が少ないことに越したことはないです。とは言え、GSまで給油しに行かなくて良いのは意外と魅力です。

昨日15インチ スタッドレスに履き替えましたが、こんなにも違ってたのか?と衝撃的でした。乗り心地が全然違います。乗り心地と燃費より見映えを優先してちょっとだけ反省。。。

書込番号:21387064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/11/26 20:00(1年以上前)

>yyyytanakaさん
青森ですか・・・PHVにとって冬は厳しいでしょうね。
>PC楽しむおやじさん
京都北部も雪が多いイメージがします。
私は茨城の沿岸部なのでほとんど雪は降りません。でも、通勤に車を使っているので、毎年必ずスタッドレスに履き替えています。
>uncle-donaldさん同じです。予算の関係でスタッドレスは、純正のホイールに購入時付けました。やっぱり、見た目はノーマルのタイヤ&ホイールが最高ですが、そうですか・・・そんなに燃費と乗り心地が変わりますか。来月になったら履き替えますので、自分でも確認したいですね。
雪が多い地域の方から比べると、当方の住んでる地方は恵まれていると思います。

発売になったキロボミニが気になっている今日この頃です(笑))

書込番号:21387310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/27 09:22(1年以上前)

キロボミニ?
検索したら、へー
トヨタの開発したコミュニケーション用手のひらロボット
なんですね。
うーん、なるほど、脊椎役がブルートゥース接続携帯のアプリで、メインブレインはクラウド?のAIかな。

老後ですが一人住まいになったら欲しい?
いえいえ、近所のリアルおば(あ)ちゃんとお話することにします(笑)
でも売れるかな、まだ高いかも。

そういえば20型買ってすぐ日立市の知人宅までドライブしました。
片道700kmほどでしたが、ガソリンが2メモリ残って到着、HVに感動しました。

書込番号:21388510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/11/27 10:07(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
凄いですね!日立まで700キロ・・・若いころならいざ知らず、今はとても一人で運転するのは無理です。
何日かかけて、途中の温泉を満喫しながらなら行けますが、仕事のこと考えないで、旅行できれば幸せだろうなぁ・・・(笑))

キロボミニは、スマホを繋げておかないといけないのがネックで、買うのを躊躇しております。自分で判断して充電し、歩き回れるようになれば、多少高くても購入したいと思うんですが・・・。AIは、自動車会社も重要でしょうから、開発の手は緩められないのでしょうね。まあ、キロボミニは、そのおまけみたいなものですね。

書込番号:21388583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2017/11/27 18:53(1年以上前)

>海ちゅうさん

面白いことがありました。

昨日、BSスタッドレス17インチに履きかえましたが、とても静かで、
50km程走ったあとに充電したところ、気温0度での満充電距離表示が、
なんとエアコンありで50km以上になりました。

気温が下がって1か月以上、46〜48kmだったので、驚いています。
純正17インチノーマルがノイズ大きく乗りごこちも悪いと思ってましたが、
スタッドレスの方が伸びるとは嬉しい悲鳴です。

PHVにさえトヨタの利益優先が見えとても残念ですが、良いタイヤにすれば
夏も伸びるかと思うと今後楽しみです。


書込番号:21389443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/27 18:58(1年以上前)

海ちゅうさん
凄くないです、遠出は妻と交代しながらなので。
60代後半を遠に過ぎた軟弱者で、200kmを2時間の一揆通貫もできなくなり、
EVと一緒に充電しながらが丁度良いですね。

旅行は自分のお金でするのが一番心ゆったりしますから、その気持ちよくわかります。
退職したら自由に遊べると思ってたら、感動する心が無くなるし疲れやすく、楽しさ半減、
忙しい合間を休んで旅行した時代が一番感動していたみたいです。

癒しロボはまだソフト含めて模索中の段階かもしれません。人柱になる余裕あるなら買いですが。
今後、自律機能がどれだけ安く増やせるかでしょう。
バスやタクシーなどの自動運転は出来たら助かる人多そうですね。

書込番号:21389455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/11/28 23:06(1年以上前)

>yyyytanakaさん
タイヤの種類で、そんなに違うのですか?比べてみないとわからないものですね!

>PC楽しむおやじさん
私も、2時間シートに座っていると、腰のあたりがしびれてきて、ダメですね(-_-;)
ぎっくり腰を3回してまして、まあ職業病なのですが・・・ジムで会うお年寄りの方が、私より断然元気です(笑))
・・・だんだん違う話になってしまいました_(_^_)_

書込番号:21392611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/29 07:05(1年以上前)

>海ちゅうさん
そのジムに通う年寄りのひとりになってしまいましたが、
見かけは元気そうでも、年式が古いのでどの部品も怪しくて、
いつサスが抜けるかベアリングがかじるか、と気にしながら必死で走り急いでます(笑)
(これならまだ話に共通点があるでしょ?)
若い新車のPHVは元気ですね、若いっていい、車は交換出来ていい。

書込番号:21393150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/11/30 22:30(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
人の体も、交換できるようになると良いのですが・・・
暫くは無理ですかね。
でも、昔の10年と、これから先の10年では、えらい違いで、想像もつかないような未来になるのでしょね。

体は、言うこと聞かなくなってきても、PHVの運転は、毎日楽しみです(笑))

書込番号:21397097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/01 13:15(1年以上前)

>体は、言うこと聞かなくなってきても、
40代まではバックのとき、体も回して車内から真後ろが確認できましたが、
60代後半以降それがシンドくなり、バックモニタが無いとどうなってたことか(笑)

「15年式相当のポンコツになったかなぁ」と仲間と口を揃えてますが、
パーツ交換時代には間に合いそうにありません。

電気自動車は、G車なら五臓六腑が3臓2腑?になって、故障少ないでしょうね。
寒さに弱いのはどっちも同じようですが。
寒くなってきて日々EV距離が落ちてきます、今はエアコン入れて40km+ちょっとかも。
HV燃費も下がり、往復200kmで35km/Lを切ってきました。

書込番号:21398234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/12/01 21:45(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
モーターに慣れてしまうと、電車の加速音と力強さが何とも言えません。エンジン音が良いという人もいますが、私はモーターの方が好きです。
最後は、燃料電池車に乗って、カーライフを終わりにしたいと思っています。

それにしても、電気は、寒さには弱いですね(^^;)

書込番号:21399164

ナイスクチコミ!0


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/12/07 19:41(1年以上前)

>海ちゅうさん

プリウスPHVに限らず、外気導入で暖房をすると、導入した体積分のまだ温かい車内空気がトコロテン式に車外に押し出されます。加温した熱量の60%はこれで逃げてしまう(換気損失)と言われています。残りの40%は窓ガラスや屋根から熱伝導と輻射・対流で逃げていきます。プリウスのHVACはデンソーの開発した「内外気2層式送風」により換気損失を低減したとは言ってますが、始動直後等に全開で暖房するときには効果がありそうですが、落ち着いてくる(送風量が下がってくる)とそれほどの効果は期待できません。ここで、この換気損失を無くそうとして内気循環に切り替えると、こんどは窓ガラスの曇りの問題に直面します。内外気を混合して送風すると換気損失はやや減りますが、一般に20%以上内気を混合するとやはり曇りが出るのでさほどの改善になりません。

内気循環を行って、かつガラスの曇りが出ないようにすれば結構効果はありそうです。

換気損失をなるべく少なくするために思いつく対策としては、「普段は内気循環にしておいて、曇ってきたら素早く外気導入に切り替える」というのがあります。人間が内外気の切り替えボタン操作をすればよいのです。ですがこれも結構難しいのです。まず、多くの場合ガラスが曇るときはあっという間で、これの前兆を上手につかんで予防するのが難しいのと、一旦曇ってしまうと外気導入にしただけでは晴れるのに時間が掛かることです。この間の運転は危ないです。

以上は、冬場にEVモード状態のプリウスPHVで、A/C ボタンがOFFのケース、すなわち除湿機能を伴わない単なる「暖房モード」におけるものです。この状態で普通の自動車と違うのはA/Cボタン表示がOFFでもエアコンコンプレッサが回っている、ということです。

ここでふと思いました。どうせコンプレッサは回っているのなら、A/CボタンをONにして除湿暖房モードにしても消費する電力はさほど変わらないのではないか、と。それに加えて、内気循環にして換気損失がなくなれば、むしろ消費電力を減らすことができるかもしれない、とも。

暖房熱源を外気から吸熱するために室外熱交換器を外気温度以下に冷やしているのですから、この機能の一部を室内熱交換器(エバポレータ)に負担させるだけです。室外熱交換器をエバポレータとして使用する際の減圧弁とエバポレータそれ自体の減圧弁は、プリウスPHVではどちらも電気式を採用しているので、開度調節できますからそのような運転も不可能ではなさそうです。これで室内の温かい空気から熱を回収できるので暖房の効率も少しは良くなるかもしれません。

心配は、内気循環だと除湿暖房をしてもガラスの曇りが解消しないことです。外気温によっては車内が十分に温かくならないかもしれないし、勝手にエンジンが掛かってしまうかもしれません。自分のPHVで実際に試してみたのですが、拙宅地域では気温がまだ最低でも10℃位あるので確証を得るに至っていません。

上記は私の思い付きで書いています。ちゃんと熱勘定をすると間違っているかもしれません。皆様のご意見を待ちます。
空調完全OFFでファンも止めれば、夏冬の違いはあまりなさそうです。強いて言えば気温が低いと空気密度が高くなり空気抵抗が増す(特に高速走行する人は結構影響あると思います)、駆動用電池ヒーターが働いて電力を消費する(どの程度の電力かは不明)、くらいでしょうか。

なお、ずっと内気循環状態で走行するのは、わずかながら二酸化炭素濃度が上昇するなど、環境としては必ずしも健康的ではないです。

書込番号:21413592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/12/08 15:31(1年以上前)

>galeaoさん
奥深いお話ですね。私も、他の車よりガラスが曇ることが気になっていました。後ろのバッテリーの影響だっと諦めていました。実際駐車していて、いざドアを開けると、フロントガラスが曇っていることが多いです。
AC外気導入にしても、今までの車より、かなり曇りが取れるのも遅いです。
バッテリーの残量を考えて、ACはなるべく入れないようにしていました。しばらく試してみたいと思います。

書込番号:21415439

ナイスクチコミ!0


tamtam65さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/20 21:18(1年以上前)

>galeaoさん
galeaoさんが投稿されたのと全く同じころ、私も同じことを考えておりました。
どなたかが検証なり計算なりしていただければありがたいが・・・と思っておりました。

気温が下がって、どんどんと走行可能距離が減っていくこのごろ、私も私なりに考えて、内気循環のエアコンONで過ごしております。
これが、曇らない、できるだけ電池減らないことを目指す最善であるような気がして・・・・・

書込番号:21447619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/28 19:26(1年以上前)

こちらも本格的な冬になりました。

今日は満充電EV走行 35km が精いっぱい。

気温3〜4℃、エアコン25℃でシートヒーターもON、平均43km/hの国道で、高低差80mの峠超えての往復でした。

雪模様ですが、まだ積もってなくて幸いです。

書込番号:21466601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/12/28 21:36(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
暫くぶりです。
そうですか・・・過酷な状況だと更に落ちてしまうのですね!
私の方も、現在仕事が一番忙しい時期で、充電が出来ない状態なので、毎日HVで使用しています。
EV時の発進に慣れてしまうと、毎回もどかしい思いをしております。
もし、免許証を返納するまでに、買い替えることがあるなら、燃料電池車を購入したいと思っています。

今EVで走れば、ヒーター25℃設定で40キロ弱だと思います。
PC楽しむおやじさん、雪道くれぐれも気を付けて運転してください。燃費よりも安全第一ですので・・・(^^)/

書込番号:21466899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/30 18:20(1年以上前)

海ちゅうさん  御多忙中に恐れ入ります。
毎日HVは少し寂しいですね。

HVモードにしたとたん、アクセル踏んでも反応が今一な感覚に襲われます。
気になるときはパワーモードに入れてカバーしてますが面倒ですね。

MIRAIは数キロだけ運転させてもらいましたが、Prius PHVのEVモードと感覚は似てました。
水素燃料代がガソリン並み(以上?)に掛かりそうで、PHVの方が経済的かもです。

雪が積もればEVは20km以下になるかもしれませんし、HV走行がさらに増えそうです。
今年もあと1日ですが、体に気を付けて頑張ってください。

書込番号:21471713

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/30 20:04(1年以上前)

私も最近はHV走行ばかりでした。
通勤に使っていますが、朝が寒く、充電するのが億劫なのと暖房でEV走行距離が短くなることで、
充電から遠ざかっていました。
休日ということで、久々に充電し、昼間の走行なので、暖房は我慢しました。
結果、60km走ったところで、EVの残りが3.7kmでした。
寒くなる前は70km位走れていたので、単に気温が低いだけもEV走行距離に影響が出ています。
でもやはりEV走行は気持ちいいですね。

書込番号:21471962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/31 11:36(1年以上前)

暖房切って63kmEVとは上手い運転ですね。

足先が冷えてくると我慢できずエアコンONしてしまう軟弱さです。
で、シートーヒーターもステアリングウォーマーもONのままという最悪電費に投入です。
しばらく走ると否応なしにHVモードになってしまいます。

うーん、これじゃ400kmのリーフでも150kmで終わりですね。
北欧(確かノルウェー?)でリーフが売れてると出てましたが、どうするんでしょうね。
あんなに寒いと100kmも走れない?かもですね。
路上凍死覚悟?なんて、よその心配はしないでおきましょう。

燃料メーターが4メモリになって、さあ給油とスタンドに行ったら、価格が137円/Lと表示されて
おー高い!と入れたら25Lで停止。さすがPHVは小食です。

冬場に、平日昼間 9〜17時の電気代 32.38\/kWhで充電走行したのと、
135\/Lのガソリンで21km/LのHV走行したとき、どっちが安いか計算したら、
フル充電35kmの電費でも8%ほどEV走行が安いとなりました。恐るべしEV走行効率でした。

時間帯電気料金契約でない25円/kWhなら、いつ自宅充電してもEV走行がお得ってことですね。
比べて、急速充電器の使用料金はたぶん割高でしょうか。

書込番号:21473299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2018/01/02 20:52(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
明けましておめでとうございます!私も、しっかり調査しましたが、今は40キロが限界でした。化学反応のお助けとかで、電池の保温もするようなので、夏場と比べるとかなり航続距離は落ちますね。

>SYNCMさん
頑張ると、素晴らしい結果が出ますね!私は、仕事が外なので、寒い通勤は我慢できません(T_T)

リーフの400キロも、ガソリン車のような使い方をすると、相当航続距離は落ちそうですが、EVが大きく普及するには、大きな技術革新と価格低下がないと難しいいのでは?
全固体電池が市場に出回ってどうなるか?

私は、日本の将来と資源の問題で、水素社会が普及すればと思っています。何か違う方向に進んでしまいましたが、皆さん、PHV生活で今年も事故のないように、安全運転で頑張りましょう!

書込番号:21478931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/01/05 12:34(1年以上前)

みなさま、あけましておめでとうございます。
海ちゅうさん、おめでとうございます。

厳しい真冬に突入し、我PHVの電費は寒さで下降の一途をたどっております。

昨日は往復36kmを、あと数キロ残して峠上のトンネル入口で、電欠HVモードになり妻と笑ってました。
このトンネル抜ければ5km下ったら着いたのに、あと3kmほど余裕あれば・・と。何だかゲームの様相ですね。

これじゃ、みんな元気無くす訳ですね と想像しております。
笑って許してあげましょうね。
春になったら元気出るでしょう。

書込番号:21485306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2018/01/06 22:10(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
そうですか、下り坂まで行けば、電気使わずに到着できたでしょうに・・・

それでも、私は毎日気に入って乗っています(笑)

朝、ワイパーをかけた後に、凍ってしまい危ないのでフロントガラスの凍結防止カバーを購入して、今日から使用しております。
雪国にお住まいの方は、非常に大変だと思います。
相変わらず、実走行距離は40キロ前後です。ほんとに、春まで我慢ですね!

書込番号:21489065

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/01/08 09:32(1年以上前)

秋(9月)から冬(12月)にかけての推移ですが、満充電の表示距離は最大72.1kmから、現在は61.1kmまで減ってきました。ただし、実際のEV走行可能距離は50kmから35km程度になっています。もちろんヒーターありです。

一日の走行距離が24〜25kmの場合は会社への往復だけで、+アルファは寄り道しています。9月の最高記録は9/20日で24kmを2kwhですので、数字だけで良くと12km/kwhです。乗りはじめということもあって、エコ運転でした笑。このころは、100%充電なら二日間はもつかなといったところでした。

12月に入り、寒い日が続き、朝の気温も氷点下2、3度になってきて、雪がちらつくことも、ただし道路は凍結していません。一番悪かったのは12/18日で、24kmを4.7kwhで走行したので、5.1km/kwhです。乗る前エアコンを出勤時と帰宅時に2回、道中エアコンオートで23度設定、ステアリング、シートヒーター使用しています。帰宅した時点でバッテリーは10%台になっていることもありました。ただし、EVだけで通勤できていますので、私として及第点です。

ちなみに、リーフも所有しておりますが、リーフのほうがヒーターの効きが早く、エアコンの消費電力が少ないように思えます。リーフの月ごとの電費はいいとき9ぐらい、冬でも7前後です。電費の伸びはないですが、冬場の消費電力は抑えられている感じです。あくまでも個人的な感想ですが。

書込番号:21492860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2018/01/08 10:26(1年以上前)

>R.Shimanoさん
リーフもお乗りになっているのですか。乗り比べが出来て羨ましいですね。エアコンの違いで、効き具合とかも違ってくるのでしょうね。
技術革新は日進月歩なので、年ごとに大きく変わっていくのでしょうが、車は頻繁に交換できないので、楽しみながらうまく利用していきたいと思います。

・・・それでも、常時モーターの力強さは羨ましいですな…

書込番号:21492972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/01/08 13:17(1年以上前)

R.Shimanoさん
とても参考になるデータを見せてもらいました。ありがとうございます。

寒い日に満充電30kmほどだったのですが、同じような走り方と結果ですね。
2倍ほど電費が変わる訳ですか。

リーフの方がエアコンの立ち上がりと冬の効率がよいことも参考になりました。
ほとんど遠乗りしなくなったらリーフが合っているようです。

書込番号:21493459

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/08 19:19(1年以上前)

>R.Shimanoさん
詳細なデータ記録、感心します。

教えていただきたいのですが
消費電力量とHV走行距離はどのようにして確認できるのでしょうか?
私も知りたかったのですが、表示が見つからなかったものですから。
よろしくお願いします。

書込番号:21494443

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/01/08 19:38(1年以上前)

>海ちゅうさん
リーフは常にEVなので、当たり前ですが笑、快適そのものです。ただし今の季節は急速充電に時間がかかるのが難点で、あくまでも遠出はPHVと割り切っています。

>PC楽しむおやじさん
私の勝手な想像ですが、PHVの場合はエンジン冷却水を用いたヒーターも併用なので構造が複雑すぎるのかなという印象ですね。ただ、聞くところによるとリーフでも氷点下10度ぐらいになると一気に効率が悪くなるようで、これも環境次第かと思います。

>SYNCMさん
これは、関西電力の運営する、はぴeみる電とプリウスPHVを連携してくれるサービスで、ちょっと他の電力会社ではどうなのかわかりません。プリウスのメーターに表示される内容と同等なので数値は正しいと思うのですが、あくまでもメーターの表示が基準です。実測との乖離はわかりません。

書込番号:21494490

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/08 21:11(1年以上前)

>R.Shimanoさん
ご連絡、ありがとうございました。
そうでしたか、関西電力のデータですか。
PHVのデータから一部、計算しているのでしょうね。
当方は九州なので残念です。

書込番号:21494789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2018/01/10 18:50(1年以上前)

>SYNCMさん
こんばんは!
東電でも一応充電量確認できます。私の場合は、8月が43.2kWh、9月が20.9kWh、10月が26.2kWh、11月が55.9kWh、12月が52.5kWhと充電量確認できます。まめに充電すれば、もっと行くのでしょうが、仕事で帰りが遅いと、ついやめてしまいます(笑)
あとは、職場の同僚にガソリンが腐ると脅されると、ついガソリンを使う走りに・・・
先月末に、6月に購入して、初めてGSで20リッターのガソリン入をれました。まだ一度も遠出していないもので、これだと充電しないようにしないと、ガソリンを消費するのは一苦労です。

そうそう、近所でリーフのかわった使い方を見ました。事故車みたいで、ナンバープレートは付いていないのですが、昼間充電しています。ソーラーパネルが屋根に付いているので、夕方の蓄電に利用しているのかと?

書込番号:21499579

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/10 21:39(1年以上前)

>海ちゅうさん
そうですか、東電でも確認できるのですね
すべての電力会社で対応してほしいものです。

寒いと、どうしても充電しなくなりますね。
早く暖かくなってほしいものですね。

書込番号:21500107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/01/11 19:47(1年以上前)

>近所でリーフのかわった使い方を見ました。ナンバープレートは付いていないのですが、昼間充電しています。
うーん、なるほど、上手い利用法ですね。大変参考になりました。
只、我が家は庭が狭すぎて置き場がありません(涙)
電池と充電器だけ外したら ・・・ 危険ですね。

書込番号:21502300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2018/01/11 21:03(1年以上前)

>SYNCMさん
eチャージポイントに加入していれば、電力量は見られます。東電、中電、関電の3社だけみたいです。私は、ポイントが付くので、加入しました。

>PC楽しむおやじさん
そこのお家は、敷地も2件分あるので、敷地内を移動させて、使っているEVとは別に利用しているようです。世間には、色々な考え方あり、なるほどと思うこともありますね!
電力会社からすれば、電圧の安定しないソーラー電力は、買うのも大変だと聞きましたが、個人で対応しているのかと感心した次第です。

書込番号:21502506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/01/12 12:19(1年以上前)

>海ちゅうさん
>近所でリーフのかわった使い方を見ました。ナンバープレートは付いていないのですが、昼間充電しています。
L2H(リーフ to ホーム)ではないのでしょうか?
オール電化などで深夜帯の安い電力でリーフを充電し、昼間の電気単価の高い時間帯にはリーフから家へ電力を供給するという使い方です。 充電と給電は同じポートを使います。
これなら天候、日照時間は関係なくコンスタントに使えます。
1日昼間10kWh使うとしたら電気単価の差額200円/日程度の電気代が節約できます。 6000円/月ですね

書込番号:21503770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2018/01/12 21:06(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
なるほどなるほど賢い使い方ですね!
しかし、車として使わなければ、バッテリーの寿命の心配もしないわけですね。
うちは屋根に、ソーラーパネルがのっていないので、残念ながらできません。

書込番号:21504885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/14 22:23(1年以上前)

MIDエコダイアリーより

ガランド !!注意!!

>海ちゅうさん
東電(TEPCO)のPHV電力量、見られるサービス便利そうで、羨ましいです。
情報に触れ、調べたら、T-Connectが、必須との事。
家のPHVは、オーディオレス発注で、未だ鳴り物無しで、ガランドのまま、スマホ(ラジコ)が唯一の鳴り物なんで、当然、T-Connect無し、蚊帳の外で寂しいかぎり。

家では、つい先日、東京電力から、遠く離れた、熊本電力に乗換えました。
自身の計算だとスタンダートプランだと、関東では、熊本電力が最安。月の電気使用量が、650kWh以上だと、東電より、月3,000円以上安くなり、おすすめです。
でも、PHVの電力量見られるサービスは当然ありませんが。

10月〜のPHV乗りですが、MIDの月別の平均電費は、寒くなってA/C負荷率上昇と共に、悪化しています。A/C負荷率0%、エアコン使用分を除外して電費を計算
 電費 = 平均電費/(100−A/C負荷率) * 100
すると、どの月も、概ね9Kmとなります。バッテリーの温度特性で寒さは、悪条件となるハズですが、当地(昨晩と一昨晩が初めて氷点下)温度条件下では、BT温度特性は、さほどの影響要因とならない事が分かります。
やはりエアコンの使用が、電費を悪化させる頑強ですね。だけど
MIDの表示の電費データは、駆動バッテリーに充電された電気1kWhでの走行Kmなんで、ユーザーが充電するのに消費するAC電源消費1kWhとは、異なる事、例えば、氷点下での充電時に消費した、バッテリーヒーターの分は計算外である事、
考えると奥が深いです。

それでは。 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21511125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 23:48(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
この自動車でオーデオレスだと電費が変わりますでしょうか。

書込番号:21511420

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/15 00:40(1年以上前)

>海ちゅうさん
お久しぶりです。
寒くなっても電費が変わらないとのこと、羨ましいかぎりです。
私は確実に低下しています。

ところで、充電時の電圧の違いによる充電量の違いの検証結果はいかがでしたか?

書込番号:21511560

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/15 06:48(1年以上前)

>海ちゅうさん
宛名を間違えました。
ノボ@川崎さん宛てでした。
失礼しました。

>ノボ@川崎さん
よろしくお願いします。

書込番号:21511792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/16 02:02(1年以上前)

ズールリーダー5 様
>この自動車でオーデオレスだと電費が変わりますでしょうか。

大変良い所に気がつきましたね!
オーディオレス、もしくはナビを取外すと、その分の、電気が駆動モータに集中します。
だもんで、電費は、数%UPが見込めます。何より、低中速のトルクが一回り太くなり、明らかに効果を体験できるでしょう。
一時停止から、左折での本線合流時など、ラフなアクセル操作だと簡単にホイルスピン、注意が必要です。
(あくまで、個人の感想です。)

ただ難点は、彼女(ひとみちゃん)と、ドライブデートする時に、私のあれに、顔を近づけて、大きい!と言ってもらえない事。
後悔先に立たず、やっぱり、大きいあれが、必須ですね。
(ぼくちゃんには、卑猥な表現でゴメンなさいね!)
https://www.youtube.com/watch?v=t6Az4H1-_y0

スレ主様
スレ汚しで申し訳ありませんでした。
それでは。 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21514392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/16 02:43(1年以上前)

SYNCMさん

>寒くなっても電費が変わらないとのこと、羨ましいかぎりです。
>私は確実に低下しています

貴台の 寒くなる前は70km位走れたのが62・3Km
のレスに触れ、再考し、自身の考えの甘さ、に気がつきました。

自身の前レスで、A/C負荷率0としての、各月の電費計算値は、概ね9Kmとほぼ、変わらないと、報告しました。この計算電費は、駆動BTの1kWhでの走行距離です。良く考えれば、いくら気温が下がっても、同じ1kWh出力取れる電源であれば、モータ回転は同じハズ。逆に、気温下がれば、電線の抵抗値は、若干小さくなるんでその分、モータ余計に回せるわと。

寒さによる満充電からの走行距離低要因を、考え直すとエアコン使用の要因の他に
 ○寒さによって、駆動BTの満充電の容量が低下するから。
が、一因にあると、思われます。

これを検証するための、駆動BTの充電容量の評価は、以前に貴台提示の、
充電容量(取出せた電気容量)kWh= MIDの走行距離 (km) / MIDの電費 (km/kWh)
で、評価できるハズ。A/C負荷あってもそのまま計算でOK。1日で、満充電分走らなくても、充電容量残りの%表示で補正すれば、そこそこOK。
自身で10月末頃(購入直後)実施の駆動BTの充電容量の評価結果は、
満充電に要するAC電力は、200Vで、6.4kWh、でもって駆動BTの充電容量の評価は、5.9〜6.2kWhでありました。
最近は、継ぎ足し充電ほぼ、毎日ですが、データ記録は、三日坊主状態。
当地、現在夜中でも外は2℃と、温暖化故、凍り付く寒さではありませんが、再度、データ取って比較して見ます。

>充電時の電圧の違いによる充電量の違いの検証結果は  ?
今となっては、自身の黒歴史かという感じです。
100V、200Vどちらでも充電可能な設備を用意しました。
100V充電の充電時間10時間以上では、常用できませんし、200V充電との比較で、確実に、1kWh分以上の電気代がムダになると分かっていては、100V電源の使用先は、庭いじりする時に近くて便利な電源コンセントとしてのみ機能しているのが現状。
そんな分けで、もはや検証意欲ゼロでありまして、ゴメンナサイの一言。
今、一押しの充電方法は、200V8A充電です。16A充電に比べ充電ケーブルが温くなる事なく、時間も4時間、バッテリーにも易しいでしょう。

それでは今晩このへんで失礼。 ♪ ビュ〜ン ♪





書込番号:21514416

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/16 17:22(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
ご連絡ありがとうございました。
寒くなってからの電費について、返信した後に同じことを考えていました。
EV走行距離が下がったことを電費が下がったと言ってしまいました。

駆動BTの充電容量については、同様の計算で私もほぼ6kWです。
但し、最近は満充電を1日で走りきることが少なく、
寒くなってからの計算が出来ていません。
確かに残り%で計算できますが、そこまでやっていないので。

私も200V 8Aで充電しています。
電池にやさしいというのもありますが、
契約容量の関係で、16Aだと、他の電気製品が使えないため。
それに4時間なら問題ないですし。

書込番号:21515647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2018/01/16 21:22(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
こんばんは!
そこまで徹底しているとは・・・恐れ入ります_(_^_)_
私の場合、ヒーターは入れてるし、オーディオも聞いているし、中途半端な行動です。
この頃ソーラーの充電がイマイチだなとか・・・恥ずかしい限りです。
皆さん、それぞれPHVライフを堪能しているようで、うれしいです。

書込番号:21516223

ナイスクチコミ!1


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/16 23:22(1年以上前)

皆さんの PHV ライフのレポートにて感服 しております。
私は初心者ですが、なりにチャレンジしております。(添付)
これは、BT100%でEV走行のみで田舎の平坦な道を時速55qを保つよう0%になるまで走ってのデータです。
PHV専用ワットメーターによれば皆さんが言われているように冬の充電量は明らかに少なくなります。
しかし、夏と冬で走行状況を比較みると同じ AC 負荷率でも 冬は夏より20%電費が悪くなります。
やはりタイヤの転がりにくさ、バッテリーの化学反応の悪さからだと思うのですが如何でしょうか。
それに加えACの負荷率が上がるから…

話は変わり、EVの電費の測定ですが、BTが空になるまで走り一充電量で走行距離を割るとあります。
http://www.ataj.or.jp/trust/ev_hev_test.html

www.ntsel.go.jp/forum/2012files/1106_1145.pdf

トヨタhpにも聞きましたが6,47kWは一充電量だそうです。
どう考えればいいのか、この定義だとMID表示は電費ではないような気がしますが。


書込番号:21516632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/17 03:32(1年以上前)

海ちゅう 様
>そこまで徹底しているとは・・・恐れ入ります
の件、
>オーディオレス、もしくはナビを取外すと、その分の、電気が駆動モータに集中します。
の事でしたら、本当に申し訳ありません。これは、僕ちゃん様に対しての、おふざけコメントで、あります。
スレ汚しの、ふざけたコメント掲載してしまった事、海より深く反省するしだい。お許しください。

五大洋 様
PHV 冬訓練の結果公開、最高にエクセレント! ナイス100万点です。
過去の200V充電特性カーブの公開含め、貴台の発表は、ネーミング含め、素晴らしいと感服。

簡単にレスを付ける事、恐縮ですが、簡単に、あくまで私の考え、認識は、

トヨタのアナウンスの6.5kWhは、200Vで満充電する時、のユーザの充電設備側(電気メータ)の消費AC電力量。
でもって、MIDに表示される電費は、
駆動BTに充電された電力1kWhでもって、エアコンの消費含めて、どれだけ走行できたか(Km)を表示している値と認識。単位はkm/kWh。

そのための検出(電圧、電流、距離)は、車内部の、各センンサーによるものと確信。
駆動BTの充電量1kWhは、それが、100V充電であろうが、200V充電であろうが関係無し(ユーザのAC電力量とは無関係)、ソーラパネルからの充電、または、ユーザがDCで駆動BTに外部ソーラパネル接続で直接充電であろうが、全く関係無い。
したがって、カタログ記載(200VAC充電での電費)の電費とは、当然、異なる値 と、私は、認識しています。
ですから、例えば
通常の温度環境下でAC200V充電、で6.5kWh消費し、満充電。後、猛烈な寒波の中を走行し、ありえない極端な話ですが、寒さのため駆動BTから1kWhの電力量しか取出せず0%になり、EVで9kmしか走行できなくても、MIDの電費は、9.0と表示されると、私は思っています。

それでは今晩このへんで失礼。 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21516977

ナイスクチコミ!1


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/17 06:54(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
コメントありがとうございます。
コメとおり、6.47kWはAC200Vの充電時とカタログにあります。
電費→ガソリン車の燃費と考え方は同じですね。
ただ今のEVは温度によりBT消費率(電費)が変わるので違和感がありました。

JC08で走行距離を測るので、おそらくカタログの受電条件も外気温度20±5℃で行っているのでしょう(探したが見つからないから憶測です)。

書込番号:21517087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2018/01/18 20:13(1年以上前)

>五大洋さん

>JC08で走行距離を測るので、おそらくカタログの受電条件も外気温度20±5℃で行っているのでしょう(探したが見つからないから憶測です)。

JC08 では燃費測定試験が終わって2時間以内に周囲温度 25±5℃ で充電することになってます。その後24時間以内で充電終了すればよいので100Vでも200V 8Aでも16Aでもどれでも可能ですが、どれでやってるのでしょうね?

0℃などといった温度条件は規定されていないので、どうなっても良いのでしょう…

それにしても JC08 は8キロちょっとを20分くらいで走るわけで、プリウスPHVの電気だけの航続距離68.2キロだと、8回か9回繰り返すことになります。これは3時間くらいかかることになります。1サイクルだけやってあとは係数を掛け算してよいといった規定はないようです。試験する人も大変だと思います。

それでもPHVはまだよくて、日産リーフなんて300キロでしょ? 走行試験だけで1日がかりってことですよね。

書込番号:21521338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/18 20:32(1年以上前)

>五大洋さん

走行訓練、本当大変だと思いますわ。

私は、今晩、訓練予定、準備体操中ですが、当地現在外気温10度cで、暖かで、もう春か?といった感じ。
春訓練になりそうな気配??
どうなることやら、わくわくですわ。

書込番号:21521389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/18 20:50(1年以上前)

>galeaoさん 充電試験条件について

国土交通省の審査機関では審査事務規定として測定方法を細かく決めており、そのとおりに計測します。
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html
TRIAS 99-021-02が該当すると思います。 (9.6.1 交流電力量消費率の算定)
メーカーが200Vを指定したのでそれで審査しているとおもいます。 100Vは国土交通省の審査機関では計測していないので諸元表には記載できないですね
国土交通省審査値ではないので社内計測値として100Vだと8kWhと書いているのだと思います。

以上は、以前、らぶくんのパパさん から、頂いた文章。
全文、そのとうりだとおもいました。
(御参考)

書込番号:21521460

ナイスクチコミ!0


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2018/01/19 15:49(1年以上前)

>ノボ@川崎さん

主要諸元に条件として「200V16A」と明記されてますね。失礼しました。

ところで、主要諸元を見ていて新たな疑問が湧きました;

「一充電消費電力量」が二つ併記されていて、一つは15インチホイール、もう一つは17インチのそれです。
17インチで燃費や電費が悪いのは分かるのですが、充電の電力量が違うというのはどういう理由なのでしょうか?

書込番号:21523381

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/20 20:26(1年以上前)

>galeaoさん
JC08モードの燃費測定は車両重量によって細かく分けられていることはご存知と思います。
15インチと17インチではちょうど、1530kgの境界で分かれています。
国交相の燃費測定は重量区分毎に測定する必要があるため、
別々の個体による申請で、測定されたものと思われます。
個体が変われば、電池の特性にも若干のバラツキがあり、充電電力に差が出ます。
カタログには公式データを載せる必要があるため、このようになったものと思います。

書込番号:21526955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 21:52(1年以上前)

>SYNCMさん
私も、貴台記載とうり、
>別々の個体による申請で、測定されたものと思われます。
故、測定結果が異なったためと思います。ただ、車両重量によって分けられているからが、別申請試験の理由とまでは、考えが及びませんでした。

電力量計の誤差 +-2% は、なんとも甘い条件かと思い(もう一桁UP)ましたが、そうでもない模様?
https://www.fujielectric.co.jp/products/whm/container/doc/2keikinosennteitounnyou201307.pdf

それにしても、一充電消費電力量が、タイヤ条件で変化するハズが無い。6.47kWhと、6.38kWhの中間値から2%以上差のある値。この差は、
バッテリーの気分(状態)の差。
車両の、EVモード 0%、100%の検出が割りといい加減。
以上の理由が大きいと思います。個人での一充電消費電力量測定評価では、6.5kWh 6.4kWh ぐらいの評価測定で充分だと思いました。

五大洋様に触発し、真夜中の冬訓練進行中。新たに分かった、おもしろい結果あります。が、ここでは出し惜しみ。必ず、後日にお知らせします。サッカー日本代表の本田選手のビックマウス。と、同様に世間に大口たたく事によって、自身を鼓舞、訓練途中挫折を回避狙いです。
来週月曜日あたり、冷え込んで当地でも雪が降る予報。ワクワクです。


それでは又。 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21527255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/849物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング