『マイカーログ記録更新できず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『マイカーログ記録更新できず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マイカーログ記録更新できず

2021/02/21 16:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

車種はZVW52です。通信方法はDCM接続。T-Connect SD ナビ

昨年5月ごろからマイカーログ記録更新ができなくなりました。
当初2年半くらいは正常だったのですが、突然更新できなくなりました。
サポートセンターやディーラーに相談していますが、改善できていません。
サポートセンターからは、症状とスマートセンターの情報分析から、車体の不具合ではとのことでした。
ディーラーに相談していますが、原因を特定するための具体的な調査方法の情報がないようです。
T-ConnectサービスのFAQに書かれている、「エージェント+」の起動、「エージェント+」のプライバシーモードの設定、「必要なデータのダウンロード」などは実施していますが、改善しない。

通常操作では全くマイカーログ記録更新はできないのですが、次の方法を実施すると、その期間(パワーSW-ONからOFFまでの期間)分だけマイカーログ記録更新されます。

*パワーSW-ON後、「T-Connect」ボタンから「ユーザ設定」などの操作した場合


上記のような症状ですが、改善させるための情報をお持ちの方は、是非とも提供いただければ助かります。
同様な経験をお持ちの方がいらしたら共有出来たらうれしいです。

なお、マイカーログ記録更新はMyTOYOTAアプリで確認していますが、スマートセンターの情報も同様に更新されていないようです。



書込番号:23980248

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/21 20:20(1年以上前)

>横太郎さん
 
別車種ですが、たまに何かの拍子にマイカーログが取れなくなくなること
があります。その場合、エージェント+が起動していないことによるものが
ほとんどです。
 
ご存知かと思いますが、パワーオフ時にエージェント+が起動していれば
次回のパワーオン時に自動的に起動しますが、逆にパワーオフ時に起動
していないと次回パワーオン時にも自動起動しません。なのでパワーオン
時にT-ConnectのAPPSタブで起動中のアプリ数からエージェント+が起動
しているかどうかを確認するようにしています。
 
T-ConnectのFAQによると、パワーオン後にすぐパーワーオフした場合は
次回のパワーオン時にエージェント+が起動しないことがあるようです。
 
エージェント+が起動していてもログが取れないなら、ブライバシーモードを
一度オンに設定した後に、再度オフにしてみてはどうでしょう?このボタン
が点灯している場合はオン(ログを残さない)、点灯していない場合がオフ
(ログを残す)なのでお間違えなく。
 
これらが全て正しく設定され、かつエージェント+も起動しているとなると、
あとは以下を確認してみるくらいしか思いつきません。
・エージェント+が最新バージョンかどうか
・エージェント+を一度アンインストールしてから再インストール
・T-Connectは購入から三年間は無料で4年目から有料かと思いますが、
 更新が正しく行われているかどうか

書込番号:23980707

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/21 21:35(1年以上前)

>あいる@なごや さん

ご指摘、コメントありがとうございます。

ご指摘の、「エージェント+が起動」についてですが、パワーON後即起動しているかどうかは確認できていません。
ただし、パワーSW-ON後、「T-Connect」ボタンから「ユーザ設定」などの操作した場合の後には、エージェント+が起動しています。
また、ブライバシーモードを再度オフに設定する動作もしてみました。(オンオフの表示が分かりづらいことも承知してます)
・エージェント+が最新
・エージェント+を一度アンインストールしてから再インストール
・T-Connectの更新も大丈夫

についてもトライ、確認してます。それでもだめでした。

ということで、私も長く悩んでいろいろ試してみました。

もう一つ気になることがあります。
(T-ConnectサービスのFAQには)プリウスPHVの場合は、他の車種と異なり車体からの情報をスマートセンターに送るのが、パワーOFFの時に送付するとなっています。しかしながら、いろいろ試してみると、パワーSW-ON後、「T-Connect」ボタンから「ユーザ設定」などの操作した場合に、そのタイミングで、前回パワーONからOFFした時のマイカーログ記録が更新されます。>あいる@なごやさん

このあたりが、T-ConnectサービスのFAQに書かれている「パワーOFFの時に送付する」との記述と整合しないのではとも思っています。

書込番号:23980878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/21 22:18(1年以上前)

>横太郎さん
 
プリウスPHVだとパワーオフ時に走行データがセンターに送信されるんですね。
他車種では(全部かどうか知りませんが…)パワーオン時に直前のオン/オフ
間のデータが送信されるので、そこが異なるんですね。
 
マイトヨタアプリに切替わる以前のアプリでは、あるタイミングからパワーオフ時
の走行データが「暫定データ」として見れるようになっていましたが、マイトヨタに
切替わってからは再び「その一つ前までのデータ」に戻っています。
 
マイトヨタとの連携だけの問題であれば、車のマイカーログビュアーからはログ
が見れるかも知れませんが、こちらはどうなんでしようか?

書込番号:23980976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/21 22:30(1年以上前)

>横太郎さん
 
あと、アプリだけでなくT-Connect自体もバージョンアップがあった
ような気がしますが、こちらのバージョンは最新ですか?
 
たしか起動時にバージョンアップせよ、とのメッセージが出ていた
ように記憶しているので、おそらく最新バージョンとは思いますが
念のため。

書込番号:23981006

ナイスクチコミ!2


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/21 22:49(1年以上前)

>あいる@なごやさん

早速の追加コメントありがとうございます。

>マイトヨタとの連携だけの問題であれば、車のマイカーログビュアーからはログ
>が見れるかも知れませんが、こちらはどうなんでしようか?

車のマイカーログビュアーでも同様に問題があり、更新されません。

>あと、アプリだけでなくT-Connect自体もバージョンアップがあった
>ような気がしますが、こちらのバージョンは最新ですか?

「T-Connect自体のバージョンアップ」については全く考えに有りませんでした。
「T-Connect自体のバージョン」の情報やバージョンアップする方法について、詳しく教えて下されば助かります。
その説明の在りかでも。よろしくお願いします。






書込番号:23981046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/21 23:50(1年以上前)

>横太郎さん
 
車で確認してみたところ、T-Connectではなくナビのアップデート
でした。
 
自分のナビだと、[メニュー]→[情報]→[ソフトウェア更新]です。
DCMにてオンラインで更新できたはずです。

書込番号:23981190

ナイスクチコミ!2


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/22 07:31(1年以上前)

>あいる@なごやさん

ナビゲーションの更新について、自車を確認しました。
「ソフトウェアの更新」の表現で、MENU→設定・編集→共通→ソフトウェアの更新→・・・・・(あいる@なごやさんのものとは操作が異なるようですが....)
で確認しました。
最新の状態でした。どうも本件での相談時にディーラーに持ち込んだ時にソフト更新したようです。
でも、「マイカーログ記録更新」はできていない状況です。

書込番号:23981408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/22 11:00(1年以上前)

>横太郎さん
 
そうすると、以下の二つの問題があるということですよね?
1.パワーオン時に、(おそらく)エージェント+が自動的に起動しない
2.エージェント+が起動していても、本来パワーオフ時に送信される
  べき走行データが送信されない
 
走行データの送信をエージェント+がコントロールする仕組みならば
プリウスPHVと他車種(パワーオン時に直前走行データを送信)では
エージォント+の動作が異なるべきところ、アプリのアップデートの際
にそこが考慮されていなかったとか…
 
ユーザー設定でなくとも、アプリのタブからエージェント+のアイコンを
タッチすれば起動するはずですので、引き続きいろいろ弄ってみて
それでもダメなら改めてトヨタコネクティッドに現象を伝えてみては?
トヨタコネクティッドのコールセンターの女性は割と親身に対応して
くれた印象があります。

書込番号:23981624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/22 11:36(1年以上前)

>あいる@なごやさん

あいる@なごやさんのご理解の通りです。
あいる@なごやさんが、以下に記されているように
>走行データの送信をエージェント+がコントロールする仕組みならば
>プリウスPHVと他車種(パワーオン時に直前走行データを送信)では
>エージォント+の動作が異なるべきところ、アプリのアップデートの際
>にそこが考慮されていなかったとか…

とわたしも思いました。そうであれば、私以外にも同様な症状の方が有ると思い投稿した次第です。

今後は、アドバイスを参考にさらにいろいろトライしてみます。
新たに何かわかりましたら、追加で投稿します。

いろいろな知見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23981678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/22 13:39(1年以上前)

>横太郎さん
はじめまして。
この投稿を見て私も自車を確認してみました。
ナビのソフトウェアは更新の必要なしでしたが、いつも使うエージェント+をはじめとした
アプリが3つとも起動されていませんでした。
なのでスマホアプリのドライブ履歴でも今月7日を最後に記録がありません。

 今までは何回か、更新すると先読みエコドライブが表示されなかったりしたことは
ありました。Dラーもメーカーも原因がわからず、昨年はナビ本体まで取り替えていただきました。
 今思えば、本体には特に問題も無かったのではと思いますが・・・

 ナビ案内で走行中に何回か地図更新せよとのメッセージが読み上げられますが、
その更新をした後はアプリの状態を確認した方が良さそうですね。

書込番号:23981871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/22 14:10(1年以上前)

>hybrid-hibiさん
 
プリウスPHVだと動作が違うかも知れませんが、エージェント+は
何かの拍子にアプリが落ち、アプリが起動していない状態で車の
パワーをオフにすると、次回のパワーオン時にも自動起動しない
仕様のようです。
 
なので、それに気づかずにいると長期間走行ログが欠落したまま
になります。自分でエージェント+をオフにした時以外は自動的に
アプリを再起動するようにしてくれるといいのですが。

書込番号:23981927

ナイスクチコミ!3


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/22 23:36(1年以上前)

>hybrid-hibiさん

hybrid-hibiさんも原因は不明だったと理解しました。

少し驚いたのは、そのような状況で「ナビ本体まで取り替えていただきました」とのことですが、
現象的には、ナビ本体を交換することで、正常動作するようになったと理解してよろしいでしょうか?

そうであれば、当方もDラーに対して「交換」の相談をする手も有かなと思ってしまいます。

なお、当方の経験では、「地図更新」と「マイカーログ記録更新できず」との関連は無いようです。

書込番号:23982895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2021/02/23 08:05(1年以上前)

一度MyTOYOTAアプリのサポートデスクに問い合わせてみてはどうですかね?

書込番号:23983218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/23 09:10(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん

>一度MyTOYOTAアプリのサポートデスクに問い合わせてみてはどうですかね?

ご指摘の「MyTOYOTAアプリのサポートデスク」ではありませんが、T-Connectサポートセンターに相談してます。
丁寧に状況を聞いていいただき、サーバー(トヨタスマートセンター)の記録も調べた結果、車両側に何か不具合があるのではとのことでした。その後は、販売店(Dラー)に車を見ていただくことをサポートセンターから販売店連絡していただき、販売店に診てもらったところです。
しかしながら、販売店側も調べるための情報がないらしく、苦慮していて、解決に至っていないところです。
そこで、同様な事例が無いかを、収集しようと考えたわけです。
参考となる情報があればよろしくお願いします。

書込番号:23983313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/23 09:37(1年以上前)

>横太郎さん
私のは2018.6登録ですが、2019年頃からエージェント+が起動中にもかかわらず
先読みエコドライブの地点が解除されることが頻発し、Dラー担当者とも
「理由はなんなんだろう??」と悩んでおりました。
特に実害も無いのでそのまま使っておりましたが、担当者がメーカーにも問い合わせたり
したところ、メーカーではそのような報告事例は無いので機器取り替えして調査したい旨を
伝えてきたらしいです。

 今思えば新しい機器でも地図更新等でアプリが落ちていたり先読みエコドライブが表示されないことは
しばしばありますので、本体の不具合ではなかったのでしょうね。
 先読みエコドライブも通勤等で何度も同じ道を通ると、1週間ぐらいで徐々に表示されますね。

書込番号:23983371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2021/02/24 10:29(1年以上前)

水差すようでゴメンなさい。

皆さんトヨタ繋がるネットワークの活用に熱心で凄いです。

で、小生はPC自作好きですが、このネットワークと表示データには、まったく興味ないのです。

だから、少々おかしくても使ってないから気にならないし、当てにもしていない無精者です。

ま、表示されたから何なの? 燃費良くなるの? って感じで、すみません。

役立つのは、盗難防止と自車位置のスマホ表示を、たまに使うだけです。

以上、お邪魔しました。

書込番号:23985649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/24 12:28(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
 
走行データに限れば、確かに現状ではユーザーにとってのメリットは限定的です。
元々はメーカー側での走行データ取得が主目的であり、DCM標準化もこの流れ
に沿ったものかと思います。
 
ただユーザーにとってのメリットも今後は徐々に出てくるはずです。テレマ保険
(運転挙動に基づく料率設定)などは一つの例ですが、環境に優しい運転や安全
運転などの評価に応じてユーザーが何かしらの形でメリットを享受できる仕組が
一般化してくれば、ユーザー側でもそのメリットを極大化すべく低燃費運転・安全
運転を自然と心がけるようになるかも知れません。それがハードの進化と併せて
カーボンニュートラルや交通事故死ゼロ社会の実現にも貢献するかも。
 
走行データ以外の部分では、新しい車種になるほど新機能がアプリで提供されて
いて、セキュリティやヘルスケアだけでなく、リモート始動やリモートエアコン始動
などの実用的なものも増えています。今後は車本体の制御ソフトもOTAにて提供
されるような流れになるでしようから、その場合はDCMのみならず通信料も車両
の購入価格に込々になるのではないでしょうか。

書込番号:23985818

ナイスクチコミ!4


mfclangさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/24 13:21(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
何を言いたいのですか?
興味がなければ投稿必要無し。
不快です。

書込番号:23985909

ナイスクチコミ!8


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/04/01 11:51(1年以上前)

その後の報告です。

原因は不明でしたが、ディーラーと相談した結果、要因として考えられるユニットの、ナビとDCMの内、まずはDCMを交換してみることになりました。そうしたら.........
なんと、正常に復帰しました。

皆さんには、種々の情報をいただきありがとうございます。
同類の情報がなかったので、個別の問題とは考えていましたが、最近の車は複数のコンピューターの集まりなので、なかなか真の原因までは現場のサービス拠点では究明するのが難しいかもしれません。

一つ気になったのは、
T-ConnectのFAQには、
『プリウスPHV(2017年2月以降モデル/2019年5月以降モデル)ではエンジンをOFFにした時にデータをトヨタスマートセンターへ送信します。』(2021年4月1日確認)
とありますが、現実はそうではないようです。

プリウスPHVにおいても、他の車種と同様に、『「マイカーログ」のデータは、エンジンを入れたときに前回の走行データをトヨタスマートセンターに送信するためリアルタイムで反映されません。』
のようです。

当初は前項ののような動作であったような気がします。

書込番号:24054708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/04/01 18:55(1年以上前)

>横太郎さん
 
DCMの不具合でしたか、それは盲点でしたね。
 
トヨタスマートセンターへのデータ送信のタイミングについては、(おそらく)ですが、
プリウスPHVに限らず実際にはパワーオフの時点で送信されているのではないか
と考えています。
 
というのは、以前にも書きましたが、My Toyotaアプリに移行する前には、一時的に
直前の走行データが「暫定データ」として表示されていたことがあるからです。
 
最近の車種では、走行データ以外にもクルマの駐車位置・ドアロック・窓の開閉等
の様々な情報をアプリから見ることができますが、そのためにはパワーオフ時の
データを送信しておく必要があります。それであればそのタイミングで直前の走行
データも(データ量はかなり違いますが)同時に送信しているのではないかと考えて
います。
 
ではなぜ直ぐにそれをアプリに表示しないのかというと、あくまでも素人考えですが、
次のデータ受信までの間でデータクレンジングを行っているのではないでしょうか。
昔聞いた話では、クルマから送信される走行データは、生データのままでは異常値
がかなり含まれていてそのままでは余り使えないらしいです。それらを除外した後
のクリーンなデータをベースに燃費だけでなく安全運転・エコ運転評価やクルマの
ヘルスチェックなどの情報をアプリ上に表示しているのではないかと思っています。

書込番号:24055259

ナイスクチコミ!3


スレ主 横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2021/04/01 19:41(1年以上前)

>あいる@なごやさん

あいる@なごやさん のお考え、非常に納得がいきます。
「暫定データ」の件は私も記憶しています。
種々の状況からの推察は感服いたします。

そうであれば、次回のパワーON時でなく、パワーOFF直後でなくともいいから、1時間後でもいいからデータを更新してしてもらいたいものです。その日のデータは、次の日以降でないと見れないのは、不満になりますね。

いずれにしろ、見識深いご意見ありがとうございます。

書込番号:24055345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング