マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z270 Gaming-ITX/ac
今現在、古いパソコンをDisplayPort経由で4Kテレビ接続していますが、DisplayPortの仕様の欠陥でデスクトップアイコンが散乱。
次のマシンはHDMI2.0経由でつなぎたいと思いますがHDMI2.0マザーがほとんどありません。
ということでこのボードが最有力候補ですが、時々動画エンコードを予定しています。
エンコードはもう一台のPCがi5-5675cのQSVで楽をしていますので、このボードでも内蔵グラフィックのQSVでエンコードをしたい。
唯一の心配ごとは発熱ですが、ITXでも適切な発熱対策はとれるのでしょうか?
水冷クーラーとか大きいボックスにするとか。
4Kデータ2時間分位をエンコードすることがあります。
ここ数年はPC自作していないので状況がわかりません。
書込番号:21347494
0点
廃熱に関してはマザーボードではなく、ケースの構造の問題です。
ただしQSVのようなハードウェアエンコードは電気は食いません。
その上、CPUの使用率も下がるので、発熱はずっと控えめです。特に問題ないでしょう。
書込番号:21347795
0点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
書込番号:21348174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>エンコードはもう一台のPCがi5-5675cのQSVで楽をしていますので
>>4Kデータ2時間分位をエンコードすることがあります。
私も小型のPCで動画のエンコード(QSV)をする事がありますが、CPUによるソフトウェアエンコードに比べて発熱はかなり少ないです。
小型のマザーボードに小型のPCでもQSVでエンコードするのなら問題ないと思います。
発熱が厳しいとなるとノートPCでエンコード(QSV)が出来ないですよ。
書込番号:21349157
![]()
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
目の前にpanaのAX800という50インチテレビをPCモニターにしていまして、カメラで撮影した4Kを見るのはとても良いのですね。
4KカメラはOSMOとSamsungNX1です。
何とかDisplayPortでなくてHDMI2.0でつなぎたいと思っていました。
動画編集といっても、カラー変更などCPU負担が大きい物は別PCでやりますから、今回のPCは動画簡易編集だけ。
大半は利便性優先です。
ゲームなど皆無ですからグラボは必要ないですし。
QSVの品質も言われますがカメラの撮影の方が画質影響大です。
コンパクトなHDMI2.0便利マシンができれば、しばらくは安心です。
書込番号:21349193
0点
>今現在、古いパソコンをDisplayPort経由で4Kテレビ接続していますが、DisplayPortの仕様の欠陥でデスクトップアイコンが散乱。
どんな場合に発生する症状でしょう?
たぶん、レジストリの変更で対応できると思います。
書込番号:21350758
0点
>猫猫にゃーごさん
4KテレビとFHDのデュアルモニターにしていますが、再起動で突如アイコン配置が乱れたりします。
毎回でないのが不明な所。
他所様の情報ではこちらも類似ですかね
http://zisakupc.hatenablog.com/entry/2016/12/14/040203
私の環境では大量の機器のリモコンを学習リモコンで統合していますが、時折間違えてPCモニター(AX800)でTVチャンネル押したりすると悲惨。
慌ててDisplayPortに切り替えると再表示後に乱れたり。
症状が画一でないのですね。
書込番号:21350863
0点
TVの切り替えを行うとDisplayPortが未接続となり、パソコン(Windows)が
モニター未接続用の解像度(1024x768)になるのが原因です。
モニターの接続を認識すると、PnPでそのモニターの最適解像度になり
ますが、表示されていたアイコンやウィンドウは元の位置・大きさに戻らず
デスクトップが乱れた(左上にまとまった)状態になります。
レジストリのモニター未接続時の解像度を常用解像度に設定することで
この問題は解決できます。
下記は、フルHD(1920x1080)に設定する例です。
----------------------------------
モニター未接続でも解像度を希望値に保つ方法
レジストリエディタで下記のPATHにあるPrimSurfSize.cxとcyの値を変更する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers\Configuration\
SIMULATED_8086_0402_00000000_00020000_10101^2F95B7327DDE9B905193C00B995C2ED7\00
PrimSurfSize.cx REG_DWORD 0x00000400(1024) → 1920 に変更
PrimSurfSize.cy REG_DWORD 0x00000300(768) → 1080 に変更
レジストリエディタで下記のPATHにあるActiveSize.cxとcyの値を変更する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers\Configuration\
SIMULATED_8086_0402_00000000_00020000_10101^2F95B7327DDE9B905193C00B995C2ED7\00\00
ActiveSize.cx REG_DWORD 0x00000400(1024) → 1920 に変更
ActiveSize.cy REG_DWORD 0x00000300(768) → 1080 に変更
PrimSurfSize.cx REG_DWORD 0x00000400(1024) → 1920 に変更
PrimSurfSize.cy REG_DWORD 0x00000300(768) → 1080 に変更
書込番号:21350904
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty Z270 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/08 13:12:13 | |
| 8 | 2017/11/12 0:02:30 | |
| 10 | 2017/04/18 22:07:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








