10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]
- 35mm判換算で16-37mm相当をカバーする、APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。
- 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、夕景や室内といった低照度下など、シャッター速度が遅くなる撮影条件で効果を発揮し、手持ち撮影の自由度を高める。
- AFの駆動系に「HLD」を採用し、高精度で安定したピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」により、AF撮影時でもMFでピントの微調整ができる。
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月 2日
レンズ > TAMRON > 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]
Nikon D5500 で標準レンズで風景画や望遠で花の暈けを撮影しています。
使用場所はほぼすべて屋外です。
この度,大自然の風景画や花畑を撮影したいと思い,初めて広角レンズを購入しようと思っています。
そこで現在の候補に挙がっているのが,本製品と
「TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII S-C専用 B001E 」
「SIGMA10-20mmF3.5EX DC HSM」
です。
ただ,SIGMAのレンズはNikonのレンズとズーム時の回転方向が逆と聞いた事があるので,
「TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII S-C専用 B001E 」
が第一候補に上がっています。
本製品と他の候補のレンズとの違いは何なのでしょうか?
特に「TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII S-C専用 B001E 」との違いが気になっています。
(そんなに変わらないならそちらにしようかと・・・)
SIGMA製のレンズや純正品との違い等皆さんのコスパに優れたお勧めレンズも教えて下さい。
書込番号:20748401
5点
>ただ,SIGMAのレンズはNikonのレンズとズーム時の回転方向が逆と聞いた事があるので
ガセです。SIGMAレンズはズームリングの回転方向に統一性がありません。
ちなみにこのレンズはNikonと同じですよ。
書込番号:20748705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SIGMAの回転方向が逆というのはガセだったんですね。
でも,このレンズがNikonと同じという点は安心しました(^_^)
書込番号:20748717
2点
>SIGMAのレンズはNikonのレンズとズーム時の回転方向が逆・・
シグマのレンズは、キヤノンマウントで何本か使ってますが、私の持ってるレンズでは広角ズームはニコンと回転方向が同じ、標準ズームと望遠ズームはキヤノンと回転方向が同じになります。
ま、回転方向なんて慣れの問題が大きいですし、特に広角系で風景などをじっくりとる場合は、回転方向がどちらであろうと、問題にはならないというのが、私の結論です。
書込番号:20748735
4点
そうですね。回転方向は選択基準から外してみます。
ところで、その他の性能の差はいかがなものでしょうか?
数万円も出して大した描写力が出せなくては泣いてしまいます。
書込番号:20749040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これまで たいていの超広角ズームには
手振れ補正がついて無かったけど
本品は手振れ補正がついてるね。
超広角ズームは、ブレにくいレンズなので、
手振れ補正の
恩恵を余り受けないけど、
スローシンクロする時は、
手振れ補正は有効だね。
超広角ズームは、
レンズメーカーでは、
EX SP AT-Xなどの名称がついてたから
メーカーとしては、画質に自信アリの
シリーズです。
書込番号:20749364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>marrooonさん
本当に超広角が必要ならフルサイズがいいかも。
私は18-55にワイコンですけど(^_^;)
書込番号:20749553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>M郡の橋さん
描写力については安心しても大丈夫なようですね。タムロン製のレンズには当たり外れがあると聞いた事があるのですが,安心しました(*^_^*)
書込番号:20749812
2点
>9464649さん
予算的な問題で・・・(^_^;)
これからD5500 を愛用していこうと思うので,APS-C 用で我慢します。
書込番号:20749823
1点
〈質問〉
最後の質問なんですが,本製品の旧製品「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] Model B001」
はAFが遅く,遠景にフォーカスが合いにくいと聞いた事があるのですが,この製品はこの点はどうなんでしょうか?
山での風景を撮影したいと思っている自分にとっては致命傷になりかねない問題だと思っています。
純正品までの性能は求めていませんが,山の風景や花畑の撮影でストレスや意図しないピンボケがなく撮影したいと思っています。
もしこの点が大丈夫なら即買いしたいと思います。
初心者で何から何まで済みません<(_ _)>
書込番号:20749848
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/17 21:14:29 | |
| 2 | 2024/08/11 19:33:13 | |
| 4 | 2020/08/19 22:58:45 | |
| 2 | 2019/09/19 15:20:53 | |
| 13 | 2019/05/15 3:11:45 | |
| 6 | 2019/01/29 17:35:27 | |
| 6 | 2018/11/05 19:42:06 | |
| 2 | 2018/11/01 20:46:15 | |
| 2 | 2018/04/19 12:13:49 | |
| 12 | 2022/01/13 12:39:42 |
「TAMRON > 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 198件)
この製品の最安価格を見る
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]
最安価格(税込):¥49,800発売日:2017年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo15/user14640/5/a/5ab1d9af9331871e09ad0c809ef3a580/5ab1d9af9331871e09ad0c809ef3a580_t.jpg
)




