FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
- 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
- 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
- マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY
最安価格(税込):¥169,540
(前週比:-459円↓
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
難しいことはよくわからない私ですが、CP+で触ってきました
ひとことでいうと135STFとは明確に違う感じなのですが、他社のあれに比べたら明らかにSTF
ビックリしたのがAF速いです、開発の方に依れば「85GMより速い」のだそうですよ
なぜT値が暗いのか、なぜ非球面を使ったのか、とお聞きしたところ
・AのSTFを超えるべくAPDユニットを新設計して搭載している、ボケ味は文句なく上で云々
→ 会話が途切れたのでよくわからんくなったですがたぶん”100mm”という焦点距離もあるのかと推測
・85GMの”XAレンズ”は使っていないが精度の高いモノを使っていて、ウィルスは出ません
ということでした
ときにαニューレンズを遠慮無くこき下ろす(笑)α伝道師 馬場先生にお会いした方に依れば、
100GMのボケは「100点満点」なんだそうですよ
※ただし135STFには…、とも
AFがびしばし決まる新STF : 100GM、背景との距離に気を遣いつつばしばし使ってみたいものですね☆
書込番号:20685211
21点
>ソニ吉さん
CP+お疲れ様です!
AF速いですか〜(^-^)それは楽しみです!85GM 50Zと少し遅め?が続いていたので朗報です(^-^)
悪条件化での迷い率が減ってくれれば85GMでも十分なのですが(^^;
STFを外ポトレ 室内は85GMと今から楽しみです。
ストア初回割り当てが何本か分かりませんが、当時組には発売日に届くと良いな(*´ー`*)
書込番号:20685325
3点
昨日はお疲れさまです(笑)
自分、殆ど見れませんでした(涙)
彼女が限界で14時前に出て、いきなりステーキで肉食べて帰りました。
何しに行ったか良く解らなかったですが、ちょっと収穫は有ったので良しとします(笑)
書込番号:20685502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニ吉さん
他の方のサンプルもそうなんですが、前ボケをメーカーは見せたいのでしょうか?どの写真も前ボケ入ってます。それと正直Aマウントの135mmの方がソニ吉さんのご指摘もありますように焦点距離の違いもあるでしょうけど、ええボケに感じました。値段も下がってますし、特にAFである必要もこのstfレンズではないと思うのでマウントアダプターつけてAマウントの買うのもいいかなとかちょっと思いました。(動くもの撮ったりしないと思うので)
話は変わるんですけど、このショーはこのソニーなどの一部のブースを除いて撮影禁止なんですか?カメラのショーなのにお姉ちゃん撮影禁止ってちょっと寂しいなぁと思いました。それと全体的に会場の明かりが明るくて露出オーバー気味なのにお姉ちゃんの格好は露出少なめですね、自動車ショーと比べて。すいません、スレと関係ないことを書いてしまいました。
書込番号:20685587
7点
>ソニ吉さん
100mm STFの試写ありがとうございます。
135mmと比較すると、ボケ量が少ない印象を
受けますね。
やはり焦点距離なんでしょうか?
100mm STFの影響なのでしょうか
135mmの値段が2万円ほど値上がりしてますね。
書込番号:20685854
4点
>コメントキングさん
私も触ってきましたが、どのサンプルも前ボケばかりなのは、環境の問題かと。
カメラとレンズの置いてあるすぐ前に花壇がありその奥にモデルさんが立ったり、座ったりされてたんですね。
なので、カメラから見るとモデルさんと背景の方が近くて、ボケが前ボケしか試せない環境だったんですよ。
モデルさんがカメラのところまで近寄ってくれると後ボケも確認できると思うのですが、ほとんどセット周辺にいらっしゃいましたから、前ボケしか確認できませんでした。
書込番号:20685964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あんまり条件良くないですけど、参考になりますか〜
カメラは備え付けのα7IIで、設定も絞り優先jpeg+無圧縮rawに変更したのみの撮って出しです。
書込番号:20686265
5点
私も少し触って来ましたので、点光源 前ボケの作例も
ソニー機でも、デモ機以外は激しく規制していましたので、全てデモ機です。(JPEG撮って出しです。)
STFって初めてなのですが、クリスマスツリーにつける様な電飾が、微妙な距離の差でこんなにボケ方が違うのかと少しビックリしました。
>ソニ吉さん
よもやまにも書きましたが、どうもこの前ボケが…
書込番号:20686593
3点
>ARWさん
当方も同じように感じました。
ボケ味は素晴らしいですが、2,3枚目などわりと
アップ気味の被写体でも、(100oF2.8から想像する
フルサイズでのボケぐらいからしますと)背景のボケ
量が小さいですね!
ご指摘の(同じF値の場合)焦点距離が短くなっている
ことに加え、周辺の減光をさらにを強め、全体でT5.6相当
まで到達する光量を落とした新アポダイゼーション(APD)
フィルターによる影響も多少あるように思います。
APDは絞り効果が避けられないため、その効果(周辺へ
の減光程度)を強くすればするほど、ボケはなめらかになり、
かつボケ量は小さくなるのだと思います。
(富士フィルムのAPDフィルターの説明です↓)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/lens/apd/index.html
APDの効果が今一つ、とされるフジの56o f1.2でもAPDのf1.2のボケ量は
ノーマル56oのf1.6とf2の中間ぐらいのボケ量に見えます(1段以上1.5段
未満?絞ったf値相当)。なめらかさを追求した今回のソニー100STFは2段
近く?ボケが少なく見えるのかもしれません。
書込番号:20687165
3点
ソニ吉さん、Lowpass2さん、コージ@流唯のパパさん、
作例有り難うございます。自分も明日行ってみるつもりです。
二つほど質問よろしいでしょうか。
試写は、レンズがついた向こうのボディに自分のカードを入れさせてくれて、それで数分間使わせてくれる(昨年と同じ)、ということでしょうか。それとも、自分のボディにレンズを付けさせてくれる、ということでしょうか。
あと、みなさんの作例いずれも f5.6 なわけですが、このSTFレンズは光学口径的に開放f2.8 で撮ると、APDのことを入れたT値が5.6だからそれがExif に書き込まれる、ということでしょうか。
書込番号:20687263
4点
>錯乱棒さん
今晩は、
>試写は、レンズがついた向こうのボディに自分のカードを入れさせてくれて、それで数分間使わせてくれる(昨年と同じ)、ということでしょうか。
その通りです。自分の機材は頑なに拒否されます。
>あと、みなさんの作例いずれも f5.6 なわけですが、このSTFレンズは光学口径的に開放f2.8 で撮ると、APDのことを入れたT値が5.6だからそれがExif に書き込まれる、ということでしょうか。
開放f2.8 で撮ったので、その通りだと思います。
お願いがあるのですが、点光源の前ボケが、同じ様になるか確認して頂けないでしょうか。
後、1/100では微ブレはほぼ確認できませんでしたが、1/13ではブレてしまいましたので、どの辺まで気にせずにSSを落とせるか確認して頂けると幸いです。
後ボケは、モデルさんにピントを合わせなければ確認できると思いますが、これが一番難しいかも知れません。(笑)
書込番号:20687580
3点
Lowpass2さん、
情報ありがとうございます。出来るだけ試みてみます。では今夜は早く寝ます。♪
書込番号:20687683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日の並木先生のセミナー聴講して来ました。公式のコスモスの作例は並木隆先生だそうです。
(多分2月上旬沖縄で)
書込番号:20687794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
ご説明ありがとうございます。
100mm F2.8 STFの新しいAPDフィルターに
期待していたのですが・・・
モデルさんと背景が近すぎるのか、背景があまり
整理されていない印象を受けます。
もう少し、作例を見ないと判断は、難しいと思いますが。
書込番号:20688596
2点
>ARWさん
たしかに被写体と背景の距離などもうすこしいろいろな条件
で判断する必要があるように思います。
理想とされるボケ味の特性に、(ボケ量問わず)ボケている
物の形は分かるがなだらかにぼけていてうるさくない、とい
うのもあったと思います。今回のSTFはよりそちらを目指した
のかもしれません。
焦点域は100oでAFも相まって135STFよりこちらが使いやす
そうですが、100oF5.6と考えると納得できるボケ量(エッジは
はるかになめらかですが)だとおもいます。
また、縮小画像ではパッと見で物足りませんが、大画面で
見ますとボケの美しさが際立ってみえます。やや玄人うけ
仕様?のレンズなのかもしれません。
うろ覚えですが、確かミノルタ時代に100oのAPD仕様レンズ
は一度試作されていて、お蔵入りになったものがあったとどこ
かでよんだ気がします。この辺の(わかりやすい絶対ボケ量の
不足)の理由もひょっとしてあったのかなと思いました。
皆様からのさらなるご報告を待ちたいですね・・(*^-^*)。
>スレ主様
横レス失礼いたしました<m(__)m>。
書込番号:20688689
2点
こんにちは いつも皆様の貴重なご意見を拝見し勉強させて頂いている、超初心者です。
横スレは失礼と思いましたが、85mm1.4GMとのボケの比較参考になればと思い投稿させて頂きます。
手持ちの85mmf1.4GMで係員の許可を頂き撮影致しました。100mmの方はデータ的には開放f5,6になっておりますが、ISO・シャッタースピードから推測すると光学開放値f2.8に近いようなので、85mmもf2.8に設定しました。
スーパー35で動画撮影後に設定を元に戻すのを忘れてしまい、APS-Cサイズになっております。ご了承下さい(初心者故のミス。お許しを・・)
両者比較しますと、ボケは85mmの方が大きいように思います。100mmの方は開放のボケ量としては物足りない感じもありますが、もう少し距離を置いた場合にどうなるのか、見てみたいと思いました。
AFは100mmの方がはるかに早く正確な印象でした、85mmGMはジャスピンが来ないことが多く(作例もピンが来ていません)この点では、使いやすいように感じました。
書込番号:20689811
4点
>Ken smith 2さん
貴重な作例ありがとうございます。
(85GMの方がAPS-Cモードということでしょうか。)
頭の上の背景のボケた黄色い花とモデルさんの眼の
大きさの比率からしますと、たしかにボケの度合いは
STFの方がだいぶ小さいようですね。
ただ、ボケの質ではSTFが圧倒しているように見えます。
二線ボケが出そうな背景で、85GMではとくに明るい(ある
いは光の当たった?)葉のところなどざわざわした感じが
全体に出てしまっていますが、100STFでは(ぼけ量は
小さいのに)そのようなざわつきが出ていません。
85GMも単体では決して悪くない(といいますか結構いい)
はずなのですが・・。かなりのボケ質の差がありますね・・。
書込番号:20690215
1点
CP+ 行って参りました。若干数作例です。
- AF快適です。瞳AFも快調。動作音は気になりませんでした(気にする余裕が無かった、というべきか)。
- 前ボケ、後ボケとも綺麗。点光源ボケはまんまるのお月さんのよう。
以下、自分の腕を棚にあげてコメントになります。
- このレンズ、開放での被写界深度は実質/4f相当と聞きます。確かに、CP+のこの現場シチュエーションでは開放で撮っても、モデルさんの顔がやや詳しく写りすぎ。このAPD要素入りのレンズでポトレをやるには前後現場整理が大切の様子。率直に言って、この条件のポトレとしては、APD入りなら焦点距離135mmのほうがより適切になったのではと感じます。が、それですとレンズ重くなるし、AFも重くなるし、撮影SSも厳しくなるのでしょう。
- さらに自分の腕を棚にあげての話として、昨年に比べてモデルさんにあたる上からの照明が少しきつすぎるような。
風景とか花畑の撮影みたいな用途にしても、撮影の条件決めはよく吟味したほうが良いかもです。Kenko-tokinaの接写リングをつけて等倍マクロやったらどうだろう、と思いました。
書込番号:20690352
9点
すみません、上の作例 Exif を誤って削ってしまってました。すべて SEL100F28GMで開放、ISO400、ボディは 7RM2です。
書込番号:20690362
6点
>とびしゃこさん
85mmの方APS-Cクロップで比較し難く申し訳御座いません。
100mmが錯乱棒さんが言われるように開放でf4相当のボケというのは実感としてわかります(ピントの合い易さの一因にもなっていると思われる) この点から考えると比較のためには85mmGMをf2.8よりもっと絞るべきであったと思います。 反省
書込番号:20690866
2点
1. 100STF モデルさんが近づいてくれた例。 |
2. 85M 開放f1.4。1.とやや近い距離感。 |
3. 85GM開放。このように撮ると、口径食が明か。 |
4. 85GM開放。口径食あるのは分かるが、あまり目立たない。 |
Ken smith 2さん、
85GMとの比較は難しいですね。昨年のCP+でどうだったか過去データを見ましたら、自分は、85GMは開放でしか撮っていませんでした orz
もっとも、開放にしてしまってそのうえでのポテンシャル比較、という観点もあるかも、と負け惜しみ。それで考えますと、肌の滑らかさ重視なら85GM開放のほうが安心できそう(レタッチ軽くて済みそう)。ただし、85GMでは玉ボケ処理は場合によっては問題になりうる。また、f4(?)にそろえての比較なら背景処理一般で85GMは難儀、かな(←ここはデータ無しのかってな推測)。単純な玉ボケ命なら、とりあえずは100STF、等。
書込番号:20691246
4点
>Ken smith 2さん
>錯乱棒さん
公式にはf4相当の被写界深度なのですね!
失礼いたしました。エッジがないせいか、ボケ量
が少なく見えてしまいまして。
同じボケ量のボケ味のみで比べますと、85GM
は不利になりますが、ボケを大きくすれば、それ
だけで背景がとろけて硬さは取れてきますので、
GMに限らず85/1.4(1.2)クラスは口径食対
策含め、f2前後がよい絞りなのかなと思ってい
ます(私感です)。
GM開放での口径食はかなり少ない(きれい)な
方だと思います。α7Sでの使用でしたが、f1.7
でバシバシピンもきていましたし(1200万画素だ
からかもしれませんが)、写りはとても好きです。
トップライト気味とはいえ、100STFは深度もあい
まって、肌の調子が出過ぎていて、背景のホン
ワカぶりとのコントラストが際立ちすぎで(^_^;)、
モデルさんには気の毒なほどに思えます。
赤ちゃんのような肌ならともかく、一般の成人の
方のポートレートには85GMの方がむいている
ように思います。花や商品撮影には100STF
の性能がいかんなく(遠慮なく?)発揮されるかも
と思いました。いろんなレンズが出てきて、楽しみ
ですね・・(#^.^#)!
書込番号:20691488
3点
とびしゃこさん、
絞り口径的には開放 f2.8 で、そのときの光量はAPDのためT5.6、てのまでが公式、と思います。私のは、「被写界深度的には実質f4くらいですね」という記事で sonysloharumors が参照してるものがあったので、それを引いたのでした。
今回のCP+条件、モデルさんたちには少し気の毒、には同感です ^^;) まぁ、本気のポトレ撮りの方たちはどのレンズのときでもどっちみちソフトめにレタッチするのかもしれません。
書込番号:20691693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>錯乱棒さん
作例ありがとうございました。
昨日からの皆様の情報のおかげで、安心してSTFを購入出来そうです。
購入前に欠点が分かれば、対策できるかの判断もできますし、普段はタムロンのF016をメインに使っておりますので、STFはF016の欠点を補うのに最適だと言う事が分かりました。
以下、私感ですけど、
>今回のCP+条件、モデルさんたちには少し気の毒、には同感です ^^;)
一昨年のCP+のライティングを100とすれば、去年は90、今年は70位ですかね。
今年は、モデルさんのいるスペースが広いので難しいでしょうけど。
お陰様で、利点のみならず欠点も分かりましたので、写真機材の展示会としては有用だと思います。
「CP+は展示会であり撮影会では無い。」と言う事を 各メーカーが明確に出して来ていると思います。
>まぁ、本気のポトレ撮りの方たちはどのレンズのときでもどっちみちソフトめにレタッチするのかもしれません。
現像で修正出来る事と出来無い事が有りますので、RAW現像前提ならSTFは、ポートレート向きだと思います。
JPEGでポートレートは、私にはハードルが高すぎ。(^_^;)
書込番号:20691827
3点
>錯乱棒さん
>とびしゃこさん
作例 ご意見 有難うございました。
ここで皆さんとお話させて頂いて、100mmGMのキャラクターがだいぶ分かったような気がします。他のレンズからするとかなり異質でもあり、興味をそそられます。ポートレートだけでなく風景にも使ってみたい1本になってしまいました。
書込番号:20692095
3点
スレの皆様こんばんわ、盛り上げて戴いておいてなんなんですが、エイヤなレスで失礼いたします
なにせ難しいことはよくわからない私なんですが、本日、病み上がりの倅を連れて再戦して参りました
>STF
倅をカウンターと押し当てた腿の間に挟み込んでの撮影に美咲さん(仮名)も思わず失笑 (w
90マクロと100STF、そして135STFで撮ってみたのですが85GMで撮るの忘れてました(おい)
100STF、デモ機の設定がどうもあれだったので明るくはしています
悪しからずご了承下さいませ
m(_"_)m
いいじゃん、100STF(微笑)
書込番号:20693586
4点
私もCP+で試写してきました。
前ボケ、玉ボケ、接写を意識して撮ったものを僭越ながら載せてみました。
前側の玉ボケは距離によっては輪郭がスーッと消える描写になったり意外とマルッとハッキリしたりという印象でした。
後ろ側は条件的に距離を変えられなかったので傾向がわからず…です。
a7R IIを手放そうか最近悩んでいましたが、このレンズ欲しさで残そうと思い直しました。
書込番号:20693774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いつもながら、ソニー一筋なソニ吉さんには頭上がらんね〜
レンズの技術的な会話には着いてけませんは〜
書込番号:20694992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニ吉さん
作例についてですが、3枚目の135mmの背景ボケが
自分好みではあります。(オネェちゃんも好みではありますが。)
全般的に100mm STFは被写体と背景にもう少し
距離をとることにより、柔らかな背景ボケを得られるように
感じます。あくまでも、個人的感想ですが。
書込番号:20695377
0点
ソニ吉さん、
20693586拝見しました。SEL90M28GとSAL135F28と、90は開放で口径食あり、135は135なんで、そういう写りかたになる訳なのですね (^^)。
iso97さん
20693774の3枚目、f8は意図的と思いますけど、距離が遠いのかな。それ、(セミ)マクロモードでしょうか。
儚G0.06さん、
Laowa 105mm/F2STFで試撮されてましたら、作例 up 是非お願いしたいです。開放で口径食残るのを除いてはSAL135により肉薄してますか?
書込番号:20695970
2点
ローワのH.Pで作例画像を拝見しましたが、33年見てきたボケのなかで最高峰です。 点光源のボケなどではなく、線のエッジの溶けて行き方が美しいボケです。 MFですから遠慮しますが。
書込番号:20696393
0点
このたびのSONYブースは、100STFにとってもモデルさんたちにとっても(プラス、試写する撮り手にとっても)大分厳しい条件だったように思います。率直なところ自分の拙作例を自分でみて、それだけで即買い決断するかといえば、「使いこなせるかな、うーーん」と唸ってしまいます。可能性は感じるとはいえ。
ちなみにLaowa サイト、venuslens.netのポトレ作例は被写体人物と背景の距離比がCP+のSONYブースより大きいし背景物もすっきりしてます。あれなら背景ボケが綺麗なのは当然な気がします。同条件なら100STFも同様にイケるのでは。決してケチつけるものでは無いですし、他の作例見たらまた見方変わるかもですが。
書込番号:20696578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タムロン SPAF180mmF3.5Diのボケはふっくらと物体がふくらんで、すばらしく美しいでしょ。
書込番号:20697167
0点
結局、レンズの特性をよく理解して適材適所で、ということでしょうね。
> SPAF180mmF3.5Diのボケはふっくらと
ふくらむか?にはやや主観的な部分もありですけど、一応レビュー書いてます - http://review.kakaku.com/review/10505511718/ReviewCD=967564/#tab
書込番号:20697276
3点
あまり難しいことはわからない、焦点距離などまるでカラダに染みついていない私が書きますが
さすがに、180mmと100mm比べるのはあれかと思います
(´・ω・)
あと、MFもEXIFすら残らない(手ブレ補正手入力)のはちょっとなぁ…
いやまじで、まごうかたなきSTFだと思ったですよ
>SEL100F28GM
聞けば、初期は相当な品薄が見込まれるんですって
4月といってもGWまで4月なんですが、はたしてどんな「4月発売予定」なのやら
では皆様、発売をお楽しみに♪
書込番号:20699172
5点
>ソニ吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20685211/ImageID=2707232/
素晴らしいお写真有り難うございます(T_T)
発売日待ち遠しいですね。
これまで?だと月末なんでしょうけど(^^;
書込番号:20699357
2点
>儚G0.06さん
Laowa(ラオワ)の105mmは雰囲気は良いけど、問題は開放で口径食が出る。
後、後ボケ重視な分、前ボケが良くない。
書込番号:20750079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、徹夜明けで(おい)参加したおぎくぼカメラのさくらや撮影会にて馬場先生がコージさんと同じことを仰せでした、素直にあと数万出してSTF買いましょう、と
ちなみに他社のAPDのは『あんなの買うなら普通の買った方が余程良い』とバッサリ(笑)
発売前倒しになったので、あとは入園式に桜が残っているか…というところです、楽しみですね♪
書込番号:20750508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/05/31 22:47:23 | |
| 0 | 2024/10/22 1:39:54 | |
| 9 | 2023/03/21 17:06:41 | |
| 0 | 2022/04/09 21:48:22 | |
| 8 | 2021/10/11 4:04:31 | |
| 2 | 2021/05/02 22:43:24 | |
| 9 | 2020/09/21 23:20:13 | |
| 3 | 2020/02/23 9:49:45 | |
| 35 | 2020/03/20 13:49:40 | |
| 14 | 2019/11/16 18:43:26 |
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミを見る(全 491件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












































