『接写リングによる表現について』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥129,799

(前週比:-37,557円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (4製品)


価格帯:¥129,799¥229,900 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥129,799 (前週比:-37,557円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『接写リングによる表現について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

接写リングによる表現について

2017/08/17 22:04(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:8件
機種不明

ニガナ

自然を主に撮っており、花の撮影でこのレンズの素晴らしさに毎回驚かされます。
藪や茎などの輪郭が奇麗にボケるので重宝しています。

ただ、小さな対象物を撮るとき、撮影倍率の問題でトリミングによる対応になっていました。

この度、ケンコーの接写リングを購入しました。
(接点の設計に問題があるようなので、要改造もしくは、別メーカーの購入がいいかも)
今まで、あともうちょっと寄れたらと思うこともありましたが、これで解決できそうです。
高額な90mmマクロ買わずにすみそうです。

つまらない写真で申し訳ありません。小さな花といえるニガナです。

書込番号:21124684

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/17 23:02(1年以上前)

スレ立て有難うございます。

この組み合わせ、どうなんだろう、とずっと思ってました。

接写リングの接点の不具合というのはどういうものなんでしょうか?

書込番号:21124859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/08/18 07:42(1年以上前)

錯乱棒2様
レスありがとうございます。

接写リングは、このレンズの表現の幅を広げる素晴らしいアイテムと考えています。


>接写リングの接点の不具合というのはどういうものなんでしょうか?
純正やシグマ社の機器と比べて接点が出っ張っている状態で、本体側のピンが
引っ込んだまま戻らなくなるというものです。
接写リング製品のスレで、この症状についてのスレが立っておりますが、
何が原因かはっきりした結論が出ていない状態です。
よって、ケンコー製のは、そのままではおすすめしづらいです。

純正から出てくれるか、ケンコーから対策品が出てくれると嬉しいと思います。

書込番号:21125382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/18 09:00(1年以上前)

あぐふぁせぶんさん、

返信+情報有り難うございます。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000882520/#21123976 あたりのことを指しておられたのですね。ううむ。ちなみに、Eマウントフルサイズ対応の接写リングは Kenko-Tokina しか無いと思っておりましたが、書き込み拝見して調べましたら Neewer というのもあるのですね。

書込番号:21125526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/08/18 12:46(1年以上前)

錯乱棒2様

情報ありがとうございます。

仰る通り、Amazonで、NEEWER社、XCSOURCE社のを確認できました。
いずれも、電気接点部分は純正と同じ高さなので、接点部分で言えば
こちらの方が安心そうですね。

迷光対策はケンコーのが作りが良いので電気接点部分が惜しいです。

余談:
ケンコー製のを分解して分かった事ですが、レンズ側、ボディ側の
接点はそのまま繋がっている形で、テレプラスのようなICによる
制御はされていませんでした。
キヤノン用テレプラスでは、このICにより、F5.6より暗くなるケースでも
AFが効くような特別な制御していました。
この中間リングではそういった制御は無いので、レンズ側、ボディ側
の接点さえ繋がっていたらどこのメーカーを買っても同じようなもの
と思います。

書込番号:21125999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2017/08/18 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

最大倍率が約0.58倍

ツクシ−100STF+接写リング

90マクロも良いですよ〜

>あぐふぁせぶんさん

SEL100F28GM良いですよね〜(^_^)
最近はコレばかり使ってます。

接写リングはただの筒なので気軽にポケットに突っ込んでおけるし、電子接点付でAF使え
て便利なのでいつも持ち歩いています。

100STF+接写リング10mm+16mmで最大倍率が約0.58倍。
残念なのはExifに接写リングの有無が残らないことくらいかな。


>高額な90mmマクロ買わずにすみそうです。

90マクロなら等倍までいけるし良いですよ〜と囁いてみる(^_^;)
100STF+接写リングだと描写が少し甘くなる気がしますが、私はいつも手持ちAFなので
ブレやピントずれのせいかも知れません。


>接写リングの接点の不具合

そんなことが有ったんですね。情報ありがとうございます。
私の接写リングは接触不良(?)でレンズを認識しない事がよくあるので、その度にガチャ
ガチャと回していましたが、今のところピンは無事みたいです(^_^;)


>錯乱棒2さん
>Neewer というのもあるのですね

安いですね。でも色が…(^_^;)
ケンコー入手済でなければ、こちらをポチって黒ペンキで塗ったかも。

書込番号:21126375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/08/18 21:10(1年以上前)

ひめPAPA様

遅くなりましたが、レスありがとうございます。

>90マクロなら等倍までいけるし良いですよ〜と囁いてみる(^_^;)
確かに、ソニーの90mmマクロも良い画を出す事で評判高いですね。
でも、70-200mm、12-24mm、について、いつかは手に入れたいと考えており、
資金が苦しいです...。


>私の接写リングは接触不良(?)でレンズを認識しない事がよくあるので、
>その度にガチャガチャと回していましたが、今のところピンは無事みたいです(^_^;)
ボディに異常がなくてなによりです。

確かに、中間リングを2個連結したらよくそうなります。1個なら今のところ
大丈夫みたいです。
2個連結時の不具合はメーカーホームページでも記載があるのと、中間リング
10mmの方は、このレンズでは微妙な差なので、中間リング16mm 1本で使います。

書込番号:21127022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2017/08/18 22:09(1年以上前)

>あぐふぁせぶんさん
>2個連結時の不具合はメーカーホームページでも記載がある

ありゃ、そんなのが有ったんですね。
またまた情報ありがとうございますm(__)m

とりあえず使えりゃ良い…という雑な性格丸出しでお恥ずかしい(^_^;)

書込番号:21127184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥129,799発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング